世に 倦む 日々。 喜八ログ: 「世に倦む日日」田中宏和氏に関するツイートまとめ

政府の権力構造も変化している

世に 倦む 日々

概要 [ ] 初期の士の思想家と、門下生でを結成し、やにおいて活躍したのを描く。 前編の吉田松陰編と後編の高杉晋作編に分かれる。 司馬は『世に棲む日日』を中心とした作品業績により、1972年に第6回を受賞している。 度の『』の原作にもなった。 蒼天の夢 [ ] 前述の大河ドラマ『花神』の他にも、NHKが『 蒼天の夢 松陰と晋作・新世紀への挑戦』のタイトルでドラマ化しており、に放送された。 スタッフ [ ]• 原作:司馬遼太郎「世に棲む日日」より• 脚本:• 音楽:• 演出: 出演 [ ]• 高杉晋作:• ひなぎく:• : 松陰の妹・久坂の妻• 桔梗:• おはま:• 清吉:• 留次郎:• 又蔵: ほか 刊行書誌 [ ]• 『世に棲む日日』 全3巻、1971年• 『世に棲む日日』 全4巻、改版2003年• 『司馬遼太郎全集 27 世に棲む日日』文藝春秋 関連項目 [ ]• 外部リンク [ ]•

次の

『ダ・ヴィンチ・コード』 (3) - 聖婚と聖娼、神婚と斎女 : 世に倦む日日

世に 倦む 日々

ソフィーが目撃した祖父の秘密。 ノルマンディーにあるソニエールの別荘で繰り広げられるシオン修道会の謎の性秘儀の情景。 この聖婚秘儀の場面は作品全体の中でもきわめて重要な位置を占めていて、ドラマの序盤ですでに暗示されながら、全貌が明らかになるのは下巻に入ってからであり、読者の関心を惹きつけ続けるキー・モメントの役割を果たしている。 作品が映画化された場合にも、このシーンは重要なアクセントとなるに違いなく、映画化を前提としている作者ブラウンは、この映像のアイディアに自信を持っている様子が窺える。 と言うより、映画化が意識されていることを読者が了解するのは、まさにこのミステリアスで淫靡な性秘儀の場面の描写であり、一読して、忽ち頭の中にハリウッド映画の荒唐無稽な一場面が出来上がってしまうのだ。 男女が交互に並んで輪を作っている。 黒、白、黒、白。 女たちは美しい薄布のローブをふわりと波打たせ、右手に載せた金色の玉を掲げて声を合わせる。 「はじめ、わたしはあなたとともにあり、聖なる曙光に包まれて、黎明にこの胎(はら)からあなたを生み落としたのです」。 女たちが球をおろし、全員が忘我の境に浸るがごとく体を前後に揺さぶった。 輪の中心にある何かを崇めているらしい。 (中略)「あなたが見つめる女は愛そのものです!」女たちは叫び、ふたたび球を掲げる。 男たちが応える。 「その女は永久(とこしえ)を住みかとします!」 詠唱がもとの調子にもどる。 また勢いをます。 いまや雷鳴を思わせるほどだ。 さらに速まる。 全員が輪の内側へ踏みこんで膝を突く。 その瞬間、ソフィーは一同が見守っていたものをついに目にした。 円の中心に設えられた、装飾を凝らした低い祭壇に、ひとりの男がいるのが見える。 全裸で仰向けに横たわり、顔を黒い仮面で覆っている。 (中略)白い仮面をつけた全裸の女が、豊かな銀色の髪を背中に垂らして、祖父にまたがっている。 完璧にはほど遠い丸丸としたその体を、詠唱に合わせてリズミカルにくねらせながら-祖父と交わっている。 (下巻 P. 109-110) 『ハルナプトラ』とか『インディ・ジョーンズ』の中のワンカットが連想される。 このシーンが撮影されたら、短い5秒間くらいの刺激的なカットが予告編の中に瞬間映像として挿入されて使われるだろう。 静かな基調のミステリー映画に扇情的なインパクトを添えるプロモーション効果がある。 シオン修道会なる秘密結社が本当にこのような儀式を実践しているのかどうか疑わしいが、小説のストーリーの中ではいかにもありそうな話に出来ている。 この性秘儀が描述される前段にラングトンの長舌のセックス講義が入っていて、読者に向かってセックスの神秘と尊厳が雄弁に説得され、古代人の素朴な性観念の普遍的意義が強調されているため、読者はこのシオン修道会の性秘儀場面の描写に偏見を持たず(面白可笑しく)接することができる。 そういう仕組みになっている。 通常ならグロテスクに感じられるところを、ハーバード大学宗教象徴学教授の権威による熱弁で啓蒙されるために、読者はシオン修道会の呪術的な性崇拝儀式を神聖なものとして受容するのだ。 それはともかく、興味深いのはこの「聖婚」という概念で、この問題は、前回述べた「」という観念とも深く関わり、読者はこれを簡単に見逃すことができない。 なぜなら現代人はセックスの意義について解脱を求める求道者であるからだ。 性に精神と肉体の救済を求める信仰者となった現代人にとって、聖婚の概念と歴史的実体はひたすら興味深く意義深いもののように見える。 聖婚とは王が神と契ることだ。 神の霊を感染した聖娼と王が契ることで、王は神の霊エネルギーを身体に帯び、地上における神の代理者として地上を統治する。 天空の支配者である神と地上の支配者である王は、聖娼の身体を媒介して繋がり、王は神霊能力を分与される。 聖婚によって即位が根拠づけられる。 古代メソポタミアではジグラッドの上の神殿で聖婚の儀式がとり行われた。 『ダ・ヴィンチ・コード』では古代エジプトの聖婚儀礼が紹介されている。 が、実はこの宗教儀式は古代日本にもある。 新天皇の即位式である 大嘗祭の御衾秘儀がまさにそうで、天皇は正殿にその夜降臨した天照大神と初穂と共食し、御衾の中で共寝して合体する。 この共食共寝の秘儀を通じて天皇は皇祖神の正統な継承者となり、大地に豊穣をもたらす穀霊エネルギーを授受される。 共寝合体の真相については諸説あるようだが、伊勢神宮の斎女(いつきめ)が聖娼として新天皇と天照大神を中立ちしたという説(折口信夫?)が説得的だ。 この大嘗祭の御衾秘儀の知識(情報)をどこで得たのか、よく思い出せない。 梅原猛の本だったような気もするし、そうでなかったような気もする。 最初に読んだときは衝撃だった。 記憶にあるのは、御衾秘儀を含めた大嘗祭の一連の夜の儀式が、全て真っ暗な闇の中でとり行われるということだけ。 立会人や証人などは誰もいない。 今回、検索エンジンを回して確認を試みたが不首尾に終わった。 『ダ・ヴィンチ・コード』の聖婚秘儀の説明を読みながら、古代人の性観念が全世界で共通であった事実を考えさせられた。 この歴史的事実はグノーシス獲得としてのセックスの思想を補強する。 思い出したのはもう一つあって、それは面白い話ではないので紹介を憚られるが、例の 統一教会の集団婚とそれに先行する邪悪で不快な性秘儀の話である。 噂では教祖と女性信者が、教祖の妻と男性信者が交接合体して神霊授受を果たすらしい。 桜田淳子の顔と、そして女性週刊誌に書かれていた教会への入信動機を思い出してしまった。

次の

世に倦む日日

世に 倦む 日々

なお「 田中宏和」という姓名は彼自身がかつて著書『 』秀和システム (2007)をことにより、わたし(中村順)は知りました。 また「」や「 」などのウェブページにも明記されています。 つまり「公開情報」です。 これなどは「 もしかしたら一種の詐術では?」と疑われてもしかたのない危ない「趣味」ではないでしょうか? 「プロフィール」ならぬ「イメージ」写真を田中氏本人だと勘違いされている読者の方も多いかと思います。 ことができます(今より若い頃の写真?)。 1957年生まれの田中宏和氏はそろそろ「還暦」も見えてきた、人として自分の顔に責任を持つ年代でしょう。 や には堂々と(現在の)自分の写真を掲載しなさいよ。 と、これはオセッカイというものでしょうけれど…真摯な意見です。 まあ「」氏も積年の所業の報いを受けるべく時期ではあるのでしょう。 「」テサロニケ氏は小泉純一郎政権に反対するブロガー同盟「」の[2005年]頃《 組織に頭脳はひとつあればいい。 頭脳は自分がつとめる。 君たちは手足になってくれ》と他ブロガーたちに大真面目に言い放ったそうです。 これは信頼できる人物の証言です。 posted at• 世に倦む某氏は実際に彼に関わった人々の大部分を敵に変じてしまうという、タグイ稀れな「才能」をお持ちのようです…。 posted at• (政治家・官僚は別にして)他者のことをあまり批判しないわたしですが、「世に倦む日日」テサロニケ氏の「自分のことは棚に上げまくり『上から目線』批評(ごっこ)」に対しては、一言いうのを抑えきれないのです。 posted at• posted at• 「世に倦む日日」テサロニケ氏はこれまでも一貫して他者を徹底的な「上から目線」で見てきたように思います。 今回の文章でも「いわれなき差別をされた人たちの痛み」をまったく顧みず、得手勝手な「戦術論」を語っています。 きわめて醜悪だと私は思います。 posted at• 「世に倦む日日」管理人テサロニケ氏は、何故自分とは似ても似つかない男性の写真をアイコンに使い続けているのだろう? いくら「本人の自由」とはいえ、心理が理解できない。 もしかしたら、勘違いされている人も多いのでは? posted at• 「」氏が湯浅誠氏・内田樹氏を口汚く罵っているが…。 おそらく、湯浅・内田両氏に相手にされなかったことを逆恨みしての行為だろう。 「世に倦む日日」氏にはよくあることだし、彼は「内紛屋」「分裂屋」として有名な人物だ。 関係各位はご注意あれ。 posted at• 「世に倦む日日」テサロニケ氏は以前から白人男性画像をプロフィール写真に使っているが、まったくの別人。 一種の詐術ではないかと思う…。 posted at• 《 田中宏和 世に倦む日日」ブログ主宰者 PARC自由学校2009 「世に倦む日日」というブログで新自由主義批判の言論を続けています。 》 posted at• そう思うなら[都知事選立候補予定者に関してあれこれ言うなら]、あなた(田中宏和)が自分で候補者擁立に動けばよい。 それは誰からも禁止されているわけではない、当然の権利行使だ。 遠慮無く、自ら汗をかきなさいよ。 posted at• 「世に倦む日日」氏はその昔「」を提唱していましたね。 posted at• 《 左翼はもっと謙虚になれよ。 唯我独尊をやめて、分をわきまえろよ。 posted at• 「」田中宏和氏は何故プロフィール写真に赤の他人(白人)の写真を使い続けるのだろうか? 一種の「詐術」ではないかと疑わざるを得ない。 1957年生まれの彼は50代半ば。 自分の顔に責任を持ってしかるべきだと思うが…。 posted at• 「世に倦む日日」田中宏和氏は『 』秀和システム (2007)の著者です。 これは彼自身がブログでかつて書いていたことです。 posted at• 「世に倦む日日」氏は積年の所業の報いを受けつつあるようだなあ…。 posted at• 「世に倦む日日」 田中宏和氏へ。 「世に倦む日日」氏いわく《 細川護煕と宇都宮健児、候補者の二人はどっちもどっちで、覇気のない爺さん》 おや? 彼は宇都宮けんじさんと直接会ったことがないのかな? 現実の運動に少しでも関わっていれば、接する機会はありそうだが…。 posted at• 「」田中宏和さんへ。

次の