シャープ マーカー メイン 性能。 ウデマエXがシャープマーカーネオの立ち回りとオススメギアを教えます

【スプラトゥーン2】シャープマーカー(シャプマ)の性能、入手方法、立ち回り、アップデート履歴

シャープ マーカー メイン 性能

0 [2020. 6 配信]のアップデート対応済み。 こんにちは。 今回はメイン性能アップギアの効果であるダメージアップ 30ダメージ調整、擬似確定調整 に関して効果を詳しくまとめました。 まず、この記事を読む前に、お伝えしたいことなのですが、 擬似確定はキル性能に直結するメイン性能アップギアの中でも最強に近い効果です。 どの辺りが最強なのか、さっそく見ていきましょう。 対象のブキ一覧 今回、対象となるブキは下記のとおりです。 例:わかばシューターともみじシューターの効果は全く同じ。 ブキ 効果 プライムシューター あたえるダメージが大きくなります。 96ガロン あたえるダメージが大きくなります。 ボールドマーカー あたえるダメージが大きくなります。 シャープマーカー あたえるダメージが大きくなります。 L3リールガン あたえるダメージが大きくなります。 H3リールガン あたえるダメージが大きくなります。 ボトルガイザー あたえるダメージが大きくなります。 スプラローラー あたえるダメージが大きくなります。 カーボンローラー あたえるダメージが大きくなります。 ヴァリアブルローラー あたえるダメージが大きくなります。 ダイナモローラー あたえるダメージが大きくなります。 スプラチャージャー あたえるダメージが大きくなります。 スプラスコープ あたえるダメージが大きくなります。 ソイチューバー あたえるダメージが大きくなります。 14式竹筒銃・甲 あたえるダメージが大きくなります。 ハイドラント あたえるダメージが大きくなります。 クーゲルシュライバー あたえるダメージが大きくなります。 スプラマニューバー あたえるダメージが大きくなります。 スパッタリー あたえるダメージが大きくなります。 デュアルスイーパー あたえるダメージが大きくなります。 ケルビン525 あたえるダメージが大きくなります。 クアッドホッパーブラック あたえるダメージが大きくなります。 ギア効果まとめ 参考にさせていただいたデータは下記になります。 このデータをもとに解説していきます。 Ver. 0 [2019. 11 配信]: H3リールガン Ver. 0 [2019. 30 配信]: クーゲルシュライバー Ver. 0 [2019. 31 配信]: プライムシューター Ver. 0 [2020. 6 配信予定]: L3リールガン メイン性能アップ 攻撃があがるものに関しての、Ver4. 1修正込み 見込みですが… のシートです。 アプデ後、表とちょっと値違うぞ? みたいなのあれば教えてください。 — カワラーニ kwraniki ダメージアップの効果ですが詳しく説明するまでもなくブキのダメージが上昇します。 注意点ですが、ギアを一定以上積むと上限値に達してしまい効果が得られないブキもあります。 参考データの表で言うと数値が入力されてなく黒塗りになっている個所が該当します。 今回はダメージアップに関して特に重要視すべき「30ダメージ調整」、「擬似確定調整」の2点に特化して説明したいと思います。 30ダメージ調整 「30ダメージ調整」は30未満のブキのダメージを30ダメージに上げる調整のことです。 なぜ30ダメージかというとインクアーマーを1発で剥がせるダメージ値が30以上であるためです。 2発弾を当てないと剥がせないところを1発で剥がせるようになるのでキルできる確率が格段に上がります。 「対物攻撃力アップ」ギアでいいんじゃないの?と思った方もいると思いますが「対物攻撃力アップ」ギアはクツ専用のギアパワーなので「ステルスジャンプ」ギアが積めないんですね。 メイン性能アップギアはどこでも積めるギアパワーなので「ステルスジャンプ」と併用が可能になります。 擬似確定調整 「擬似確定調整」はダメージを「33. 3」、[49. 9]、「99. 9」に上げる調整のことです。 擬似確定とは相手が少しでもダメージ受けている状態 インクを踏んでいた場合など 、本来の確定数より1少ない確定数でキルできることです。 擬似確定のために必要な確定数を「擬似確定数」と呼びます。 「33. 3」調整は擬似3確、[49. 9]調整は擬似2確、「99. 9」調整は擬似1確が擬似確定数になります。 調整に必要な最小ギア個数 30ダメージ調整、擬似確定数調整に必要な最小ギア個数は下記の通りです。 また、上記2つ以外の調整以外はあまり目立っていませんが他にも調整すべきポイントを3点ほど紹介したいと思います。 1点目は複数ダメージ値を持つブキのダメージ調整です。 これはケルビン525が該当します。 2点目は複数ブキでのダメージ調整です。 たとえば積んでも一見効果のない. 他の30ダメージのブキが1発当ててくれればキルすることができるようになります。 ただ、編成が重要になるためガチマッチでは効果は薄く、味方が必ずカバーしてくれる保証はないので使いどころはかなり少ないと思います。 3点目は曲射のダメージ調整です。 曲射でダメージ減衰が入ってしまい本来の確定数で倒せず敵を逃してしまう経験をした方も多くいると思います。 そこを逃がさず曲射でも倒せるようにする調整です。 salmon-oji.

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6)に行われたものです。 赤字:アップデートによる上方修正• 青字:アップデートによる下方修正 任天堂アップデート内容記事: シューター 武器 装備ギアパワー 必要なギアパワー値 メイン0 メイン2 30ダメージ 疑似確定 ボールド 38 43. 2 — — シャープ 28 31. 8 10 1,0 31 1,7 L3リールガン 29 32. 7 6 0,2 24 0,8. 96ガロン 62 70. 5 — — プライム 42 46. 8 — 42 3,4 H3リールガン 41 46. 4 — 42 3,4 ボトル 単発 38 44. 2 — — ボトル 連射 30 33. 3 — 20 2,0 マニューバー スパッタリー 36 39. 9 — — スプマニュ 30 32. 0 — 32 2,4 クアッド 28 31. 0 12 0,4 47 2,9 デュアル 28 31. 0 12 0,4 47 2,9 ケルビン 立射 36 39. 9 — — ケルビン 構え撃ち 52. 5 58. 2 — — スピナー クーゲル 32 33. 3 — 15 0,5 ハイドラント 32 33. 3 — 15 0,5 チャージャー 14式竹筒銃 85 93. 8 — 44 2,8 ソイチューバー 180 194. 9 — — スプチャー 160 177. 6 — — 関連記事: 与ダメージ増加の恩恵• 対インクアーマー強化• ボム+メイン射撃=確殺数-1• 床ダメージ+メイン射撃=疑似的な確殺数-1• ローラーの1確殺射程が伸びる メイン性能アップの「ダメージ量アップ効果」には与ダメージ上限が設けられており、100ダメージを与えるのに必要な攻撃回数 確殺数 自体は減らせません。 9ダメージ• 3ダメージ• 9ダメージ ただ、ボムとメイン射撃のコンボ、スリップダメージを受けた敵を攻撃する場合等であれば、確殺数を減らすことが可能です。 スリップダメージ 0. 1 +疑似確ダメージ 99. トラップの近爆風 45 +ケルビン構え撃ち 55• クイボの近爆風x2 70 +シャープマーカーネオ 30• クイボの近爆風x2 70 +L3リールガンD 30• トーピードの転がし近爆風x1 60 +スパッタリークリア 40 99. 9ダメージを与えられる様に付けておくと、床ダメージを一瞬でも受けた敵に対して、疑似的に確殺数を減らせる場面も出てきます。 また、シャープマーカーネオ、L3リールガンD…この2種の武器は、インクアーマーが一発で剥がせる様になる上に、ボムを絡めたキルも取りやすくなって効果的です。 他には、スパッタリークリアのトーピードコンボ用に付けておく方も多いですし、必須ギアも特に無いので採用を考えてみて下さい。 また、インクアーマーの耐久値 30 以上のダメージが与えられるように調整するのも効果的です。 ちなみに、ローラーはダメージ量が増えることによって1確殺射程が伸び、ソイチューバーは半チャージで敵が倒せる様になります。 スポンサーリンク.

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擬似確を実現するために必要なメイン性能アップギアの装備数について!人気武器の必要数を解説!!〜第二弾〜

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個人的なシマネのギア初期仮説 まずはギアの調査をする前に自分なりにシャープマーカーネオ シマネ に合いそうなギアを考えてみました。 射程が短いブキなので、クイボでの補強は必須だと思われます。 したがってサブインク効率とサブ強化をつける。 サブインク効率は1. 0以上、サブ強化は0. 1以上でしょうか。 甲子園の場合は1. 0になってしまいますが。。 あとはクイックボムピッチャーの回転率を上げるためにスペシャル増加かスペシャル減少量ダウンがいいのかなと思いました。 甲子園ではなくサブギアもつけられる場合は速度系とか守備系のギアか、或いは先ほどの必須と思われるギアを積むのでいいのかなーと考えてます。 メインインク管理とかスパジャン短縮、復活時間短縮とかはいらなそう。 ではこの仮説と実際にどれくらい被っているかみてみましょう。 第4回スプラトゥーン甲子園でのシマネのギア 甲子園でも大人気だったシャープマーカーネオですが、大会で上位になったチームのギア構成と書簡を簡単に書かせて頂きます。 ちなみに、東海~北関東までで決勝・準決勝のナワバリバトルに出場していたシャープマーカーネオのギア構成を30個サンプルをとって集計した結果、優先されていたギアは下記のようになりました。 装備されていた場合1点としてカウントして、30点満点でランキングしています• サブ性能アップ:30点• インク回復力アップ:25点• サブインク効率:9点• イカ速:6点• 対物強化:5点 イカ速や対物強化はサンプルの取り方で順位が変わりそうですが、上位2つはほぼ揺らぐことがない必須ギアかなと結果をみても効果を考えても思いました。 クイボの飛距離と球速を上げるサブ性能アップは射程が短いシャープマーカーネオには必須のようです。 意外だったのはサブインク効率よりもインク回復力アップが重宝されていたこと。 これはメインでもサブでもインク管理がしやすくなるので、こちらのほうがいいということなのでしょう。 イカ速は好みだと思いますが、対物強化はバケデコのスフィア対策が一番の理由だと思われます。 東海地区 東海地区は第4回スプラトゥーン甲子園の開幕となった地区。 2日開催となっており、それぞれの開催日程でシャープマーカーネオの活躍が目立ちました。 DAY1で見事優勝した「ボールド半端ないって」もボールドマーカーは使わずシャープマーカーネオを多く使っていました。 (そりゃそうか。。 )サブ性能アップ、インク回復、サブインク効率の構成が多かったです。 スペ増をつけているプレーヤーもいました。 荀攸 DAY2で優勝した「私を闘会議に連れてってネオ」も女性リーダーの方を中心にシャープマーカーネオを駆使した戦術でした。 リーダーの方はイカ速、インク回復、サブ性能アップのギア構成を決勝3戦で統一していました。 四国地区 四国地区ではメロン君チームはシャープマーカーネオを使わない構成でしたが、フェス最高パワー記録保持者のむらりんさんがリーダーを務めるSengoku Gamingはシャープマーカーネオをガンガン入れてくる構成。 決勝の3戦目バッテラストリートでは対物強化を積んできました。 北関東地区 女性チームのIbeeが話題となった北関東。 IbeeもなんでだよぉぉTシャツをきていたちんたおさん含めシャープマーカーネオを活用されていました。 ちんたおさんはスぺ減も採用していましたね。 決勝の全知全豆とおんおんは最初に述べたランキング上位のギア構成となっておりました。 配信している方のギア ガチマッチで普段からシャープマーカーネオをよく使っている配信者の方を自分があまり詳しくなかったので、一旦YoutubeとOPENRECからそれぞれ1人ずつピックアップさせて頂きました! ツトッキーさんのシャープマーカーネオのギア ツトッキーさんがブキトップを取った時の動画配信でのギア構成が下記でした。 やはり甲子園でも必須と思われた上位ギアは含まれていましたね。 イカ速が割と積み気味です。 イカ速:1. サブインク効率:1. カムバック• インク回復:0. サブ性能アップ:0. メインインク効率:0. 1 シャープマーカーネオのギアについてまとめ いかがでしたでしょうか?甲子園メインの考察になったので、初期ギア多めになってしまいましたが、大筋シャープマーカーネオ(シマネ)に必要なギアは見えてきたのではないでしょうか?何よりも重要なギアは「サブ性能アップ」です!これがないと良さがなくなってしまうといっても過言ではありません。 甲子園の出場を考えている方も、ナワバリやフェスで勝ちたい方も是非このギア考察を参考にしてもらって自分にあったギアを構成してみてください。

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