独歩イラスト。 【イラスト上達テクニック】構図でイラストの魅力を伝えよう!

「龍が如く ONLINE」,範馬刃牙・愚地独歩ら「バキ」コラボで登場するキャラ達の情報が公開に。各々のストーリー(あらすじ)も掲載

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はじめまして。 フリーランスでイラストレーターをしていて、というサイトを運営しております、カスダと申します。 僕の経験上、絵・イラストは描けば描くだけ上手くなっていきます。 でも、どうせなら効率的に上達したいと思いませんか? ポイントをおさえて練習することで、ただ何となく手を動かしてるより上達速度は何倍も早くなります! ライバルに差をつけてグングン描けるようになるために、これから紹介する5つのポイントを意識して練習に取り組むようにしてみてくださいね。 効率的に絵を上達させる練習は【模写】 まず絵が上手くなるためにオススメしたい練習方法は 模写です。 自分の好きなイラストレーターや漫画家の絵を真似して描きまくりましょう! それが、理想の絵を描けるようになるための近道です。 模写をしながら 5つのポイントを意識することで上達速度は飛躍的に高まります。 それぞれ詳しく解説していきます。 模写していても描き終わってみると元の絵と全然違う、みたいな経験はありませんか? それは絵のシルエットをとらえきれていないからです。 単体でなく全体感をつかむ 例えばマンガのコマを模写するとき、まずメインとなるキャラクターから描き始めたりしていませんか? そうではなく、コマの全体像を最初にとらえるよう意識してください。 一枚の絵の中のバランスを見るのです。 絵は細部から描き込むよりアウトライン(全体像)から描いていくものです。 これは模写のときも意識しましょう。 ネガとポジで形をとらえる 絵やイラストでキャラクターの形をとらえる時はキャラクターそのものを見るより、キャラクターを形取る線を境にネガとポジで見れるようにしましょう。 そうすると線の内側からだけでなく外側からも形を見ることができるようになり、よりバランスをとらえることができるようになります。 「キャラクターを描く」よりも「キャラクターを含む1枚の絵を描く」ことを意識し、描写しているモノのネガとポジから多角的に形を見ること。 ぜひ、今度模写するとき意識してみてください。 これまでと模写するときの視点が変わるので結構疲れるかと思いますが、元の絵と自分の絵の違いに厳しくジャッジできるようになるはずです。 プロの絵はただなんとなく線に強弱をつけているわけではありません。 細い線• 太い線• ふにゃふにゃな線• 勢いのある線 など線の種類を意識的に見て研究してみてください。 やわらかいものを描くときはやわらかいタッチで、硬いものを描くときは硬いタッチで描かれているはずです。 これも、ただなんとなく見ているだけでは気づけない情報です。 今模写している部分の素材は何なのか、意識して描くようにしましょう。 特にマンガ絵はデフォルメして素材感を伝える表現方法を学ぶには最適です。 白と黒だけで質感を伝える、といった意味ではデッサンと近いかもしれません。 マンガ絵から研究し始めたほうが敷居が低いかと思いますのでオススメです! 実物と見比べてみる 例えば鉄の質感表現をマンガ絵で見てみましょう。 こういう表現が多いかと思います。 デフォルメされた質感表現を観察した後、実物と見比べてみましょう。 なぜそういう絵の表現になるのか理解が深まるはずです。 質感表現方法の引き出しを増やせると、あなたの絵のクオリティが一段アップします。 ただ立ってる絵でも、重心は右足にかかってるのか、左足なのかなど気にしながら見るようにしてください。 実際に自分で同じポーズをしてみると、どこに重心が置かれて、どの部分の力が抜けてるのか、など理解できるはずです。 動きのある絵は不安定 重心を意識的に見てみると、動きのある絵ほど不安定である(自分で同じポーズをキープできない)ことに気づくかと思います。 今にも動き出しそうな絵というのは、どこに重心を置いているのか? それがつかめるとダイナミックに描写するヒントとなるでしょう。 なぜなら、人に見てもらうことを前提に描くことで完成度を追求できるからです。 公開する予定の無い絵はいくらでもサボれます。 「まぁこんなもんでいいだろう」「飽きたからこのへんで描き込むのやめよう」とテキトーに描き上げてしまった経験はありませんか? 絶対に人に見せなければならないと意識すると最大限描ききろうと努力するものです。 その積み重ねこそが絵の上達には不可欠なんです。 SNSを活用する 周りに絵を見てくれる人がいなければSNSを活用しましょう。 最初は、アップした絵に対してほとんど反応は無いと思います。 それが世間のあなたの絵に対する評価です。 くじけずにアップし続けることで少しずつ「いいね」やコメントがもらえるようになります。 的外れな誹謗中傷もあるかもしれませんが、それは聞き流しましょう。 こんな状態でアップしたら(見せたら)ヘタクソだと思われちゃう・・・。 というプレッシャーを自分に課しながら描ききることで、どんどん成長できますよ! 描きながら頭の中をフル回転させるのが上達の近道 効率よく絵を上達するために意識すべきポイントを紹介しました。 ・形をみる ・線を見る ・質感表現を見る ・重心を見る 以上の4つを意識して模写に取り組んでみてください。 今何を描いてるのか、なぜこういう表現なのか、と頭の中をフル回転させることでグングン上手くなるはずです。 そして 描いた絵は積極的に公開する 絵は練習といえども必ず完成させること。 そして人目に晒すこと。 これを意識することで成長速度は速まります。 あなたが効率的にレベルアップできるようぜひ試してみてください!.

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愚地独歩

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と言うより、リーダーであるの患者。 医療系機材の営業。 サラリーマンとしての日々に疲れ果てている、いわゆる。 性格 一人称は「俺」「私」「僕」と様々。 接する相手により変わる。 (ただし、モノローグでは少々口が悪い。 ) 独り言が非常に多い。 かなりの悲嘆主義者で、物事が暗転した際には自分のせいだとネガティブな方向に考える癖がある。 将来に関する不安のせいで不眠症になっており、診察を受けている……のだが、肝心の悲観主義な性格はあの寂雷を以てしても治る気配がない。 そんな性格のため小学生時代からの幼馴染であるが唯一の友人。 一二三に振り回されて酷い目に遭うことも多いが、なんだかんだ感謝もしている。 弟が受験に失敗した。 とが好物。 好きなケーキは。 味音痴なのか、の料理を食することが出来る数少ない人物。 片付けが苦手なことから、自室は常に散らかり放題。 意外にも(?)観葉植物の飼育が趣味らしく、休日には多肉植物に話しかけている。 初対面の小学生に舐められつつも何だかんだで懐かれるなど、面倒見がいい一面もある。 寂雷とは仕事の営業先という間柄でありながら、彼の優しく穏やかな人格を慕い、彼の恩に報いるためディビジョンバトルに参加することを決めた。 経緯は不明だが、一二三とはストーカー事件が起こる前から同居しており、掃除・洗濯・料理などの日常生活を支えてもらう一方、一二三が外で失礼な振る舞いをした際には必死に謝り倒し(時には鉄拳制裁も)、命綱となるジャケットを預かるなど女性恐怖症である彼を度々フォローしている。 一二三に対し「俺が不幸な目にあうとき大体お前が関わってる」と悪態をつくこともあるが、親友としてお互い大切に想っており、彼の存在が後述のラップスキル発動のきっかけになったことも。 ヨコハマディビジョンのとは彼が制服警官だった頃、何故か頻繁に職質を受けたことがあるらしく、互いに面識がある。 ヒプノシスマイク リーダーの寂雷から「興奮するとラップが制御できないうえ精神の消耗が激しい」と案じられており、主要キャラクター12人の中でも独歩のラップスキルは長らく伏せられていた。 最終決戦にてラップスキルを初披露。 しかしその威力は……。 楽曲 『チグリジア』 作詞:弥之助 from AFRO PARKER 作曲:Boy Genius from AFRO PARKER 編曲:AFRO PARKER 『BLACK OR WHITE』 作詞: 作曲:ANIMAL HACK・DOTAMA 編曲:ANIMAL HACK 関連動画• ヒプノシスマイク「BLACK OR WHITE」/観音坂独歩Trailer 余談 彼はすべてのキャラクターが歌う楽曲にて、必ずアンカーとして叫んでいる。 『通勤快速ってもしかして止まらないのかよぉぉぉ!』『「キレる中年」の見出しになったろかいぃぃ!』 どちらもヒプノシスマイク-Division Rap Battle-にて 『つらいウザいうるさいブッコロスゾォォイ!!!』 ヒプノシスマイク-Division Battle Anthem-にて 『前のめりな破壊者 デストロイヤー !』(Hoodstarにて) 『日本刀のごとく突き刺す、深く深く深く!』(ヒプノシスマイク-Alternative Rap battle-にて) ちなみに『通勤快速って…』と『つらいウザい…』の叫びは公式LINEスタンプでも叫んでいる。 更に余談だが、彼は 『特徴がないことが特徴。 』らしいのだが、麻天狼のチームソング『Shinjuku Style~笑わすな~』にて 『自他共に認めるサイコパス』である事が判明した。 特徴が……………ない………………………????? メンバーの中で特殊スキルが明かされていないものの、社畜としての人生を叫んでいるので、同じ社畜のユーザーにはある意味絶大な効果を発揮していると思われる。 ちなみに「観音坂」は 渋谷区の坂道の名前でもある。 関連イラスト.

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【ヒプマイARB】SSR【STAND BY】観音坂独歩(期間限定)の評価とステータス【ヒプノシスマイク新作アプリ】

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POINT ど真ん中じゃなくて、「ちょっと上」ってところがポイント! 三分割法 三分割法とは、縦横に3等分した線で構図のバランスをとる技法です。 分割線の交点に、顔や重要なモチーフなどイラストのポイントを置くように構図を作ります。 分割線を目安に水平線を入れたりするのもよいでしょう。 構図の中に三角形を作る 絵の中に三角形を作るようにすると、バランスのとれた美しい構図になりやすいので覚えておきましょう。 配置に迷ったら三角形を作るように置いてみましょう。 三角構図は画面が安定します。 2.並べるときのルール 均等配置 下の作例では、キャラクターを一直線上に均等に並べています。 この構図は各人物それぞれに視線を誘導できるため全員を同等に見せたい場合に使えます。 ジグザグ配置 下の作例は、手前の人物を目立たせるような構図です。 このようにランダムに配置する構図はバランスをとるのが難しいので注意が必要です。 ポイントをジグザグ線で結ぶようにすると、まとまりやすいので覚えておきましょう。 3.アングルを変える(アオリとフカン) アオリ 低い場所からカメラを上へ向けるように、見上げる構図をアオリといいます。 対象を大きく見せる効果があり、迫力を出したいときや、力強い表現に向いています。 フカン 高い場所からカメラを下へ向けるように、見下ろす構図をフカン(俯瞰)といいます。 ものの位置関係や全体の状況を伝えやすい構図です。 4.構図が与える印象 水平・斜め イラストは、画面を水平に描くのが基本ですが、斜めにした構図もよく見られます。 斜めの構図は不安定さや動いている感じを出すことができます。 縦構図・横構図 キャンバスを縦長にする縦構図か、もしくは横長にする横構図かで、イラストの印象は大きく変わります。 縦構図は視線が左右に散らないため、1つのものを大きく見せるのに適しています。 風景の広がりが強調される横構図は、比較的人間の視野に近いので、見る人に安心感や安定感を与えやすいのが特徴です。 縦構図・横構図の違いを山の風景で違いを見てみましょう。 対象を切り取り、見せたいものをクローズアップしやすい構図です。 圧迫感と開放感 空間の描き方によってイラストの方向性が変わります。 広く空間をとった開放感のある構図は明るいテーマのイラストに向いているでしょう。 逆に、要素を詰め込んだ構図は圧迫感があるため、シリアスなテーマのイラストや緊張感を表現したいときなどに使うとよいでしょう。 線の量も少なめです。 日頃からアナログで絵を描いていて、デジタルイラストを始めてみたいけど、何から始めたらよいのか分からない…という方におすすめなのが、ユーキャンの「 」です。 当講座は、国内シェアトップクラスの大人気グラフィックソフト「CLIP STUDIO PAINT PRO」とWacomのペンタブレットと教材がセットになっており、届いたその日からデジタルイラストを始められます!「CLIP STUDIO PAINT PRO」を使用したレッスンで、アナログでは難しい描画テクニックもデジタルで簡単に実現することが可能です。 また、添削課題が全部で3回ついており、カリキュラムに沿って設定された各回の課題を提出すると、経験豊富な講師が個別に添削!パーソナルなアドバイスが受けられるので、効率よく上達を目指せます。

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