ジョーカー あらすじ。 レディ・ジョーカー

映画『ジョーカー』あらすじと考察(ネタバレあり)ラストの意味とは?

ジョーカー あらすじ

【ジョーカー】あらすじ 1981年、ゴッサム・シティ。 財政が不安定なことから街には失業者や犯罪者が多く存在し、貧富の差が大きくなるばかりで治安が良くない日々が続いていました。 そんな街でアーサー・フレックは派遣ピエロとして働き、母ペニーと貧しい暮らしをしていました。 彼はいつか、人気番組のホストを務めるくらいのコメディアンになるのだと夢見ていたのです。 しかし、「突然笑い出す」という発作 トゥレット障害 を抱える彼はなかなか周囲に溶け込めず、孤独な日々を送る毎日。 ある日、仕事中に少年たちにいたずら・暴行されてしまい、それを見た同僚のランドルから護身用にと拳銃を無理やり渡されてしまいます。 アーサーは、その後から拳銃を持ち歩いていたものの、不幸にも小児病院の慰問という仕事中に落としてしまい、派遣ピエロ会社をクビになってしまったのです。 【ジョーカー】の見どころ・ネタバレ 世界が認める衝撃作品 第79回ベネチア国際映画祭、コンペティション部門で金獅子賞を受賞、本国アメリカでは警察が公開時に警戒態勢を取ったり仮装を禁止する映画館がでてきたりという、日本公開前から話題が多かった【ジョーカー】。 本作で描く時代は一昔前だというのに、今も起こり続けている社会問題を取り上げているところ、ジョーカーことアーサーの 負の連鎖だらけの人生にあまりに釘付けになりつつ、徐々に 彼の考えに共感できてしまうのがこの作品の肝でありぞっとする部分。 【ダークナイト ライジング】公開時に銃乱射事件が起こったこともあり、本編と似たような行動をする人が現れてもおかしくないということから警戒態勢を出すのも納得です。 「バットマン」の悪役であるはずのジョーカー「だけ」に焦点を当てて作られたため、少年時代のブルースは出てくるもののバットマン自体は出てきません。 ラストを含め、アーサーはジョーカーになることで救われたのか、もしバットマンが現れていたならばはたして彼は違う行動をしていたのか……? 全編通して、人それぞれ考察が大きく異る作品ではないでしょうか。 オマージュを知ることでもっとおもしろくなる 【ジョーカー】は、過去作品や過去「バットマン」シリーズへのオマージュが多く見受けられており、それを知ることで本作がもっとおもしろくなると感じます。 例えば、アーサーが手で銃のようなポーズを取る、アップの際のカメラワークなどはマーティン・スコセッシ監督【タクシードライバー】 1976 、アーサーが憧れていた「マレー・フランクリン・ショー」のホストを務めるマレーを演じているのはロバート・デ・ニーロ。 同じくスコセッシ監督【キング・オブ・コメディ】 1982 で、彼はアーサーと同じくコメディアンを夢見る青年を演じています。 予告編でもBGMとして使用され、「壊れてしまいそうな時も笑って」といった歌詞がある「スマイル」はチャールズ・チャップリンの名作【モダンタイムス】 1936 より。 他にも「これは……」と気づくシーンがいくつかあるかと思いますので、注意して観てみるのもいいかもしれません。 「ジョーカー」にまつわる作品あれこれ バットマンの宿敵・ジョーカー。 かれこれ多くの作品が世に出ていますが、最近の映像作品だとクリストファー・ノーラン監督の「ダークナイト・トリロジー」2作目、【ダークナイト】 2008 ではないでしょうか? そのときジョーカーを演じていたのは若くして亡くなり、圧倒的なジョーカーの演技に「伝説」といわれるヒース・レジャー。 彼は 1ヶ月間ホテルに閉じこもってジョーカーの役作りをしたというのだから驚きです。 TVシリーズのシーザー・ロメロ、【バットマン】 1989 のジャック・ニコルソン、そして【ダークナイト】のヒース・レジャー。 彼らを合わせて「3人のジョーカー」と呼ぶので、本作を観てジョーカーに興味を持った方はぜひ過去作品もご覧になってはいかがでしょうか? 【ジョーカー】まとめ アーサーが住むアパートへの道のりの中にある、とてつもなく長い階段のシーンと、ジョーカーがパトカーの上に乗って手を広げるシーンがとても印象的でした。 階段のシーンは、上がっていくときはくたびれたアーサー、降りてくるときは失うものがなくなったジョーカーを見事に表しているのではないでしょうか。 貧富の差に不満を感じる民衆がアーサーが行ったことに対して共感、ピエロの仮面をして行動を起こし 暴動 、その第1人者であるジョーカーを崇めているようなシーンにくらくらしてしまします。 知らないうちに民衆を扇動していたらしいこと、認められたのだと気づき自らの血で口元に笑みを描くアーサーの気持ちとは一体……。 ただ人を笑わせたい、という優しい青年アーサーははじめから悪人だったわけではありません。 どうしてこうなってしまったのか、何が彼を悪に導いてしまったのか。 わたしたちはよく考えるべきではないでしょうか? とても気軽におすすめできる作品ではありませんが、名作であると思います。

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アーサーが悪のカリスマになるまで…『ジョーカー』のテーマは“思いやりの欠如”

ジョーカー あらすじ

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(それが人生! )」を真似しようとした瞬間に放送は中断され、駆け付けた警察に取り押さえられた。 アーサーの凶行は図らずして、貧困層が憎悪を爆発させる要因となってしまった。 一瞬にしてゴッサムシティはピエロに扮した市民の暴動によって混沌と化した。 富裕層の人々が悪辣な暴行を受け、街のあちこちで火の手があがった。 家族で舞台を鑑賞していたトーマスは、騒動を避けるべく路地へと逃げ込む。 しかしそれを見ていた暴徒の一人によって妻もろとも射殺され、息子のブルースだけが生き残った。 パトカーで護送されていたアーサーは暴徒が駆る車の衝突によって救出される。 パトカーのボンネットへ立ち上がり、自らの血でのようなメイクをして、彼を救世主として讃え歓喜の声をあげる暴徒を見下ろしながら、恍惚した表情で踊るのだった。 場面は変わり、どこかの病院で精神分析を受けるアーサーの姿が映される。 ジョークを思いついたと言う彼に対し、カウンセラーはそれを話すよう頼む。 しかしアーサーは、「君には理解できないさ」と断り、のThat's Lifeを口ずさむ。 そして血の付いた足跡を残し、病院の職員に追われながら脱走を図ろうとするところで、映画は幕が下りる。 キャスト [ ] 演 - 、日本語吹替 - 精神的な問題や貧困に苦しみながらも、スタンダップコメディアンを目指している道化師。 認知症気味の母の面倒を見る心優しい男だったが、自身の辛い境遇から精神のバランスを崩し、次第に常軌を逸した行動を取っていく。 感情が高ぶると、自分の意思に関係なく突然笑いだしてしまう病気を患っており、また妄想と現実の区別もつかなくなってきている。 マレー・フランクリン 演 - 、日本語吹替 - 人気トーク番組「マレー・フランクリン・ショー」の司会者。 アーサーが憧れている。 ソフィー・デュモンド 演 - 、日本語吹替 - アーサーと同じアパートに住むシングルマザーの女性。 ペニー・フレック 演 - 、日本語吹替 - アーサーの母親。 認知症気味で体が不自由。 若い頃はゴッサム随一の大富豪のウェイン家にメイドとして仕えていたとアーサーに語っている。 () 演 - 、日本語吹替 - ゴッサムシティの名士。 政界に進出し市議会議員となるが、医療制度の解体を推し進めたことなどから困窮する貧困層からバッシングを受けている。 ギャリティ刑事 演 - 、日本語吹替 - ゴッサム市警の刑事。 バーク刑事 演 - 、日本語吹替 - ゴッサム市警の刑事。 ランドル 演 - 、日本語吹替 - アーサーの同僚の道化師。 ゲイリー 演 - ()、日本語吹替 - アーサーの同僚の道化師。 で他の同僚に身長をネタにからかわれる。 原作ではジョーカーのずっと昔の相棒ギャギーというヴィランが元となっている。 ジーン・アフランド 演 - ()、日本語吹替 - 「マレー・フランクリン・ショー」のプロデューサー。 演 - ()、日本語吹替 - トーマス・ウェインの執事。 演 - () トーマス・ウェインの息子。 この映画の原典である『』における主人公。 両親を目の前で喪った悲しみから、成長後、のコスチュームを纏って犯罪者に立ち向かうクライムファイターとなり、ジョーカーと対決する。 カール 演 - 、日本語吹替 - アーカム州立病院の事務員。 製作 [ ] 背景 [ ] 監督を務めたトッド・フィリップスは本作がアメリカの社会格差を風刺する作品として話題を集めたのを認めつつ、映画の超目標はあくまでもアーサー・フレックという個人がいかにしてジョーカーという悪役へ変遷するかを描く人物研究めいた作品であるとコメントしている。 この構想を立てたフィリップスはと共におよそ1年をかけて脚本を執筆した。 脚本は「」「」など監督・主演の作品群に影響を受け、原作コミックから大きく逸脱する内容に完成したが、配給のワーナー・ブラザースは特別な指摘を示さなかった。 作品の舞台は原作コミックに共通するゴッサム・シティであり、時代背景は70年代から80年代を彷彿とさせる様相を見せているが明確な定義づけはなされず、フィリップス、、らによって1981年のニューヨークをモチーフに創造された架空の都市である。 キャスティング [ ] ことアーサー・フレックには個性派俳優として知られるがキャスティングされた。 当初はスコセッシが監督し、彼の盟友であるがキャスティングされる構想もあったが、実際にメガホンを取ったフィリップスは脚本の執筆段階からフェニックスを意識してジョーカーのイメージを手がけ、彼以外起用は考えられないとコメントしている。 ジョーカーに次いで重要な役どころとなるマレー・フランクリンにはが起用された。 新たなジョーカーの創造 [ ] 本作の主人公であるはの「」に登場するで、主人公の()の対極に位置づけられる最悪の悪役として、ビル・フィンガー、ボブ・ケイン、ジェリー・ロビンソンによって創造された。 彼に関する明確なオリジンは確立されておらず、最も有名なエピソードとして「元々は売れないコメディアンで、強盗を犯したところをバットマンから逃げる途中に化学薬品の溶液に落下し、白い肌、赤い唇、緑の髪、常に笑みをたたえる裂けた口の姿に変貌した」がパブリックイメージとして浸透している。 本作ではこのオリジンないし、原作コミックや他の作品などとの関連性は撤廃され、一部を踏襲しながらも、を手がけたとによって、で母と暮らす アーサー・フレックというまったく新たなオリジンが定義された。 ジョーカーの姿は原作コミックや映像作品が有する「白い肌」「緑の髪」「赤く笑ったように裂けた唇」といった特徴が本作の彼にも踏襲されているが、先述のオリジンでは意図せず発現したこれらはすべて、コメディアンを志すジョーカーことアーサーが自ら手がけたメイクとして描かれている。 衣装は原作やこれまで幾多の俳優が演じたジョーカーのスーツ姿が踏襲されたが、カラーリングは一新され、赤系統色のジャケットが特徴的なファッションが定着した。 ジョーカーを演じるにあたってフェニックスは撮影開始3ヶ月前には80kgあった体重を「1日をりんご1個で過ごす」過酷な食量制限によって60kg以下まで減量した。 撮影 [ ] 2018年9月より、市内で撮影がスタートした。 ロケ地となったのはの、の。 のの廃プラットホームでは暴力シーンの撮影も行われた。 のアストリアにあるファースト・セントラル・セービングス・バンクなどである。 のでも撮影が行われ、ニューアーク・アベニューが一時閉鎖されてのロケが行われた。 10月には、11月には郡道501号での撮影が行われた。 公開 [ ] 当初、日本での公開は11月の予定だったが、後に10月4日に日米同時公開に変更となった。 評価 [ ] 興行成績 [ ] 10月4日に公開され、アメリカでは公開初日からの3日間で9,620万2,337ドルを記録。 作品として、全世界での興行成績において、『』が保持していた7億8,500万ドルの世界記録を塗り替え、10億ドルを超え 、1位を記録。 日本では、10月4日に全国359スクリーンで公開され、土日2日間で動員35万6000人、興行収入5億4800万円で週末動員ランキングで1位を獲得し、初日から3日間では、動員49万8071人、興行収入7億5566万8700円を記録した。 10月8日までの5日間で10億2,241万3,800円を記録した。 興行収入が2019年12月15日に50億円を突破した。 28点を得ている。 によれば、58件の評論のうち高評価は32件、賛否混在は15件、低評価は11件で、平均して100点満点中59点を得ている。 受賞 [ ] 賞 カテゴリ 対象 結果 作品賞 ノミネート 監督賞 トッド・フィリップス ノミネート 主演男優賞 ホアキン・フェニックス 受賞 脚色賞 トッド・フィリップス スコット・シルバー ノミネート 衣装デザイン賞 マーク・ブリッジス ノミネート 作曲賞 ヒドゥル・グドナドッティル 受賞 撮影賞 ローレンス・シャー ノミネート 編集賞 ジェフ・グロス ノミネート 音響編集賞 ノミネート 録音賞 ノミネート メイクアップ&ヘアスタイリング賞 ノミネート 作品賞 ノミネート 監督賞 トッド・フィリップス ノミネート 主演男優賞 ホアキン・フェニックス 受賞 脚色賞 トッド・フィリップス スコット・シルバー ノミネート キャスティング賞 受賞 撮影賞 ノミネート 編集賞 ノミネート 美術賞 ノミネート 音響賞 ノミネート メイクアップ&ヘアスタイリング賞 ノミネート 作曲賞 ヒドゥル・グドナドッティル 受賞 作品賞(ドラマ部門) ノミネート 監督賞 トッド・フィリップス ノミネート 主演男優賞 ドラマ部門 ホアキン・フェニックス 受賞 作曲賞 ヒドゥル・グドナドッティル 受賞 最優秀外国作品賞 受賞 ホアキン・フェニックス 受賞 受賞 作品賞 ノミネート 主演男優賞 ホアキン・フェニックス 受賞 脚色賞 トッド・フィリップス スコット・シルバー ノミネート 作曲賞 ヒドゥル・グドナドッティル 受賞 美術賞 ノミネート 撮影賞 ローレンス・シャー ノミネート メイクアップ&ヘアスタイリング賞 ノミネート 脚注 [ ] [] 出典 [ ]• Film Music Reporter. 2018年9月20日閲覧。 McClintock, Pamela; Kit, Borys 2018年6月18日. The Hollywood Reporter. 2018年7月18日閲覧。 com. 2019年5月10日. 2019年5月10日閲覧。 シネマトゥデイ. 2019年5月10日. 2019年5月10日閲覧。 Kit, Borys 2018年6月13日. The Hollywood Reporter. 2018年6月15日閲覧。 シネマトゥデイ. 2020年6月4日閲覧。 2020年1月31日閲覧。 日本映画製作者連盟. 2020年1月31日閲覧。 AFPBB News. 2019年10月28日. 2019年11月2日閲覧。 2019年8月29日. 2020年2月1日閲覧。 シネマトゥデイ. 2019年12月6日. 2019年12月6日閲覧。 ふきカエル大作戦!!. 2019年12月23日. 2019年12月23日閲覧。 Jr, Mike Fleming 2017年8月22日. 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映画「ジョーカー」あらすじ、感想【気軽に観てはいけない超傑作】

ジョーカー あらすじ

レディージョーカーのあらすじ 大手ビール会社「日之出ビール」から、犯人グループが20億円を奪うというストーリー。 20億円を奪う方法は身代金。 社長の城山恭介を誘拐するが、すぐに開放し、実際の人質は「 日之出ビールの企業イメージ」という一癖ある手法になっています。 なるほどなぁ~って思う身代金の要求の仕方ですね。 タイトルになっている「レディージョーカー」は誘拐犯グループの名前で、この犯人グループは競馬仲間。 毎週末、競馬場でなんとなく一緒にいただけの6人がチームを組みます。 この設定は面白い! 日常生活では関わりのない6人なので、足がつかない点も考えられてるなぁと思うわけです。 伏線を全て回収してほしい人は読むな!笑 レディージョーカーの中では謎のまま終わることが多い。 根来の失踪• 布川や高(犯人グループ)はどうなったのか?• 20億円の行方 etc・・・。 レディージョーカーの感想 1番良かったのは視点が変わること。 同じ部分を複数の目線で書くのではなく、場面場面で目線を変えながら物語が進むのでストレスなく読める。 警部補の合田雄一郎シリーズ3作目ですが、あんまり主役感はなく、主役が複数いるという感じ。 それぐらい個性が強いキャラで構成されている点も魅力。 高村薫と言えば、「 詳細でリアルな描写」ですが、レディージョーカーでも健在です。 大企業の内情から競馬まで幅広い知識で書かれているため、良く言えば詳しく書いてあるけど、悪く言えばくどいww 全てはある1文のために書かれた作品。 これはクロップの個人的な意見になりますが、 レディージョーカーは最終ページに書かれた1文が全てです。 ある一文とはこれ。 男はトマトでいっぱいのかごを抱えて草地のほうへ駆け出しながら、もう1度「レディ、トマトだぞ!」と叫んだ。 は?ってなりますよね・・・これだけ読んでも意味が分からないはずww けどね、ほんとに書き方がうまいなぁ~って思います。 僕は鳥肌が立ちましたよ。 これだけのために読んで欲しい小説ですね!笑。 刑事ものが好き• ボリュームのある小説が読みたい.

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