ソード ドリュウズ。 ドリュウズ育成論 : 邪魔な壁ごと破壊する!対壁貼りロンゲキッス用ドリュウズ|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

【ポケモン剣盾】ドリュウズの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】|ゲームエイト

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経緯 前回のミミッキュの育成論が大変たくさんの方に見ていただけたので、責任を取って、一方的にミミッキュを倒せるドリュウズの育成論を書かせていただきます。 ミミッキュの育成論はこちら• ランクMAXに到達するための、初心者向けの育成論です。 経験者の方は既存の内容かもしれません。 フォーク 前作のムーラン堂様の育成論 と非常に近い役割を持たせた育成論になります。 今作でドリュウズが相対的に強化され、大きく立場を変えたので、それに合わせ投稿させていただきます。 また、今作の既出のドリュウズの型とは全く別の型となります。 注意 性格、きそポイント 以下努力値 、個体値などのある程度の専門用語を使用します。 非常に広く使われている用語なので、知らない方は調べておくことをお勧めします。 採用理由 大流行しているミミッキュに対して強いポケモンです。 パーティにいるだけで相手はを使いづらくなるはずです。 強い耐久力を持つフェアリータイプや、岩タイプ、鋼タイプに対して じしんや アイアンヘッドでタイプ一致で攻撃することが出来ます。 構成 性格 いじっぱり とくこうx0. 9 ,こうげきx1. 1 努力値 上が努力値、下は実際の能力の数値 HP 44 - こうげき 252 - ぼうぎょ 4 - とくこう 0 - とくぼう 4 - すばやさ 204 HP 191 - こうげき 205 - ぼうぎょ 81 - とくこう x - とくぼう 86 - すばやさ 134 個体値 とくこう以外31 さいこう 、とくこうは不問 デリケートなポケモンなので妥協はしないほうが良いです。 もちもの こだわりスカーフ 持たせると、最初に選択したわざしか出せなくなるが、すばやさが1. 5倍になる。 ダイマックス中は効果が無くなる。 以下スカーフと記述します。 解説 ミミッキュ対策はこのドリュウズで完璧です。 対 すばやさが変動していない限りドリュウズのほうが先に動けます。 非ダイマックス HP131 に対してアイアンヘッドが186〜222ダメージ、つまり一撃で倒すことができます。 基本的にに対してはこれを狙っていきます。 対ダイマックス ダイマックス HP262 に対してはアイアンヘッドでは倒せませんが、 ダイスチルでは302〜356ダメージで一撃で倒すことが出来ます。 ここで注意すべきはダイマックス中はのスカーフが無効になる点です。 にすばやさを逆転されてしまい、ダイマックスわざを1回受けることになります。 ダイマックス HP382 に対していじっぱりダイホロウでも130〜154ダメージ、急所でも耐えます。 1回つるぎのまいを使われていても261〜307ダメージと耐えることが出来ます。 数字をみて気付いたかもしれませんがダイホロウ1回ならダイマックスしなくても耐えるため、アイアンヘッドで2回攻撃することでもダイマックスを倒せます。 ダイマックスを使うか使わないかは状況によって判断してあげましょう。 追記 重要 ダメージ計算にいのちのたまをいれていませんでした。 大変申し訳ありませんでした。 正しくはこうなります。 正 ダイマックス HP382 に対していじっぱりダイホロウでも169〜200ダメージ、急所でも耐えます。 1回つるぎのまいを使われていると339〜399ダメージを受けてしまい、中確率で倒されてしまうことがあります。 が環境に多い ようきであれば耐えることが出来ます。 非ダイマックス HP191 に対しては169〜200ダメージで、こちらも中確率で倒されてしまうことがあります。 同様にようきであれば耐えられます。 対 例外 ここまでの計算は耐久に振っていないを想定してのものでしたが、ある程度ぼうぎょに努力値を振ったはアイアンヘッドを耐えることが出来ます。 また、 きあいのタスキや リリバのみを持っていても耐えられてしまいます。 いずれもあまり使われていませんが、世の中にはそういうもいることを覚えておくといいかもしれません。 対他のポケモン はっきり言って、1対1では勝てるポケモンがほとんど存在しません。 パーティの残り2体で相手のポケモンにダメージを入れ最後にで倒しきる形が望ましいです。 例えば、お互い非ダイマックスのには6〜7割、には8〜10割、なら7〜11割、には8〜10割、ダイマックス相手なら半分。 と、このようにある程度のダメージを相手に与えられるため、最後の詰めとしてとても強いポケモンです。 逆にを詰め要員として相方にして、で相手を削るのも良いでしょう。 ただし じゃくてんほけんが大流行しているので、安易な抜群わざでの攻撃は危険です。 は非ダイマックスなら一撃で倒せます。 しかし、後述しますが相手の持ち物や性格によっては勝てない可能性もあります。 不利なポケモン やに対してはほとんどダメージが期待できず、ほぼ無力となります。 もすばやさで勝てず、おにびを受けてしまうと無力化してしまうので危険です。 もスカーフを持っていることがほとんどで、フレアドライブなどで倒されてしまいます。 物理受け ぼうぎょが高いポケモン には弱いですが、以外にはつのドリルで突破出来る可能性もあります。 ダイマックスを使う場合 ダイマックス中は前述した通りスカーフが無効化されます。 これはすばやさが下がるデメリットでもあり、わざのうち分けが出来るようになるメリットでもあります。 他にものダイマックスは、体力を増やすこととアイアンヘッドやいわなだれの攻撃力を上げるという利点があります。 ダイスチルはぼうぎょ、ダイアースはとくぼうをそれぞれ上げるので、もともと低くない耐久力をさらに引き上げて倒されにくくすることも出来ます。 ダイロックは命中率の不安を解消し、すなあらしにすることで相手にスリップダメージを与えてきあいのタスキを無効化させることが出来ます。 5で201のすばやさがあります。 すばやさが変動していなければ以外にはほとんど勝っています。 ただし、は最速も多いので気を付けましょう。 やそれ以上のには勝てません。 中でもはほとんどがスカーフなので最も危険な相手です。 調整意図• 中級者以上向けの内容なので読み飛ばしてもらって構いません• HP 16n-1調整• こうげき 最高値• ぼうぎょ あまり• とくぼう あまり• 性格 ようきの場合 最速スカーフで抜けなかった86族までが抜けますが火力が大幅に下がります。 運用がスカーフ相手へのメタではなく詰めor削りなので火力重視でいじっぱりを採用しています。 特性 ミミッキュを上からたたくというコンセプトなのでかたやぶりです。 すなかきドリュウズも非常に強いので全く別の型として使ってみるのもお勧めです。 わざ候補 ・じしん メインウェポン。 他に選択肢がありません。 かたやぶりの効果でふゆう相手にもあたります。 ・アイアンヘッド メインウェポン。 じしんのほうが強いですが、追加効果の怯みとフェアリーへの強い打点が特徴です。 スマートホーン搭載型を見たことがあるのですが、意図がわからなかったので候補には上げません。 もし強い理由があることが判明したら追記します ・いわなだれ サブウェポン。 命中と威力が低い代わりに通りが良いわざです。 アイアンヘッドと同じく怯みもあります。 ・がんせきふうじ 候補 威力が下がる代わりに相手のすばやさを下げる強力な効果があります。 スカーフとの相性が悪いので不採用としましたが、パーティによっては起点回避や起点作りのためにこちらを採用しても良いかもしれません。 ・つのドリル に撃ちます。 こんなことを書きたくはないのですがスカーフとの相性が良く、1対3で追い詰められても3発連続で上から当てたら勝てる可能性もあります。 ・じわれ 候補 に撃ちます。 アーマーガアを誘わないパーティならこちらでもいいでしょう。 じしんと同じくふゆう持ちにも当たります。 なかなか 厳選で忙しくて時間が取れず、約1ヵ月ぶりの投稿となってしまいました。 今後も初心者向けの強くて使い勝手のいいポケモンたちの育成論を投稿していければと思っています。 シーズン2でまた大きく環境が変化されることが予想されますが、ゆったり楽しくポケモンを遊んでいきましょう。 当育成論を見て、を使ってみたい!と思った方は、ぜひランク戦でお待ちしております。 意地っ張りで明確な役割対象がいないのであれば陽気の方が初心者向けではないのかな、と思いました。 スカーフの技構成はこれがテンプレですよね。 ドリルを搭載しておくとダイウォールでの誤魔化しが出来るようになる点も技の採用理由になると思います。 意地っ張りで明確な役割対象がいないのであれば陽気の方が初心者向けではないのかな、と思いました。 コメントありがとうございます。 本文中にある通り、ダメージを入れることに重点を置いているのでいじっぱりを採用しています。 最速ドラパルトを抜いても倒せるわけではなく、HS鬼火であれば2発受けられてしまいます。 ですので、ドラパルトのみは抜かせない存在として当育成論では切っています。 また、最速ミラーも50%しか勝率が取れないため、火力を犠牲にしてまで見る存在ではないと考えています。 ドリルを搭載しておくとダイウォールでの誤魔化しが出来るようになる点も技の採用理由になると思います。 残念ながらつのドリルはダイアタックになってしまいます。 S操作の読みあいでしか使用することのない、使用頻度の低いわざのため説明は省略しています。 当サイトのコメント欄では丁寧な言葉遣いが推奨されているようですので、間違いを指摘する際でも当たりの強いコメントは差し控えていただけると幸いです。 余り8をBDに4ずつ振っていますが、これは何か意味があるのでしょうか。 (余りを振ったと記述されていたのですが、BD4振りの意図、BもしくはDの片方に8振った場合のダイスチルもしくはダイアース込みの耐久ラインに関してなどもう少し記述した方が良いのではないかと思ったので。 ) 初心者向けの記事と上に書いてあるのであまり気にするポイントではないかもしれませんが… もし追記して頂けるのであれば幸いです。 ドリュウズで説明するとBに4振ればBの実数値は81になりますが 8振っても81のまま、12振ったところでようやく82という感じです。 (わかりにくくて申し訳ないです。 それ以前にミミッキュを重く見てるならBに厚く振るべきでは? ドラパを抜いても勝てないから意地っ張りというのは分かりますが、ドラパ抜きのスカーフにも抜かれるのでやっぱり陽気安定だと思いますね。 対珠剣舞ダイホロウについても、最速ダイであれば ようきは耐えて反撃で倒し、乱1にされるいじっぱりは先制攻撃して倒せるので、それが出来ないいじっぱりはやはり不可。 幸いこのサイトには非常に優秀なすばやさ調整ツールがありますので。 まぁそれを使わなくても、スカーフVSスカーフなんですから考えれば分かると思いますけどね...。

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「ガラルサニーゴ」や「ドヒドイデ」などの受けポケモンには、「じわれ」の1撃必殺を狙うことができるため、倒すのが難しい相手に放てる技となっています。 ダイナックルで攻撃力を上げる事で、ダイマックス後の火力を上げる。 「じわれ」との選択肢。 飛行タイプの「アーマーガア」などを意識する場合はこちら。 ただし「ゴーストタイプ」に無効なため注意。 相手の方が素早さの高い場合でも、技「がんせきふうじ」を選択することで素早さダウンを狙えるので 対面で勝ちやすい状況を作り上げられるのが魅力といえます。 「ばけのかわ」「ふゆう」などの特性を無視できるので、 「ミミッキュ」や「ウォッシュロトム」などのポケモンに対して有効です。 「きあいのタスキ」と「すなかき」を組みわせることで、素早さが2段階上昇した「ギャラドス」や「トゲキッス」に、先手をとって反撃可能です。 また、特性を「すなかき」で育成する場合は、ダイマックスと相性のよい、「つるぎのまい」や「いわなだれ」を採用するのがおすすめです。 ダイマックスとの相性もよく、攻撃を上げて相手を倒しやすくなる。 相手の攻撃を完全に防げる、「ダイウォール」を使用した戦いが可能。 「がんせきふうじ」に比べて、「ダイロック」の威力を高めることができる。 「きあいのタスキ」などの影響を受けずに倒せる。 ただし攻撃回数は安定しないので注意。 ダイマックスをすれば、ダイマックスしたウォッシュロトムの「ダイストリーム」も耐えることができます。 ダイナックルで攻撃力を上げる事で、ダイマックス後の火力を上げる。 ドリュウズの役割と立ち回り 特性を活かして戦うアタッカー 「ドリュウズ」の持つ特性「かたやぶり」「すなかき」はどちらも強力です。 ランクバトルの環境や、ドリュウズに持たせたい役割で使い分けましょう。 特に 「ミミッキュ」の「ばけのかわ」を無視して攻撃できる点が非常に強力なため、現環境ではミミッキュキラーとして活躍することができます。 元の素早さの負けている相手にも、「ダイロック」による 砂嵐で、素早さを逆転させる立ち回りが強力です。 「カバルドン」などのポケモンで、予め天候を変えておくと、より立ち回りやすくなります。 一撃必殺で不利状況を打開できる ドリュウズは「つのドリル」と「じわれ」を覚えることができ、一撃必殺技で不利な状況を打開できるポケモンです。 運要素が強すぎますが、こちらが完全に不利な場面でもワンチャンスにすがって技が出せるのがドリュウズの強みと言えます。 ドリュウズと相性の良いポケモン ドリュウズの退き先になれるポケモン 「ドリュウズ」の攻撃を、タイプ相性で受けられるポケモンがおすすめです。 ドリュウズの苦手なポケモンに負担をかけて、ドリュウズに有利な対面を作りましょう。 また、 飛行タイプはドリュウズの苦手な地面技を無効にし、お互いの弱点をカバーできるので、相性補完に優れています。 ドリュウズで「ダイロック」を使用せずとも、先手を取りやすくなるので、 ダイマックスターンを有効活用できます。 最新情報 情報まとめ• ポケモン情報• 人気記事• ポケモン図鑑 分類別• 世代別ポケモン一覧• ワイルドエリア 攻略情報• ストーリー攻略 攻略チャート• トレーナーバトル• お役立ち• 育成論• 新着育成論• 人気の育成論• パーティ レンタルパーティ• パーティの対策• 掲示板• お役立ち 初心者におすすめ• やり方・方法まとめ• 新要素 鎧の孤島からの新要素• 剣盾からの新要素• English Walkthrough Wiki 英語版)•

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DPS 1秒間に与えることが可能なダメージ。 (タイプ一致1. 2倍を反映後の数値)種族値やレベルによる倍率は適応外。 DPT 1ターンに与えることが可能なダメージ。 (タイプ一致1. 2倍を反映後の数値)種族値やレベルによる倍率は適応外。 EPtank 1度技を使用した際に溜まるゲージ増加量。 ゲージの増加効率。 ターン毎のゲージの増加効率。 発生 時間 技を使用してから相手にダメージを与えるまでの時間。 硬直 時間 技を使用してから避ける動作及び、次の技が使用可能になるまでの時間。 エネルギー ゲージ技を使うために必要なゲージ量。 フィールドリサーチでの入手方法 過去に登場をしていたタスクも含みます。 なし ドリュウズの進化系統.

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