宮沢 賢治 死因。 「星めぐりの歌」はなぜ作られたのか? 歌詞に込められた宮沢賢治の心を探る

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宮沢 賢治 死因

1902年の小正月、 5歳の賢治(右)と3歳のトシ(左) (29年)8月27日、父・と母・イチの長男として生まれる。 戸籍上の誕生日は8月1日で生前の賢治もに1日と書いているが、27日と推定されている。 母・イチの実家、鍛冶町の宮澤善治家で出生したが、5日後の8月31日、を震源とするが発生。 イチは賢治を収容した 乳幼児を入れ守る籠 を両手で抱えながら上体を覆ってを唱えていたという。 政次郎は仕事で旅行中だったため、政次郎の弟の治三郎が「賢治」と名付けた。 3歳の頃、婚家から出戻っていた父の姉であるヤギが「」「」を唱えるのを聞き覚え、一緒に仏前で暗唱していたという。 (明治35年)、で2週間入院。 賢治を看病した政次郎も感染し、を起こして胃腸が生涯弱くなった。 (明治36年)、花巻川口(2年後に花城尋常小学校へ改名)に入学。 成績は優秀で6年間全科目甲だった。 3年と4年をした八木英三は生徒たちに『未だ見ぬ親』(のによる作『』)や『海に塩のあるわけ』(『』)などの童話を話して聞かせ、賢治に大いに影響を与えた。 後に賢治は八木と再会した折に「私の童話や童謡の思想の根幹は、尋常科の三年と四年ごろにできたものです」と語っている。 採集、のづくりに熱中するようになり、11歳の頃に家族から「石コ賢さん」とあだ名をつけられる。 父の主催する花巻会の夏季講習会にも参加、招いた講師のの世話係もした。 盛岡中学在学時の賢治 (明治42年)4月、岩手県立盛岡中学校(現・)に入学。 「自彊 じきょう 寮」に入寮。 祖父の喜助は商人の息子で跡継ぎの賢治に学問は不要という考えで、父の政次郎が説得して進学させた。 家業の古着屋を嫌っていた賢治は将来を悲観し、成績は落ち込んでゆく。 鉱物採集や星座に熱中、、、など盛岡近在の山を歩き、大量の岩石標本を集めた。 3年生の頃からの影響を受けたを制作。 (2年)、4年生の時、二学期から交代した新しい舎監に生徒たちが夜中足を踏み鳴らすなどの嫌がらせを行ったため、4、5年生全員が退寮させられるという事件が発生。 賢治は盛岡市北山の清養院にする。 (大正3年)3月、盛岡中学卒業。 4月、盛岡市岩手病院に入院、肥厚性の手術を受ける。 術後も熱が下がらず、の疑いで5月末まで入院。 この時看病に当たった政次郎も感染して入院。 自分の看病で2度も倒れた父に賢治は後までも負い目を感じていたという。 入院中に出会った岩手病院の看護婦に思いを寄せ、退院後、両親に結婚したいと申し出たが「若すぎる」という理由で反対される。 政次郎は「あれはひどく早成なところがあって、困ったんじゃ…」と困惑した。 実家で店番やの手伝いで鬱々とした日々を過ごす賢治を見かねた政次郎はへの進学を認める。 賢治は今までと打って変わって、受験のため猛勉強に励んだ。 同時期に、訳『漢和対照 』を読み、その中の「如来寿量品」に体が震えるほどの感銘を受ける。 盛岡高等農林学校、国柱会 [ ] 盛岡高等農林在学時の宮沢賢治(後列右) 1915年(大正4年)4月、(現・)に首席で入学し、寄宿舎「自啓寮」に入寮。 16日の入学宣誓式ではとして誓文を朗読した。 翌年、に選ばれ授業料を免除される。 高等農林では農学科第二部(のちに農芸化学科)に所属し、を専門とする部長のの指導を受ける。 関は狷介な人物として知られていたが、賢治とは良好な関係を築いたとされる。 この頃、毎朝法華経の読経をしていた。 寮で同室になった1年後輩のと親しくなる。 保阪は農村改良を志向して進学しており、後の賢治の羅須地人協会の構想にも影響を与えたと言われる。 (大正6年)7月、保阪、、河本義行()らと同人誌『アザリア』を発行し、賢治は短歌や短編を寄稿。 (大正7年)、卒業を控えた賢治に父の政次郎は研究生として農学校に残り、を延期することを勧めるが、賢治は得業論文『腐植質中ノ無機成分ノ植物ニ対スル価値』 を提出し、検査延期を拒否。 化学工業方面に進みたかった賢治は研究生の土性調査に意欲がなく、検査延期は自分の倫理観が許さなかった。 3月13日、保阪嘉内が『アザリア』に発表した作品が原因で処分となる。 賢治は教授会に抗議したが通らなかった。 15日に農学校を卒業、研究生として残り、の土性調査にあたる。 これは関からの推薦によるものであった。 賢治は誠心誠意この仕事に打ち込み、休ませてもらった家には法華経の印刷物を置いていった。 またこの頃から5年間、生活をする。 4月28日、を受けて第二乙種合格となり、兵役免除。 6月30日、岩手病院での診断を受けて山歩きを止められた。 このためを申し出たが、土性調査は9月まで続け報告書を提出した。 7月4日、花巻に帰省する際、見送りにきた河本義行に「私の命もあと十五年はありません」と語ったという。 8月『蜘蛛となめくじと狸』『双子の星』を執筆、家族に朗読している。 12月26日、に進学した妹のトシがに入院したとの知らせが入り、母のイチと上京。 病院の近くの旅館「雲台館」に泊まり、翌(大正8年)3月3日まで(イチは1月15日まで)看病する。 トシは当初チフスの疑いだったが発熱が続き、と診断される。 翌年1月になると病状も落ち着き、賢治は図書館に通うなどして将来の仕事について考え始める。 またでの講演を聞き、盛中同級生の(当時は文学部在学、後に学長)からの『』を借りる。 父の政次郎に、東京に移住し、宝石の研磨や人造宝石の製造などの事業を始めて家業の転換をはかる計画を手紙で書き送るが、政次郎は実現性の乏しい仕事に反対。 3月3日、退院したトシと花巻へ帰り、嫌いな家業を手伝う生活が始まる。 賢治が東京で仕入れた「便利瓦(布にのようなものを塗った板の代用品)」が良く売れ、賢治はその儲けでやを購入した。 (大正9年)5月、農林学校研究生を卒業。 助教授に推薦されたが、父子ともに実業に進む考えであったため辞退する。 田中智学著『本化妙宗式目講義録』全5巻を読破、に入信。 法華信仰を強め、寒修行として花巻町内を太鼓を叩き題目を唱えながら歩く。 またの門徒である父をしようと激しい口論を繰り返した。 家出上京、農学校教員へ [ ] 田の中に立つ花巻農学校教諭時代の賢治 (大正10年)1月23日夕方、東京行きのに乗り。 翌朝、に到着しての国柱会館を訪ね、「下足番でも張りでもする」と頼みこむが、応対したになだめられ、父の知人の小林六太郎家に身を寄せる。 菊坂町に下宿し、東大赤門前の印刷所「文信社」に勤める。 高知尾の勧めで「法華文学」の創作に取り組む。 1か月に三千枚もの原稿を書いたという。 食事はと豆腐と油揚げで、夜は国柱会館の講話を聞き、昼間の街頭布教にも参加した。 保阪嘉内には入信を勧める手紙を度々送った。 心配した父の政次郎がを送ったが送り返した。 4月、政次郎と、、を旅する。 政次郎は法華経と国柱会への固執を見直させようとしたが、賢治の心は変わらなかった。 7月、保阪と決裂、以後は疎遠になる。 8月中旬、「トシビョウキスグカエレ」のを受け取り、原稿をに詰めて花巻に戻る。 家族には原稿を「童子(わらし)こさえるかわりに書いたのだもや」と語ったという。 12月3日、稗貫郡立稗貫農学校(翌年に岩手県立花巻農学校へ改称)のとなる。 地元では「桑っこ大学」と呼ばれた小さな学校だった。 雑誌『愛国婦人』12月号と翌年(大正11年)1月号に「雪渡り」掲載。 この時受け取った原稿料5円が生前唯一の原稿料という。 農学校の給料80円はレコード、書籍の購入、飲食などにあてた。 下宿代として家に20円入れていたが、それも何かと理屈をつけてまきあげる。 それでも3日ももてばいいほうで、本屋でツケで買った上、現金を借りることもあった。 同僚の奥寺五郎(1924年死去)がになると毎月30円送っている。 また花巻高等女学校の音楽教師・藤原嘉藤治と親交を結び、レコード鑑賞や飲食を楽しんだ。 (大正11年)11月27日、結核で病臥中のトシの容態が急変、午後8時30分死去。 賢治はに顔を入れて「とし子、とし子」と号泣 、亡骸の乱れた髪をで梳いた。 『永訣の朝』『松の針』『無声慟哭』を書く。 29日の葬儀はの寺で行われたため賢治は出席せず、出棺の時に現れて棺を担ぎ、持参した丸い缶にトシの遺骨半分を入れた。 この遺骨は後に国柱会本部に納めた。 それから半年間、賢治は作をしなかった。 (大正12年)7月、農学校生徒の就職依頼でを旅行。 『青森挽歌』『樺太挽歌』などトシを思う詩を書く。 詩集と童話出版 [ ] (大正13年)4月20日、『』刊行。 花巻の吉田印刷所に持ち込み1000部を自費出版した(定価2円40銭)。 発行所の名義は東京の関根書店になっている。 東京での配本を関根喜太郎という人物に頼み500部委託したが、関根はとして流してしまい、で50銭で売られたという。 本は売れず、賢治もほとんど寄贈してしまったが、7月にのが『』に連載していたエッセイで紹介。 詩人のも雑誌『日本詩人』12号で若い詩人に「宮沢君のようなオリジナリティーを持つよう」と例に挙げた。 は夜店で5銭で売っていた『春と修羅』のゾッキ本を買い集め、知人に配っている。 同年12月1日、『イーハトヴ童話 』刊行(定価1円60銭)。 盛岡高農の後輩で農薬のパンフレットを作っていた近森善一と及川四郎が賢治の原稿を見て刊行を計画、出版費用の工面に苦労しながら東京で印刷・製本した。 出版社「光原社」の名義で1000部作ったが全く売れず、賢治は父親から300円借りて200部買い取った。 本のを担当した菊池武雄は『』主宰のに『タネリはたしかにいちにち噛んでいたようだった』を送ったが「あんな原稿はにでも持っていくんだな」と返された。 しかし翌年1月、『赤い鳥』に『注文の多い料理店』の一頁広告が掲載される。 三重吉の厚意で無料だった。 7月、詩人のの同人誌『銅鑼』に参加する。 11月23日、花巻の小船渡に地質古生物教室の教授を案内、賢治が採集したバタグルミ(の古種)の学術調査に協力。 この場所を賢治は「イギリス海岸」と名付けていた。 羅須地人協会 [ ] 羅須地人協会に使われた建物(内) (大正15年)3月31日、花巻農学校を依願退職。 弟宛ての手紙では校長の転任に伴って義理でやめると書いている が、前年4月13日杉山芳松宛ての手紙では「来春はやめてもう本統の百姓になります」と辞職の決意をしている。 4月、実家を出て、かつてトシが療養生活をしていた下根子桜の別宅に移り、改装。 周囲を開墾して畑と花壇を作った。 ここで白菜、とうもろこし、トマト、セロリ、アスパラガスなど野菜を栽培するとともに、チューリップやの花を咲かせた。 賢治は野菜をで売り歩いたが、当時の農民にはリヤカーは高級品で、賢治の農業は金持ちの道楽とみられてしまう。 野菜を勝手に持っていかれても笑って許していた。 農村の水路修理などの共同作業も参加せず金を包んで済ませている。 また畑の白菜を全て盗まれるという嫌がらせにあった話を詩に残している。 「」として農学校の卒業生や近在の篤農家を集め、農業やの講習、レコードコンサートや音楽楽団の練習を始めた。 6月『農民芸術概論綱要』起稿。 「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない」として農民芸術の実践を試みた。 また肥料設計事務所を開設、無料で肥料計算の相談に応じた。 この様子は「それでは計算いたしませう」という詩に書かれている。 12月2日、上京。 、、、語を習い、観劇をする。 資金は父親頼みだった。 18日、を訪ねている。 年末帰花。 (2年)2月1日、『』夕刊二面で「農村文化の創造に努む/花巻の青年有志が/地人協会を組織し/自然生活に立ち返る」の見出しで賢治の活動が紹介される。 これが教育と疑われ、花巻警察の聴取を受ける。 以後、羅須地人協会の集会は不定期になり、オーケストラも一時解散した。 この頃、小学校教員のという女性が協会にしばしば通ってくるようになる。 高瀬は賢治の身の回りの世話をしようとしたが、賢治は居留守を使ったり、顔に灰を塗って出てきたりするなどして彼女の厚意を避けようとした。 協会に人が集まった時、高瀬はカレーライスを作ってもてなしたが、賢治は「私には食べる資格がありません」と拒否。 怒った高瀬はオルガンを激しく引き鳴らした。 その後、彼女は賢治の悪口を言って回るようになったが、父の政次郎は「はじめて女のひとにあったとき、おまえは甘い言葉をかけ白い歯を出して笑ったろう」と賢治の態度を叱った。 (昭和3年)6月、水沢町(現在の)の豪家出身で、に住む伊藤七雄を訪問。 伊藤は結核療養のため大島に移り、ここに園芸学校を建設するにあたって賢治の助言を得るため相談していた(1931年伊藤の死去に伴い学校は消滅した)。 この訪問は伊藤の妹・チヱとのの意味もあったが、チヱの回想によれば賢治は結婚について全く眼中にない様子だったという。 しかし1931年、を訪ねた賢治は「伊藤さんと結婚するかもしれません」と話している。 肥料相談や稲作指導に奔走していたが、8月10日、高熱で倒れ、花巻病院で両側肺湿潤との診断を受ける。 以後、実家で病臥生活となる。 東北砕石工場技師、死 [ ] (昭和5年)、体調が回復に向かい、文語詩の制作をはじめる。 5月、の前にあった東北砕石工場主の鈴木東蔵が来訪。 鈴木はとカリ肥料を加えた安価な合成肥料の販売を計画しており、賢治も賛同する。 (昭和6年)2月21日、東北砕石工場花巻出張所が開設。 父の政次郎は病弱な賢治を外に出すのを心配し、工場に融資を行って花巻に出張所を作り、仕事をさせようとの考えだった。 しかし技師となった賢治は製品の改造、広告文の起草、製品の注文取り・販売などで東奔西走する。 農閑期、石灰は売れなくなる。 そこで賢治は石灰を壁材料に転用することを考え、9月19日、40キログラムもの製品見本を鞄に詰めて上京する。 翌20日、の旅館「八幡館」 に泊まるが高熱で倒れ、死を覚悟して、家族にを書く。 27日、最期の別れのつもりで父親に電話をかける。 政次郎は東京の小林六太郎に頼み、翌日賢治は花巻に戻って、すぐ病臥生活となる。 11月、手帳に『』を書く。 (昭和7年)3月、『児童文学』第二冊に「」発表。 挿絵は。 病床では文語詩の制作や過去の作品の推敲に取り組む。 前年冬から医者にもかからず、薬はと竹の皮を煎じたものを飲むだけだった。 賢治が1933年9月19日に詠んだ「絶筆」の短歌2首。 「方十里稗貫のみかも稲熟れて み祭三日そらはれわたる」 「病(いたつき)のゆゑにもくちんいのちなり みのりに棄てばうれしからまし」 (昭和8年)9月17日から19日まで鳥谷ヶ崎(とやがさき)神社のお祭りが行われ、賢治は門口に椅子を出して座り、やを見物した。 翌日の朝、昨夜賢治が門口にいるのを見た農民が相談に来た。 話をした後、賢治は呼吸が苦しくなり、往診した医者から急性肺炎の兆しと診断される。 その夜、別の農民が稲作や肥料の相談にやって来る。 賢治は着物を着換え1時間ほど丁寧に相談に乗った後、すぐ二階の病室に運ばれた。 心配した清六が付き添って一緒に寝たが、賢治は「この原稿はみなおまえにやるから、もし小さな本屋からでも出したいところがあったら出してもいい」と話した。 9月21日、午前11時半、突然「南無妙法蓮華経」と唱題する声が聞こえたので家族が急いで二階の病室に行ってみると、賢治はして真っ青な顔になっていた。 政次郎が「何か言っておくことはないか」と尋ねると、賢治は「国訳の妙法蓮華経を一千部つくってください」「私の一生の仕事はこのお経をあなたの御手許に届け、そしてあなたが仏さまの心に触れてあなたが一番よい正しい道に入られますようにということを書いておいてください」と語った。 政次郎が「おまえもなかなかえらい」と答えて階下に降りると、賢治は清六に「おれもとうとうおとうさんにほめられたものな」と言った。 病室に残ったイチが賢治に水を飲ませ、体を拭いてやると「ああいい気持ちだ」と繰り返し、午後1時半、呼吸が変わり潮がひくように息を引き取った。 没時年齢は満37歳。 葬儀は宮沢家ので営まれた。 18年後の(昭和26年)、宮沢家は日蓮宗に改宗し、墓所は花巻市のに移された。 また国柱会から法名「真金院三不日賢善男子」が贈られた。 東京都の国柱会には賢治の遺骨の一部が納められている。 作品と評価 [ ] 手帳に記された『雨ニモマケズ』 生前に刊行された唯一のとして『』、同じく童話集として『』がある。 また、生前に雑誌や新聞に投稿・寄稿した作品も少ないながら存在する(『』『』など)。 ただし、賢治が受け取った原稿料は、雑誌『愛国婦人』に投稿した童話『』で得た5円だけであったといわれる。 しかし生前から注目されていた経緯もあり、死の直後から、主にの尽力により多数の作品が刊行された。 最初のは(作品全体からは一部の収録ではあるものの)早くも死去の翌年にが営んでいた文圃堂より刊行され、続いて文圃堂から紙型を買い取った十字屋書店が、それに増補する形で1939年から1944年にかけて出版した。 下、『雨ニモマケズ』は的に受け取られ、求道者としての賢治像ができあがった。 戦後はから(文庫判も含め)数次にわたり刊行されている(参照)。 戦後は賢治の生き方や作品にみられるを聖化する一方、反動としての批判、『雨ニモマケズ』論争が行われるなど再評価の動きもあらわれた。 賢治の作品は、一旦完成した後も次から次へ書き換えられて全く別の作品になってしまうことがある。 これは雑誌に発表された作品でも同様で、変化そのものが一つの作品と言える。 『農民芸術概論綱要』においても「永久の未完成これ完成である」という記述がある。 多くの作品が死後に未定稿のまま残されたこともあり、作品によっては何度もした跡が残されていて、全集の編集者が判読に苦労するケースも少なくなかった。 そうした背景から原稿の徹底した調査に基づき、逐次形態を全て明らかにする『校本 宮澤賢治全集』(筑摩書房、1973~77年)が刊行され、作品内容の整理が図られた。 これ以後、文学研究の対象として、賢治とその作品を論評する動きが増え、や、など他の領域や時代背景を踏まえた論考も多くなった。 死去から49年後の1982年、花巻市矢沢の胡四王山に花巻市立宮沢賢治記念館が開館している。 草稿調査によって、賢治の遺稿はほぼ調べ尽くされたと見られていたが、生家のから未発表の詩の草稿1枚(地形図の裏に書かれたもの)が発見されたことが2009年4月に公表され、『新校本 宮澤賢治全集』別巻(筑摩書房)に収録された。 広く作品世界を覆っているのは、作者自らの裕福な出自と、郷土の農民の悲惨な境遇との対比が生んだ感や精神である。 また幼い頃から親しんだ仏教も強い影響を与えている。 その主な契機としてはのらの講話・説教が挙げられる。 特に18歳の時に同宗の学僧である編訳の法華経を読んで深い感銘を受けたと言われる。 この法華経信仰の高まりにより、賢治は後に的な法華宗教団「国柱会」に入信するが、法華宗は当時の宮沢家とは宗派違いであったので、父親との対立を深めることとなった。 弱者に対する献身的精神、強者への嫌悪などの要素は、これらの経緯と深い関わりがあると思われる。 また、良き理解者としての妹トシの死が与えた喪失感は、以後の作品に特有の陰影を加えた。 また、童話作品においては(オノマトペ)を多用し、作品によってはにも近いリズム感を持った文体を使用したことも大きな特徴である。 賢治の童話は同時代に主流とされた『赤い鳥』に掲載されるなどしていた児童文学作品とはかなり異質なものであった。 賢治の作品には的な雰囲気があり、岩手県というこそあれ、や的な要素を直接反映した作品はほとんど見られない。 ただ、24歳の時に国柱会に入信してから、時期によって活動・傾倒の度合いに差はあるものの、生涯その一員であり続けたため、その社会的活動や自己犠牲的な思想について当時の的風潮との関連も議論されている。 また、当時流行した社会主義思想(親友の保阪嘉内など)や思想(「()」、「有島農場()」、・、「・(者・や、国柱会の)」など)の社会思潮の影響を考えるべきであるという見解も見られる。 晩年には遺作『』に見られるように的な信仰をも取り上げ、全人類への宗教的寛容に達していたことが垣間見られる。 宗教学者からは、賢治のこうした考え方の根本は、法華経に基づくものであると指摘されている。 この宗教的思想と自然科学の融合した独自の世界観は後に日本国外の研究者からも評価され、9月、宮沢賢治生誕100周年を記念して花巻市にて開催された宮沢賢治国際学会では20ヶ国程の研究者、翻訳者が集ったことをのは著書で言及している。 賢治は自ら学んだエスペラントでも詩作を試みたが、公表されたのは1953年である。 これらの作品のほとんどは自らの作品のエスペラントへの翻訳、改作である。 頃に、があるで授業をした際に、賢治の3つの作品『』『』『』を示し、これらに共通する問題があり、それは何だと子供たちに問い、自らはがすごく大きな役割を果たしている、この3つの童話の中心的大問題は「風」だと力説した。 この時、子供の一人が「」だと言おうとしたが、山折が「風」と言ったのであれっと思ったが、山折の話を聞く内にやっぱり「風」だと思った。 ところがこのを聞いたは、賢治作品における猫の役割の重要性をずっと考えていたため、「猫と風」というヒントから、風のつかまえどころの無さと優しさと荒々しさの同居、少しの隙間でも入り込んでくる点など猫との共通点を感じ、賢治作品に登場する猫は、正にそのような性格を持って登場すると論じている。 賢治の『猫』という短編には「私は猫は大嫌いです。 猫のからだの中を考えると吐きそうになります」という一節が見られる。 人物像 [ ] 幼少期の伝説 [ ] 賢治には多くの「伝説」が語り継がれているが、特に本人が資料を残していない幼少期のが甚だしいと指摘されている。 こうした神格化を後押ししていたのが、父・政次郎や弟・清六であった。 伝説が嘘ではないにしても誇張や曲解が行われたのは関係者の思い入れと宮沢家への気遣いであろうと、は推測している。 現代ではの『宮沢賢治殺人事件』のように聖人イメージを破壊するという著作も現れている。 生誕の約2ヶ月前である1896年6月15日にが、誕生直後にもが発生した。 清六は、賢治の生まれた年は東北地方に災害が多く、「それは雨や風や天候を心配し、あらゆる生物の幸福を祈って、善意を燃やし続けた賢治の生涯が、容易ならぬ苦難に満ちた道であるのをも暗示しているような年であった(兄賢治の生涯)」と述懐している。 また、1933年(没年)の3月3日に「」 理科年表No. 325 が発生し、大きな災害をもたらした。 地震直後に詩人の(-)へ宛てた見舞いの礼状 には、「海岸は実に悲惨です」と津波の被害について書いている。 尋常小学校時代、赤いシャツを着てきた同級生が皆に囲まれ「メッカシ(めかしこんでいる)」とからかわれていた。 賢治は間に入り「おれも赤シャツ着てくるからいじめるならおれをいじめてくれ」とかばった。 で遊んでいた時、仲間の一人がメンコを追って指を馬車にひかれ出血した。 賢治は「いたかべ、いたかべ」と言いながらその指を吸ってやった。 いたずらをした罰として水を満杯にした茶碗を持って廊下に立たされていた生徒がいた。 先生の用で廊下に出た賢治は「ひどいだろう、大変だろう」と茶碗の水を飲み干してやった。 尋常小学校2年の時、4人の小学生が豊沢川に流され2人が亡くなった。 子供を捜索する船の明かりを大勢の人が集まり豊沢橋の上から見守っていた。 賢治も同級生が流されたと聞いてこれを見ており、のちに創作のモチーフとなった。 科学 [ ] 幼少期に石を好んで収集する鉱物愛好家だったことから、11歳頃より家族に「石コ賢さん」という愛称で呼ばれた。 盛岡中学校時代は、休日に盛岡周辺で鉱物採集をしたり、道中で「矢ノ根石」()を収集するためあえて徒歩で帰省したりした。 盛岡高等農林学校研究生時代に、製造業を東京で起業するプランを手紙で父に送ったこともあった(実現せず)。 作中には動植物、鉱物、地質学など科学用語や鉱物の名称が多く登場する。 大学で学んだ土壌学を農民へ還元する農業技術の指導員としての評価もある。 音楽 [ ] 賢治は音楽に深い関心を持っており、暇を見つけてはを買っていた。 賢治が頻繁にレコードを買っていくため、地方の店の割に新譜レコードが多く売れるとして、行きつけの楽器店がに本社を置くから感謝状を贈られたという。 やの曲をよく聴いていた。 農学校教員時代(1921-1923年)には自ら楽曲づくりも手掛けた。 二十数曲をし、うち八つはもしている。 でレコード針として使う竹針を傷め、を高める針を発明したこともある。 社にサンプルを送り、製品化には至らなかったものの、その発想は高く評価された。 食生活と菜食主義 [ ] 賢治は法華経信仰に入った後、盛岡高農研究生になった1918年(大正7年)から5年間をした。 5月19日付の保阪嘉内に宛てた手紙では、やを少量食べた後、食べられる生き物に同情する気持ちを綴っている。 でトシの看病をするため宿泊していた旅館「雲台館」では、賢治のためを出してくれたという。 家出上京中は、ととばかり食べ 、になった時は、や、の汁を飲んだ。 1921年(大正10年)8月11日付の関徳弥宛の手紙では脚気の原因を肉食のせいにしている。 農学校教員時代は菜食にこだわらず、同僚や知人とを楽しんだ。 花巻の蕎麦屋「やぶ屋」を「ブッシュ」と呼び、よく通っていた。 とを一緒に注文するのが定番だった。 またやも好物だったという。 自分から進んでを飲むことはなかったが、付き合いで酒をすすめられるとでも飲むように飲み干して返盃した。 時にを吸うこともあった。 また教員仲間が集まった時、から「人間は物の命を食って生きている。 他を犯さずに生きうる世界というものはないのだろうか。 」と問いかけられた答えとして『』を書いている。 羅須地人協会時代の自炊は極端な粗食だった。 はまとめて炊いてザルに移しての中に吊り下げて置き、冬は凍ったまま食べた。 は油揚げや、などだった。 賢治の体を心配した母のイチがを入れたを届けたことがあるが、受け取らなかった。 急性肺炎で倒れ病臥生活になっても菜食はやめず、もも拒否した。 イチがの生き肝が肺炎に効くと聞いて、に包み薬と偽って飲ませたことがあった。 弟の清六から中身を聞き出した賢治は涙を流し、「生き物の命をとるくらいならおれは死んだほうがいい」「これからは決してそんなことをしてくれるな」と真っ青な顔で言い、最期まで菜食主義をつらぬいた。 恋愛・性愛観 [ ] 賢治は生涯だった。 友人の藤原嘉藤治に「の乱費は、君自殺だよ、いい仕事はできないよ。 」と語り、性欲の発露を戒めた。 関登久也はある朝、賢治に会うと、の外山牧場に行って一晩中歩き、夜を徹して性欲と闘ったことを明かされた。 農学校教員時代は見合いの話がいくつも持ち込まれ、両親も結婚させたがったが、賢治は頑として受け付けなかった。 藤原にはこう語っている。 新鮮な野の食卓にだな、露のようにおりてきて、あいさつをとりかわし、一椀の給仕をしてくれ、すっと消え去り、またあくる朝やってくるといったような女性なら、ぼくは結婚してもいいな。 時にはおれのセロの調子はずれをなおしてくれたり、童話や詩をきいてくれたり、レコードの全楽章を辛抱強くかけてくれたりするんなら申し分がない。 — (『宮沢賢治の肖像』) だったとも言われるが、「の花川戸というへ登楼してきたといって明るくニコニコ笑って話しました」(『宮沢賢治の肖像』)という証言もあり、真偽は不明である。 晩年、森荘已池を訪ねた時は禁欲主義については「何にもなりませんでしたよ」「まるっきりムダでした」と話し、さらに「草や木や自然を書くようにのことを書きたい」と語って、変節したことを認めた。 賢治は浮世絵コレクターで、特に「和印()」を積めば高さ30センチメートルになるほど集めていた。 それら農学校に持ってきて、同僚と批評して楽しんだ。 の『性の心理』を持っていて、翻訳本でになった部分をの本屋まで行って原書で読んで確かめた。 この本のことを聞かれると「いなかの子ども(農学校の教え子)が性でまちがいをおこさないように教えたいと思って」と答え 、実際生徒に「は大人の童話みたいなもので頭を休めるもの」「誰を憎むというわけでも、人を傷つけるというものでもなく、悪いものではない。 性は自然の花だ。 」と話したという。 盛岡高等農林学校在籍時に出会った一年後輩の保阪嘉内との間で、互いに「恋人」と呼び合うような親しい間柄になり、嘉内に宛てた書簡類では、親密な感情の表出、率直な心情の吐露が認められ、手紙に記された文面は、時にあたかも恋人に宛てたような表現になった。 嘉内からは情緒的にも思想的にも強い影響を受け、とりわけ『銀河鉄道の夜』の成立には、20代の頃に嘉内と二人で登山し共に語り合って夜を明かした体験が濃厚に反映され、登場人物の「ジョバンニ」を賢治自身とするなら、「カムパネルラ」は保阪嘉内を表していると考える研究者もいる。 その他 [ ]• 春、盛岡高等農林学校の寮の親睦会で寸劇が企画され、当時1年生だった保阪嘉内が脚本を書いた『人間のもだえ』が上演された。 2年生で室長でもあった賢治は「全知の神ダークネス」役を演じ、嘉内自身も「全能の神アグニ」を演じた。 この嘉内の脚本に現れる「修羅」というキーワードは、『』に代表される後の賢治の作品のキーワードでもある「修羅」という言葉に影響を与えたとされる。 家族 [ ] 宮澤家の始祖は京都から花巻に移り住んだ藤井将監という人物とされる。 子孫は明治の初めに姓を宮澤に改める。 子孫の一人初代宮澤右八長昌は花巻に呉服屋「宮右」を繁盛させた。 その子の二代目右八の代ではますます盛んになり、京都大阪からも仕入れをしていたという。 右八の三男が賢治の祖父の喜助である。 喜助は真面目で仕事熱心だったが、分家する時ほとんど財産を分けてもらえず、店頭に古着を並べを始めた。 喜助の長男政次郎は15歳の頃から家業を手伝いはじめ、17歳の時から鉄道で関西・四国に出向き、古着や流行遅れになった新古品を大量に仕入れ、店で売るだけでなくもしていた。 また株式投資でも成功し、近隣に多くのを有するようになる。 当時地元では「宮澤まき(一族)」と言えば花巻を壟断する一大勢力であった。 祖父・喜助 9月5日生 - 9月16日没(享年77) 「石に金具を着せたような堅物」で家業を熱心に手伝っていたが、分家してからは古着屋兼質屋を細々と営んでいた。 この店は「宮右」から分家(かまどわけ)したので「宮右かまど」と呼ばれた。 祖母・キン 4月9日生 - 3月12日没(享年61) (現・)の関家から嫁ぐ。 関家は富裕で、・や、など芸事が好きだったが、キンは質実剛健な性格だった。 賢治の弟の清六は、賢治の童話や詩に現れた一面はキンの持っていた芸術的素質から来たものが多いようだと述べている。 父・政次郎(まさじろう) 2月23日生 - 12月1日没(享年83) 喜助から受け継いだ家業を盛り立て、「宮澤商店」を栄えさせる。 仏教に関心が深く、自費で「花巻仏教会」を作って地元の人たちに毎年仏教講習会を催した。 また、を長く務め、800件もの紛争をまとめた功績でを受章している。 「自分は仏教を知らなかったら・くらいの財産を作れただろう」と語っていたという。 母・イチ(旧姓・宮澤) 1月15日生 - 6月30日没(享年86) イチの実家の宮澤家も藤井将監の子孫で、イチの父(賢治の祖父)・善治の店は「宮善」と呼ばれた。 雑貨商などで巨万の富を築き、花巻銀行、、などの設立に尽力した。 慈愛に満ちた人柄で幼い賢治に添い寝しながら「ひとというものは、ひとのために、何かしてあげるために生まれてきたのス」と言い聞かせていたという。 妹・ 11月5日生 - 11月27日没(享年24) 子供の頃から成績優秀で、岩手県立花巻高等女学校でも4年間首席、卒業式では総代として答辞を務める。 卒業後、東京のに入学する。 女学校卒業前に音楽教師との恋の噂の記事が地元の新聞に掲載されたことに傷つき、実家を離れる進学が許可されたのではないかと言われる。 女子大卒業前に入院するが、卒業を認められる。 体調が回復してから母校の花巻女学校教諭心得として英語と家事を担当するが、翌年、以後は療養生活を送る。 1922年11月27日午後8時30分死去。 24歳だった。 妹・シゲ 6月18日生 - 9月20日没(享年86) 弟・ 4月1日生 - 6月12日没(享年97) 賢治に代わって家業を継ぎ、建築材料の卸売・小売りや・を扱う「宮沢商会」を開業、賢治が嫌っていた古着商からの転換を果たす。 賢治亡き後は、託された原稿の出版に奔走、全集や研究書の編纂に関わった。 妹・クニ 3月4日生 - 1月12日没(享年73) 略年譜 [ ] 宮沢賢治歌碑• (明治29年)• 8月27日 - 岩手県稗貫郡里川口村川口町303番地(後の花巻町大字里川口第一二地割字川口町295番地、現・花巻市豊沢町4丁目11番地)にて、父政次郎、母イチの長男として生まれる。 (明治36年)• 4月 - 花巻川口尋常高等小学校に入学。 (明治42年)• 4月 - 岩手県立盛岡中学校(現・)に入学、寄宿舎「自彊 じきょう 寮」に入寮。 (大正3年)• 3月 - 盛岡中学校卒業。 4月 - 肥厚性鼻炎で岩手病院で入院・手術。 手術後も発熱が続き、5月末まで入院。 退院後、家の手伝いをしていたが、進学を許され、受験勉強に励む。 (大正4年)• 4月 - 盛岡高等農林学校(現・農学部)に首席で進学、寄宿舎「自啓寮」に入寮。 (大正5年)• 3月 - 農学第2部(農芸化学専攻)でただ一人の特待生に選ばれ、授業料免除。 (大正6年)• 7月 - 同じ学校の保阪嘉内らと『アザリア』創刊。 短歌などを発表。 (大正7年)• 3月13日 - 保阪嘉内が除籍処分。 3月15日 - 盛岡高等農林学校を卒業。 研究生として引き続き在籍、稗貫郡の土性調査を行う。 4月28日 - 徴兵検査で第二乙種合格、兵役免除。 6月30日 - 肋膜炎と診断され、土性調査終了次第、退学を希望。 12月26日 - 妹のトシが肺炎で東京の病院に入院、母と上京して看病する。 (大正8年)• 萩原朔太郎の詩集『月に吠える』に出会う。 東京で人造宝石の製造販売事業を計画するが、父の反対にあう。 3月3日 - トシ退院、岩手に戻る。 家業を手伝う。 (大正9年)• 5月20日 - 研究生を卒業。 10月 - 国柱会に入信。 父に改宗をせまる。 (大正10年)• 1月23日 - 上京、国柱会本部を訪問。 本郷菊坂町に下宿、働きながら多くの童話を執筆。 8月 - トシ病気のため帰郷。 12月3日 - 稗貫農学校(後の)教師となる。 (大正11年)• 1月 - 雑誌『愛国婦人』12月号、1月号に『雪渡り』発表。 11月27日 - トシ、病死。 (大正13年)• 4月20日 - 詩集『春と修羅』を自費出版。 12月1日 - 童話集『注文の多い料理店』を刊行。 (大正14年)• 7月 - 詩人の草野心平の同人誌『銅鑼』に参加。 作品を発表。 (大正15年)• 3月31日 - 花巻農学校を依願退職。 4月 - 花巻町下根子桜の別宅にて独居自炊。 「羅須地人協会」を設立。 12月2日 - 上京。 セロ、タイプライター、オルガン、エスペラント語を習う。 高村光太郎宅を訪問。 年末に帰郷。 (昭和2年)• 2月1日 - 『岩手日報』夕刊で賢治の活動が紹介されるが、社会主義教育と疑われ警察の聴取を受ける。 以後、羅須地人協会の集会は不定期になった。 (昭和3年)• 6月 - 農業指導のため伊豆大島の伊藤七雄を訪問。 8月10日 - 過労で倒れ、両側肺湿潤と診断される。 実家に戻り療養。 (昭和5年)• 5月 - 東北砕石工場主の鈴木東蔵の訪問を受ける。 (昭和6年)• 2月21日 - 体調回復し、東北砕石工場技師となる。 石灰肥料の宣伝販売を担当。 9月20日 - 商品売り込みのため上京中に発熱で倒れ、旅館で家族に遺書を書く。 9月28日 - 花巻に帰り、再び療養生活を送る。 11月 - 手帳に『雨ニモマケズ』を書く。 (昭和7年)• 3月 - 「児童文学」第二冊に『グスコーブドリの伝記』発表。 (昭和8年)• 9月21日 - 急性肺炎のため死去(享年37)。 「真金院三不日賢善男子」。 作品一覧 [ ] ウィキソースに の作品一覧があります。 『』 - によると、モデルは(大正12年)6月、岩手県湯田村(現・)で摘発中の花巻税務署税務官を村人が暴行した事件である。 詩 [ ] 題名が〔〕で括られているものは、原稿の最終形が無題のため、冒頭の1行を題名の代わりにしているものである。 また、題名の前の漢数字は、賢治が原稿に記載していた作品番号である。 『 心象スケッチ 』所収• 『序』• 『屈折率』• 『春と修羅』• 『真空溶媒』• 『小岩井農場』• 『岩手山』• 『高原』• 『永訣の朝』• 『無声慟哭』• 『青森挽歌』• 「春と修羅 第二集」所収• 『 一六 五輪峠』• 『 一九 晴天恣意』• 『 一六六 薤露青』• 『 三一三 産業組合青年会』• 『 三一四 〔夜の湿気と風がさびしくいりまじり〕』(逐次形態での題は『業の花びら』)• 『 三八四 告別』• 「春と修羅 第二集補遺」所収• 『葱嶺(パミール)先生の散歩』• 「春と修羅 第三集」所収• 『 七〇九 春』• 『 一〇〇八 〔土も掘るだろう〕』• 『 一〇八二 〔あすこの田はねえ〕』• 『 一〇二〇 野の師父』• 『 一〇二一 和風は河谷いっぱいに吹く』• 『 一〇八八 〔もうはたらくな〕』• 「口語詩稿」所収• 『第三芸術』• 『火祭』• 『牧歌』• 『地主』• 『夜』• 「疾中」所収• 『病床』• 『眼にて云う』• 『〔丁 丁 丁 丁 丁 〕』• 『〔風がおもてで呼んでいる〕』• 『〔疾いま革まり来て〕』• 『〔手は熱く足はなゆれど〕』• 『夜』• 「補遺詩篇I」所収• 『〔〕』• 「文語詩稿 五十篇」所収• 『〔いたつきてゆめみなやみし〕』• 『〔水と濃きなだれの風や〕』• 「文語詩稿 一百篇」所収• 「文語詩未定稿」所収• 『精神歌』• 『ポラーノの広場のうた』• 『日輪と山』• 『月夜のでんしんばしら』• 『手の幽霊』または『ケミカル・ガーデン』• 『ミミズク』• 『ネコ』• 『赤玉』 その他 [ ]• 『手紙 四』• 『竜と詩人』 全集 [ ]• 『宮沢賢治全集』文圃堂(1934年 - 1935年)全3巻• 『宮沢賢治全集』十字屋書店(1939年 - 1944年)全6巻別巻1• 1・2・3巻目は、文圃堂版全集の紙型を引き継ぎ作成。 『宮沢賢治全集』筑摩書房(1956年 - 1958年)全11巻別巻1• 『宮沢賢治全集』筑摩書房(1967年 - 1969年)全12巻別巻1• 『校本 宮沢賢治全集』筑摩書房(1973年 - 1977年)全14巻(全15冊)• 『新修 宮沢賢治全集』筑摩書房(1979年 - 1980年)全16巻別巻1• 『校本』版を基に、新たに編纂した普及版全集。 9・10巻目は1995年刊• 『【新】校本宮澤賢治全集』筑摩書房(1995年 - 2009年)全16巻別巻1(全19冊)• 『』 - (1958年の映画)監督:、脚本:・、出演:・・、音楽:• 『』 - (1971年の彫刻作品)制作: 宮沢賢治()• 『』 - (1996年のテレビ)監督・脚本:• 『』 - 宮沢賢治の昔当時の食事事情を漫画家が描いた。 漫画原作のもとにので連続ドラマ化された。 主演は• 『イーハトーヴォ物語』- 向けで発売されたアドベンチャーゲーム。 イーハトーヴォを舞台に賢治童話の主人公と交流しながら賢治の手帳を探す。 『銀河鉄道の父』 - (2017年刊の小説)著。 賢治の父政次郎の視点から息子を描く。 第158回受賞。 顕彰施設 [ ]• 関連項目 [ ] 地理関係 [ ]• - 大正10年4月に父親と共に参拝。 参拝時に詠んだ歌がある。 人物 [ ]• - 賢治再評価に最も尽力した人物。 ただし交際は文通が主で、生前に面識を得ることはなかった。 - 草野を通じて生前の賢治と交際があり、死後の著作刊行に協力。 戦時中には賢治の弟のつてで花巻に疎開している。 - 賢治と親交のあったクリスチャン。 『雨ニモ負ケズ』のモデル説がある。 - 盛岡高等農林学校での指導教官。 - 花巻高等女学校の音楽教員で、音楽を通じて親交を結ぶ。 - 賢治の感化を受け、郷里の山形県で農村振興を実践した人物。 賢治没後に『宮沢賢治名作選』を出版した。 - の研究家。 賢治とは晩年に交流があった。 - の指導者。 - で、賢治から見て曾々祖父(父方の祖母の祖父)に当たる。 その他 [ ]• - が作曲した。 宮沢賢治の複数の著作物が題材となっている。 - にから発売されたスーパーファミコン用ゲームソフト。 宮沢賢治の複数の作品を題材としている。 - の漫画作品。 主に「銀河鉄道の夜」に由来するキーワードが多数引用され、また宮沢自身も死と不死を司る物語の鍵を担う。 関連文献 [ ] 伝記を概括的に扱った書籍もしくは辞典形式の書籍 [ ]• 佐藤泰正(編)『別冊国文学No. 6 宮沢賢治必携』学燈社、1980年• 『宮沢賢治』、1984年• 『【新】校本宮澤賢治全集』第16巻 下 筑摩書房、2001年(資料、年譜を収載)• (編)『宮沢賢治大事典』、2007年• ・・鈴木貞美 編 『宮澤賢治イーハトヴ学事典』、2010年• 『定本 宮澤賢治語彙辞典』筑摩書房、2013年• 中村節也(編曲);「イーハトーヴ歌曲集:宮澤賢治の歌」、、2006年2月15日• 中村節也(編曲):「イーハトーヴ歌曲集 宮沢賢治の歌」、マザーアース、2006年11月• 中村節也(編曲):「イーハトーヴ歌曲集2:宮沢賢治の歌」、マザーアース、2010年9月1日• 中村節也(編曲):「イーハトーヴ歌曲集 宮澤賢治歌曲全集 2 宮澤賢治の歌 」、マザーアース、2014年3月• 中村節也(編曲):「宮澤賢治歌曲全集 イーハトーヴ歌曲集 1」、マザーアース、2015年7月27日 作品論・作家論 [ ]• 『兄のトランク』筑摩書房、1987年(ちくま文庫、1991年)• 坂口昌弘著『文人たちの俳句』本阿弥書店• 『宮沢賢治』ちくま学芸文庫、1996年• 『宮沢賢治 存在の祭りの中へ』、2001年• 『賢治歩行詩考 長篇詩「小岩井農場」の原風景』、2005年• 『イーハトーブと 宮沢賢治とが描いた理想郷』、2007年• 『宮澤賢治 童話のオイディプス』未知谷、2008年• 『科学者としての宮沢賢治』、2010年• 『宮沢賢治の世界』筑摩選書、2012年• 『宮澤賢治とディープエコロジー 見えないもののリアリズム』、2014年• 『宮沢賢治 氾濫する生命』、2015年• 、『環境文化研究所紀要』、2002年• 『宮沢賢治の真実 修羅を生きた詩人』新潮社、(2月25日)• 中村節也:『宮沢賢治の宇宙音感:音楽と星と法華経』、コールサック社、(2017年8月3日)• 中村節也:「作曲家・賢治の宇宙音感」、日本経済新聞(文化面),2018年7月17日記事 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 献呈写真の自筆記入日付による。 佐藤隆房は7月19日出生、旧暦8月1日に旧暦で届けを出したための間違いと推測している。 千葉一幹は、賢治が「如来寿量品」の中の「」(毒を飲んだ子供が父の作ったを飲めず、「父が死んだ」と嘘を聞かされ、正気に戻って薬を飲んだという)に自身を重ね、不幸は自分が飛躍する契機になると読み取ったのではないかと推測している。 文信社には、後に長となったがおり、当時の模様を「筆耕のころの賢治」 筑摩書房版宮澤賢治全集別巻『宮澤賢治研究』、1958年 として書き残している。 「雨ニモマケズ手帳」に高知尾から「法華文学」の制作を勧められたというメモが残っているが、高知尾によればそのような記憶はなく、ただ法華経修行はすることではなく、農家は、商人は、文学者はペンを持ってそれぞれの道で法華経を広めるのが正しい修行と説いたという。 跡地はとなり、その位置はホールの舞台中央付近と推測されている。 のちに棟方はこの仕事の記憶がほとんどないと回想している。 原子朗編の『新 宮澤賢治語彙辞典』(東京書籍、1999年)の「レコード」の項では「ポリドールの社長からレコードがよく売れるので、花巻の高喜商店に問い合わせがあり、町一番のコレクター賢治の名を挙げたところ、社長から賢治あてに感謝状がきた」とある。 実際は「尽力」というより「協力」と言った方が正確である。 花巻銀行は善治が役員に招かれただけ、岩手軽便鉄道も株主として協力した程度という。 のちに推敲後『洞熊学校を卒業した三人』と改題。 出典 [ ]• 『新校本宮澤賢治全集 第16巻(下)補遺・資料 補遺・伝記資料篇』筑摩書房、2001年、p. 303• (左ページ左下隅)• 加藤道理 『常用国語便覧』(改訂版) 浜島書店、2010年2月3日、343、354頁。 , pp. , p. , p. , p. , p. , p. , pp. 26-27. , p. , pp. 34-35. , pp. 52-53. , pp. 37-38. , p. , p. , p. 88-91. , pp. 42-43. , p. 「」『官報』1916年3月22日、 2016年9月21日閲覧。 (左ページ下欄)。 124-126. , p. , p. , p. 130-135. , p. 100-102. , p. 146. 103. , p. , p. 106-109. , p. , p. , p. 113-114. , p. , p. , p. 140. , pp. 70-71. , pp. 84-87. , p. 117-118. , p. , p. , p. , p. 161. , pp. 243-246. , p. 210. , p. 166. , p. 208. , p. , p. , pp. 219-222. , p. 121. , p. 222. 108. , p. 105. , p. 235. , pp. 240-241. 112. , p. 119. , pp. 246-248. , pp. 138-139. 宮沢賢治. 青空文庫. 2016年10月21日閲覧。 宮沢賢治. 青空文庫. 2016年10月21日閲覧。 宮沢賢治. 森羅情報サービス. 2016年10月28日時点のよりアーカイブ。 2016年10月21日閲覧。 , pp. 134-136. , p. 139. , pp. 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宮沢賢治の死因は?なぜ肺炎にかかったのか?妹トシの死因や時代背景も解説

宮沢 賢治 死因

詩人?作家?宮沢賢治とは 宮沢賢治と聞いて何が想像できるでしょう。 ファンであるならまだしも、詳しくない人からすれば詩人なのか作家のなのか、曖昧な解釈をしている場合が多いはずです。 宮沢作品の魅力に迫るには、まず宮沢賢治本人のことについて知っておくべきです。 ここからはそんな宮沢賢治自身のことについて紹介していきます。 文才溢れるマルチライター 宮沢賢治は1896年に岩手県の農村に生を受けました。 幼少の頃から病弱であり大病を患ってしまうこともあったため、農民生活を夢見ながらも父から習う仏教への熱心な信仰を軸に、詩人作家としての道を歩みました。 優れた詩や小説を残しましたが、生前は知名度に恵まれず、没後数年経った後に作品の知名度が高まり、現代のような高い評価を受けるに至ります。 宮沢賢治の詩といえば 宮沢賢治の詩を読んだことがあるでしょうか?現代では詩を朗読する場面のほとんどが教育現場などに限定されているため、過去に読んだことがあっても忘れてしまっているケースが多いと思います。 ここからはそんな記憶の片隅に残っているかもしれない宮沢賢治の詩作品を紹介していきます。 雨ニモマケズ 『雨ニモマケズ』は1931年に執筆されたとされる作品です。 実家で闘病生活を送っていた際に宮沢が書き記したメモが本作と言われています。 実際に世間の目に触れたのは死後1年が経った1934年であり、宮沢にとって果たして重要な作品であったか否かはわからなくなっています。 全編の内容は、自己犠牲的で博愛主義的な思想を持つ人物になりたいという願望を投影したもので、その道徳的観念から近年に至っても教育現場の教材に収録されることがあります。 ) 春と修羅 『春と修羅』は1924年に発表された宮沢賢治のデビュー作とも言える詩作品集です。 その内容は同名の詩を含む、数十種類の詩からなるボリューミーなものとなっており、全3種類が刊行されています。 詩の内容については、宮沢自身のことであろう『おれ』が自分のあり方を提示するものであり、そんな内容を象徴するように副題についても「心象スケッチ」と銘打たれています。 宮沢賢治の小説といえば 前述にもある通り、宮沢賢治は優れた詩人でしたが、小説作家としても多くの作品を残しています。 宮沢賢治はデンマークの名童話作家であるアンデルセンからの影響を強く受けているといわれており、通常の短編小説の他にも童話作品を執筆していました。 その作品のなかには、現代においても絵本の原作に使われる作品も多くあります。 ここからはそんな宮沢賢治の、いつまでたっても色あせない小説作品を3つピックアップして紹介していきます。 銀河鉄道の夜 『銀河鉄道の夜』は、宮沢賢治が詩人としてデビューした1924年から、晩年の1933年まで執筆された童話作品です。 学校に居場所がない主人公と微妙な交友関係にある友人が、銀河を走る銀河鉄道に乗って不思議な旅をする、幻想的なストーリーが魅力となっています。 宮沢賢治らしい美しく純な世界観を見て取ることができる、彼の最大の代表作の一つでしょう。 注文の多い料理店 『注文の多い料理店』は、前述した『春と修羅』同様に、デビュー年に自費で刊行した同名の短編集に収録された作品です。 山に狩をしにやってきた青年の2人が、超常的な「何か」に化かされながらたどり着いたレストラン「山猫軒」で、徐々に自らを調理させられていく様をテンポよく描いています。 グスコーブドリの伝記 『グスコーブドリの伝記』は、死の前年である1933年に発表した童話作品です。 苦労しながらも才能ある技師として成長した主人公が、両親を死に至らしめた冷害の再発生に対抗するために自らを犠牲にする内容となっています。 本作における「自己犠牲」という要素は、前述した詩作品「雨ニモマケズ」に通づる宮沢美学の結晶と言えるでしょう。 子供から大人まで楽しめる作家 宮沢賢治の作品は哲学的なものからファンタジー的なものまで、幅広いジャンルを網羅しています。 ある意味で近代文学史における稀有な存在と言えるでしょう。 この記事の内容を参考に、子供の頃に読んだことのある作品でも、もう一度読み直してみてください。 大人になった今だからこそ、違う解釈、違う感動を得ることができるかもしれません。

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盛岡&花巻で宮沢賢治の世界にどっぷり浸る!イーハトーブの旅へ

宮沢 賢治 死因

その妹のトシが24歳という若さで死んだ。 死因は結核だった。 愛する妹の死は賢治に計り知れない打撃を与えたようで、押入に頭を突っ込んでオイオイと泣いたり、死んだ妹の頭をひざの上に乗せて、なんども髪をくしけずったという証言もある。 そんなことが妹との近親相姦説に拍車をかけたのだろう。 賢治はそんな悲しみの中から、類まれな美しさに満ちた一連の挽歌を生み出した。 「永訣の朝」を始め「無声慟哭」という小題のもとにまとめられた五編、および「オホーツク挽歌」の小題のもとにまとめられた五編がそれだ。 これらの詩に限らず、「春と修羅」の諸編には多かれ少なかれ妹の死の悲しみがこだましている。 「永訣の朝」は一連の挽歌群の最初に置かれたものだ。 この詩の中で賢治は、妹の死とそれが自分にとってもつ重みを歌っている。 言葉の背後には、法華経的な仏教観と賢治特有の宇宙観があることが、多くの論者によって指摘されているが、そんなことを抜きにして、言葉そのものからストレートに、賢治の思いが伝わってくる。 詩とは言葉の芸術なのだから、優れた詩であるほど、言葉そのものが輝いているという、見本のような詩だ。 けふのうちに とほくへいつてしまふわたくしのいもうとよ みぞれがふつておもてはへんにあかるいのだ (あめゆじゆとてちてけんじや) うすあかくいつそう陰惨(いんざん)な雲から みぞれはびちよびちよふつてくる (あめゆじゆとてちてけんじや) 青い蓴菜(じゆんさい)のもやうのついた これらふたつのかけた陶椀(たうわん)に おまへがたべるあめゆきをとらうとして わたくしはまがつたてつぱうだまのやうに このくらいみぞれのなかに飛びだした (あめゆじゆとてちてけんじや) 蒼鉛(さうえん)いろの暗い雲から みぞれはびちよびちよ沈んでくる ああとし子 死ぬといふいまごろになつて わたくしをいつしやうあかるくするために こんなさつぱりした雪のひとわんを おまへはわたくしにたのんだのだ ありがたうわたくしのけなげないもうとよ わたくしもまつすぐにすすんでいくから (あめゆじゆとてちてけんじや) 詩は、死にゆく妹への呼びかけから始まる。 詩の中で妹は今日のうちに死んでいくものと想定されている。 実は、賢治がこの詩を書いたのはトシが死んで半年ばかりたった時点であることが実証されている。 賢治はその時点でこの詩を書くに当たって、自分がまさに死に行きつつあるトシと直面しているところをあえて想定したのである。 死にゆくトシが最後に兄にねだったのは、降りしきっている雪空の下から、霙の塊を取ってきて欲しいということだった。 「あめゆじゆとてちてけんじや」とは「みぞれをとってきてください、賢治兄さん」という意味の、花巻方言だということだが、詩の最初の部分ではこの言葉が、基層低音のように繰り返し現れる。 賢治は妹の願いをかなえようとして、鉄砲玉のように外に飛び出す。 外では蒼鉛(さうえん)いろの暗い雲から、みぞれがぴちょぴちょと降っている。 賢治は、妹があられを取りに外に生かせたのは、暗い空の下で自分を明るくしてくれるためだと思う。 そして自分は鉄砲玉のように、まっすぐな気持ちでいたいと願う。 はげしいはげしい熱やあへぎのあひだから おまへはわたくしにたのんだのだ 銀河や太陽 気圏などとよばれたせかいの そらからおちた雪のさいごのひとわんを...... ふたきれのみかげせきざいに みぞれはさびしくたまつてゐる わたくしはそのうへにあぶなくたち 雪と水とのまつしろな二相系(にさうけい)をたもち すきとほるつめたい雫にみちた このつややかな松のえだから わたくしのやさしいいもうとの さいごのたべものをもらつていかう わたしたちがいつしよにそだつてきたあひだ みなれたちやわんのこの藍のもやうにも もうけふおまへはわかれてしまふ (Ora Orade Shitori egumo) ふたつの茶碗をもった賢治は、ふた切れの御影石の上にあやしい姿勢で乗って、つややかな松の枝から、雪と水との二相系を呈したみぞれを掬い取る。 二相系とは気体と液体、液体と固体とのハザマにあって、そのどちらでもないさまを表す、賢治独特の表現だ。 あられは雪でもなく水でもない、その中間のあり方なのだ。 ここで二つという表現が繰り返し出てくるが、これは賢治と妹と、二人の間を照らしだす効果的な装置なのだといえよう。 ほんたうにけふおまへはわかれてしまふ あああのとざされた病室の くらいびやうぶやかやのなかに やさしくあをじろく燃えてゐる わたくしのけなげないもうとよ この雪はどこをえらばうにも あんまりどこもまつしろなのだ あんなおそろしいみだれたそらから このうつくしい雪がきたのだ (うまれでくるたて こんどはこたにわりやのごとばかりで くるしまなあよにうまれてくる) おまへがたべるこのふたわんのゆきに わたくしはいまこころからいのる どうかこれが天上のアイスクリームになつて おまへとみんなとに聖い資糧をもたらすやうに わたくしのすべてのさいはひをかけてねがふ 賢治はあんなに暗くて恐ろしい空から、こんなに真っ白できれいな雪が降ってくるのが不思議だと感ずる。 賢治は妹が死んだ後に行く世界が、もしかして天上の世界かもしれないと思いながら、その天上を見上げ、それが余りにも恐ろしそうなのが不安なのだ。 だがそこから白くて美しいものが降ってくるのをみて、もしかして自分の不安は的外れなのかもしれないと、半ば安堵するのだ。 この詩の中では明示的には現れていないが、賢治は妹が死後に、どんな世界に生まれ変わるのか、それが不安でたまらなかった。 そこには法華経に深く帰依した人間として、輪廻転生の観念が強く賢治の心の中にわだかまっていたのだ。 その賢治の不安に対してトシは答える。 「うまれでくるたて こんどはこたにわりやのごとばかりで くるしまなあよにうまれてくる」 賢治は妹のこの言葉に、いづれ別の世界で一緒になれることを期待したのかもしれない。 そこで賢治はとりあえず安堵して、自分がトシのためにとってきたこのみぞれが、いつかは天上のアイスクリームとなって、妹のためばかりでなく、人類すべてにとって貴い食べ物となることを願うのだ。 (この部分は後に賢治自身によって、「兜卒の天の食」と書き換えられた。 兜卒天は賢治が、妹の生まれ変わる世界として、最も願っていたところだ。 ) 関連サイト:.

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