アルバハ 行動表 風。 【グラブル】アルバハN攻略|敵行動表と立ち回り解説【グランブルーファンタジー】

【グラブル】 「アルバハHL」ソロ攻略:みーてぃあのブロマガ

アルバハ 行動表 風

ついにアルバハHLソロを達成しました。 他の方のソロ動画をかなり参考にさせていただきました。 アルバハソロ攻略の先人や失敗の後始末をしてくれた団員に感謝です。 アビリティはクリアオール・リヴァイヴにリミアビを入れる基本形。 アンチラとユリウスで攻防下限まで落とせるので主人公にデバフ(ミスト)を積む必要はありません。 武器は弱点の火属性攻撃を軽減する為のローズ武器とHP補強の為に5凸ティア斧を1本入れています。 召喚石は50~31の超越ゾーンを突破する為のテュポーンに回復用の5凸ルシフェル、それと前半のキルフレアをカットするためにガブリエル(火属性70%カットの召喚効果あり)を入れました。 最後の1枠は黒麒麟を入れるか迷ったけどステと火力アップを優先して5凸バハムート。 黒麒麟は一番欲しい10%以下で使えないからまあいらないかなと。 ゴブロ石は持っていません(破局対策不可)。 アルバハHLソロの動き(風マグナ) アルバハHLソロの動画はたくさん上がっていますが、ブログという媒体でアルバハHLソロに関して触れられた記事はあまり見かけないので、実際の戦闘の様子をSS(スクリーンショット)を交えながら書いていきたいと思います。 参考になれば幸いです。 100%~76%(ターゲッティング区間) アンチラ4アビやユリウス1アビでデバフを入れていきます。 睡眠や麻痺が入らなかったら4凸ティアを召喚して幻影をつけてから攻撃開始。 95%特殊行動「ダイダロスウィング」 クリティカルが発生すると1万5000ダメージ食らうのでかなり痛いです。 高揚はユリウスの3アビ(ディスペル)で消去。 通常攻撃 デバフがしっかり入っているおかげで通常攻撃は大して痛くありません。 主人公の通常攻撃 これは主人公の通常攻撃のダメージですけど、デバフの違いがあるとは言えリミ武器を6本積みこんだゼウスより守護武器入りマグナのほうが火力が出てるのはちょっと複雑な気分。 ガブリエル召喚でキルフレアをカット 90%あたりでアルバハのCTがMAXになります(このあたりでOD状態に)。 ここの特殊技にはキルフレアがあるのでそれをカットするためにガブリエルを召喚。 デバフをしっかり入れて70カットありならキルフレアのダメージをここまで抑えることができました。 85%特殊行動「キルフレア」 85%のキルフレアはアンチラの2アビと奥義(かばう回避)でノーダメージ。 風の火力ならCTが再度MAXになる前に85%まで削れますね。 80%CTMAX キルフレアも無属性ダイダロスもどっちも受けたくありません。 うまく行けばこんな風に特殊技を受けずにブレイクさせることができるんですけど確実に成功させる方法はまだ分かっていません。 75%~51%(全体攻撃区間) 75%特殊行動「バースコントロール」 バスコンは単体攻撃なので4凸ティアの幻影で簡単に対処可能。 同時にメンバーチェンジが行われますが・・・ 上:ユリウスが残る 中:アンチラが残る 下:レナが残る 消された累積デバフを入れなおせてかつスロウも使えるユリウスが残るのが一番理想でアンチラでもまあ良し。 レナが残ってしまった場合は最悪ユリウスを出す為に落ちてもらうことになります。 ソロ成功した時はユリウスが残る最高の形になりました。 70%特殊行動「神撃」 クリが発生しても1万行かないので大したことはないです。 デバフ消去(1人に付き2つ)もユリウスが入れた毒や腐敗といった大して重要じゃないデバフが消えるだけなので無問題。 アルバハの全体攻撃 ユリウスデバフが入っていれば全体攻撃もそれほど痛くありません。 ユリウスがいないとこの区間の被ダメが上がるのでちょっときつい。 昏睡やスロウで敵の行動を阻害 この区間は通常攻撃や特殊技(キルフレア等)を受ける頻度を下げる為ニオ1アビを切って昏睡を狙います。 ユリウスのスロウも有効です。 今回はアンチラ不在でガブリエルもその前のCT特殊技の時に召喚してしまっていたので(これはミス)、グリームニルを召喚して受けています。 ドクター1アビを使えば石化を食らわずに済みますけど、事前にグリームを召喚しておけば仮に石化を食らっても壊滅はしません。 グリームニルは後半まで温存する必要はないので、全体攻撃区間の辛いタイミングで切ってOKだと思います。 50%~31%(超越区間) 50%・40%特殊行動「シリウス」(無属性) 主人公のHPは 必ず90%より高い状態にしてから受ける。 後半の為にとポーションを惜しんで90%以下で受けるとこんな風に主人公にシリウスが3発飛んできて全てが水泡に帰すことも(これで一度ソロ失敗しました)。 45%・35%特殊行動「シリウス」(属性) 属性版シリウス。 4凸ティアの幻影で回避可能で被ダメも少ないのでまったく問題なし。 超越区間は最低でも最終十天が一人は欲しい これは初挑戦時に超越区間を突破できなかった時のSS。 この時は全体攻撃区間でシエテとニオを落としてしまい、さらにその後あせって45%シリウスでアンチラ2アビをレナにつけて落とそうとして失敗して(45シリウスの威力が低すぎた為)結局火力不足で削り切れませんでした。 50%時点のフロントにシエテ・ニオが両方いない場合はアンチラ2アビをレナにつけて落として最終十天をフロントに引っ張り出すことになりますが、この時レナのHPが高いと45シリウスではレナを殺しきれないので 確実にレナを落とすなら40シリウスで落とすのがお勧めです。 テュポーン召喚で超越回避 ソロ成功した時はユリウスの恐怖が入ってくれたおかげで32%まで削ることができましたが、基本的にはだいたい40%前後でCTMAXになることが多かったです。 あと何度かソロやっていて思ったことですが、最終十天の4アビを切ればテュポーンなしでも超越区間を突破できるような気がします。 それぐらい風は火力が高い。 最終十天の4アビを使わなくてもテュポーンが1枚あればヴァジラやパーシヴァルといった恐怖役の出張は不要だと思います( 風属性の場合) 超越区間は立て直し区間でもある 超越区間はトリガー以外攻撃を一切してこないのでアルバハソロの場合立て直し区間にもなります。 全体攻撃区間で消耗したパーティーを蘇生や回復等でしっかり立て直して後半に備えましょう。 30%~11%(破局区間) 30%特殊行動「滅ビノ刻」 これ以降 HPが10%以下になると即死。 ユリウスがフロントにいるなら消されたデバフをかけ直す。 28%CTMAX 28%のCTMAXで「オメガブラスト」か「ゴッドヴォイス」のいずれかを使ってきますがどちらも威力は大して高くない(後者は有利の土属性攻撃なのでさらにダメージを抑えられる) アルバハに付くTA率アップバフもユリウスがいれば3アビで消せるので無問題。 ユリウスがフロントにいない時は消えるまで待機したほうが無難かも(まだその状況になったことがありません) 22%特殊行動「オメガブラスト」 デバフがしっかり入っていればダメージは大したことないです。 15%特殊行動「完全なる破局」 ゴブロ石がない場合ここが一番の難所(破局で主人公がほぼ確定で落ちる)。 ここで一番注意しないといけないのが レナが必ずサブにいること。 主人公とレナが両方死んでしまうと立て直しが効かなくなってしまうので。 特殊技の破局は絶対に受けないようにする この区間はOD特殊でも破局が飛んでくるので 絶対に2発目は受けないようにする必要があります。 さすがにゴブロ石無しで破局を2回受けると立て直すのはほぼ無理。 シエテがフロントにいれば3アビや4アビのフルチェインでCTがMAXになる前に15%まで余裕で削れますし、5凸武器が揃っていればシエテがいなくても火力は十分足りると思います(シエテ・ニオ両方いないとちょっと危ないかも)。 仮に食らってもデバフが入った状態なら(今回は破局後の動きを迷ってる間にデバフが消えてしまうミスあり)そこまで痛くはないです。 ちなみに7%になってるのは最後の全体攻撃を受ける回数を少しでも減らすために11%でシエテ4アビを切った為です。 アルバハの全体攻撃の威力がアップ ユリウスデバフが入ってないせいもあるけど最初の全体攻撃区間に比べてアルバハの通常攻撃の威力が上がっているのでかなり痛い。 クリとかTAはやめてくれw 5%特殊行動「キルフレア」(闇属性) これもユリウスのデバフがないと結構痛い。 レナはもう仕事が完全に終わってるので落ちてもまったく無問題(むしろ早く落ちてユリウスに出てきて欲しい) ユリウス1アビを入れる 終盤になるとユリウス1アビもミスが増えるけどとにかく1アビを連打して攻撃ダウンが1回でも多く入ってくれることを祈るのみ。 ユリウスのデバフのおかげで被ダメが多少軽減。 勝利確定 残り2%でアンチラの2アビが使える状態になればもう勝利確定です。 あとはアンチラ2アビを誰かに付ければ1%のビッグバンを撃たれてもその一人が落ちるだけで済みます(アンチラが奥義撃てる状態ならかばう回避で誰も落ちない) 今回はシエテ3アビでフルチェが撃てる状態だったので奥義フルチェでトドメを刺しました(冒頭のSS)。

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【グラブル】アルバハHLに初挑戦する際の準備と心構えについて

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これから風属性で参戦する人の助けになればと思います。 長くなるとは思いますがお付き合いください。 攻略情報の1つと捉えてご覧ください 主人公に関して 主人公ジョブはスパルタ安定です。 ここは難しい選択なので実際の運用次第ですね。 オメガ剣が無い人はゼノサジ槍がオススメです。 (奥儀にディスペル付 ・ティア銃 方陣攻刃・背水枠 最大4~5本 全て5凸済。 後半のHP減少が激しい区間に入ってくると活躍が見込めます。 ・グリム琴 方陣渾身・技巧枠 最大1~3本 全て4凸済。 しかし早いアルバハ、安定したアルバハだと高HPを保てるので銃染めより充分に火力貢献できますし、3本だと片面でも割とクリが出るので悩ましい所です。 ・エタラブ 通常W攻刃枠 最大1本 特記して言うことはありません。 持っていたら入れていいでしょう。 ・バハ銃 通常攻刃・HP枠 最大1本 数少ないHPを盛れる武器ですので入れて損はありません。 武器編成の敷居に関しては他属性に比べると低いとは思います。 ティア銃染めでもクリア報告はありますが高HP帯の火力はどうなのかなって所です。 剣光5を常に維持しているだけで純粋な火力になります。 シエテ4アビのせいで破局やビックバン素受けしフロント崩壊など。 必ずロビーで使うタイミング申告と使う前にチャットをした方が無難です。 解放ニオ ニオに関しては味方強化のエース&バリアによる渾身維持が強いです。 1アビを切るタイミング 昏睡は非常に強力で運次第ですが無条件で殴り続けれます。 70トール見てから撃つのがド安定です。 10T回らなかった場合は、50~30で使うのが一番無難です。 使い方は難しいことはなく状況に応じてアビを切ってあげてください。 基本的に上記3人でアルバハに挑む人が多いのではないでしょうか? 裏にアンチラを置いて50で敵対心操作も見たことがありますが個人的にそこまで必要ないです。 シエテが裏に行ったら目も当てられません。 自分もトール3凸は所持していますが、過剰と判断したら抜いています。 入れる場合はテュポーンorルシと入れ替え。 ゴブロ3凸 100カット石ですね。 アルバハHL以外でも優先的に編成したい! ・無~凸シヴァ 持っていたらシエテ4アビに合せて一気に貢献度を稼ぐ事が可能! 10着地する場合にはファランクスは必ず使用してください 総括 アルバハはこの石もあの石も!と入れたい石が沢山出てくるマルチなのでそこからフリー枠で4体を選ぶのは中々難しい所ですね。 グラビ見てからでもいいですし、78~77付近で一気に75まで飛ばすのもありです。 もし誰かが落ちた場合は主人公かレナで蘇生しましょう。 必ず100カット状態で突入してください。 HP管理とデバフだけ気をつけて行動してください。 終盤はトールが入っていても1発が痛いので全滅する場合も多いです。 立ち回りは少々難しいので必ず最初は気をつけて練習してください。 特にマグナだとHPが主人公以外2万以下なのでワンミスで崩壊の可能性もあります。 何か質問とかありましたらコメント欄orTwitterまでどうぞ! 良き風ライフを!.

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アルバハN初見の人のために攻略ポイントを解説

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〜あらすじ〜 砂糖はアルバハHLソロ討伐を目指すことになった (すでに記憶が曖昧ですが、考えたことを残したいので覚えてる限りで雑に書き出してみました) 前に水で遊んでみたときはシリウスゾーンを火力不足で抜けられず😵(そのころはテュポーンを持っていなかったかもしれないが覚えてない) 2回ぐらい前の古戦場のあたりでも風で挑戦してみた。 パーティはドクターユリウスアンチラレナ、サブカッツェシエテだった。 ゴブロは無凸さえ(この記事を書いている時点でも)持ってなく、破局はカッツェの2アビで抜けるつもりだった。 ところがキャラの交換に手間取り、調整をしているあいだにOD破局を迎えて討伐失敗した🙄 余談だが、カッツェ単体で破局受けの準備ができると認識していたため(実際には無敵張るなりが必要?)、この回で15破局を迎えても壊滅したと思われる😵 何回か失敗してみてからの感想 100〜75 ターゲッティングが怖い 適当にやると毎ターンのようにターゲッティングがついたりする🙄 が、ティアマト召喚で幻影を張れば割といける(最初75のバスコンを幻影で避けることに気が行ってて思いいたらなかったが、2、3ターン目にティアマトを召喚しても普通に間に合う)。 75〜50 キルフレアが怖い 風のソロはユリウスなりアンチラなり火力があるから比較的難易度が低いと認識していたのですが、 バスコンで裏に回ったらユリウスさんデバフ入れられませんよね🤔🤔🤔 70から被ダメやらトリガーがきつい(バスコンもキルフレアもいやだ)。 砂糖の立ち回りだと特殊のバスコンを一回もらったりする。 50〜30 シリウスゾーン 休憩ゾーンのイメージがあったが、ここをきちんとやらないと(キャラの調整とか)あとで死ぬ。 風でテュポーンあり、基本的に火力のあるキャラを連れて行ったので抜けるだけなら問題なし。 10ターンめあたりでODに入った気がした🤔 30〜15 フロントにシエテとかいたら特に問題なし。 50でキャラの調整がうまくいかず、この区間でも間に合わないと、ごたついているあいだにOD破局を迎えて死ぬ。 ゴブロなしだとフルチェ狙いで奥義ゲージの調整が必要になるが、キャラの調整よりはまし。 ここに黒麒麟を運べたらほぼ勝ち確?🤔(砂糖は運べない😵) それらを踏まえた作戦 編成 ドクター(クリア、リヴァイヴ、ニュートリエント) レナ、ユリウス、アンチラ (サブ)シエテ、ニオ 石 (メイン)ティアマト (サブ)ルシフェル5凸、黒麒麟、テュポーン無凸、ガブリエル1凸 (フレ)グリームニル 15 破局 ゴブロがないので他の手段で受けることになる。 初めはシエテアンチラ奥義受け、裏からレナを出して主人公蘇生の方法を取ろうとしたが、2回ほど失敗したのとレナを裏に持っていくプレッシャーが大きかったので、主人公にセンチュリオンを積んで受けてもらうことにした。 100〜75 主人公にクリアを積めなくなったので、ターゲッティングゾーンでのレナの価値が上がった。 ユリウスに研究をしてもらいつつCT増えないデバフがつくよう祈る。 あとなんのデバフがついたかちゃんと確認する。 困ったらオルポもさっくり使う。 75〜50 75のキャラガチャで勝てるように祈る。 裏から出てくるのはシエテとニオで、ユリウスがいない場合は昏睡でどうにかできるんじゃないかと思った(昏睡が入らないor持続しないことが多かったのでニオじゃなくてもいいかも…)。 シエテは4アビ以外ガンガンアビ切る。 アンチラがいない場合の特殊はキルフレア警戒のガブリエルやらグリム(石)やらニオ3アビでどうにかする。 ユリウスがいて特殊が神撃だとラッキー。 オルポも黒麒麟もできれば温存したいが、温存して倒れるぐらいならさっくり使う。 50〜30 7ターンで削りきれないのでテュポーン前提。 リキャストのために14ターンをできるだけ使い切る感じにした。 レナがいるなら落とす。 50とかのシリウスで落とす場合は40で帰ってこないように気をつける。 30〜15 特殊破局を受けると討伐困難になるため、CTを見つつトリガーを踏む。 15破局を受ける準備をする(砂糖の編成だとフロントにレナがいて破局で落ちても多分大丈夫)。 討伐成功時の流れ 100〜75 慎重にやりすぎて特殊を何度も受ける🙄 75 ユリウスが残った🙌(フロントはシエテユリウスニオ) 75〜50 どっかでバスコンを受けてニオがアンチラになる。 理想的な編成。 記憶があまりないがODでは神撃ばかりを受けていた気がする…?🤔(ガブリエルをすり抜けていたような気がした) 55を確実に入るために黒麒麟を切ったような(記憶力)。 50〜30 そのまま主人公シエテユリウスアンチラで突っ込んだ気がする。 奥義を温存してできるだけターンを稼ぐ。 30〜15 CTを気にしつつ奥義でごりごり。 シエテいると楽😭 トリガーは素受け。 15手前 レナが後ろにいるし全員奥義が撃てる😭(もちろんセンチュリオンも発動できる) 17でODCTMAXになったので15を踏み損ねないようお祈りしながら奥義GO😣 15後 想定どおりユリウスが落ちる。 レナが上がってきたのでユリウスを蘇生。 10手前 シエテ4アビを切ってトリガーを踏む。 アンチラが2アビで受ける。 10〜0 万全の状態でここまで来たことがなく、その上イメトレ不足で手が止まる(確かこの時フロントにユリウスがいないので攻撃を受けるのも怖かった)。 ターン回しつつレナ以外をポーションで回復してユリウスを表に出した。 その後は研究をたくさんしてもらう。 あとは回復・通常攻撃・奥義攻撃を考えながら頑張る😵 雑感 割と運ゲー 風マグナで全ての技を完璧に処理する方法がない(少なくとも砂糖は知らない)ので何回か挑戦するぐらいがちょうどいいのかもしれない🤔 死んで覚える 何回もやってると各区間を作業的に処理できるようになった。 シエテつよい 10以降、連続攻撃とアビの関係で奥義ゲージを他キャラに回せたのがとても頼もしかった。 シエテ入りでやる場合は、シエテ調整入ってからの方が楽になってる気がする。 プレッシャーを減らす立ち回り ゴブロを持ってないなら持ってないで「ゴブロを15まで運ばなくていいのである意味楽なのでは🤔」と思った。 あと主人公にセンチュリオンを積んだら精神的に楽になった。 序盤は怖かったけど。 特殊技は内訳を把握しておく でないと途中でフリーズする😐 行動表を自作する 自分好みのコンパクトなやつを作りました。 見やすかった。 あとがき 経験を積むと立ち回りが洗練されていくのが分かったので楽しかったです💪 とんでもなく強い編成だったり、とんでもなく強い運を持っていれば経験がなくても乗り越えられるのかなーと思ったのが興味深いところ。

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