作詞 通信講座。 スクール

社会人のための音楽通信講座 | JMECPS 公益財団法人日本音楽教育文化振興会

作詞 通信講座

どんな底辺校の低レベルな授業でも真剣にやれば、プラスにはなる。 どんな素晴らしい授業でも、才能のないやつは、物にならない。 むしろ単に苦痛でしかない。 東大生の何割かは、中学高校の学校なんか行かないほうがまし。 先生より頭いいから、自分で勉強して先へ進んだほうが効率的。 そういうやつは、自己管理もできて、ぼーっとアニメ見たり、長時間ゲームしたりしない。 あっという間に、作る側に回ってる。 そういうことです。 こと作詞に関しては、通信講座を経験した人はいるかもしれませんが、それがプロになった大きな条件であるはずがありません。 なぜなら、作曲と違って、学校で作文の練習をするからです。 音楽の構造はある程度勉強しないとわかりませんが、歌詞は誰でもわかるので、歌詞カードを見たり、歌詞をあじわって歌を聴くだけで十分な人間しかプロにはなれません。 また、作詞家の数が非常に少ないこともあります。 プロ野球ならエースか四番クラスじゃないとプロになれないってことです。 小説でも短歌や俳句でも油絵でも写真 カメラ でも、教室や通信講座がありますから、同じことじゃないでしょうか。 民放でタレントの作品が添削されて順位つけられる番組ありますよね。 医師や教師になろうってんじゃないんだから、学校で教わらなきゃなれないもんじゃありませんが、独りで完結するより、作品に条件を求められたり、他人の目にさらされる機会は多くあった方がいいとは思います。 ただ、もちろん、金だけとられて何の勉強にもならない危険性だってあるでしょうね。 有名演歌歌手に歌を書ける? 直木賞だってとれるとかベストセラも夢じゃないとか宣伝する小説教室だと思えば。 そりゃ、可能性はゼロじゃないでしょうけど。

次の

作詞通信講座 冬ゼミナール&パーティレポート 2018

作詞 通信講座

実はそんな言葉からも、あなたの詞が生まれるんです。 授業ではみなさんの身近な気持ちを表現するところから、コツを教えていきます。 【生徒さんの声】 いつも楽しく受講しています。 歌詞を書いていく為の考え方や知識を新たに知ることができるので 毎回とても楽しみにしています。 これからも自分の歌詞を書くために頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いします。 【生徒さんの声】 まだ作詞したのは少ないですが、 「どのように書くのか」、「こんな書き方もあるのか」など、 新しい発見がたくさんありました。 受講したおかげで、徐々に作詞のコツがわかってきました。 セットで受講できる「 作詞作曲コース」もございます。 月3回 組み合わせコース 月謝 5,000円 (作詞講座 月1+作曲講座 月2) 全24カリキュラムの作曲講座「曲作りに生きる音楽理論」 作曲のコツが知りたい!オリジナル曲が書いてみたい!楽曲アレンジもしたい方に! 楽器はギター、鍵盤、DTMなどでも学べます。 作曲講座「入門」コース 作曲したことがない方、ゼロから学びたい方、 譜面を読めない方、コードがわからない方など 鼻歌で歌ったようなメロディもちゃんとした作品にしていけるコース 簡単な譜面の読み書きも学びながら、C G などの簡単だけど基本的コードをしっかり理解しましょう。 リズムトレーニング、 耳コピトレーニング、切ない気持ちを投影する曲なども学びます。 少し難しいと感じる時もありますが、いつか自分でも曲を作ってみたいと思っているので、懲りずに頑張りたいと思います。 そのほか、リズム音痴矯正トレーニング、耳コピ強化の音感改善トレーニング、入門の次のクラスです。 また、耳コピが出来るようになりました。 作曲講座「中級」コース 慣れてきた方で応用が知りたい方、 譜面やコードは一通りわかる方、 アレンジが知りたい方など 先に進みたい方に!ドラマの挿入歌のような雰囲気が出るアレンジ法を学ぶコース。 コード進行に一工夫するだけで渋いアレンジになったり、ドキっとさせることができます。 たとえばテンションの使い方や転調したりジャズ的なお洒落なアレンジも。 人とは違う色合いや深みを出しましょう。 そのほか、やや難しいリズム矯正トレーニング、耳コピ強化の音感改善トレーニング、やや複雑コードや進行などを学習し、ステップアップできる内容です。 初級の次のクラスです。 独学では理解しにくかった所も納得できるようになりました。 しっかり自分のものにして応用できるように頑張りたいです。 これからも宜しくお願いします。 無駄なく学べています。 全12カリキュラムの作詞講座「心に響く作詞術」 これから作詞をしてみたい方 これから書く作品にもっと感性の刺激を高めたい方 ハートに伝わってくる作詞をしよう 現在、作詞を習えるところはほとんどありません。 作詞の仕方を基礎から習ってみたい方、必見。 詞を書いて曲にしちゃいましょう。 ポップスのヒットソングを中心に勉強します。 【生徒さん感想】 今まで作詞は本当に苦手でオリジナル曲もなかなか作れなかったのですが、 この作詞講座を受講するようになって作詞で大切なことが何かがわかってきて 少しづつ自分の世界を表現できるようになってきた気がします。 この講座を受講するようになって作詞をするのが楽しくなってきたし、少しづつ 自信を持ってオリジナル曲を歌えるようになってきたように思います。 またライブで歌うのが楽しみです。 毎日忙しい中で曲を作ったりするのは大変だけど、 動画だからいつでも自分のペースで作詞の勉強ができるし、すごくいいなと思いました。 作詞もまだまだな部分はあるけどもっともっと勉強して自分を表現できるように頑張りたいです。 「作曲~曲作りに生きる音楽理論~」については 3レベルあり 入門 初級 中級 から1つを選択します。 独学ではなかなか難しい、でもスクールに通うには時間やお金が無い…という人には うってつけの授業だと思います。 ご不明な点がございましたら、お気軽に担当者までご相談ください。 TEL 09055389005 まで VOICE 生徒さんの声 曲作りに生きる音楽理論(入門・初級・中級) 今まで、難しいと思っていた作曲が、思った以上にシンプルで、 私にも作れそう!!と思えてきた。 ソラさん 栃木県 20代女性 「曲作りに生きる音楽理論(初級)」「ピアノ弾き語り 基礎実践」 私が、地方のため、近くにボイトレやピアノはあったのですが、作曲の基礎を教えてくれる所が見つからなくて・・・。 ピアノに関しても、楽譜を見て、お手本通りに弾く~のではなく、曲作りのためのピアノが知りたかったのです。 都内に行けば、たくさんあるのだろうけど、なかなか時間がとれないので、 自宅 や通勤中 で学べるのが、一番の決めてでした。 ただ、ミニライブに見学に行き、スタッフの方と話をさせて頂いて、自分の中で『大丈夫』と確信が持てたので、今は全く悩んでいないです 笑 今まで、難しいと思っていた作曲が、思った以上にシンプルで、私にも作れそう!!と思えてきたのが、私のとっては、進歩・・・かな?と思いました。 作曲とピアノを受講しているのですが、まさに私が求めていたものを教わっています。 まだ始まったばかりで、基本中の基本なのですが、これからの授業が、楽しみです!! 歌うだけではなく、作る楽しさを覚えました!! 音楽の基礎を学ぶことが出来たこと。 私は、一人きりだと、モチベーションが下がってしまうので 笑 教えていただいて なるほどと 理解できました。 (ピアノを習っていたので、多少の知識はありますが) 費用等も含めて。 がっつり習いに行くとすると、時間もお金もかかるので。 今までは)音楽理論の本を読んで勉強していたんですが、まぁ、わからなかったですね・・笑 教えていただいて、なるほどと理解ができました。 何度も見ていると、こうなんだ!と納得します。 星野美加さん 福島県 20代女性 「曲作りに生きる音楽理論(初級)」 アレンジの仕方がたくさんあって、頭がパニくりそうですが、何度も見ていると、こうなんだ!と納得します。 何度も止められてみれるのでとても便利ですね。 私の声は低いので、オリジナルを作る時はなるべく高い音でのサビはもっていきたくないなって思っています。 高い音を使わなくても、盛り上がりができるサビが出来るよう に、このMFを見て、勉強しつつ色々探っています。 これからも楽しい授業を楽しみにしています。 実体験からくる言葉が聞けるので、道しるべとして信頼性が感じられ、落ち着いてじっくり取り組むことができます。 完全な独学では「あれ、今 ひょっとしてムダなことをしている?回り道をしすぎている?」など、不安になりますが、そうしたものに足元をすくわれずに、安心して着実に進もう と思えます。 そうした言葉の表現も苦慮されていることかと思いますが、がんばってください! たった二つのコードを変えるだけで、一気に感動的な印象になったので、すごく感心しました。 今回の授業でますます内容が濃くなりましたね! そのうちメロディが浮かんでくるようになるという言葉を頼りに、進んで行こうと思います。 そこに音楽の本質があるような気がしました。 これからの音楽の聴き方にも、その何が本質なのかという意識を活かせそうです。 ますます楽しみになってきました。 心に響く作詞術 授業を受けていく度に 作詞をするコツがわかって、 少しずつですが 書けるようになってきています。 rinaさん 愛知県 20代女性 「心に響く作詞術」 作詞の講座はとてもわかりやすくて 今までわからなかったところがまだ少しですが理解できました。 サザンオールスターズはこんな感じなど、いろんなアーティストの作詞の説明は参考になりました。 それから作詞することが楽しくなりました。 作詞コースですが、作詞の種類があるのが印象的でした。 宿題も難しくないので、楽しく受けています。 動画で受けることができ、何回も見直せるところが魅力だと思います。 私は作詞コースだけですが、受講してから考え方が変わり、作詞することが楽しくなりました。 一度試してみるのもいいと思います! 以前よりも更に音楽に興味を持ち、いろんなジャンルの音楽を聞くようになりました。 いろんな「音楽の楽しさ」がありますが、私はライブで「音楽の楽しさ」を一番感じました。 一人で音楽を楽しむのも良いですが、たくさんの人と一つの音楽を楽しむ、私はこれが「音楽の楽しさ」だと思います。 邦楽、洋楽、アニメソング、クラシック。 他のジャンルも聞いています。 邦楽にはないクラシックの良いところや、洋楽の中でもこの曲は曲調が面白いなど、 いつも聞いていた曲とは違った気持ちになるので、たくさんの曲を聞き比べたりしています。 講師の方の説明が分かりやすく、宿題も簡単なので気楽にできます。 まだ数回しか受けていないので、はっきりとした実感はありませんが、これから受けていって自分なりに上手く作詞できたと思ったら、100%になると思います。 自分次第で変わると思います。 授業を受けているとき、音楽の情熱が伝わってくるので、音楽が好きという印象も伝わってきます。 全然難しくないですし、コースが合わなかったら変更も可能なので、気楽にできると思います。 一度、申込みしてみてはいかがですか? 一言一言、聞き漏らさないように じっくり聴いてます。 珈琲人形さん 東京都 30代男性 「心に響く作詞術」 待望の作詞術2回目拝見しました! 言葉を沢山連想して貯めておくのがいいんですね! 講師の小池さんは表現がわかりやすくて、しかも面白いです。 (「匂いが感じられる曲」と表現されてましたが、なるほどと思いました。 ) ものごとを考えるのに、「判断の軸となる言葉」というのは大事だと思いますが、すごく上手い表現だなーと思いました。 こうした貴重な言葉を教えてもらえることも、エッセンスの凝縮したMFの味ですね。 だから、一言一言、聞き漏らさないようにじっくり聴いてます。 自分なりに工夫して作っていました が、ちょっと煮詰まったところで今回の講座を聞いてみたところ、今回もすごく勉強になりました。 間に合うかわかりませんが、頑張って宿題やってみます。 また次回以降もますます楽しみにしています! 少しずつ 表現できるようになってきた 気がします。 ペンネーム Mさん 年齢32歳 東京都 会社員 「心に響く作詞術」 今まで作詞は本当に苦手でオリジナル曲もなかなか作れなかったのですが、 この作詞講座を受講するようになって作詞で大切なことが何かがわかってきて 少しづつ自分の世界を表現できるようになってきた気がします。 この講座を受講するようになって作詞をするのが楽しくなってきたし、少しづつ 自信を持ってオリジナル曲を歌えるようになってきたように思います。 またライブで歌うのが楽しみです。 毎日忙しい中で曲を作ったりするのは大変だけど、 動画だからいつでも自分のペースで作詞の勉強ができるし、すごくいいなと思いました。 作詞もまだまだな部分はあるけどもっともっと勉強して自分を表現できるように頑張りたいです。。 TEACHER 講師プロフィール 作曲担当:AKI 国立音楽院ジャズプレーヤー科研究科卒業。 4歳からピアノに親しみ、高校時代から独学で作曲をはじめる。 旬の季節をイメージしたアロマサロンのリラクゼーションサウンドを楽曲提供、演奏スポットなどでシンガーソングライターとしてピアノ弾き語りのコンサート活動を行う。 カメラのシャッターのように最高の瞬間を見逃さず、色鮮やかに描写するサウンドクリエイター。 穏やかな話し方がすごく聴きとりやすいです。 客観的な説明をしてくれるので、あまり悩まないで取り組めます。 こんなに空気の柔らかい人は他にいないと思います。 作った曲とか まだ知らないですが、聴いてみたいです。 By 東京都 珈琲人形さん 作詞担当:小池しんや 十代の頃より作詞をはじめ数多くの楽曲を制作。 バンドやギター弾き語りでの各所のライブ活動を行いその繊細かつ臨場感あふれる感性にファンも多い。 習うより慣れろをモットーに、関わる人の芸術心を触発する。 穏やかな方だと思います。 動画でしか見たことありませんが、声もはっきりではなく、フワッとした感じなので、穏やかかなと思います。 by 愛知県 rinaさん 感覚的なイメージを表現する言葉が面白い メジャーのアーティストの歌詞についての考察や、感覚的なイメージを表現する言葉が面白いので楽しく聞けます(笑)。 by 東京都 珈琲人形さん POINT ワンポイントレッスン 「曲を作るときに、メロディから? それとも詩から作るのがいいのでしょうか?」 AKI講師 曲作りには「詞先」か「メロ先」か「同時進行」か、さまざまなライティングスタイルがあります。 プロの世界で作詞家と作曲家がいる場合には、詞から作る詞先が多いと言われています。 たとえば、言葉の中で「愛」というイントネーションがあるとすれば、A I ですが 高い音から低い音へと A Iと発音しますよね。 それがポップスや歌謡曲全盛の昭和の時代の主流でしたが、 現在はメロディに言葉をあてていく(字余りのケースも許容する)形が多くなってきています。 ラップなどがはやり、言葉の音程よりもリズム感を重視している風潮もあります。 また、同時進行で生み出す人は楽器を弾きながらということが多いですが、作詞と作曲が同じ源から生まれるため その人の人生や価値観、世界観のすべてが投影される作品になります。 どちらがいいというより、どれが「しっくり」「ぴったり」くるか、その感覚の部分で納得のいくものができれば、どれでも正解なのかもしれませんね。 ALbum 初めて買ったアルバム特集 みなさん! 初めてCDショップに行って買ったアルバムを覚えていますか? さぁ懐かしい思い出のはじまりはじまり。 生徒さんからの投稿もお待ちしております! rinaさん こんなところが好き。 私は、前にテレビでやっていたヘキサゴンの1枚目のアルバムです。 羞恥心がきっかけで購入して今でも大事にしまっています。 タレントさんや芸人さんが多いなかで、歌手として歌うというところが、勇気をたくさんもらいました。 楽しそうに歌っている姿が、歌声だけでも伝わってくるアルバムになっています。 今、お薦めのアルバムは? 家入レオさんの「LEO」というアルバムです。 デビュー曲の「サブリナ」からアルバムだけしかない曲まであります。 泣ける曲だったり、笑顔になれる曲だったり、共感できる部分がたくさんあったアルバムでした。 歌詞がとても素敵で、高校生が書いた詞とは思えないくらいでした。 実際に聞いてみるとわかると思いますので、是非聞いてみてください。 珈琲人形さん こんなところが好き。 「Donde Estan Los Ladrones」 シャキーラの、それまで聴いたことない声質とパワフルな歌声が好きです。 今でも似てる声のアーティストっていないと思います。 明るいトーンの名曲がたくさん入ってます。 何歳のときにどこで購入しましたか? 多分高校生ぐらいのとき。 TSUTAYAでジャケ買い。 今、お薦めのアルバムは? Fijacion oral (フィハシオン・オラル) せっかくなのでシャキーラのアルバムから。 vol1、vol2の2部作です。 シャキーラで一番好きな曲、Hips don't lieはvol2に収録されています。 ラテンの明るい空気とシャキーラのセクシーな歌声が融合した名曲ですよ! 他の収録曲もいい曲ばかりです。

次の

うたまっぷ作詞スクール

作詞 通信講座

茶屋尚伊さん 作詞のレッスンを行っている教室はとても少なく、このATOの作詞コースは良質なレッスンを受けられる貴重な場所だと思っています。 毎回の課題を通して、作詞をする上での基本的なルール、提供アーティストを想定した歌詞の書き方など、一歩ずつ着実にステップアップできています。 レッスンだけではなくコンペにも挑戦させていただきました。 コンペに採用された際には、これから作詞を行っていく上での大きなモチベーションになりました。 Oさん 昔から作詞に興味がありましたが、一曲書き終えたこともない状態でした。 自分だけだと、書いたり書かなかったり、未完成のままとなってしまう事もありますが、毎週レッスンがあるので、書く癖がつき、最後まで書ききることができるようになりました。 また、一人で書いていると、どうしても自分だけの目線や感情に偏り、ひとりよがりの作品になりがちですが、先生や同じクラスの生徒に見てもらう事で、他人にわかるように書こうという気持ちになり、また、様々な意見を頂く事で客観的に書けるようになりました。 研究科の生徒が参加できるコンペ以外にも、全クラスの生徒が参加できるコンペもいくつかあり、そこで入賞を果たすことができました。 これは大きな自信になるとともに、今後はもっと言葉に責任を持って書いていきたいと思うようになりました。 ATOの作詞コースには、技術を磨く場と、チャンスがあります! 内藤麻貴さん 実は、以前にも作詞を勉強していたのですが、思ったように書けず、結果も出ず…。 自分の書いたものを実際にメロディーに乗せてみると、想像通りに歌えなかったりしませんか?でも、ATOのレッスンは、レベル感に合わせて技術面のフォローをしつつ、書きたい世界を広げてくれます。 また、今回、iTunes配信用の作詞コンペで詞を書かせていただきましたが、遠藤先生と一緒に直しも重ねています。 この直しの作業でサビのフレーズに合うワードが生まれたり、大変ながらも作品の精度が上がってくるのが分かりました。 木村哲也さん 僕は元々舞台やったり、声優やったりの役者志望だったのですが、大きなチャンスに恵まれず足を洗って『もう地元に帰ろうか』と諦めていた時にたどり着いたのが、こちらの教室でした。 レッスンを受け始めて数か月後に、コンペのお話をいただきました。 書いてる時は自信あったのに、提出した後に読み直すと「ここはこうした方がよかったかな〜」と段々自信がなくなりました。 しばらくして「木村君のが採用されました!」と言われた時は、レッスンの直前だったので、早く親に電話したくて仕方がなかったですね。 笑 遠藤先生のレッスンでは「作詞とは」みたいな作詞本に載ってる基礎みたいな事はせずに、いきなり書いてきたのを発表します。 そこから「こうしたらもっとよくなるよ」とコツを教えてくれます。 初めは照れくさかったりしますが、周りも同じ夢を持つ人しかいないのですぐに慣れました。 同じ課題曲でも「こんなに明るい曲なのに悲しい歌詞書くなぁ」とか、十人十色で刺激をもらえます。

次の