君じゃなきゃいけないとただ強く思うだけ。 まちがいさがし 菅田将暉 歌詞情報

【菅田将暉/まちがいさがし】の歌詞の意味を徹底解釈

君じゃなきゃいけないとただ強く思うだけ

君の目が貫いた僕の胸を真っ直ぐ その日から何もかも変わり果てた気がした あの日僕は成田空港に居た。 「おはようございます」 「はじめまして」 当たり前の挨拶を交わした。 知っている顔と知らない顔に。 時刻は8時だった。 と記憶している。 昭和のビックスターのキザな挨拶のように、じゃんけんのチョキの状態から人差し指と中指をくっつけ、相手に見えるように額の高さまでそのままあげる。 タバコ吸いますのサイン。 そんなどこからか飛んできた吹き矢を挟んで防いだようなジェスチャーをし、外にある喫煙所に向かう。 これから7~8時間のフライト。 当然タバコは吸えない。 考えただけで全員ぶん殴りそうだった。 無駄だと分かっているが吸いだめと自分に言い聞かせ煙につつまれていた。 そんな思いの人間ばかりなのか、喫煙所は正に今でいう密な状態だった。 「Sさんそろそろ」 今日初めて会った顔が呼びに来た。 1週間程度の海外出張。 この日は移動日。 現地に着いても現地スタッフと合流して食事会。 そんな余裕な日。 行き先は東南アジアの某国。 雨季と乾季がある厄介な場所に観光なんてなお気軽モードではなく仕事に行くわけだ。 マジだりぃ。 当然行くなら乾季。 ただでさえ暑いのに不快な湿度なんてくらってられないわけだ。 ということで日本でいう3月となった。 マジ高低差有り過ぎて耳キー 略 困るのは服装。 着込み過ぎると現地で死ぬし、薄着では行く前に死ぬ。 どっちみち死ぬなら全員ぶん殴ろうか。 そんな正に損な考えしか浮かばなくなる。 基本ぶん殴りたい感情がチラつくくらい当時はギラついていた。 もし当時の僕に会うことが出来たらきっと男性ホルモンってあだ名をつけたと思う。 きっとその直後にぶん殴られてるけど。 こえーこえー 「行きましょう」 同行者の合図で保安検査場へ。 注意書きを読む。 上着はカゴへ。 タンクトップ姿な僕。 殺す気かこの野郎。 現地を考え僕はタンクトップの上にカーディガンを羽織っていた。 カモフラージュを奪われ無駄に辱められた僕。 ちょっとだけテロリストの気持ちが分かった。 上着着用OKがテロ対策になると思う。 喫煙者あるあるは免税店でタバコをカートン買い。 行き場所によってはタバコの持ち込み量も規制があるのでご用心てな豆知識。 もう吸わないから今はどうでも良いけど。 そんなこんなで搭乗。 席はたまたまプレミアムエコノミー。 エコノミーに毛が生えた感じ。 とは言えフッサフサなわけではない。 ちょっと広いよってな感じ。 でも長時間のフライトにはありがたい。 行きはたまたま席が空いてなくってていう奇跡だったが、心地いいので帰りは自費でアップグレードした。 いやマジ快適だから。 今回の出張者は僕を合わせ計5名。 席は全員通路側。 縦に5名綺麗に並んで座る。 ビジネスあるあるかもしれない。 隣とか座るくらいなら知らない人の方が僕はマシだと思う。 あくまでも仕事であれば。 女性社員の場合は別だけどね。 ちなみに女性社員と出張したことはない。 あっても近距離の立ったまま乗車バージョンだ。 一応言っとくが下ネタではない。 座っているのに全員総立ちとかそんなニュアンスじゃない。 覚えておけ。 どこまで斜めなの?国際線は毎回そう思う。 ベルトサインが消えリラックス。 早速酒を頼む奴も。 僕は映画でもと思い目の前のモニターを見ていたが既にタバコの禁断症状が。 イライラは初期段階。 それを越えると眠気が来る。 きっと体的にイライラからの逃避ではないのかとか考えてしまう。 実際のところタバコは興奮剤らしい。 だから吸う事で眠気がおさまるし、お腹も空かない。 吸えないとその逆となる。 この時は流石に空腹はなかったが眠気が完全に僕を支配していた。 結局ほぼ寝ていた。 同行者の話では瞬殺だったらしい。 あとから知った客室乗務員美人の話題についていけなかった。 クソがっ。 現地到着。 時差はマイナス1~2時間だった気がする。 じとーとする。 これが正しい表現。 海外行って何が嫌かって着いてから長いってこと。 各手続でウロウロ長蛇の列になってること。 プラス今回は暑い。 温度差に既にやられている。 今なら大恥かいたタンクトップが神アイテムとなる。 とは言え、未だタバコを吸えていない。 その上僕は寝起きがえげつねーほど悪い。 高校の時、部活の泊の遠征中は僕だけマネージャー 女子 が起こしに来た。 女子には怒らないという理由で。 正直この時の僕は自分でも分かるぐらい無期限で不機嫌だった。 メンチする気力もないが瞼が重く結果メンチビーム発射中だった。 パスポートチェック時に僕のあだ名がスマイルなのかと思うくらい連呼された。 スマ~イル?スマ~イル?オープンユアアイズ?うるせーし。 あとは預けた荷物だけ。 出口はもうすぐそこ。 そんな時だった。 何故か僕だけに。 クソがっ。 最初のカタコトではあるが日本語で話しかけてきたことからも僕を日本人と認識している。 その上で話しかけてきているということは確実に金になるとでも思っているはずだ。 何を言っているか分からないが猛烈に早口で僕の荷物を触りながら話しかけてくる。 マジキメーから。 たぶん荷物預かりますとか運びますとかそんなサービスだろう。 だろうが僕は必要ない。 小声で聞こえづらかったのかもしれないが「No」と意志も伝えていた。 にもかかわらず話をやめない現地のおっちゃんことワリオ。 黄色い帽子被ってないだけでそっくりだったワリオに。 性格もだなきっと。 出典:Fandom マリオペディア 同行者は気づいていたはずだ。 このままでは確実に僕は爆発するということを。 だからなのか妙に早歩きになっていた。 ちょっ待てよ! 暑さと眠気と喫煙欲とワリオ。 僕の怒りスイッチを押しやがった。 「うっせーなゴルァ!埋めるぞ!」 とりあえず日本語で。 これで僕の中の怒りが半分以下にまで消化できる。 ワリオとしても何を言っているのか分からないにも僕が怒っていることが気づいたはずだ。 だが、これでは許さない。 確実に仕留めてこそだ。 この僕を怒らせたらどうなるか分からせてやる。 お前のまちがいを今ここで思い知らせてやる。 ここに居る全員にさらしてやる。 まちがいをおかしたと。 「アイアム ジャパニーズ マフィア」 絶句するワリオ。 そうだその顔だ。 大好物だ。 いくらなんでも分かるだろこの意味が。 少なくてもアウトレイジ知ってるだろ。 ダンカンバカ野郎! さぁ~最後だ。 トドメだ。 再度伝えてダメ押しで確認したら終わりだ。 分かったか!そう伝えれば大概謝る。 謝ってくる。 僕の中の海外攻略法だ。 ワリオ所詮お前はサブキャラなんだよ。 笑顔で僕の荷物を持とうとしている。 自然と握手する僕がいた。 君の手が触れていた 指を重ね合わせ 間違いか正解かだなんてどうでもよかった 瞬く間に落っこちた 淡い靄の中で 君じゃなきゃいけないと ただ強く思うだけ そうどうでもいい。 まちがいなんてどうでもいい。 ありがとう現地スタッフ。 さぁ行こう食事会だ。 さぁ行こう! テメェ何全員にバラしてんだクソスタッフ! 僕は今タバコを止めている。 そのきっかけがコレだというわけではない。 まちがいさらしの正解の方じゃ、きっとブログは書けなかったと思う。 いや書けたか・・・ ですね。

次の

まちがいさがし 歌詞 菅田将暉 ※ advertising.socialvibe.com

君じゃなきゃいけないとただ強く思うだけ

君の目が貫いた僕の胸を真っ直ぐ その日から何もかも変わり果てた気がした あの日僕は成田空港に居た。 「おはようございます」 「はじめまして」 当たり前の挨拶を交わした。 知っている顔と知らない顔に。 時刻は8時だった。 と記憶している。 昭和のビックスターのキザな挨拶のように、じゃんけんのチョキの状態から人差し指と中指をくっつけ、相手に見えるように額の高さまでそのままあげる。 タバコ吸いますのサイン。 そんなどこからか飛んできた吹き矢を挟んで防いだようなジェスチャーをし、外にある喫煙所に向かう。 これから7~8時間のフライト。 当然タバコは吸えない。 考えただけで全員ぶん殴りそうだった。 無駄だと分かっているが吸いだめと自分に言い聞かせ煙につつまれていた。 そんな思いの人間ばかりなのか、喫煙所は正に今でいう密な状態だった。 「Sさんそろそろ」 今日初めて会った顔が呼びに来た。 1週間程度の海外出張。 この日は移動日。 現地に着いても現地スタッフと合流して食事会。 そんな余裕な日。 行き先は東南アジアの某国。 雨季と乾季がある厄介な場所に観光なんてなお気軽モードではなく仕事に行くわけだ。 マジだりぃ。 当然行くなら乾季。 ただでさえ暑いのに不快な湿度なんてくらってられないわけだ。 ということで日本でいう3月となった。 マジ高低差有り過ぎて耳キー 略 困るのは服装。 着込み過ぎると現地で死ぬし、薄着では行く前に死ぬ。 どっちみち死ぬなら全員ぶん殴ろうか。 そんな正に損な考えしか浮かばなくなる。 基本ぶん殴りたい感情がチラつくくらい当時はギラついていた。 もし当時の僕に会うことが出来たらきっと男性ホルモンってあだ名をつけたと思う。 きっとその直後にぶん殴られてるけど。 こえーこえー 「行きましょう」 同行者の合図で保安検査場へ。 注意書きを読む。 上着はカゴへ。 タンクトップ姿な僕。 殺す気かこの野郎。 現地を考え僕はタンクトップの上にカーディガンを羽織っていた。 カモフラージュを奪われ無駄に辱められた僕。 ちょっとだけテロリストの気持ちが分かった。 上着着用OKがテロ対策になると思う。 喫煙者あるあるは免税店でタバコをカートン買い。 行き場所によってはタバコの持ち込み量も規制があるのでご用心てな豆知識。 もう吸わないから今はどうでも良いけど。 そんなこんなで搭乗。 席はたまたまプレミアムエコノミー。 エコノミーに毛が生えた感じ。 とは言えフッサフサなわけではない。 ちょっと広いよってな感じ。 でも長時間のフライトにはありがたい。 行きはたまたま席が空いてなくってていう奇跡だったが、心地いいので帰りは自費でアップグレードした。 いやマジ快適だから。 今回の出張者は僕を合わせ計5名。 席は全員通路側。 縦に5名綺麗に並んで座る。 ビジネスあるあるかもしれない。 隣とか座るくらいなら知らない人の方が僕はマシだと思う。 あくまでも仕事であれば。 女性社員の場合は別だけどね。 ちなみに女性社員と出張したことはない。 あっても近距離の立ったまま乗車バージョンだ。 一応言っとくが下ネタではない。 座っているのに全員総立ちとかそんなニュアンスじゃない。 覚えておけ。 どこまで斜めなの?国際線は毎回そう思う。 ベルトサインが消えリラックス。 早速酒を頼む奴も。 僕は映画でもと思い目の前のモニターを見ていたが既にタバコの禁断症状が。 イライラは初期段階。 それを越えると眠気が来る。 きっと体的にイライラからの逃避ではないのかとか考えてしまう。 実際のところタバコは興奮剤らしい。 だから吸う事で眠気がおさまるし、お腹も空かない。 吸えないとその逆となる。 この時は流石に空腹はなかったが眠気が完全に僕を支配していた。 結局ほぼ寝ていた。 同行者の話では瞬殺だったらしい。 あとから知った客室乗務員美人の話題についていけなかった。 クソがっ。 現地到着。 時差はマイナス1~2時間だった気がする。 じとーとする。 これが正しい表現。 海外行って何が嫌かって着いてから長いってこと。 各手続でウロウロ長蛇の列になってること。 プラス今回は暑い。 温度差に既にやられている。 今なら大恥かいたタンクトップが神アイテムとなる。 とは言え、未だタバコを吸えていない。 その上僕は寝起きがえげつねーほど悪い。 高校の時、部活の泊の遠征中は僕だけマネージャー 女子 が起こしに来た。 女子には怒らないという理由で。 正直この時の僕は自分でも分かるぐらい無期限で不機嫌だった。 メンチする気力もないが瞼が重く結果メンチビーム発射中だった。 パスポートチェック時に僕のあだ名がスマイルなのかと思うくらい連呼された。 スマ~イル?スマ~イル?オープンユアアイズ?うるせーし。 あとは預けた荷物だけ。 出口はもうすぐそこ。 そんな時だった。 何故か僕だけに。 クソがっ。 最初のカタコトではあるが日本語で話しかけてきたことからも僕を日本人と認識している。 その上で話しかけてきているということは確実に金になるとでも思っているはずだ。 何を言っているか分からないが猛烈に早口で僕の荷物を触りながら話しかけてくる。 マジキメーから。 たぶん荷物預かりますとか運びますとかそんなサービスだろう。 だろうが僕は必要ない。 小声で聞こえづらかったのかもしれないが「No」と意志も伝えていた。 にもかかわらず話をやめない現地のおっちゃんことワリオ。 黄色い帽子被ってないだけでそっくりだったワリオに。 性格もだなきっと。 出典:Fandom マリオペディア 同行者は気づいていたはずだ。 このままでは確実に僕は爆発するということを。 だからなのか妙に早歩きになっていた。 ちょっ待てよ! 暑さと眠気と喫煙欲とワリオ。 僕の怒りスイッチを押しやがった。 「うっせーなゴルァ!埋めるぞ!」 とりあえず日本語で。 これで僕の中の怒りが半分以下にまで消化できる。 ワリオとしても何を言っているのか分からないにも僕が怒っていることが気づいたはずだ。 だが、これでは許さない。 確実に仕留めてこそだ。 この僕を怒らせたらどうなるか分からせてやる。 お前のまちがいを今ここで思い知らせてやる。 ここに居る全員にさらしてやる。 まちがいをおかしたと。 「アイアム ジャパニーズ マフィア」 絶句するワリオ。 そうだその顔だ。 大好物だ。 いくらなんでも分かるだろこの意味が。 少なくてもアウトレイジ知ってるだろ。 ダンカンバカ野郎! さぁ~最後だ。 トドメだ。 再度伝えてダメ押しで確認したら終わりだ。 分かったか!そう伝えれば大概謝る。 謝ってくる。 僕の中の海外攻略法だ。 ワリオ所詮お前はサブキャラなんだよ。 笑顔で僕の荷物を持とうとしている。 自然と握手する僕がいた。 君の手が触れていた 指を重ね合わせ 間違いか正解かだなんてどうでもよかった 瞬く間に落っこちた 淡い靄の中で 君じゃなきゃいけないと ただ強く思うだけ そうどうでもいい。 まちがいなんてどうでもいい。 ありがとう現地スタッフ。 さぁ行こう食事会だ。 さぁ行こう! テメェ何全員にバラしてんだクソスタッフ! 僕は今タバコを止めている。 そのきっかけがコレだというわけではない。 まちがいさらしの正解の方じゃ、きっとブログは書けなかったと思う。 いや書けたか・・・ ですね。

次の

【歌詞解釈】菅田将暉『まちがいさがし』/米津玄師プロデュースの話題曲を徹底考察

君じゃなきゃいけないとただ強く思うだけ

ドラマ「パーフェクトワールド」主題歌、 菅田将暉『まちがいさがし』。 先日MV再生数1億回を突破した楽曲「灰色と青」でコラボした米津玄師さんプロデュースということで大きな注目を集める一曲です。 リリースは5月14日。 こんな記事もあります 楽曲について 「灰色と青」でのコラボ以来、プライベートでも親交を深めてきた菅田将暉さんと米津玄師さん。 会うたびに「なんかやりたいね」と話していく中で、「菅田将暉に歌わせるんだったら気抜いた曲作れない」という米津さんの思いから、想定を半年ほど上回る長い時間をかけて楽曲が完成しました。 お互いを天才と称えあう2人の熱い思いの詰まった一曲です。 また、楽曲完成後、ドラマ 「パーフェクトワールド」の主題歌に決定。 今年一番注目度の高い楽曲といっても過言ではないのかもしれません。 歌詞解釈 まちがい探しの まちがいの方に 生まれて来たような気でいたけど まちがい探しの正解の方じゃ きっと出会えなかったと思う 相応しく笑い会えること なぜだろうか涙が出ること 君の目が貫いた 僕の胸をまっすぐ その日から何もかも 変わり果てた気がした 風に飛ばされそうな 深い春の隅で 退屈なくらいに 何気なくそばにいて 間違いだらけのささいな隙間で くだらない話をくたばるまで 正しくありたい 会えない淋しさが 何を育んだでしょう ひとつずつ探し当てていこう 起きがけの 子供みたいに 君の手が触れていた 指を重ね合わせ 間違いか正解かだなんて どうでもよかった 瞬く間に落っこちた 青い靄の中で 君じゃなきゃいけないとただ強く思うだけ 君の目が貫いた 僕の胸をまっすぐ その日から何もかも 変わり果てた気がした 風に飛ばされそうな 深い春の隅で 誰にも見せない顔を見せて 君の手が触れていた 指を重ね合わせ 間違いか正解かだなんてどうでもよかった 瞬く間に落っこちた 青い靄の中で 君じゃなきゃいけないと ただ強く思うだけ 菅田将暉「まちがいさがし」 作詞 米津玄師 「まちがい探しのまちがいの方に生まれて来たような気でいた」。 この楽曲は、まちがいさがしのまちがいの方のようなどうしようもない自分、世界を、「君」という人物の存在を通して受け入れようとする楽曲であるように思います。 「自分は間違い探しの間違いの絵の方に生まれたのかもしれない、 でもだからこそ今目の前の人との出会いがあって・・・」。 この楽曲について、米津さんはこう語っていたそうです。 間違いだらけの世界だからこそ、完璧な世界ではないからこそ、君に出会うことができた。 それだけで、間違いか正解かなんてもうどうでもいいと思えた。 だから、君といることで間違いの世界に生まれてしまった自分を肯定できる... というわけ。 1番からゆっくりと解釈していきます。 まちがい探しの まちがいの方に 生まれて来たような気でいたけど まちがい探しの正解の方じゃ きっと出会えなかったと思う 菅田将暉「まちがいさがし」 作詞 米津玄師 「まちがい探しの まちがいの方に生まれて来たような気でいた」。 誰もが抱える名状しがたい不安です。 自分の存在を肯定できないのは、正しい理想像としての自分の存在を心のどこかで思い描いていて、それが自分とどこかかけ離れた存在だからなのかもしてません。 自分であることには変わりないけれど、現状の自分は何かができそこなっている。 ここではそんな自分を 「まちがい探しのまちがいの方」と捉え、正しい理想の自分の姿、世界との対比を 「まちがいさがし」と見事に表現しています。 完璧な美しい比喩です... でも、まちがいのほうだからこそ、完璧な世界ではないからこそ生まれる出会いもあるはずです。 理想の自分が歩む人生では決して出会うことがなかったであろう人物。 この楽曲では、一曲を通してその人物に対する思いが歌われていきます。 相応しく笑いあえること なぜだろうか涙が出ること 菅田将暉「まちがいさがし」 作詞 米津玄師 「君」という人物と過ごす時間に関する描写。 この曲では「君」に関する描写が極端に少ないため、主人公と「君」の関係性がわかる数少ない歌詞となっています。 笑いあい、なぜだか涙があふれてくるほどに、心を通じ合わせている様子がうかがえます。 それが恋人なのか、親友なのかは人それぞれ違うのでしょうが、誰しもが持つ大切な存在。 「~こと」と事実を列挙するにとどめていて、それがどうなのかということは語られていないのですが、言葉であらわせないような喜び、幸せが歌詞の背景には存在しているように感じられます… 君の目が貫いた 僕の胸をまっすぐ その日から何もかも 変わり果てた気がした 風に飛ばされそうな 深い春の隅で 退屈なくらいに 何気なくそばにいて 菅田将暉「まちがいさがし」 作詞 米津玄師 1番のサビです。 「君」の目が胸を貫いてから、「何もかも変わり果てた気がした」。 変わったものは、間違いをさがして今の自分を受け入れられなかった考え方・世界の捉え方でしょう。 間違いだらけの世界でも、心を通じ合う「君」といればそんな世界がなにもかも変わり果てた気がするんです。 「風に飛ばされそうな深い春の隅」。 ただでさえ儚い「春」という季節に「風に飛ばされそうな」という形容がなされ、しかもその「隅」ということで非常にもろくて不安にあふれた主人公の現状が表現されています。 そこで、「君」にそばにいてほしい。 君がいれば、自分の今いる間違いだらけの世界を受け入れられるから、「間違い」として生きる不安を払拭できるからです。 続けます。 間違いだらけのささいな隙間で くだらない話をくたばるまで 正しくありたい 会えない淋しさが 何を育んだでしょう ひとつずつ探し当てていこう 起きがけの子供みたいに 菅田将暉「まちがいさがし」 作詞 米津玄師 2番冒頭。 間違いだらけの世界であっても、その合間には君とのくだらない話を。 「君」の存在がまちがいの方の自分を肯定してくれるからです。 間違いの世界に生まれてしまった以上、「正しくありたい」と思ってしまう不安や、自分を変えてくれる「君」に会えない時の寂しさはどうしても付きまといます。 しかしそれをマイナスにとらえるのではなく、 その境遇が育んでくれた何かを探しに行こう。 それが不安を解消してくれるから。 そう歌っています。 起きがけの子供は、親が周囲にいないことに不安を感じて親を探そうとします。 それと同じように、不安ならばそれを払拭してくれるものを探そうという考えです。 君の手が触れていた 指を重ね合わせ 間違いか正解かだなんてどうでもよかった 瞬く間に落っこちた 青い靄の中で 君じゃなきゃいけないとただ強く思うだけ 菅田将暉「まちがいさがし」 作詞 米津玄師 2番サビ。 「間違いか正解かだなんてどうでもよかった」という部分が印象的です。 自分がいるのは間違いの世界なのかもしれないけれど、「君」といられるのならばもはやそんなことはどうだっていいんです。 「君」と出会えたということだけでも、間違いの世界を生きる意味として十分だからです。 「君じゃなきゃいけないとただ強く思うだけ」。 不安でどうしようもない状況でできることはただそれだけなんです。 「君じゃなきゃいけない」という状況が大切だから。 冒頭の歌詞で述べられる通り、「君」は間違いの世界でしか会うことができなかった人物です。 ここでもし君じゃなくて、正しい世界のだれか別の人でもよかったのであれば、主人公は自分がまちがいの世界に生まれたことを肯定できなくなってしまう。 だから、主人公ができることは 「君じゃなきゃいけないとただ強く思うだけ」。 切実な思いの込められた一文だと思います! 後の歌詞は繰り返しになっちゃうので省略させていただきます。 「君」の存在を通して語らられる自己肯定の歌。 「まちがいさがし」という比喩がとてつもない美しさを放っています。 菅田将暉さんの楽曲に対するメッセージを引用させていただき、歌詞考察の結びとさせていただきます。 四畳半の個室で「自分は間違い探しの間違いの絵の方に生まれたのかもしれない、でもだからこそ今目の前の人との出会いがあって・・・」と。 米津くんからこの曲の意図を聞いた時に生きている中で何となく不安だった自分にしかわからない気持ちに名前をもらったような気がしました。 きっとそれは、この文章を見ているあなたしかり、境遇は人それぞれだからこそ、その人自身にしかわからない苦しいものが必ずあると思います。 その気持ちはひとりのものであり、形は違うけどみんなもっていて、対象者がいることで自分の存在を肯定することができる。 そのあたたかさを軸に、大事に歌わせてもらいました。 救いでも祈りでもない集い。 「まちがいさがし」に、僕は出会えて幸せです。 菅田将暉 おすすめ記事はこちら zz-1.

次の