ロマサガrs 覚醒 調整。 【ロマサガRS】アイシャ育成後の評価!本体へ継承すべき技や覚醒

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ロマサガrs 覚醒 調整

今回は現在1周年記念がやっており、今から始める初心者や、序盤で止まった復帰者向けの記事です。 実際に複垢を作成して思ったことや、最低限知っておきたい知識などの説明を主にしています。 最初や序盤にすることや絶対にしてはいけないこと、色々な知識と序盤などの攻略について 絶対に知っておきたい基礎知識など 主に効率的に進めるためにはどんなことをしなければいけなかったり必要な知識をまとめた物です。 ・道場は解放されたら真っ先に5枠に拡張、できれば武器枠も最初に950個にする。 道場と持ち物の枠は石を使用することで拡張できますが、この拡張は道場が解放されたら石を使用し、最優先で枠を5枠まで拡張するのが絶対必須です。 訓練する際のおすすめは、 レベルを上げたいSSスタイル1人とAスタイル4人が最効率で最も早くレベル50にできます(入手した Aピースは白結晶に変え、ゴールドピースに交換) 武器枠の所持数はベリーハードでS武器周回していると異常な速度で武器が手に入るので、 武器枠だけは950個に増やしておくのがおすすめです。 ・限界突破にスタイルピースは使用してはいけない(特にAとSのスタイルピース) 限界突破をするためにピースを使用しますが、ピースには2種類あり、全キャラ共通で使えるピースとキャラ専用のスタイルピースがありますが、 AとSのスタイルピースは売却画面から、白結晶に変換し、ゴールドピースと交 換するのが基本的なSSスタイル50LVを目指す効率的なやり方です。 ・マスターレベルを上げる目的の場合(AとSスタイル) そのためマスターレベルを上げる場合は 優先されてスタイルピースが使われるので必ずスタイルピースを無くしてから、 ブロンズやシルバーピースでスタイルレベルを34か42まで上げるのが最効率です。 ・全力オートの仕様を知り、消費BPを調整することで挙動を操作する。 全力オートの仕様は 消費BPの多いものから優先に使用するようになっています。 補助やカウンターは使用しない、回復系は味方が瀕死か戦闘不能にならないと使用しない、となっています。 これを利用し 1ターン目で使用させたい技などを覚醒段階の消費BPを調整することにより、ある程度制御が可能です。 逆に 技+術などの複合キャラの場合はこの調整を誤ると、ダメージが出ない術などを優先で使用したりするので注意です。 ・良い例 覚醒なしでBPコストが10の単体攻撃、11の全体攻撃を所持しているキャラの場合。 1ターン目で全体攻撃を撃たせたい場合は、両方の技を1段階覚醒させれば1ターン目から全体攻撃を使用するようになります。 逆に1ターン目から単体攻撃を撃たせたい場合は、11の方を2段階覚醒させ、10の方はそのまま覚醒しなければ全力オートでも単体攻撃を1ターン目で使用します。 これらの調整は継承でもある程度操作が可能になります。 ・技は全部覚醒すると取り返しがつかないので注意。 上でも上げたようにオートによる周回をメインにする場合は技の覚醒は慎重に行わないと、取り返しがつかなくなるので注意が必要です。 今のところ 覚醒段階をリセットする方法やアイテムはありません。 ・リセマラをする場合狙っておきたい人権キャラ。 基本的にピックアップされているキャラを狙うのがおすすめです、基本的に結構インフレが早いゲームなので、 新規の人はシンプルな物理アタッカーがおすすめです。 個人的な人権キャラはフェス限の白薔薇姫[さあ受け取ってね]です。 また2話でドロップ入手可能なルージュも序盤では非常に優秀です、ドロップ率は1%前後(Aスタイルから技を継承した影縛りのマヒ確率が非常に高い) ドロップキャラは何度でも入手可能で、ひたすら周回すれば真っ先にスタイルレベル50にすることが可能なのでおすすめです。 回復キャラはスタートダッシュで手に入るソフィアがSSで無難に使えます(貴重な全体回復持ち) 他のアタッカーキャラでも色々強いキャラはいますが、クエストによって敵の耐性が違うので一存にどこでも使えるとは言いにくいので、 回復特化の白薔薇姫はどの高難易度クエストでも必ず連れていくほど優秀です。 ある程度知力を底上げすればボールオート周回にも使えます。 ・序盤ではあまりお勧めできないキャラやスタイル また術、弓、銃スタイルでも強力なキャラもいますが、序盤ではS武器の入手にやや時間がかかるので、あまりお勧めできません、また 杖以外のキャラで術を持っているキャラもあまり序盤ではお勧めできません、属性武器の入手が6話からのため。 しかも安定して入手できるのはベリーハード。 現在開催されている1周年キャラを例にするとでは ポルカやリズなどは強いキャラですが炎属性付き剣や水属性付き弓の入手が必須で、これらの属性付きS武器は6話からの入手なので序盤で狙うのはおすすめしません。 ・毎日することなど ログインボーナス、そのままの意味で色々もらえる、 AM4時が日数リセットタイミング デイリー&ウイークリーミッション消化、ミッションではデイリーとウイークリーを合わせて 石が1週間で合計920個手に入るので必ず消化しておきたいです。 デイリークエスト、経験値ダンジョンと財宝ダンジョンはデイリーミッションや森林クエストも引き受けれるチケットが入手できるので、2回ずつ必ず消化しておきたい。 裏道場、ある程度の強さは必要だが、キャラを育成する上で必須な物なので報酬量の多い死合い3までは攻略したいところ。 R杯、1週間で報酬リセットされるもの1週間に1回挑戦するだけ。 ツヴァイクトーナメント、1週間で報酬リセットされるものメダルはスタイルピースと交換するのがおすすめ、 交換の武器は現在ドロップで取れる上位武器が存在するので交換する必要はない。 1週間に1回行けるところまで攻略する。 螺旋回廊、1か月に1回報酬リセットされるもの 序盤の進行の仕方や段階に分けた状態など ある程度の区切りポイントで紹介して行きます。 主に序盤中心のの4段階に分けて説明していきます。 ・HP300前後、素ステータス20~30前後 スタイルレベル30 目標は5話までの攻略で、道場の全項目の開放が目当てである。 遠征が解放されたらスタメンを遠征チケットなどを使用し、一気に強化するのがおすすめです。 A防具や武器を一通り集め、ベリーハードで入手できるS武器や砂、石を順番に集めていくのがおすすめです。 装備を一通り固めたら遺跡で進化に必要な素材を集めつつレベリング。 遺跡6~7層辺りまで行ければスムーズに育成できます。 螺旋回廊やツヴァイクバトルなども行けるところまで進行し、最も忙しい時期です。 現在はスタートダッシュによりソフィアを確実に入手できるので、これを早めに済ませて育成しておくのもおすすめです。 暇な時間はイベントなどに参加し最低限の限定スタイルや報酬を回収するのもありです。 戦闘力は5000~6000前後。 遺跡ダンジョン10層前後やイベントのベリーハードでもこの辺りまでは比較的楽に上げることが可能。 海底宮を開放すれば能力は簡単にここまで上げることができるようになる。 ・HP800以上、素ステータス60以上、スタイルレベル40~50。 ベリーハード 15話までの全攻略+15話でドロップする最強S武器の厳選が可能なレベル。 戦闘力は7000以上 ベリーハードでは能力を50以上まで上げるのが困難なのでイベントで上げていくのがおすすめ。 スタイルレベルは50まで上げたキャラ、裏ステータスも1段階は全部上げたものが望ましい。 完全にやり込み前提レベル。 ・HP900以上、素ステータス80~カンスト上限、スタイルレベル50 現在の環境の 最前線の重課金やリリース時からプレイしているガチ勢、全難易度やイベントが攻略可能なレベル。 戦闘力は9000以上。 まとめ 今回は現在1周年イベントが開催しており、改めて 別垢で最初から始めてみて、最初からやっておきたいことなど、思ったことなどをまとめてみました。 これからや今から始める人向けの記事にしました。 1周年イベントが開催している現在に最初から始めた場合まずスタート地点で18530の石と20連分のチケットがもらえ、1周年フェスの10連無料と合わせて 合計95連分最初に引くことができます。 ここで フェス祭ガチャによる3ステップ無料を使えば120連引くことができ、リセマラもかなり楽になります(2020年1月1日まで) リセマラ狙い目は、フェス祭で白薔薇姫、リズ編のユリアン、エミリア編のエミリア、トーマス、エレン編のエレン、ウンディーネ、アセルス編のアセルス辺りが当たりキャラになっています。 白薔薇姫はピックアップではないので確率は0. 36%とかなり低いです、一応スタートダッシュミッションでソフィアが入手できるので、妥協するのもあり。 最初に作った垢でも、リセマラしないで1回目で合計5人引けたのでSSスタイルのPTは安定して組めます。 無料配布のスタイルなどもおり引いたキャラにもよりますがSS10人近くいれば十分当たりです。 カテゴリー一覧•

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【ロマサガRS】BPカスタマイズのやり方

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注意したいのが素早さ調整。 1ラウンド目はジョーが先に動かないように、素早さが下がる装備を着せてください。 ジョーが1ラウンド目に動いてしまうと2ターン目でファスト技が出せなくなります。 シグモイド後衛に配置してもジョーが零姫より先に動くことがあったので、自分は装備で調整しました。 2ラウンド目は零姫が先に動かないように、 ビューネイと零姫に速度差が出るようにしましょう。 ビューネイの素早さを上げておくのがいいと思う。 自分はビューネイにクイックシルバーを装備させています。 2ラウンド目で零姫がリーパーを使ってしまうと3ラウンド目で即死が出来なくなり、グダります。 自分が装備させた素早さ調整の装備は下記の通り。 ジョー(速163):死の鎧、聖王のブーツ、巨大な鏡もち 零姫(速160):石下駄 ビューネイ(速175):クイックシルバー、旅の調べ 次に、戦闘時の挙動を解説します。 戦闘時の挙動 1ラウンド目 ビューネイが超高速ナブラで1体を撃破。 続いて零姫がリーパーで気絶。 3ラウンド目 零姫のリーパーで確殺。 かなりタフなので、気絶させないと時間が掛かります。 上記一連の流れで超快適に周回できます。 まとめ 以上、『ロマサガRS』育成オススメ場所の紹介でした。 VH322は零姫とジョー、ビューネイor佐賀アセルス(要ミラステ)が居れば非常に快適な周回が可能です。 持っててよかった零姫。 あまり使ってなかったのに何故かスタイルレベル50にしていたし、良かったよホント。 ここに来て獅子奮迅の活躍するとはね。 もし零姫を持っていない人は、VH3-2-5をタイガーロボ構成で回るのがいいかなと思います。 (陣形タイガーシャークで、佐賀T260Gを先頭に据えたカウンター構成) 零姫も佐賀ロボも無い人は……流石に居ないですよね。 自分からは以上です。 みなさんも快適な周回ライフをお送りください。 カテゴリー• 234• 118• 107• 1,654• 112• 449• 281• 198• 789• 584• 125• 126• 138• 133• 24 アーカイブ• 109• 108• 113• 122• 134• 133• 112• 112• 107• 106• 102•

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【ロマサガRS】技覚醒で後悔しまくり?BP調整機能の実装が待たれる!

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現状でのロックブーケの術覚醒がオートにどう影響するか考えてみます。 全力AUTO時の優先度 仮 1. 現在BPで可能な中から最も消費の大きいものを使用 2. 消費BPが同じものが複数あった場合、継承技があれば継承技を使用 3. 消費BPが同じ且つどちらもそのスタイルの持つ技・術だった場合はステータス欄の上にある方を使用 4. 上記優先度に従い選択されたのが回復だった場合、HPが一定以上減っているキャラがいれば回復を使用 5. 上記4で回復するキャラがいなかった場合、次に消費BPが多いものを使用 召雷と生命の水の覚醒 ロックブーケ 消費BP HP減少キャラがいる場合の挙動 レア度 スタイル名 生命の水 召雷 継承 SS [お兄様、見守っていて] 4 3 生命の水を使用 3 3 召雷を使用 3 2 生命の水を使用 ロックブーケ 消費BP HP減少キャラがいる場合の挙動 レア度 スタイル名 召雷 生命の水 継承 S [うるさい人はキライよ] 3 4 生命の水を使用 3 3 生命の水を使用 2 3 生命の水を使用 召雷BP3・生命の水BP4 両方未覚醒且つBPが4以上ある場合は生命の水を使用します。 ただしBP3で召雷ループに入ってしまうと基本BP4以上にならなくなるため結果的に生命の水を使用しません。 召雷BP3・生命の水BP3 生命の水のみを覚醒した場合、SSに召雷を継承すると全力AUTOで生命の水を使用しなくなります。 完全にマヒ役専門として使いたい場合はありっちゃありかも。 召雷BP2 召雷を覚醒した場合、生命の水の覚醒有無に限らず可能なら生命の水を使用します。 召雷が消費BP2になればほぼBP4以上の状態がキープされるため、生命の水未覚醒でも回復を使用する可能性は高くなります。 ただ召雷がBP2になると毎ターン1ずつ余計にBPが貯まっていく事になり、BPが一定を超えるとSSならエナジーストーム、Sならゴーストライトを使用します。 オートで召雷を使う組み合わせにするなら水杖装備になると思うので、どこかのタイミングで杖補正の無い陰術を使用してしまう可能性があります。 個人的な感想 BP3召雷ループで生命の水を使用しなくなるのはちょっと勿体ないかな。 「召雷のみ覚醒」か「召雷と生命の水両方覚醒」が良さそう。 両方覚醒させるとその分BP貯まりやすくなり陰術のエナストぶっぱする可能性が上がりますが、未覚醒ならBP10必要だしまぁ許容じゃないかと。 エナジーストーム・ゴーストライト・ダークスフィア・大召雷 レア度 スタイル名 術 属性 威力 範囲 追加効果 未覚醒 覚醒1 覚醒2 覚醒3 SS [お兄様、見守っていて] エナジーストーム 陰 C 全体 - 10 9 8 - 大召雷 雷 B 全体 マヒ 確率小 14 13 12 11 レア度 スタイル名 術 属性 威力 範囲 追加 未覚醒 覚醒1 覚醒2 覚醒3 S [うるさい人はキライよ] ゴーストライト 陰 C 単体 魅了 確率中 10 9 8 - ダークスフィア 陰 S 単体 - 13 12 11 10 消費BPが近いものが固まっており覚醒具合で全力オートの挙動が大きく変わります。 とりあえず最初に考えたいのはSSにオートで大召雷かダークスフィア 継承 を使わせたいかどうか。 大召雷オート使用 「エナジーストーム未覚醒 BP10 且つ大召雷覚醒2 BP12 」にする事で以下の挙動になります。 SSで継承ダークスフィアオート使用 「エナジーストーム未覚醒 BP10 且つダークスフィア覚醒3 BP10 」にする事で消費BPが並びます。 消費BPが同値の場合は継承技が優先されるため、SSのオートで使用する術がほぼ生命の水かダークスフィアの2択になります。 Sでゴーストライト未覚醒 BP10 ・ダークスフィア覚醒3 BP10 の場合 Sスタイルでダークスフィアとゴーストライトの消費BPが同値 10 の場合、ゴーストライトが優先されます。 また「ゴーストライトorダークスフィア消費BP10且つエナジーストームBP9以下」だとSでオート時に初手全体が撃てなくなります。 エナジーストーム・ゴーストライトの覚醒 覚醒で消費BPが9以下になると3ターンで使用可能になるのは大きいところ。 ですが前述の通り近いBPに術が固まっており、覚醒するとかなり広範囲でオートに影響が出るので注意してください。 個人的な感想 この辺り超ごちゃごちゃしてて迂闊に覚醒したくないですね……。 ただ覚醒3にする素材が今のところかなり貴重な上にダークスフィアにそこまでする価値があるか分からないため、やっぱり迂闊にはやらないほうが……。 覚醒を考えてる人はよく吟味して後悔のないようにしてください。 ロックブーケ覚醒予定 仮 生命の水:覚醒1 BP3 エナジーストーム:未覚醒 BP10 大召雷:未覚醒 BP14 召雷:覚醒1 BP2 ゴーストライト:未覚醒 BP10 ダークスフィア:覚醒3 BP10 SS水杖オート運用の場合:初手エナジーストームであとは召雷か生命の水を使用 SS闇杖オート運用の場合:BP10術の好きなのと生命の水を使用 これで初手エナジーストーム・ゴーストライト・ダークスフィアを選べてオートでランク上げも楽な筈。 大召雷BP13も手動2ターン目に使えるようになるからありかなー。 でも1ターン目未行動だと暴発するって事でもあるから悩ましい。 闇運用の場合、最低消費BP10で回転悪いのが欠点ですね。 まぁ多分エナスト連打したい場面はそう無い筈。 下げたところで開幕から2連続撃てるようにはなりませんしね。 ゴーストライト使いたい場面はあるかもなぁ。 オート初手使用でランク上げ終わっちゃえば覚醒も選択肢かなという気はします。 オート使用のオンオフだけでもつけばこんな悩まなくても良いんですけどねぇ……。 286• 676• 101• 216• 136•

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