ファイアー エムブレム 風花雪月 支援。 『ファイアーエムブレム 風花雪月』支援、連携とは? 士官学校では何が行える? 序盤のストーリーとシステムの一部も紹介!

【ファイアーエムブレム風花雪月】支援レベルと支援値の上げ方【FE風花雪月】

ファイアー エムブレム 風花雪月 支援

通常は1周で1人分しか見れない支援Sイベント(結婚イベント)を効率よく開放する方法をコメントで教えて頂いたので紹介します。 今回紹介するのは特別な方法ではなく、おそらく仕様だと思います。 支援レベルS 通常はストーリー最終日の「 指輪イベント」で相手を選んで支援Sにします。 選べるのは1人で支援Aまで上がっている相手のみです。 相手を選んだ後にストーリーをクリアすることで「 支援S、結婚」となります。 最終日前のセーブデータから指輪イベントとゲームクリアを何度も行うことも可能ですが非常に骨が折れます。 今回紹介する方法ではもっと楽に回収することができます。 やり方 確認用に動画も上げておきました。 動画の内容は間違えている部分があります。 (青色)で加筆しています。 ストーリーをクリアする• 引き継ぎで始める (性別を変更する)• 自室で支援Sまで上げる(時限)• セーブせずに終了する まずは支援Sまで上げたいキャラの 支援をAまで上げます。 Sが表示されていなくても良いです。 支援レベルをAにしていなかったラファエルは鍵マークが付いたままです。 これは 過去に支援ランクをSにしたわけではありません。 名声値を使って支援Sまで上げたら セーブせずに終了します。 「エクストラ」から支援会話を見ると支援Sイベントが開放されています! セーブしないのは名声値を節約する目的だけで、必要な条件ではありません。 最初の自室(4月27日)としていますが名声値で支援Sまで開放できなくなる条件が別にあると思います。 どこかの時点でこれが利用できなくなります。 男性キャラの支援Sを開放したい場合• 新たに作成したベレスのデータがある状態で、もう一度3周目引き継ぎを確認すれば、 「異なる性別のセーブデータの支援値」が影響するかどうか確認できる。 メルセデスは同性Sが可能なのでそれが原因だと思います。 フレンは学級が影響しているかもしれません。 どこかの時点で名声で支援Sにできなくなるので、それで確かめられると思います。 今更ですがこの「途中から名声で支援Sにできなくなる条件」を先に調べたほうが良さそうです。 まず確認できたことを報告します。 ・ローレンツ:2周目支援A ・カスパル :2周目支援B 3周目性別変更で名声利用Sが可能だったのはローレンツのみ。 そこで2周目のクリア直前データでカスパルの支援をAまで上げてからクリアデータにし、引き継ぎで3周目性別変更を確認したところ、カスパルは名声利用Sが不可でした。 このことから性別だけでなく支援値Aも「前周」ではなく「1周目」が影響しているで確定だと思います。 複数のセーブデータの影響はまだ確認できていませんが、影響しないのであれば新規に作成した1周目データを引き継いだときどうなるのかが気になります。 上手く行けば1周目男性全員支援Aと1周目女性支援Aのセーブデータを作るのが有効ということになります。 ここまでのまとめを追記しておきます。 特に大体のキャラは支援Sにできて、一部が例外なことを裏付けしているのではないでしょうか?• 1周目女性青,2週目男性赤でクリア。 3周目女性で、2週目でスカウトしたローレンツを解放できる場合と出来ない場合がありました。 3週目で最初黄を選びローレンツとカスパルをSまで解放。 ただヒューベルトが解放出来なかった 黄なので選択肢にも出なかった ので、 同じ2週目の引き継ぎセーブデータで改めて3週目に赤を選んで始めた所、その時はローレンツ解放出来ませんでした。 カスパルはOK。 単純に2週目赤の最終決戦中にローレンツの支援値が解放ギリギリまで達した可能性はありますが・・。 また、ヒューベルト解放の為に3週目の赤を始めた後、エクストラでカスパルの支援S会話が見られなくなっていました。 ちなみに3週目赤でもカスパルの支援値はSまで解放可能な状態でしたので改めて解放しました。 このようにこの方法でSまで解放した支援会話が見られなくなった事はありませんか? 長文、またコメ全て読んだつもりですが既出でしたらすみません。 バージョン1. 0ですが、ほぼ全員Sまで解放できました。 自分の場合、クリア前に、戦闘中の回復などの支援up行動時にハートマークが出なくなったのを確認し 支援値がカンストした感じかと思ってます 、エンディングを迎えて、そのクリアデータから性別を変えて回収しました。 一部のキャラ ドロテア、メルセデス、アロイス、リンハルトのあたりでしょうか は、そのキャラに指輪を渡した場合のクリアデータからでないと解放できなかったです いちいち個別に回収しました。 一応、イエリッツァも同様に指輪を渡したクリアデータから、性別を変えて延々とセーブなしで オートセーブありますが、怖かったので一度もロードせず、スリープ状態で放置しつつやってました 第二部まで進めて仲間になったところで、支援Sを解放できました。 ギルベルト、レア、ソティスは自分はまだ確認していません。 それ以外は回収してます。 ただ、途中でバージョンが変わったかもしれません それがどの時点かは、記憶にないです。 0だったと思います。

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FE風花雪月 支援値(ハートマーク)・支援レベルの上げ方!効率のいいお金稼ぎ(ギル稼ぎ)方法!(金策・貯め方)【ファイアーエムブレム】

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「今度のは学園モノ!」と聞いた時、私は少しビックリしたというかガッカリしたというのが正直ある。 なぜなら大ヒットした『覚醒』から「重厚なファンタ戦記物」といった要素から離れ、キャター性に重点が置かれカジュアルな路線に走っていっているように思えてしまい、『』世代の私は楽しめたものの、面倒なファンでもある私はこんなんFE違うという気持ちをずっと内に秘めていた。 私にとってとは一体何なんだろう。 戦術級に絞ったミニマムなバトルなのか中世の騎士道物語をベースとした重厚で王道のストーリーなのか個性豊かなキャター達なのか。 恐らくそれら全てなのだろう。 そんなで教師と生徒達の物語と聞いて喜ぶ訳がなく、『覚醒』から続くカジュアルキャラ路線の真っ当進化した学園モノという印象しかなかった。 しかし、E3で発表された予告を観て「おやっ」と思った。 FE風花雪月は学園モノで終わらなかった。 誰もが時勢に関連する背景を持っているのが分かりながらこれから起きるだろう戦争についての緊張感が常に漂っている。 通称ヤバタイ先生 そして第二部こそが、戦争編であり、『ゲームオブスローンズ』のように第一部で関係を作った生徒達の殺し合いが発生する。 正直、これを聞いた時、反則だと思った。 こんなん絶対面白い奴やんと。 そして、プレイした感想としては 滅茶苦茶面白い。 プレイを止める事が出来ず今3周目である。 やった人ならわかると思うが、周回すればするほど面白い。 ボリュームが凄いので1周クリアするだけでも60時間ぐらいかかるのだが、やればやるほど生徒との関係が深まっていき、第二部の戦争編で涙腺が崩壊してしまう。 そんな本作の感想を私が大好きになったキャラであるエーデルガルトを中心に書いていく。 なぜなら私にとってのとはエーデルガルドだったんですね• の詰め合わせ 何だか久しぶりに新作できちんとした大陸マップを見た気がする。 章の開始時に世界地図と共にによる雰囲気マックスのナレーションで今の情勢を語り、あのFEが帰ってきたと泣いてしまう。 そして本作が過去作と違う点は散策パート。 章と章の間に教師である主人公は無表情で走りながら勝手に人の部屋に入って落とし物を広い、釣りや種を植えて何故か指揮能力を上がり、無限の胃袋で生徒達とランチdeコミュニケーションをし、他クラスの生徒に大量の贈り物を渡し、お茶会に誘ってはパーフェクトがでるまでリセットし生徒を洗脳、自クラスに引く抜く。 またプライドの欠片もないので生徒からも様々な技能を教わり、自分は予習なんて全くしないまま自分より知識がある生徒に講義をする。 そして闘技場で生徒を優勝させ、次の戦闘に備えてアイテムを買い、騎士団を補充し、サブクトをクリアする。 とにかくやる事が多い。 多すぎる。 あと、ジャンプしたいのにジャンプ出来ないのも「ジャンプしたい!!」という想いが強くなる。 また、名前もない脇役と会話出来て、その世界観をより深く知れたり、戦争に負けられないという覚悟を強くできるのも良い。 みんな生きているのだ。 戦場 バトルシステムは基本的に変わらないが『』以来、おなじみとなっていた3すくみの要素がなくなった。 なので、剣は斧に強い、斧は槍に強い、槍は剣に強いといった武器の個性は減った。 代わりに新しいシステムに「騎士団」と「計略」がある。 「騎士団」は過去のシリーズの中で話題になっていた戦争をしているのに兵の数がやたらと少ない問題に対する解答にもなっている。 戦略と駆け引きの要素は増えたと思って良い。 難点があるとすると装備武器が壊れてしまうと自動的に他にもっている武器を装備するが魔法が得意なヒューベルトがまだ他に魔法があるにも関わらずそこらへんで拾った錆びた槍を装備し、相手に挑むという竹槍で戦車に挑むみたいな積極的自殺をしてしまう。 お前よくそんな頭脳で参謀役が出来るな! 育成要素も自由度が高く、キャラによって得意不得意があるものの結構自由に職業を変える事が出来、自分だけのキャラにする事が出来る。 難点は兵種の最上級職が種類が少ない、偏っている点である。 特に主人公が普通にやっていたらなる剣士系統が最上級職ではエピタフ(魔法剣士)という変わり種しかないの完全に罠である。 ちなみに基本的に弓系列が強いが、特にボウナイトが滅茶苦茶に強いのでここを目指して育成するのをオススメする。 ただ、自由度が高いせいか、『 』のように唸るようなMAPもなく、正直基本的に簡単なのでクリアだけならそこまで拘る必要もないし、好きな兵種を選んで良いと思う。 今回時間を巻き戻す能力もあるので失敗しても戻れば良いし、特にノーマル選んだ場合、戦略なんて何も考えずともクリア出来る(最終面が少し辛いだけ) そして9月11日にルナティック Ver. 2 が配信された。 これが激ムズ。 普通にやってたらまず勝てないので様々な戦術を駆使しなければならない。 例えば、第一部では後に敵になる別のクラスの生徒をお試し的に借りる事が出来るのだが、ここでわざとその生徒を敵軍に突撃させて殺す事が出来る。 当然その生徒は生き返らないので、第二部に入っても敵として出てこない。 こうやって学生の間から敵の戦力を落とすというもはや人間滅びた方がマシな悪魔の戦術もある。 是非活用してくれ。 二部構成だから出来るストーリーと三つ巴の世界観 今までのFEシリーズは戦争が始まった状態でゲームが始まっていたが、今作では学園から始まる。 その意味がやればやるほど分かるようになる。 第一部の学園パートだけでも20~40時間ほどかかるのだが、その間何度も一緒に飯を食う自クラスや他クラスのメンバーはどうしても愛着が沸く。 さらに今までなら「死んだらキャラがロストしてしまう」「ロストしたキャラは喋れない」とうゲームシステム上の問題の為、主要キャラがHP0になったら重傷を負い撤退した扱いにして、次の戦闘でも使えるようになっていた。 しかし、そんな事できるのは一部のキャラだけで、殆どはHP0になったら終わり。 なのでいつ死んでも良いように拠点会話、といった要素で台詞を増やしてキャラを深堀りする試みもあるにはあったが、メインの会話には殆ど登場しなかったのである。 しかし、本作では会話がある。 しかもフルボイスである。 さらに第一部でスカウトして、立場が本来とは変わった生徒ですらその状況毎の会話がある。 普通はシナリオ上はいない扱いになるのかなと思ったらきちんとあるのではある。 驚異的作り込みだと思う。 そんな会話が増え愛着が沸いた他クラスの生徒達と第二部では戦争が始まり殺し合う。 しかも、死亡時のボイスもどう考えてもプレイヤーに罪悪感を与えるモノが多く胸が苦しくなる。 これが戦争なのか。 — vGCxzofgajr0BQc 同じ釜の飯を食った生徒達とは学園生活を進める中でメタ的にいずれ敵のとして現れることは最初から分かってしまっている。 これが重い。 彼らを知り、彼らの人生を知り、彼らの信念を知って、その上で覚悟をもって、プレイヤーと戦うようになる。 つまり、皆が意志あり、だからこそ戦争に対しての立ち位置が明確になりドラマがより際立つ。 これこそが、戦争を取り扱うゲームのあるべき姿なのかもしれない。 エーデルガルト 本作は3ルート(実際は4ルート)あり、それぞれでストーリーが異なる。 そしてそれぞれがストーリーの補完をしているので1周しただけでは結構な数の謎が謎のまま終わってしまう。 最低でも2周はしないと駄目だと思う。 また、各キャラには好感度があり、それが上がる事でが発生するのだが、この秘密をで消化するの正気か!?というモノもあるため、風花雪月の全貌を知ろうとしたら莫大な時間がいると思う。 ボリュームが鬼。 私は斧が似合うな女の子が大好きなので風花雪月のPVを観た時点でエーデルガルド(以下エガちゃん)ルートである黒鷲の学級を選ぶのは最初から決めていた。 実際に遊んでみると分かる。 このルート、いつものFEなら本来敵国になる奴だと。 でいう所のではなくに入るようなモノだと。 まず、第二部になるとエガちゃんに角が生える(生えている訳ではない) どう考えても見た目は味方になって良い奴ではない。 そして帝国なので、その圧倒的武力で相手の拠点をテンポ良く次々潰すため、正直最初にエガちゃんルート選んだ人は第二部駆け足気味だなと思うだろう(まぁ全体的に第二部は駆け足気味だが) またエガちゃんとの会話も所々不穏で、絶対何か隠しているなと思うし、実際に他ルート(特に黄色ルート)やれば分かるが、隠している。 そして覇道の為には多少の切り捨ても仕方ないという精神が見え隠れするし、とあるでエガちゃんが「誰にでも教育を」っていう考えを言われて寝耳に水みたいな反応していて、こいつ大丈夫かよとか思ったりもする。 そんな不穏なルートだが生徒達もみんな可愛く愛着もあり、なによりエガちゃんに対して「こいつ真面目だけどな所も多いし、主人公に対しての依存度も高いし、部屋でごろごろするのが好きというのも共感しまくりで好き」となるので多少の犠牲なんてどうでも良いエガちゃんを王にするぞ!という固い決意がみなぎる。 そしてエガちゃんルートを無事クリアし、青ルートを選ぶと残酷な事がある。 そしてエガちゃんもベルナデッタといった政敵でもあるキャラを見事に配置にしていてやめてやれや!と思ってしまう(しかもベルナデッタをスカウトすると黒鷲クラスでは居場所がなかったとか言い出す。 私が先生だった時はあんなにクラスに馴染んでいたのに) そして私は泣きながらエガちゃんを殺した。 このゲームを作った開発者は残酷である。 鬼である。 悪魔である。 作ってくれてありがとう。 恐らく帝国ルートから始めたからこういう感想を持ったので逆に青ルートから始めていたらエガちゃんに対しても別の感想を持っただろう。 同じゲームでも進め方、人によって全く別の感想を持つ、そんなゲームなのだ風花雪月は。 そして3周目は黄色ルート。 オンラインで各キャラの出撃ランキングが見れるがこのルートが一番不人気っぽい中、正直このルートが一番の王道で、今まで歴代のFEっぽいストーリーである。 1周目が黄色でも良いのかもしれない。 リーダーのクロード筆頭に個性豊かでありながら愛着もてるキャラ多く、好きとなる。 というか大体全員好きになるよこのゲーム。 エガちゃんが突き抜けているだけで。 そんなルート毎に悩み苦しみ悶え笑う。 それぞれの人生があり、それらを一身に受ける主人公。 苦しみの中に見える楽しさこそ、この先も忘れない思い出になるだろう。 私はこの先、エーデルガルトという誇り高き王がいた事を忘れない。 彼女と一緒に歩んだ風花雪月というゲームの事も。 最後に 人の数だけ自分にとっての観は違うと思うが、重くハードなストーリー展開と正当進化なゲームシステム、愛すべきキャラ達に古の武器と受け継ぐ血族たちの物語。 それら要素を何一つ妥協すること無く、再構築した風花雪月ではどんな人もで楽しめる集大成的ゲームになっている。 これはだけではなく、コエテクの功績も大きいだろう。 ありがとう。 昔からのFEファンも最近ファンになった人もみんながみんな楽しめる。 最後の最後に風花雪月は遊びが自由なのでこういう遊び方もある、 例えばイグナーツというみたいなキャラがいるのだが、支援度が上がってしまうとマリアンヌと結婚する可能性がある。 そんな可能性を潰すためイグナーツを戦場であえて殺し、自分がマリアンヌをNTR事も出来る。 そんな黒い感情でも何もかも受け入れてくれる可能性の塊である風花雪月を1度遊んでみて欲しい。

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ファイアーエムブレム 風花雪月攻略wiki

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仕様の追加・変更• 「モデル切替」で、主人公用の衣装「踊り子の服」を選べるようにしました。 「モデル切替」を散策中の自室メニュー以外にも、休日や課題出撃日などの行動選択メニュー画面でできるようにしました。 「モデル切替」を全キャラクター一括で変更できるようにしました。 紅花の章で、ベルナデッタと支援可能な相手を一人追加しました。 レアに落とし物が届けられるように、また、お茶会に誘えるようにしました。 追加クエストはアクティビティのお茶会を解放している状態で、EP. 5「黒風の塔」以降に受注可能です。 また、落とし物を届けるにはクエスト「落とし物を届けよう」をクリアしている必要があります。• 「夜明けの追討戦」での仲間の衣装が、出撃時外見の設定にかかわらず「平服」になるようにしました。 「エキスパンション・パス」の仕様の追加・変更• エキスパンション・パスの「サイドストーリー(煤闇の章)」を追加しました。 難易度はノーマル・ハードの2種類です。 サイドストーリーの進行度に応じて下記の内容が本編に追加されます。 エキスパンション・パス追加要素の犬や猫に食べ物を渡すアクティビティで、犬や猫の品種名がわかるようにしました。 エキスパンション・パス追加要素のアクティビティ「入浴」に参加したキャラクターのランキングである「今節の入浴好き」を、オンラインプレイ時のカレンダー画面やロード画面で閲覧可能なランキングに追加しました。 このランキングはエキスパンション・パスをお持ちでない方も閲覧できます。 リシテアの会話における帝国貴族フリュム家の内乱についての年数の誤りを修正しました。 エキスパンション・パスの追加クエストをクリアすることで入手できるヌーヴェル侍従隊の計略「戦場喫茶」と、ヌーヴェル侍女隊の計略「絶対死守」の効果が、計略の説明文章どおりに1ターンで切れていない問題を修正しました。 戦闘時、アイテム取得を伴う会話をスキップした際、暗転した状態から戻らなくなることがある問題を修正しました。 兵種ニルヴァーナで必殺が発生した際に、正しくダメージが表示されないことがある問題を修正しました。 部隊表の布陣項目において、戦力で並び替えた際に正しい順番にならない問題を修正しました。 戦闘予測時の戦技の順番が、ステータス画面の並び順と異なっていた問題を修正しました。 難易度ルナティックにおいて、天刻の拍動を使用した際に正しく援軍が登場しないことがある問題を修正しました。 信仰技能が上がった際、習得した魔法がないにもかかわらず、「魔法「」を習得しました」と表示されることがある問題を修正しました。 資格試験時、怪しい商人という文字が表示されることがある問題を修正しました。 敵キャラクター「ミュソン」のグラフィックを統一しました。 Ver. 0より、修道院でふくろうが飛ばなくなっていた問題を修正しました。 一部の後日談のエピソードに誤りがあった問題を修正しました。 サウンド鑑賞に同じ曲名が並ぶことがある問題を修正しました。 支援会話鑑賞でベレスの名前がベレトとして表示されることがある問題を修正しました。 一部のキャラクターモデルの見た目の問題を修正しました。 そのほか、ゲームを快適に遊んでいただけるよう、いくつかの問題を修正しました。 最新の更新データを適用されていない場合は、通信時にエラーとなりますのでご注意ください。

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