ファミコン クソゲー。 FC版『忍者ハットリくん』 キャラゲーは「クソゲー」が多かった時代、出来栄えは?

迷作すぎて笑える…!ファミコンのクソゲーランキング「TOP3」

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ここがポイント!• もはや殿堂入り!ファミコンのクソゲー・ランキング「TOP3」 第3位「いっき」(1985年・サンソフト) ただの農民「 権兵衛(ごんべ)」が主人公という風変わりな様は、ファミコン世代の子どもたちにある種の期待とそれ以上のクソゲー臭をもたらしたことだろう。 「 いっき(一揆)」というタイトルの通り、プレイヤーは 「ごんべ」が悪代官の屋敷まで殴りこみに行くまでを操作することになる。 ジャンルとしては多方向スクロールの アクションゲームだ。 普通一揆といえば、多くの農民が起こすストライキみたいな光景を想像するだろう。 しかしこのゲームは、主人公の「ごんべ」一人だけが悪代官に反抗するという「 タイトルに異議あり!」な作品となっている。 とはいえ、これについては当時のファミコンカセットの 容量が少なかったためとも考えられる。 しかし、敵として出現するキャラが「忍者」ならまだ分かるにしても「 幽霊」とか…果ては表現すらできないバケモノが現れる辺り、ファミコン時代のカオスさを実感出来るクソゲーらしい内容となっている。 ただし「いっき」は元々、アーケード時代からかなり人気の高いゲームであった。 現代でもクソゲー愛好家というのは一定数いるが、もちろんそんな意味ではなく純粋に人気ソフトだったのだ。 ファミコンに移植された際もカセットの売り上げは好調で、ケータイサイトの「 いっき萌バイル」にはミリオンセラー作品としても紹介された。 もちろん実際に100万本も売り上げたわけではないが、当時から それくらいの人気があったという宣伝である。 しばしばクソゲーの代名詞として扱われる「いっき」だが、実際にプレイしてみると難易度の高さは別として、ファミコンの中でも良くできたソフトである。 今回はランク付けに少々迷ったが、この「いっき」こそが初めて「クソゲー」と呼ばれた作品なのだ。 ちなみに、この言葉を世の中で初めて用いた人は「ゆるキャラ」の火付け役としても有名な漫画家・イラストレーターの「 みうらじゅん」氏。 彼が「いっき」をプレイした際、そのあまりの難しさに「プレイヤーを馬鹿にしているバカゲーだ!」と怒り出したとのこと。 ところが「金を払って買ったのに馬鹿もない、 こんなのはクソだ。 クソゲーだ!」と言うことで命名したのが始まりである。 しかし「いっき」自体は本当に人気の高い作品で、その後もサンソフトはいわゆる「精神的続編」となる「 東海道五十三次」や「 水戸黄門」の作品を次々とリリースしている。 また各種モバイルゲームとして復刻版もリリースされたり、2010年にはPS3にてオンラインゲーム化も果たしたファミコン世代を代表するソフトの一つである。 ランキングに入れておいて アレだが…決して世間が言う程のクソゲーではないのだ。 第2位「スペランカー」(1983年・アイレム) あまりにも有名すぎるクソゲー「 スペランカー」。 このランキング順位にも納得だろう。 キャラクターの半ドットの高さから落下しただけで残機を失うさまは、ファミコン世代のゲームが いかに理不尽だったかを十二分に物語っている… Sponsored Link 例えば、ロックマンシリーズなどのアクション作品でついやりがちな「 ジャンプ癖」。 これは何も無いところで、あるいはする必要の無いところでプレイヤーがノリでジャンプボタンを連打する癖である。 ところが、このジャンプ癖がスペランカーでは 大変な脅威を引き起こす。 ナゼなら普通に滑り落ちれば無事に落下できる高さの崖を、ジャンプして降りたがために残機を失ってしまうからだ。 正直これは、あまりにも プレイヤーを馬鹿にしきった仕様に感じる。 タイトルである「スペランカー」の語源となった「 スペランキング(Spelunking)」は「ムチャな洞窟探検」を意味するワードだが、プレイ中の難易度はもはや「 無謀」という次元をはるかに超越している。 よく鬼畜難度などと言うが、もはやそれ以上である。 あまりに耐久力が低いため、他のゲームでもプレイヤーがすぐに死んでしまう設定(いわゆる 虚弱体質)に対し「 スペランカーかよ!」と例えられる程なのだ… しかし、発売から30年以上も経ちながら未だにネットスラングとして愛され続けているのも、ある意味でクソゲーのクソゲーたる魅力なのかもしれない。 堂々のランキング2位!誰も文句はないだろう。 ちなみにこの「スペランカー」。 日本のゲーム作品だと思われがちだが、元々は アメリカの「マイクロ・グラフィック・イメージ社」がコンシューマー用に開発したものなのだ。 本場アメリカにもクソゲーランキング的なものがあれば、やはり 堂々のランキング入りを果たすのだろうか。 第1位「たけしの挑戦状」(1986年・タイトー) やはりファミコンのクソゲーランキングで1位といえば「 たけしの挑戦状」にほかならない。 いや、そもそもファミコンのみならず、全てのゲームで総合チャンピオン決定戦のようなランキングを行ったとしてもクソゲーの トップ・オブ・トップは「たけしの挑戦状」を差し置いて他にはないだろう! まず ゲームの目的が不明で、何をすればストーリーが進むのか分からない。 やっと話が進行しても町中のチンピラが強すぎてすぐにやられてしまう… また フラグを立て忘れたまま飛行機に乗ると無条件で墜落し、残機がいくら余っていようが問答無用で ゲームオーバー! 極め付けには…やっとの思いでエンディングを迎えた後、ビートたけしが出てきて一言。 「 えらいっ!」。 ただのそれだけだ。 いや、それから五分ほど待つと新しいメッセージが浮かび上がるのだが。 その言葉というのが知る人ぞ知る、こちら。 「 こんなゲームにマジになっちゃってどうするの」。 当時定価で買った子どもたちの一体どれほどが、この理不尽なクソゲーっぷりにファミコンのコントローラーをぶん投げたことだろう? いや、下手をすると「たけしの挑戦状」のカセットごとファミコン本体を地面に叩き付けたっておかしくはない。 前述の「こんなゲーム〜」のくだりはネットが普及して以降、アスキーアートと共に コピペ化するほどの影響力があり、いかに当時の子ども達に トラウマ的な記憶を植え付けたのかが分かる… しかし単なるクソゲーなら、ここまで伝説になることは無かった。 「たけしの挑戦状」が クソゲー中のクソゲーと言われる理由は、当時それこそ人気大絶頂だった「 ビートたけし」の名前がタイトルに使われたこともあって、このソフトがなんと 80万本以上も売れてしまったと言うところにある。 そして、クソゲーと呼ばれながらファミコンの 売上ランキングの上位にも食い込む矛盾っぷりが凄まじい… ファミコンが主流だった当時はもちろんネットなどは存在せず、クソゲーかどうかの情報を正しく受け取ることすら難しかった。 そのため日本全国で80万人以上のファミコンユーザーが「伝説のクソゲー」たる「たけしの挑戦状」の犠牲になったのである。 また後に発売された 攻略本もかなりデタラメなことが書かかれてあり、余計にファミコンユーザー達を混乱させた。 ちなみにこの攻略本の件で出版社に連日、 質問や抗議の電話が殺到したのだが、初めのうちは律儀に対応していた担当者もその内に嫌気がさして「 担当者は亡くなりました」と嘘をついてやり過ごしたと後年になって明かしている… クソゲー愛好家の中では「クソゲーのランキングはやっても無駄。 なぜなら、ランキングの1位は必ずたけしの挑戦状だから」という意見。 もしくは反対に「この手のランキングは全て、たけしの挑戦状のために存在する」という考え方が半ば常識的に語られているのだ。 しかし、なぜこの作品がこんなにクソゲー化したのか?逆説的に言えば、なぜこれほどのクソゲーが 発売されてしまったのか? この疑問についてはかなり討論がされており、一説にはスタッフとの打ち合わせの際にビートたけしが全くやる気を見せず、適当に企画案を出したせいとも言われている。 また当時のビートたけしは、本人自身が ファミコンにハマっていたという噂もあり、反ってゲーム好き過ぎるために大学ノートを埋める勢いのアイデアを提出したせいとも囁かれている。 つまり ファミコンの容量を無視した超壮大なスケールの作品を考え、しかもそのストーリーを一切削除しなかったものだからゲームバランスが崩壊して、クソゲー化したというのだ。 むしろ近年では、こちらの説の方が有力とも言われている。 もしファミコンがもっと高性能だったら、あるいは発売する時代がもう少し遅くアイデアを全て詰め込むことが出来ていたなら、もしかしたら「クソゲー」ではなく「 神ゲー」と呼ばれていたかもしれない。 「たけしの挑戦状」はある意味で、そんな「 早すぎたソフト」だったと考えられなくもない… しかしまあ、どれだけ時代が過ぎても「 ランキングのトップに君臨し続けるクソゲー」という方がよっぽど伝説的なので、むしろ芸人・ビートたけし的には今の方が正解だったのだろうか。 ある意味でファミコン世代を代表する、ランキングTOP3、いかがだったろう。 ちなみにクソゲー認定の基準はバグの多さを含めたゲームバランスの悪さ、あるいはストーリーの酷さなどもあるが、そもそも「 ゲームにすらなっていない」と言うのが最低限のラインである。 ところが最近は、ちょっとでも難しかったり自分に合わなかったりすると簡単に「クソゲー」と認定する。 そんなヌルゲーマーは今回紹介したランキングを、上から順にプレイして根性を叩き直すべし!?以上.

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懐かしきスーファミのクソゲー19個まとめ~SFC編~

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任天堂から発売された「ファミリーコンピュータ」は、現代も多くの方に愛され続けている家庭用ゲーム機の偉大なる名機です。 これまで多くのソフトが発売され、そのどれもが 「名作?」「クソゲー?」などと現代も議論されるほど、時代に限らずさまざまなメディアや媒体で議論されるほどです。 ここでは、 クソゲーなのか?名作なのか?賛否両論あるファミコンソフトをまとめてみました。 いっき 出典 : Amazon. jp 1985年にファミコンで発売された 時代劇アクションシューティングゲームで、当時は アーケードでも稼働していました。 百姓である主人公の 「権べ」を操って、手裏剣や爆弾が飛びかうフィールドを、投げ鎌を武器にして進行していきます。 アーケードで稼働していただけあり、フィールド上は手裏剣や爆弾、敵である忍者などが散乱しており、一言で言えば 「ドタバタしたゲーム」です。 とにかく難易度が高いことに賛否両論あり、 クソゲーという言葉が生まれるきっかけとなったゲームとされていますが、現在でもWiiUのバーチャルコンソールでプレイすることができます。 魔界村 1985年にアーケードとして発表された後、ファミコン用ソフトとして移植発売された カプコンの伝説的アクションゲームです。 こちらも『いっき』と同様に 難易度が非常に高く、ゲーム初心者には易しくない仕様となっていて、賛否両論のターゲットとして度々紹介されています。 敵に接触したら鎧が脱げて パンツ一丁になり、さらに敵に接触したら 骨と化す映像はインパクト大です。 機動戦士Zガンダム ホットスクランブル 出典 : Amazon. jp 1986年にバンダイから発売された アクションシューティングゲームです。 コクピット視点を表現した 奥行きのある疑似3Dステージと、 横スクロールアクションステージの 2部構成で展開されるのがこのゲームの特徴です。 難易度が高い割にコンテニュー制限があるなどで、クソゲーの代表的な扱いを受けることが多いゲームですが、 「世が世なら名作となっていてもおかしくない」と評されたりなど、根強いファンもいて、まさに賛否両論のゲームです。 ゼルダの伝説 リンクの冒険 1987年にファミコンディスクシステムで発売され ゼルダシリーズ第二弾作品で、 ゼルダシリーズ最初で最後の横スクロールアクションアドベンチャーゲームです。 前作である初代『ゼルダの伝説』のインパクトが強すぎたこと、前作からガラリとゲームの仕様が変わってしまったこと、さらに難易度が非常に高いこともあって、当時から『リンクの冒険』は賛否の議題にあがるほど話題になりました。 燃えろプロ野球 出典 : Amazon. jp ファミコンのクソゲーをピックアップする際に、必ず候補にあがる野球ゲームで、 バントでホームラン、ノーアウト満塁で三振したときの監督の 「アホ」の一言など、何かと話題性のあるゲームでした。 クソゲーとして紹介されることの多い『燃えプロ』ですが、リアルに野球を体験できる 奥行きのある疑似3Dグラフィックや、 審判の肉声、バットの快音、観客の歓声などといったこれら演出力は、当時のファミコンソフトの中でも群を抜いていました。 ファミコン初期に発売された『ベースボール』や、爆発的ヒットとなった『ファミリースタジアム』など、平面2Dグラフィックの野球ゲームが当時の主流でしたが、立体的にプレイできる『燃えプロ』の登場は、後に発売された多くの野球ゲームに影響を与えたことは間違いないです。

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【ファミコン・クソゲー】発狂するレトロゲーム!おにゃんこTOWN│クソゲー研究所

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ひどい要素のあるゲームはクソゲーと称される。 しかし「クソゲー=つまらない」という式は成り立たない。 クソゲーには愛されるクソゲーと愛されないクソゲーの2種類があり、前者はツッコミを入れながら楽しむことができるゲームである。 後者はただただ不愉快な気分にさせられる最低なゲームだ。 ・愛されない野球クソゲーランキングワースト5 世の中には残念ながら愛されないクソゲーが多数存在する。 その中でも特に愛されないクソゲーが多いジャンル「野球ゲーム」に絞り、歴代の野球クソゲーランキングワースト5を発表したい。 ・ワースト1 メジャーWii パーフェクトクローザー(Wii) 野球素人のプログラマーたった3人によって開発されてしまった真の野球クソゲー。 ピッチャーの首が180度後ろを向く。 バッターが後向きに構える。 審判も後ろを向けて判定する。 サードゴロをキャッチャーが捕りに行く。 走塁がオートモードしかないのに暴走を連発。 守備もオートモードのみ。 普通に打つよりバントしたほうが飛ぶ。 ピッチャーはストレートを投げても一切スタミナが減らない。 木製バットなのに金属音が鳴る。 同点じゃないのに延長線に入る。 ……など、クソ要素を上げるとキリがない。 野球ゲームとして成立していない、文句なしの野球クソゲーワースト1だ。 ・ワースト2 めざせ!甲子園(GBA) ファミコン初期に発売されたファミスタやベースボールなどでも問題なく実装されていた野球の根本的な部分が欠如してしまっている致命的なクソゲー。 フライをキャッチしてもセーフになることがある。 ピッチャーは全員3回でスタミナが尽きるが、尽きても能力は何も変わらない。 CPUはどんなボール球でも一定の確率で振ってくれるため、ボール球だけ投げていれば勝てる。 打率の計算を間違えている。 画面が切り替わるたびにBGMが最初から再生される。 ・ワースト3 メジャーWii 投げろ!ジャイロボール(Wii) 漫画・アニメを題材とした野球ゲームでありながらもストーリーを徹底的に圧縮。 なのに試合中の演出に無駄が多く、1試合に2~3時間はかかるという最低な野球クソゲー。 ピッチャーが1球投げるのに30秒近く要し、投球後やヒッティング後にもアニメが挿入され、しかもカットができない。 ・ワースト4 名門! 第三野球部(FC) 人気漫画作品をファミスタ風にゲーム化したものの、ゲームバランスや設定が崩壊している。 ピッチャーの球が異様に速く、バッティングの難易度が半端なく高い。 ところがバントをすると打球が一切止まらずにフェンスまで転がっていくため簡単に長打になる。 人間同士の対戦では延々とバントをし合うこととなるのだ。 また、ストーリーが完結する前にゲーム化したため、ストーリーモードの最後はプロ野球チームをモデルとした高校が登場する謎の展開に。 ・ワースト5 超人ウルトラベースボール(FC) 魔球や秘打を連発する超人たちの野球ゲームなのだが、プロ野球12球団(名前は改変されている)も噛ませ犬的な存在として登場。 超人たちと戦っても手も足も出ず、超高速の魔球や重い魔球のデッドボールを食らうと選手が瞬時に爆発する。 名前を変えただけでプロ野球選手を爆発させて良いはずがない。 プロ野球を冒涜したクソゲーである。 ゲームシステムはまだマシだが、とてもまともな気分でプレイができない。 ・「燃えプロ」は愛されるクソゲー この5作品を愛されない野球クソゲーのワースト5として認定したい。 ちなみに野球ゲームのクソゲーと言うと、圧倒的な知名度を誇るのは「燃えろ!! プロ野球」であるが、これは愛されるクソゲーに該当するため今回はランク外とした。 バントでホームランを打てて誰が不快な気分になるだろうか。 燃えプロのクソ要素はすべてネタとして笑いに変えてくれる。 燃えプロは愛される野球クソゲーのダントツ1位なのだ。

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