ヒゲダン イエスタデイ 映画。 イエスタデイ/Official髭男dism Cover by ぺいおん! 映画『HELLO WORLD』主題歌

ヒゲダン、『Traveler』メイン収録スタジオで撮影した「ビンテージ」MV公開

ヒゲダン イエスタデイ 映画

「12人の優しい日本人」は、1991年に公開された日本映画です。 「もし日本に陪審員制度があったら」という仮定を基にしており、ある殺人事件の審議に関わる12人の陪審員の心の動きを巧みに表現したストーリーで、ほとんどの場面が会議室の中で行われているためシーンの切り替えが少ないことが特徴です。 その殺人事件の被告人は21歳の女性で、夫に対する殺人嫌疑がかけられていました。 彼女は仕事をしない夫に愛想を尽かして5歳の息子と家を出ていましたが、夫は復縁を望んでおり、路上でもみ合いになった際に夫が道路側によろめき、トラックにはねられて死亡してしまいます。 目撃者が「彼女が死んじゃえ」を叫んだことを聞いていたことと、トラックの運転手が「彼女が被害者を突き飛ばしていた」と証言していたものの、夫が酔った状態で妻に掴みかかっていたことから、彼女は一貫して殺意を否定し無罪を主張しています。 そこで、この事件に関して会議室に集められた12名の男女の陪審員に対して「被告は有罪か無罪か」で採決を取ったところ、最初は全員一致で「無罪」で、あっけなく会議は終了しますが、陪審員のひとりが「きちんと話し合いましょう」と提言したことから再び会議が始まりました。 しかし、一人ずつ無罪の根拠を述べ始めると審議の内容は変化して有罪派と無罪派に分かれ、陪審員の感情までもヒートアップしていきます。 審議を繰り返す中で最終的に11対1で無罪派が多数派になりますが、一人だけ「有罪」を主張する男の陪審員がいました。 実は、彼自身が妻と別居しており、彼の妻と被告がオーバーラップしたため特別な感情を被告に感じていたのがその理由だったのですが、一人の陪審員が「被告はあなたの奥さんではありませんよ」と冷静に諭すと、彼は押し黙るしかありませんでした。 最終的に、全員が冷静になったところで再度評決を行うと「無罪」で満場一致となり会議が終了する、というのがあらすじです。 狭い空間の中で一つの議題を論じ合う際にありがちな、人の身勝手さやイライラなどがとても上手く表現されていることがこの映画の見どころとなっています。

次の

「ヒゲダン」ことOfficial髭男dismの巧みな音作りと言葉選び 先人を超える存在になれるか(レジー)

ヒゲダン イエスタデイ 映画

Official髭男dismが、10月9日(水)発売となるアルバム『Traveler』のダイジェスト映像を公開した。 この映像では『Traveler』に収録される楽曲すべてを一足先に少しずつ聴くことができる。 2019年春先からチャートを賑わせ続けてきたヒゲダンのメジャー1stアルバムという、注目度の高い1枚としてチェックしてほしい。 また、『Traveler』特設サイトではメンバー全員によるオフィシャルインタビューが掲載された。 こちらではアルバム全14曲に詰め込まれたアレンジメントやサウンド・プロダクションへのこだわりや込められた想いが語られている。 現在渋谷では『Traveler』による広告ジャックが行われているほか、TOWER RECORDやHMV、TSUTAYAほかにて店舗ストラップキャンペーンも実施されている。 Official髭男dismは本作アルバムをひっさげ、10月26日 土 から年をまたいでの全国ホールツアーへと臨む。 ponycanyon. ponycanyon. イエスタデイ 映画『HELLO WORLD』主題歌 02. 宿命 2019 ABC 夏の高校野球応援ソング/「熱闘甲子園」テーマ・ ソング 03. Amazing 04. Rowan 05. バッドフォーミー テレビ大阪・BSジャパン深夜ドラマJ『グッドバイ』主題歌 06. 最後の恋煩い 07. ビンテージ フジテレビ『あいのり:African Journey』主題歌 08. Stand By You 09. FIRE GROUND TVアニメ『火ノ丸相撲』OPテーマ 10. 旅は道連れ 11. 052519 12. Pretender 映画『コンフィデンスマンJP-ロマンス編-』主題歌 13. ラストソング 14. 24 NHKホール ノーカット完全版 01. ESCAPADE 02. Tell Me Baby 03. バッドフォーミー 04. SWEET TWEET 05. コーヒーとシロップ 06. 115万キロのフィルム 07. 相思相愛 08. Trailer 09. LADY 10. たかがアイラブユー 11. ブラザーズ 12. FIRE GROUND 13. Clap Clap 14. 犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう! 15. ノーダウト 16. Stand By You 17. 日曜日のラブレター 18. 確実に手に入れたい方は、お早めにお近くのCDショップ、WEBショップでのご予約をお勧め致します。 〜 HMV限定特典:A4クリアファイル〜HMV ver. 〜 Amazon限定特典:A4クリアファイル〜Amazon ver. 〜 TSUTAYA限定特典:A4クリアファイル〜TSUTAYA ver. 〜 その他法人限定特典:A4クリアファイル〜アザー ver. ご予約・ご購入の際には、各店舗の店頭または各サイトの告知にて、特典の有無をご確認ください。 』 09 『けいおん!! ai-nori.

次の

新曲「イエスタデイ」先行配信開始&「Traveler」収録楽曲公開

ヒゲダン イエスタデイ 映画

冒頭でも述べましたが、今回紹介する「イエスタデイ」は2019年9月20日公開の映画「ハロー・ワールド」の主題歌として書き下ろされた楽曲です。 つまり、ヒゲダンのイエスタデイをしっかり考察していく為には、映画の内容を把握する必要があります。 公式に掲載されているあらすじがこちら。 「お前は今日から三か月後、一行瑠璃と恋人同士になる」 京都に暮らす内気な男子高校生・直実(北村匠海)の前に、10年後の未来から来た自分を名乗る青年・ナオミ(松坂桃李)が突然現れる。 ナオミによれば、同級生の瑠璃(浜辺美波)は直実と結ばれるが、その後事故によって命を落としてしまうと言う。 「頼む、力を貸してくれ。 」彼女を救う為、大人になった自分自身を「先生」と呼ぶ、奇妙なバディが誕生する。 しかしその中で直実は、瑠璃に迫る運命、ナオミの真の目的、そしてこの現実世界に隠された大いなる秘密を知ることになる。 世界がひっくり返る。 新機軸のハイスピードSF青春ラブストーリー -たとえ世界が壊れても、もう一度、君に会いたい- 大好きな彼女が死んでしまう未来。 それを変えるために10年後の自分が全力でイマを変えようとする。 時間軸を越えていくタイムリープ系の映画は特に最近では多いような気もしますが、こういった類のSFには毎度毎度ワクワクさせられる。 映画の内容を大方押さえたところで、さっそく本題の楽曲考察に移っていきましょう。 楽曲名「イエスタデイ」とは 「イエスタデイ」という言葉を率直に訳すと 「昨日」「少し前」 と変換され、過去を想起させる意味になるのですが、ここで思い出して頂きたいのが 「時を越えて瑠璃を助けに行く」 という映画「ハローワールド」の趣旨です。 仮に本タイトルを、未来の自分視点で解釈すると、「イエスタデイ」というのは 希望を象徴するような意味合い が強いのではないでしょうか。 なぜなら、イエスタデイ 過去 には、 瑠璃が存在しているから。 バスドラムの代わりに秒針の音が起用されるサウンドも、「時を越えて」という映画の世界観を彷彿させてくれますね。 センスが光る。 また、歌詞では 半信半疑で 世間体 気にしてばっかのイエスタデイ という形で「イエスタデイ」というタイトルが組み込まれているのですが、歌詞はどのようなストーリー展開になっているのでしょうか。 本題の歌詞を細かく見ていきましょう。 歌詞 何度失ったって取り返してみせるよ 雨上がり虹がかかった空みたいな 君の笑みを 例えばその代償に誰かの表情を 曇らせてしまったっていい 悪者は僕だけでいい 本当はいつでも誰もと 思いやりあっていたい でもそんな悠長な理想論は ここで捨てなくちゃな 遥か先で 君へ 狙いを定めた恐怖を どれだけ僕ははらい切れるんだろう? 半信半疑で 世間体 気にしてばっかのイエスタデイ ポケットの中で怯えた この手は まだ忘れられないまま 「何度傷ついたって仕方ないよ」と言って うつむいて君が溢した儚くなまぬるい涙 ただの一粒だって 僕を不甲斐なさで溺れさせて 理性を奪うには十分すぎた 街のクラクションもサイレンも 届きやしないほど 遥か先へ 進め 身勝手すぎる恋だと 世界が後ろから指差しても 振り向かず進め 必死で 君の元へ急ぐよ 道の途中で聞こえた SOSさえ気づかないふりで バイバイ イエスタデイ ごめんね 名残惜しいけど行くよ いつかの憧れと違う僕でも ただ1人だけ 君だけ 守るための強さを 何よりも望んでいた この手に今 遥か先へ 進め 幼すぎる恋だと 世界が後ろから指差しても 迷わずに進め 進め 2人だけの宇宙へと ポケットの中で震えた この手で今 君を連れ出して 未来の僕は知らない だから視線は止まらない 謎めいた表現技法 意味深な君の気性 アイラブユーさえ 風に 飛ばされそうな時でも 不器用ながら繋いだ この手はもう決して離さずに 虹の先へ 作詞作曲:藤原聡 明瞭な部分は更に明瞭に、 不明瞭な部分は不明瞭なままで。 というスタンスのもと考察を進めていきたいと思います。 1番 何度失ったって取り返してみせるよ 雨上がり虹がかかった空みたいな 君の笑みを 例えばその代償に誰かの表情を 曇らせてしまったっていい 悪者は僕だけでいい 本当はいつでも誰もと 思いやりあっていたい でもそんな悠長な理想論は ここで捨てなくちゃな 作詞作曲:藤原聡 本楽曲は主人公の「直美」目線で描かれています。 現代の直美、10年後のナオミのどちらを主人公に据え置いたとしても面白く読むことが出来ると思います。 直美とナオミの目的を簡単に言うと、 瑠璃がいなくなる未来を変えること。 決められた未来を変えるということは、他の存在したはずの未来を潰してしまうことに直結するのですが、それを踏まえた上で瑠璃を助けようとしています。 例えばその代償に誰かの表情を 曇らせてしまったっていい 悪者は僕だけでいい まさにその情景にあたる歌詞がここ。 悪者になってしまってもいい。 理想論は捨てなくちゃ。 と、自己犠牲の精神が伺える心の叫びから、どれだけ瑠璃が大切な存在であったのかを思い知らされますね。 サビ1 遥か先で 君へ 狙いを定めた恐怖を どれだけ僕ははらい切れるんだろう? 半信半疑で 世間体 気にしてばっかのイエスタデイ ポケットの中で怯えた この手は まだ忘れられないまま 作詞作曲:藤原聡 狙いを定めた恐怖。 これこそが瑠璃の生命を脅かすものであり、ナオミが命に代えても払拭しなければならないもの。 どれだけ~だろう? と、不安混じりの自問を行いながらも、絶対に守るという決意を固めている。 また 「半信半疑のイエスタデイ」というのは、確固たる決意をできていなかった自分のこと。 映画の登場人物で比喩するならば、瑠璃を救えなかった10年後のナオミがまさにそれに当たるのではないでしょうか。 現状を悲観しつつも決意を固めるナオミ。 2番ではどうなっていくのでしょうか。 スポンサーリンク 2番 「何度傷ついたって仕方ないよ」と言って うつむいて君が溢した儚くなまぬるい涙 ただの一粒だって 僕を不甲斐なさで溺れさせて 理性を奪うには十分すぎた 街のクラクションもサイレンも 届きやしないほど 作詞作曲:藤原聡 ここでは1番の歌詞にあった 悠長な理想論は 捨てなくちゃな という決意に近い感情と、それに基づく要因のようなものが述べられています。 理性を奪うには十分すぎた「君の涙」 主人公の1番の原動力になっているものがこれで、愛する人が二度と悲しまないようにするためにも、がむしゃらに愛する人を優先させようとしているのです。 その様子がサビ2でも描かれていきます。 サビ2 遥か先へ 進め 身勝手すぎる恋だと 世界が後ろから指差しても 振り向かず進め 必死で 君の元へ急ぐよ 道の途中で聞こえた SOSさえ気づかないふりで 作詞作曲:藤原聡 上で述べたような「愛する人を優先させる誓い」がここでも謳われています。 道の途中で聞こえた SOSさえ気づかないふりで かなり極端な表現ではありますが、これほどまでの覚悟と信念を持って、君がいなくなってしまう未来を変えていこうとしているのです。 自分勝手だと解釈することも可能ですが、ここまで貫かれた信念だと、もはや美しい生き様だと形容する他にありませんね。 3番 バイバイ イエスタデイ ごめんね 名残惜しいけど行くよ いつかの憧れと違う僕でも ただ1人だけ 君だけ 守るための強さを 何よりも望んでいた この手に今 作詞作曲:藤原聡 1番のBメロであった 本当はいつでも誰もと 思いやりあっていたい という歌詞がここ3番の伏線。 決意を固める前の主人公のように「人類愛」を謳って、皆を愛して皆に愛されることが出来れば、それほど理想的なものはないでしょう。 それがきっと楽ですしね。 しかし残酷なことに、それに固執してしまうと、君がいなくなってしまうのも事実。 君の優先順位は否が応でも皆より高い位置に置く必要があります。 葛藤の末、当時憧れていた 「皆から愛される自分」は捨てて、 「君との愛を育める未来」を選択したのです。 スポンサーリンク ラストサビ 未来の僕は知らない だから視線は止まらない 謎めいた表現技法 意味深な君の気性 アイラブユーさえ 風に 飛ばされそうな時でも 不器用ながら繋いだ この手はもう決して離さずに 虹の先へ 作詞作曲:藤原聡 2人の主人公が「過去」ひいては「未来」の愛する人を救うために、がむしゃらに前へと進んでいく。 そのような情景が楽曲全体を通して描かれていたのではないでしょうか。 ラストは にじ~のさ~~~きへーーーーー と藤原さんの感情をくずぶる細かいビブラートと超絶ロングトーンで締められるのですが、この長く続くトーンが直美と瑠璃に続いていく 「遥か先の未来」や 「愛情の大きさ」を象徴しているように感じました。 感想 いかがでしょうか。 映画『HELLO WORLD』の主題歌として、歌詞自体も満点の仕上がりになっていたのではないでしょうか。 『時をかける少女』や『サマーウォーズ』など、個人的に大好きな作品を手掛けてきた伊藤監督が、手掛ける作品。 というだけでもテンションが上がるのに、それに髭男の主題歌が加わってくるなんて、本当に感無量です。 実は「ハローワールド」に関わる音楽作品には• Nulbarich「Lost Game」• OBKR• Yaffle• STUTS• BRAIN SHINSEKAI• AAAMYYY という若き有望アーティストが多数関与しており、一つ一つを深堀りしたいところですが、今回は「イエスタデイの楽曲考察」ということで、この辺りで筆を置かせて頂こうと思います。

次の