グランドエスケープ歌詞付き。 RADWIMPS グランドエスケープ (Movie edit) feat. 三浦透子 歌詞&動画視聴

野田洋次郎作詞の歌詞一覧

グランドエスケープ歌詞付き

上の動画は 「天気の子」の予告動画ですが、 ここで 「グランドエスケープ」の一部を視聴することが出来ます。 声が耳に入ってきた瞬間、 彼女の声の魅力を感じるはずです。 惹き込まれる、、、 洋次郎さんも三浦さんの歌声について どんな天気をも晴れにしてしまうような圧倒的で不思議な力を持つ と称賛のコメントをしています。 では、本題の楽曲考察に移っていきます。 楽曲名「グランドエスケープ」とは 「グランド」は 他の外来語 ここではエスケープ の上に付いて 大きな、りっぱな、壮大な、雄大な などの意味として複合的に使われる言葉。 そして 「エスケープ」 こちらは馴染み深い言葉で 脱出、逃亡すること という意味を持ちます。 つまり 「グランドエスケープ」で 立派な逃亡、壮大な脱出 という意を持つと解釈が出来ます。 この楽曲名が歌詞の内容と どう関与しているのでしょうか。 歌詞 空飛ぶ羽根と引き換えに 繋ぎ合う手を選んだ僕ら それでも空に魅せられて 夢を重ねるのは罪か 夏は秋の背中を見て その顔を思い浮かべる 憧れなのか、恋なのか 叶わぬと知っていながら 重力が眠りにつく 1000年に一度の今日 太陽の死角に立ち 僕らこの星を出よう 彼が目を覚ました時 連れ戻されない場所へ 「せーの」で大地を蹴って ここではない星へ 行こう もう少しで運命の向こう もう少しで運命の向こう もう少しで運命の向こう もう少しで… 夢に僕らで帆を張って 来たるべき日のために夜を超え いざ期待だけ満タンで 後はどうにかなるさと肩を組んだ 怖くない訳ない でも止らない ピンチの先回りしたって 僕らじゃしょうがない 僕らの恋が言う 声が言う 「行け」と言う 作詞作曲:野田洋次郎 スポンサーリンク 歌詞の意味・解釈 空飛ぶ羽根と引き換えに 繋ぎ合う手を選んだ僕ら それでも空に魅せられて 夢を重ねるのは罪か 作詞作曲:野田洋次郎 「空」 という言葉を見て、思いつく言葉や情景は、経験値で変化するとは思いますが、基本的には 「自由」を象徴していると言われています。 そして、 手を繋ぐという動作は、 「愛情」や 「友情」を象徴します。 この後、どうなっていくのでしょうか。 夏は秋の背中を見て その顔を思い浮かべる 憧れなのか、恋なのか 叶わぬと知っていながら 作詞作曲:野田洋次郎 ここは、 春夏秋冬を擬人化させたテクニカルな歌詞となっています。 夏の次は秋ですから、必然的に夏は秋の背中を追いかけているということになります。 しかし、夏は秋の顔を見拝むことはできません。 なぜなら、夏と秋が同時にやって来ることはなく、夏が終わることで、ようやく秋がやってくるからです。 「秋の顔が見たい」 という夏の想いは叶うことはないのです。 この届かない想いと同じように、主人公が憧れた「自由」は遠いところに位置しています。 しかし、遠くて叶わないと知りながらも自由を追いかけ続けているのです。 重力が眠りにつく 1000年に一度の今日 太陽の死角に立ち 僕らこの星を出よう 彼が目を覚ました時 連れ戻されない場所へ 「せーの」で大地を蹴って ここではない星へ 行こう 作詞作曲:野田洋次郎 私たちが生存する「地球」の中で 重力は、 絶対的存在 です。 発想が面白い。 有り得ない事象に対して、 千年に一度という表現を使うことで、 好機感、チャンス感を強調しつつ、だからこそ 「羽ばたこう!」 と、自由を掲げているのです。 もう少しで運命の向こう もう少しで運命の向こう もう少しで運命の向こう もう少しで… 作詞作曲:野田洋次郎 運命の向こう というのはすなわち 通常の生活の延長線上 運命 には、存在しない体験 のことを意味します。 本歌詞に当てはめると、運命の向こうは 絶対的重力に逆らい、羽ばたいた未来 ということになります。 挑戦するから運命の先に行ける。 逆境の中でこそ運命を切り開ける。 と、挑戦心や勇敢な行動を助長されますね。 本楽曲のタイトル 「グランドエスケープ」のうち 「グランド」=立派な、雄大な とも内容がリンクしますね。 夢に僕らで帆を張って 来たるべき日のために夜を超え いざ期待だけ満タンで 後はどうにかなるさと肩を組んだ 作詞作曲:野田洋次郎 帆を張ることで前に進む船のように しっかり準備して夢に羽ばたこう と言っています。 よく用いられる言葉で 行動力とリスク管理は表裏一体 というものがあります。 夢を追いかけたいけど安定を壊すのが怖い• 大好きなあの子に告白したいけど振られるのが怖い など、共感性は高い言葉だと思います。 ここで言うリスクとは、夢が叶わないこと。 つまり、リスク管理とは夢の準備です。 だから 準備すること=夢に近づける ということになるのです。 怖くない訳ない でも止らない ピンチの先回りしたって 僕らじゃしょうがない 僕らの恋が言う 声が言う 「行け」と言う 作詞作曲:野田洋次郎 夢に向かうことの怖れ。 それを理解した上でそれでも 「止まるな!」 と背中を押します。 夢に進んでいく中で、思わぬ事態が起きて、状況が変局したとしても 「それは当たり前なこと 僕らじゃしょうがない 」 と言っているのです。 だから、もしいま失敗しているとしても、壁にぶつかっているとしても、それは取るに足らない「当たり前な事」だと解釈して、成功をつかみ取ることが大切なのです。 感想 まさに背中を押される 「応援歌」でした。 多数の障害の中で夢を追いかける貴方 には、ザクっと刺さったのではないでしょうか。

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RADWIMPS グランドエスケープ (Movie edit) feat. 三浦透子 歌詞&動画視聴

グランドエスケープ歌詞付き

以前にも新海誠監督の「 」という趣旨の投稿をしたのだが、今回は3年ぶりの新作となる『天気の子』の音楽を分析してみたいと思う。 この分析をお読みいただければ、新海誠監督とRADWIMPSのコラボレーションは前作以上に密なものとなっており、音楽が物語構造を支える重要な柱を担っていることがご理解いただけるはずだ。 1)既存の「劇中使用曲」を使う意味 まずは簡単に説明できる部分から始めよう。 『天気の子』は前作に引き続きRADWIMPSが音楽を担当しているのだが、既成曲もいくつか登場する。 その違いはどこにあるかといえば、劇中で登場人物も聴こえているであろう音楽(つまり「 画面内の音」!)には既存の音楽を使用し、RADWIMPSによる楽曲は登場人物には聴こえず、観客のみが聴いている(つまり「 画面外の音」!)のだ。 そして、映画そのものの構造に関わってくるのは基本的に後者についてとなる。 2)前作風の音楽によって何を伝えるか? 須賀さんのオフィスを訪れ、夏美が起きたあとに流れる「03. 』における「糸守高校」という楽曲にあえて似せてつくっている楽曲だからだ。 楽器や調 Key こそ違うが、冒頭の旋律の動きだけでなく、コード進行そのものが基本的に同じ枠をなぞっていっている。 こうすることで「 映画外からの意味」を持ち込むことが出来る。 『君の名は。 』を観た人がこの曲を聴けば、三葉(中身は瀧)が見ず知らずの糸守高校において、てっしー&さやちゃんとの交流を通して自分のポジションを確立していく、微笑ましい日常を思い出すことだろう。 他にも帆高が初めて陽菜の自宅を訪れる際に流れる「10. 御宅訪問」は、『君の名は。 』における「三葉のテーマ」との始まりの旋律とコードが共通している。 こうした手法は、いわば前作キャラクターが登場するのにも似ている。 単なるファンサービスというだけでなく、本作に瀧や三葉が登場するのは、現実を生きる我々が気づいていないだけで、こうした事件や軌跡のような出来事が知らず知らずのうちに沢山起こっているのだ……ということを伝えるうえで重要な要素となる。 映画の世界を繋げ、広げることは、新海作品の本質とも連なっているのだ。 3)「歌詞付きの歌」が登場するまでのプロセス 本作において、最も興味深いのはRADWIMPSによる主題歌の扱いだ。 『君の名は。 』では計4曲登場していたが、『天気の子』では5曲も登場。 とりわけ重要になるのは、「28. グランドエスケープ Movie edit feat. 三浦透子」と「 31. 愛にできることはまだあるかい」。 両者ともに、物語の終盤までヴォーカルの野田洋次郎によって歌われることはないのだが、それ以前に何段階にも分けて、旋律が予兆として少しずつ登場していったりする仕掛けがとられているのだ。 順番にあげてみよう。 例1)「28. グランドエスケープ Movie edit feat. 三浦透子」 第1段階:陽菜にハンバーガーをもらう「02. 優しさの味」で Aメロが初登場 第2段階:逃げ込んだ廃ビルで、帆高の前で晴れを祈る「08. 晴れゆく空」で Bメロが初登場 第3段階:フリマの初バイトで晴れ間が差してくる場面の「11. 一方、「 31. 愛にできることはまだあるかい」では少し違った演出方法がとられている。 例2)「 31. 愛にできることはまだあるかい」 第1段階:そもそもリズムがグランドエスケープのAメロと近似しているため、「02. 優しさの味」の時点で サビのリズムだけが先に登場しているともいえる。 第2段階:その上で「08. 晴れゆく空」において実際に晴れ間が差し込んできたところで サビの旋律が初登場 第3段階:3人でラブホテルに滞在したときに流れる「20. 家族の時間」が「愛にできることはまだあるかい」のインストバージョン(ピアノがメイン)なのだが、ここで Aメロが初登場 第4段階:夏美のバイクを降りて、ひとり走り続ける帆高のバックで流れる「26. 陽菜と、走る帆高」も「愛にできることはまだあるかい」のインストバージョンなのだが、今度はピアノだけではなく 次第にオーケストラへとサウンドを拡大。 少しずつ盛り上げていく。 第5段階:銃を再びかまえるシーンで流れる「27. 愛にできることはまだあるかい Movie edit 」で、初めてこの曲が歌詞付きで歌われる。 第6段階:救出して地上の世界に戻ってきたところで流れる「29. ふたたびの、雨」は、「 31. 愛にできることはまだあるかい」の後奏部分を抜き出したものなのだが、最後のリフレイン(映画の結論部分)だけは歌われない。 第7段階:スタッフロールで初めて、ラストまでフル尺で歌われ、最後のリフレインの歌詞がはじめて、疑問形の「愛にできることはまだ あるかい」ではなく、肯定形の「愛にできることはまだ あるよ」に転じて、映画を締めくくる。 こうした手法により「 映画内で意味を関連付ける」ことが出来る。 他にも、「01. 『天気の子』のテーマ」冒頭の旋律は、「11. 初の晴れ女バイト」で変奏されて登場したりと、映画全体にそういった関連性が張り巡らされている。 4)全体分析 以上を踏まえて、その他の楽曲も含めた音楽の構成について順番に追っていこう(🎼はサントラに収録されたRADWIMPSによる楽曲、🎵は劇中で登場するがサントラには収録されていない既存曲)。 こうした情報をもとにどう物語を読み解くかは、あなた自身次第。 是非、サントラを聴きながら下記の構成を理解した上で、映画をもう一度観てみよう。 また違った感動が味わえるはずだ。 *イントロダクション* 🎼 01. 最終的にはA majorへ。 🎼 02. 優しさの味 🔴前奏は「08. 晴れゆく空」冒頭に、ピアノの逆再生を付加 🔵前作と異なり、逆再生を違和感や問題が生じる際に使う傾向あり 🔵物語が本格的に動きだす「晴れゆく空」では別の展開に 🔴その後は「28. 「祝祭」Aメロのリズムも近似) 🎼 03. 風たちの声 Movie edit 🔴ストーリー上の立ち位置としては、前作の「前前前世」に相当するが、曲の存在感をやや弱めることで、MV風になりすぎないようにしている。 🔴歌詞の「神様早く次を僕にくれよ」は、ラブホテルでの一夜に対する前振りでもある。 この時点では、(苦労も含めて)もっと足してほしいという願望。 🔵例えばBメロは「愛にできることはまだあるかい」サビのリズムを強拍に前倒ししたものと捉えることも出来る。 気持ちが先走る感じを表現。 🎼 07. 陽菜、救出 🔴電子音のドローンを主とした音楽 🔵この方向性の楽曲が初登場することで話がシリアスな方向に転がりだす。 前作における「記憶を呼び起こす瀧」に似ている。 🔵「ソ」の保続音ではじまるが、これは他の楽曲でも音色をかえて登場。 この高音の「ソ」は、空の「そ」から文字ったものか? 🔴暴力的なシーンに転じると、逆再生の要素が挿入される。 🎼 08. 晴れゆく空 🔴前奏は「優しさの味」冒頭と共通だが、逆再生なし 🔵晴れ女シーンではないことと、この前奏のコードは、心(思い)が通じた瞬間を表現? 🔵深読みすれば『君の名は。 』との違いを示唆? 🔴中盤は「28. グランドエスケープ」のBメロ 🔵陽菜との関係を深めていくことで、新しい旋律が登場 🔴後半、晴れ間が差し込むとC majorからD majorに転調して「31. 愛にできることはまだあるかい」のサビが初登場 🎼 09. 空の海 🔴電子音のドローンを主にした音楽 🔵前作の「消えた町」「図書館」「旅館の夜」と同系統の音楽 🔵主人公が世界の異変を感じるシーンという共通点 🎵 ショパン:24の前奏曲 作品28 第15番 変ニ長調「雨だれ」 🔴ホテルのカフェ(?)のBGM 🔵主に中間部の短調のセクションを使用することで雨の憂鬱さと、須賀圭介の心象を重ね合わせている 🎼 10. 御宅訪問 🔴旋律が「ドレミ」、コードが「FM7」ではじまるのは前作「三葉のテーマ」と同じ。 🔴中間部はペンタトニック(五音音階)によって安心感と懐かしさを表現 🔴終わりの部分の半音階上行は、コメディ的な表現 🎼 11. 初の晴れ女バイト 🔴「01. 『天気の子』のテーマ」の旋律の変奏ではじまる。 🔵もともとこの旋律は過去(陽菜を取り戻した日)の回想として流れていたもの 🔴その後「28. グランドエスケープ」のサビ(合唱が重なる部分)が初登場 🎼 12. 祝祭 Movie edit feat. 三浦透子 🔴「06. 風たちの声 Movie edit 」における歌詞「神様早く次を僕にくれよ」を実現しつつあることを表現した音楽 🔴オペラにおけるアリア、ミュージカルにおけるナンバーのようにここまで積み上げてきたものを感情的に爆発させている。 🔵登場人物自身が歌わずとも(だからこそ歌詞は直接的ではなく比喩的な内容で歌われる)、ミュージカル映画のような音楽的な爆発力をもたせることに成功している。 🎼 13. 花火大会 🔴前奏は、電子音と弦楽器のピチカートの組み合わせにはじまる。 🔴その後は「10. 御宅訪問」の旋律というか、前作「三葉のテーマ」の変奏のようになっている。 *第2部* 🎵 ショパン:ノクターン 第2番 変ホ長調(Op. 9 No. 2) 🔴車移動中のBGM 🎼 14. 芝公園 🔴これまでとは逆で、すぐに晴れた場面になるため、明るい雰囲気からはじまり、 🎼 16. 二つの告白 🔴この曲がかかるシーンになると雨が降るのと、陽菜の悲しい運命が明らかになるため、暗く転じる 🔴前奏の後に登場する「ドレミファソファ~」ではじまる旋律は、「13. 花火大会」の変奏としても捉えられるかもしれない 🔴後半は「02. 優しさの味」の冒頭(「08. 晴れゆく空」冒頭に、ピアノの逆再生を付加したもの)が再登場 🔵より加工を強めることで、違和感を強めている 🎵 iPhone着信メロディ(マリンバ) 🎼 17. 首都危機 🔴電子音だが、明らかにそれまでと異なるサウンド(主に金属的な音色)を 用いることで天候の異常状態を際立たせている 🎼 18. 真夏の雪 🔴シンセサイザーのクワイアの音色で神秘性を表現 🔴空と陽菜が繋がっていることを帆高が実感するシーンでもある 🎼 19. 天気の力 🔴前作の「図書館」に近い雰囲気の楽曲 🔵信じたくなかった真実(なぜ晴れ女になり、それにより どんな代償を払うことになったのか?)を目の当たりにするから? 🔴「07. 陽菜、救出」と同じく「ソ」の保続音ではじまる 🔴後半では逆再生的なサウンドも挿入 🔴ただし、劇中での存在感は薄い 🎼 20. 家族の時間 🔴「31. 愛にできることはまだあるかい」のピアノ・ソロ+電子音の編曲 🔵本物の家族と離れ離れにある3名にとって、最高の幸せ 🔵何も足さず、何も引かないという趣旨の台詞の充足感を「31. 愛にできることはまだあるかい」の旋律で表現。 消えゆく陽菜 🔴「07. 陽菜、救出」「19. 天気の力」と同じく「ソ」の保続音ではじまる 🔴「30. 大丈夫 Movie edit 」のピアノ・ソロ編 🔵つまり「30. 永遠の雲の上 🔴不協和な電子音が孤独さ、寂しさを強調 🔴そこに乗るピアノによる途切れ途切れの旋律が存在が不確かになりつつある陽菜を表現 🎼 23. 晴天と喪失 🔴前半(晴天)は、突然の日差しの強さを表現 🔴後半(喪失)は、「16. 二つの告白」と「13. 花火大会」の旋律が再登場 🔵第1部の終わりと関連させることで、第2部の終わりであることを際立たせている。 *第3部* 🎼 24. 帆高、逃走~子供達の画策 🔴再びドラマが動き出す際に流れ出す 🔴「子供達の画策」の場面になると、リズムだけになる 🎼 25. バイクチェイス 🔴前作の「作戦会議」にあたる楽曲 🔴行き先がはっきりし、本格的なカーチェイス開始 🎼 26. 陽菜と、走る帆高 🔴「31. 愛にできることはまだあるかい」のオーケストラ編 🔵ただし、最初と最後以外は主旋律が不在。 サビが際立つ編曲に!その旋律不在の間に、陽菜との過去を回想。 🔵帆高が周囲の顔色をうかがうことなく、自分の思いを貫き通す場面を表現。 🎼 27. 愛にできることはまだあるかい Movie edit 🔴銃を再びかまえるシーンで流れる 🔵これまで何度も登場していた主題歌がはじめて歌詞付きで歌われる。 歌詞の内容は、帆高の気持ちの代弁であり、それが須賀にも伝わる。 🔵ただし、まだ1番だけなので結論が先延ばしにされている。 🎼 28. グランドエスケープ Movie edit feat. 愛にできることはまだあるかい」サビ冒頭からとられたもの 🔵つまり「愛」という歌詞を繰り返しているような意味になる? 🔵その他の反復音型も、他の楽曲からの引用の可能性があるが、まだ不明 🔴本格的に合唱が取り込まれることで、これまでの音楽になかったスケール感(オペラやミュージカルのような!)を発揮。 音楽上は最大のクライマックスとなる。 🎼 29. ふたたびの、雨 🔴「31. 愛にできることはまだあるかい」の後奏(Aメロ)を抜粋 🔵最後のリフレインをカットすることで、再び結論を先延ばししている。 🎵 仰げば尊し 🎼 30. 大丈夫 Movie edit 🔴サビの一部にカノン(輪唱)有り 🔵2人のイメージの表現か? 🎼 31. 愛にできることはまだあるかい 🔴「28. グランドエスケープ」の合唱を想起させるイントロ 🔴フルで歌われることで「29. ふたたびの、雨」での問い対して初めて 「愛にことはまだあるよ」とはっきり肯定して終わる。 5)終わりに さて、ここまで音楽に的を絞って、『天気の子』がどう(読み取れるように)作られているかという視点で、分析をすすめてきた。 あくまで私が提供できるのは、解釈のもととなる材料とモノの見方だけ。 それを理解し、その上でこの映画を、この物語をどう捉えるかは、観客ひとりひとりに委ねられているのです。 この分析をもとに、『天気の子』の見え方がどう変わったのか? 是非、SNSで投稿し、議論していただきたいなと思います。 よろしくお願いいたします。

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グランドエスケープ (Movie edit) feat.三浦透子 歌詞「RADWIMPS」ふりがな付|歌詞検索サイト【UtaTen】

グランドエスケープ歌詞付き

以前にも新海誠監督の「 」という趣旨の投稿をしたのだが、今回は3年ぶりの新作となる『天気の子』の音楽を分析してみたいと思う。 この分析をお読みいただければ、新海誠監督とRADWIMPSのコラボレーションは前作以上に密なものとなっており、音楽が物語構造を支える重要な柱を担っていることがご理解いただけるはずだ。 1)既存の「劇中使用曲」を使う意味 まずは簡単に説明できる部分から始めよう。 『天気の子』は前作に引き続きRADWIMPSが音楽を担当しているのだが、既成曲もいくつか登場する。 その違いはどこにあるかといえば、劇中で登場人物も聴こえているであろう音楽(つまり「 画面内の音」!)には既存の音楽を使用し、RADWIMPSによる楽曲は登場人物には聴こえず、観客のみが聴いている(つまり「 画面外の音」!)のだ。 そして、映画そのものの構造に関わってくるのは基本的に後者についてとなる。 2)前作風の音楽によって何を伝えるか? 須賀さんのオフィスを訪れ、夏美が起きたあとに流れる「03. 』における「糸守高校」という楽曲にあえて似せてつくっている楽曲だからだ。 楽器や調 Key こそ違うが、冒頭の旋律の動きだけでなく、コード進行そのものが基本的に同じ枠をなぞっていっている。 こうすることで「 映画外からの意味」を持ち込むことが出来る。 『君の名は。 』を観た人がこの曲を聴けば、三葉(中身は瀧)が見ず知らずの糸守高校において、てっしー&さやちゃんとの交流を通して自分のポジションを確立していく、微笑ましい日常を思い出すことだろう。 他にも帆高が初めて陽菜の自宅を訪れる際に流れる「10. 御宅訪問」は、『君の名は。 』における「三葉のテーマ」との始まりの旋律とコードが共通している。 こうした手法は、いわば前作キャラクターが登場するのにも似ている。 単なるファンサービスというだけでなく、本作に瀧や三葉が登場するのは、現実を生きる我々が気づいていないだけで、こうした事件や軌跡のような出来事が知らず知らずのうちに沢山起こっているのだ……ということを伝えるうえで重要な要素となる。 映画の世界を繋げ、広げることは、新海作品の本質とも連なっているのだ。 3)「歌詞付きの歌」が登場するまでのプロセス 本作において、最も興味深いのはRADWIMPSによる主題歌の扱いだ。 『君の名は。 』では計4曲登場していたが、『天気の子』では5曲も登場。 とりわけ重要になるのは、「28. グランドエスケープ Movie edit feat. 三浦透子」と「 31. 愛にできることはまだあるかい」。 両者ともに、物語の終盤までヴォーカルの野田洋次郎によって歌われることはないのだが、それ以前に何段階にも分けて、旋律が予兆として少しずつ登場していったりする仕掛けがとられているのだ。 順番にあげてみよう。 例1)「28. グランドエスケープ Movie edit feat. 三浦透子」 第1段階:陽菜にハンバーガーをもらう「02. 優しさの味」で Aメロが初登場 第2段階:逃げ込んだ廃ビルで、帆高の前で晴れを祈る「08. 晴れゆく空」で Bメロが初登場 第3段階:フリマの初バイトで晴れ間が差してくる場面の「11. 一方、「 31. 愛にできることはまだあるかい」では少し違った演出方法がとられている。 例2)「 31. 愛にできることはまだあるかい」 第1段階:そもそもリズムがグランドエスケープのAメロと近似しているため、「02. 優しさの味」の時点で サビのリズムだけが先に登場しているともいえる。 第2段階:その上で「08. 晴れゆく空」において実際に晴れ間が差し込んできたところで サビの旋律が初登場 第3段階:3人でラブホテルに滞在したときに流れる「20. 家族の時間」が「愛にできることはまだあるかい」のインストバージョン(ピアノがメイン)なのだが、ここで Aメロが初登場 第4段階:夏美のバイクを降りて、ひとり走り続ける帆高のバックで流れる「26. 陽菜と、走る帆高」も「愛にできることはまだあるかい」のインストバージョンなのだが、今度はピアノだけではなく 次第にオーケストラへとサウンドを拡大。 少しずつ盛り上げていく。 第5段階:銃を再びかまえるシーンで流れる「27. 愛にできることはまだあるかい Movie edit 」で、初めてこの曲が歌詞付きで歌われる。 第6段階:救出して地上の世界に戻ってきたところで流れる「29. ふたたびの、雨」は、「 31. 愛にできることはまだあるかい」の後奏部分を抜き出したものなのだが、最後のリフレイン(映画の結論部分)だけは歌われない。 第7段階:スタッフロールで初めて、ラストまでフル尺で歌われ、最後のリフレインの歌詞がはじめて、疑問形の「愛にできることはまだ あるかい」ではなく、肯定形の「愛にできることはまだ あるよ」に転じて、映画を締めくくる。 こうした手法により「 映画内で意味を関連付ける」ことが出来る。 他にも、「01. 『天気の子』のテーマ」冒頭の旋律は、「11. 初の晴れ女バイト」で変奏されて登場したりと、映画全体にそういった関連性が張り巡らされている。 4)全体分析 以上を踏まえて、その他の楽曲も含めた音楽の構成について順番に追っていこう(🎼はサントラに収録されたRADWIMPSによる楽曲、🎵は劇中で登場するがサントラには収録されていない既存曲)。 こうした情報をもとにどう物語を読み解くかは、あなた自身次第。 是非、サントラを聴きながら下記の構成を理解した上で、映画をもう一度観てみよう。 また違った感動が味わえるはずだ。 *イントロダクション* 🎼 01. 最終的にはA majorへ。 🎼 02. 優しさの味 🔴前奏は「08. 晴れゆく空」冒頭に、ピアノの逆再生を付加 🔵前作と異なり、逆再生を違和感や問題が生じる際に使う傾向あり 🔵物語が本格的に動きだす「晴れゆく空」では別の展開に 🔴その後は「28. 「祝祭」Aメロのリズムも近似) 🎼 03. 風たちの声 Movie edit 🔴ストーリー上の立ち位置としては、前作の「前前前世」に相当するが、曲の存在感をやや弱めることで、MV風になりすぎないようにしている。 🔴歌詞の「神様早く次を僕にくれよ」は、ラブホテルでの一夜に対する前振りでもある。 この時点では、(苦労も含めて)もっと足してほしいという願望。 🔵例えばBメロは「愛にできることはまだあるかい」サビのリズムを強拍に前倒ししたものと捉えることも出来る。 気持ちが先走る感じを表現。 🎼 07. 陽菜、救出 🔴電子音のドローンを主とした音楽 🔵この方向性の楽曲が初登場することで話がシリアスな方向に転がりだす。 前作における「記憶を呼び起こす瀧」に似ている。 🔵「ソ」の保続音ではじまるが、これは他の楽曲でも音色をかえて登場。 この高音の「ソ」は、空の「そ」から文字ったものか? 🔴暴力的なシーンに転じると、逆再生の要素が挿入される。 🎼 08. 晴れゆく空 🔴前奏は「優しさの味」冒頭と共通だが、逆再生なし 🔵晴れ女シーンではないことと、この前奏のコードは、心(思い)が通じた瞬間を表現? 🔵深読みすれば『君の名は。 』との違いを示唆? 🔴中盤は「28. グランドエスケープ」のBメロ 🔵陽菜との関係を深めていくことで、新しい旋律が登場 🔴後半、晴れ間が差し込むとC majorからD majorに転調して「31. 愛にできることはまだあるかい」のサビが初登場 🎼 09. 空の海 🔴電子音のドローンを主にした音楽 🔵前作の「消えた町」「図書館」「旅館の夜」と同系統の音楽 🔵主人公が世界の異変を感じるシーンという共通点 🎵 ショパン:24の前奏曲 作品28 第15番 変ニ長調「雨だれ」 🔴ホテルのカフェ(?)のBGM 🔵主に中間部の短調のセクションを使用することで雨の憂鬱さと、須賀圭介の心象を重ね合わせている 🎼 10. 御宅訪問 🔴旋律が「ドレミ」、コードが「FM7」ではじまるのは前作「三葉のテーマ」と同じ。 🔴中間部はペンタトニック(五音音階)によって安心感と懐かしさを表現 🔴終わりの部分の半音階上行は、コメディ的な表現 🎼 11. 初の晴れ女バイト 🔴「01. 『天気の子』のテーマ」の旋律の変奏ではじまる。 🔵もともとこの旋律は過去(陽菜を取り戻した日)の回想として流れていたもの 🔴その後「28. グランドエスケープ」のサビ(合唱が重なる部分)が初登場 🎼 12. 祝祭 Movie edit feat. 三浦透子 🔴「06. 風たちの声 Movie edit 」における歌詞「神様早く次を僕にくれよ」を実現しつつあることを表現した音楽 🔴オペラにおけるアリア、ミュージカルにおけるナンバーのようにここまで積み上げてきたものを感情的に爆発させている。 🔵登場人物自身が歌わずとも(だからこそ歌詞は直接的ではなく比喩的な内容で歌われる)、ミュージカル映画のような音楽的な爆発力をもたせることに成功している。 🎼 13. 花火大会 🔴前奏は、電子音と弦楽器のピチカートの組み合わせにはじまる。 🔴その後は「10. 御宅訪問」の旋律というか、前作「三葉のテーマ」の変奏のようになっている。 *第2部* 🎵 ショパン:ノクターン 第2番 変ホ長調(Op. 9 No. 2) 🔴車移動中のBGM 🎼 14. 芝公園 🔴これまでとは逆で、すぐに晴れた場面になるため、明るい雰囲気からはじまり、 🎼 16. 二つの告白 🔴この曲がかかるシーンになると雨が降るのと、陽菜の悲しい運命が明らかになるため、暗く転じる 🔴前奏の後に登場する「ドレミファソファ~」ではじまる旋律は、「13. 花火大会」の変奏としても捉えられるかもしれない 🔴後半は「02. 優しさの味」の冒頭(「08. 晴れゆく空」冒頭に、ピアノの逆再生を付加したもの)が再登場 🔵より加工を強めることで、違和感を強めている 🎵 iPhone着信メロディ(マリンバ) 🎼 17. 首都危機 🔴電子音だが、明らかにそれまでと異なるサウンド(主に金属的な音色)を 用いることで天候の異常状態を際立たせている 🎼 18. 真夏の雪 🔴シンセサイザーのクワイアの音色で神秘性を表現 🔴空と陽菜が繋がっていることを帆高が実感するシーンでもある 🎼 19. 天気の力 🔴前作の「図書館」に近い雰囲気の楽曲 🔵信じたくなかった真実(なぜ晴れ女になり、それにより どんな代償を払うことになったのか?)を目の当たりにするから? 🔴「07. 陽菜、救出」と同じく「ソ」の保続音ではじまる 🔴後半では逆再生的なサウンドも挿入 🔴ただし、劇中での存在感は薄い 🎼 20. 家族の時間 🔴「31. 愛にできることはまだあるかい」のピアノ・ソロ+電子音の編曲 🔵本物の家族と離れ離れにある3名にとって、最高の幸せ 🔵何も足さず、何も引かないという趣旨の台詞の充足感を「31. 愛にできることはまだあるかい」の旋律で表現。 消えゆく陽菜 🔴「07. 陽菜、救出」「19. 天気の力」と同じく「ソ」の保続音ではじまる 🔴「30. 大丈夫 Movie edit 」のピアノ・ソロ編 🔵つまり「30. 永遠の雲の上 🔴不協和な電子音が孤独さ、寂しさを強調 🔴そこに乗るピアノによる途切れ途切れの旋律が存在が不確かになりつつある陽菜を表現 🎼 23. 晴天と喪失 🔴前半(晴天)は、突然の日差しの強さを表現 🔴後半(喪失)は、「16. 二つの告白」と「13. 花火大会」の旋律が再登場 🔵第1部の終わりと関連させることで、第2部の終わりであることを際立たせている。 *第3部* 🎼 24. 帆高、逃走~子供達の画策 🔴再びドラマが動き出す際に流れ出す 🔴「子供達の画策」の場面になると、リズムだけになる 🎼 25. バイクチェイス 🔴前作の「作戦会議」にあたる楽曲 🔴行き先がはっきりし、本格的なカーチェイス開始 🎼 26. 陽菜と、走る帆高 🔴「31. 愛にできることはまだあるかい」のオーケストラ編 🔵ただし、最初と最後以外は主旋律が不在。 サビが際立つ編曲に!その旋律不在の間に、陽菜との過去を回想。 🔵帆高が周囲の顔色をうかがうことなく、自分の思いを貫き通す場面を表現。 🎼 27. 愛にできることはまだあるかい Movie edit 🔴銃を再びかまえるシーンで流れる 🔵これまで何度も登場していた主題歌がはじめて歌詞付きで歌われる。 歌詞の内容は、帆高の気持ちの代弁であり、それが須賀にも伝わる。 🔵ただし、まだ1番だけなので結論が先延ばしにされている。 🎼 28. グランドエスケープ Movie edit feat. 愛にできることはまだあるかい」サビ冒頭からとられたもの 🔵つまり「愛」という歌詞を繰り返しているような意味になる? 🔵その他の反復音型も、他の楽曲からの引用の可能性があるが、まだ不明 🔴本格的に合唱が取り込まれることで、これまでの音楽になかったスケール感(オペラやミュージカルのような!)を発揮。 音楽上は最大のクライマックスとなる。 🎼 29. ふたたびの、雨 🔴「31. 愛にできることはまだあるかい」の後奏(Aメロ)を抜粋 🔵最後のリフレインをカットすることで、再び結論を先延ばししている。 🎵 仰げば尊し 🎼 30. 大丈夫 Movie edit 🔴サビの一部にカノン(輪唱)有り 🔵2人のイメージの表現か? 🎼 31. 愛にできることはまだあるかい 🔴「28. グランドエスケープ」の合唱を想起させるイントロ 🔴フルで歌われることで「29. ふたたびの、雨」での問い対して初めて 「愛にことはまだあるよ」とはっきり肯定して終わる。 5)終わりに さて、ここまで音楽に的を絞って、『天気の子』がどう(読み取れるように)作られているかという視点で、分析をすすめてきた。 あくまで私が提供できるのは、解釈のもととなる材料とモノの見方だけ。 それを理解し、その上でこの映画を、この物語をどう捉えるかは、観客ひとりひとりに委ねられているのです。 この分析をもとに、『天気の子』の見え方がどう変わったのか? 是非、SNSで投稿し、議論していただきたいなと思います。 よろしくお願いいたします。

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