虹プロぶんぶんぶん。 リコーダーアンサンブルの楽譜を無料で公開しているサイトは?

ピアノの簡単な楽譜が無料で手に入る厳選10サイト

虹プロぶんぶんぶん

シャボン玉パフォーマーの! kki( jugglerikki)さんは、犬のはなちゃんと暮らしています。 ある日、家でシャボン玉を重ねる『シャボン玉タワー』を作っていると、はなちゃんがやってきて『ある悲劇』が! こちらの動画をご覧ください。 キモい声入ってて申し訳ないんだけど、結構神経使って作ったシャボン玉タワーを無情にも我が家のイッヌのしっぽぶんぶんで破壊されてしまう動画がこちらになります。 kki jugglerikki! kkiさんは、なんとか6段のシャボン玉タワーが完成しました。 しかし、何も知らないはなちゃんがやってきて、ぶんぶんと尻尾を振ると…シャボン玉に直撃! シャボン玉は天井へと飛んでいき、タワーは跡形もなく壊れてしまいます。 これには! kkiさんも「あ〜」と悲しそうな声を上げるしかありませんでした。 【ネットの声】 ・『水の泡』とはこのことか…。 ・可愛すぎる。 ・悪気がないから許しちゃう。 ・最後がはかない…。 せっかくできた大作を壊されてしまった! kkiさんは、後日はなちゃんの尻尾が当たらないように机の上でシャボン玉タワーを完成させていました。 もう見られるか分からないけど今度は破壊されないように机の上で作りました。 それではお聴きください 「シャボン玉タワーは自分で壊す」 —! kki jugglerikki 普段はシャボン玉を使ったパフォーマンスで活躍中の! kkiさん。 気になった人は、ぜひご覧ください! ファボリツ、コメント感謝です!1000ファボ超えたので私が何してる人か貼っておきます この動画を投稿したのも関係していて シャボン玉を使ったパフォーマンスショーを仕事にしています。 誰も見たことが無いシャボン玉ショーを目指しています。 あとジャグリングもしています。 お仕事お待ちしてます…! —! kki jugglerikki [文・構成/grape編集部] 出典 jugglerikki.

次の

神経を使った作品の横で犬が尻尾をぶんぶん 「嫌な予感がする」と思った瞬間!(2019年6月27日)|BIGLOBEニュース

虹プロぶんぶんぶん

ピアノの簡単な楽譜は無料で手に入れよう ピアノが苦手でこの記事を見ているあなたは、おそらく楽譜通りに弾けないことが多いですよね。 それなら簡単な楽譜を無料で手に入れてしまいましょう。 簡単な楽譜は、著作権フリーのものも多いです。 その場合、楽譜を見ることも、ダウンロードも、無料でできることがあります。 サイトで楽譜を手に入れると、無料で手に入れること以外にも利点がありますよ。 探す時間が少なくてすむ 本屋さんを何軒も回らなくても、楽譜を持っている誰かを探さなくてもすみます。 お気に入りのサイトをいくつか見つけておけばOKです。 1曲ごとに更新される 最新の曲は、バンドのスコアやピアノの雑誌等に掲載されて、すぐに手に入れることができます。 でも、当然楽譜も難しいです。 サイトの場合は、1冊の本としてまとめる必要がないため、1曲できるごとに更新されます。 定期的にチェックしておけば、更新される度にレパートリーが増えます。 簡単な楽譜を紹介しているおすすめサイト 1. 保育の専門サイトなので、現場のことを考えた楽譜になっています。 コード2つ、コード1つで弾ける曲もあります。 それぞれの曲に、3~6種類の楽譜が載せてあります。 新しい楽譜ができたら追加していくので、またチェックしてください。 簡単な曲を弾いていくと、コードやリズムパターンを少しずつ身に付けることができる記事もあります。 それぞれの曲に、2~4種類のレベルの違う楽譜があります。 2. ピアニスト、ピアノ講師、アレンジャーであるです。 このリンクは幼児向け楽譜の目次が開くようになっています。 短音の伴奏、コードの伴奏など、1曲に対し複数の楽譜があります。 「著作権が消滅している曲で、簡単でなおかつ私の興味がある曲でしたら無料で作成いたします。 」 という発言もしておられます。 3. 超初心者向けというか、幼児のための楽譜です。 ピアノ講師のです。 「幼児と一緒に楽しもう!お母さんのためのピアノ楽譜集」の記事が開くようになっています。 動画付きで一から解説してあります。 曲名をクリックして、楽譜のダウンロードは一番下の方にあります。 4. 取り扱っている曲がたくさんあります。 童謡・唱歌・世界の伝統曲だけでも1500曲以上あるらしいです。 余裕のある人は他のページも見てみると面白いですよ。 着信音のダウンロードなども無料でできます。 楽譜は、それぞれの曲のページから、コード付きのものが手に入ります。 コードでの伴奏の仕方を簡単に知りたい人はを参考にしてください。 また、上で紹介した記事を順番に試して、コードをしっかり身に付けてください。 5. かなり専門的なことまで紹介してあります。 ですが、楽譜としては童謡・唱歌の簡単なものもあり、無料でダウンロードできます。 ただ、楽譜を表示するソフトのダウンロードも必要です。 こちらがソフトの無料版のリンク 6. アニメ、映画音楽、民謡、ポップスなど、幅広いジャンルの楽譜が揃っています。 アンサンブル楽譜など、ピアノ以外の楽譜も充実しています。 PDF形式で、無料でダウンロードできますが、FacebookかGoogleでログインする必要があります。 ただし、英語のサイトです。 翻訳すると曲名が直訳されて、それだけでも面白いです。 7. とんでもない量の楽譜があるサイトです。 好きな楽器を選ぶと、次はジャンル毎に分かれています。 子ども用(ビギナー、簡単)と、大人用(ビギナー、簡単、上級)の表示があるので、好きな楽譜を選びましょう。 ただし、英語のサイトです。 ふと気付くと何十分も時間が過ぎるくらい充実しています。 8. 定番ソングから、洋楽、ジブリ、童謡まで、歌詞と一緒に曲のコードを見ることができます。 「ピアノソロ」を選ぶと何曲か、メロディーや簡単な伴奏も表示されます。 とても簡単なんだけど、米津玄師さんの曲を2分音符や4分音符で伴奏付けるって思い切ったことがしてあります。 この記事の最初で紹介した、コードマスターのシリーズを数曲練習すれば、の「ピアノソロ」の楽譜くらいならすぐに弾けると思います。 9. 邦楽、洋楽のヒット曲の、歌詞とコードが無料で公開されています。 国内最大級だそうですが、保育関係者としては、子ども用の曲も取り扱ってほしいところです。 楽譜のキーをボタン1つで変えられるので、好きな調のコードを手に入れることができます。 このサイトの1番の利点はこれですね。 さらに、コードネームをクリックすると、押さえ方を図で見ることができ、ピアノの場合は転回形まで表示できます。 子ども用の曲があったら、1番最初に紹介したいサイトです。 10. 簡単じゃないし、子ども用の曲でもないですが、規模がすごいので紹介します。 著作権が切れたあらゆるジャンルの楽譜が無料でダウンロードできるサイトです。 外国のサイトですが、カタカナで入力しても検索できます。 作品名以外の場所に、所々日本語が入っているので、英語が分からなくても大丈夫です。 詳しい使い方を紹介している他サイトの記事を見つけました。 以上が私のおすすめサイトです。 もし、有料の大手業者サイトを利用されるときは、保育用ではなく、幼児用のものを探すと簡単な楽譜が見つかりますよ。 簡単な楽譜を探すだけじゃなくて、もっと他になんとかする方法を知りたい人、とにかくピアノを弾きたくない人は、をチェックしてみましょう。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 「もっといろいろと知りたい」という方は、や、このサイトの記事が一覧になったをご覧ください。 管理人 うち( 保育塾代表 2人の娘の父親 公立幼稚園・幼保園・大学の附属幼稚園で勤務経験あり。 ラッパ吹き。 小学生を中心に、20年以上いろんなバンドを指導しています。 保育士・幼稚園教諭のみなさんが、ほんの少しだけ余裕をもって仕事ができたら、プラスの循環が生まれます。 ほんの少しだけ余裕をもって仕事ができたら、ほんの少しだけ子どもが落ち着いて、そうするとまた、ほんの少しだけ余裕ができて、効率良く仕事ができる方法を調べたりして・・・ そんなプラスの循環の始めの一歩、小さな余裕を生み出すお手伝いをしています。 保育に携わるみなさんが 元気で明るく働けるよう 「保育塾」は3つの企画を行っています 「保育塾」のサイトをご覧のみなさん、講演やワークショップの依頼、お問い合わせ等をしていただき、ありがとうございます。 「保育塾」では、個人の方にも気軽に参加していただけるよう、 研修・ワークショップの一部を、無料で公開しています。 子どもの見取り• ねらいや内容• 保育者の援助• 指導要録・保育要録 主にこれらについて、1回10分から20分くらいの内容を、数回に分けてお届けします。 完全無料です。 自分のペースでOK。 途中でやめたくなったらやめてもOKです。 「やってみたい」「もう少し詳しく知りたい」という方は、 大阪の園より求人情報が届いています。 神奈川の園より求人情報が届いています。 既存の保育求人サイトや、ハローワークの条件には足りないものがあります。 みんなが知りたいのは給料や勤務地、表向きの労働時間だけではありません。 もっと知りたいのは、• 園の保育観• 勤めている人たちの価値観• 具体的に子どもに何を求めているか• 詳しい勤務形態 などです。 保育塾は、価値観の近い保育者と園が、互いに納得した上で働くことのできる仕組みを作りました。 保育塾は、 業者ではないので、料金は一切かかりません。 ただ、積極的な勧誘なども一切しませんので、気長に待てる方はご利用ください。 保育塾のサイトで「イベントの告知」「作品の宣伝」その他もろもろの情報発信をしてみませんか? 基本的に、掲載料はいただきません。 イベントの参加料や商品が高額の場合、また業者の場合は、相応の料金をいただきます。 保育に関するブログを書いている方、いませんか? 一緒に保育界を盛り上げていきましょう。 要望があれば、できる範囲でサポートさせていただきます。 保育所保育指針の解説を30分に一回程度つぶやきます。 指針の理解だけでなく子育てのヒントになりうる事が沢山あります。 保育士だけでなく、子どもに関わる全ての方に役立つと思います。 を是非フォローしましょう。 保育士必見。 保育所保育指針を配信している、のツイートを見てみましょう!! きしもとたかひろさん ツイートを見て、ファンになりました。 本当に子どもと真摯に向き合って、保育のことをすごく考えて、本気で「保育業界は変わらなければならない」と思って活動をしておられます。 あなたは「実習生に敬意を払って学ばせてもらう」って、思ったことありますか? この言葉を見て、その日のうちに掲載許可を頂いて、このコーナーを作りました。 ツイッターをしていない人も、ぜひ見てください。 固定ツイートの「きしもとさん」 どの立場から子どもを取り巻く世界を良くしていくかを、真剣に考えました。 いまの保育業界を本気で根っこから変えられる仕組みを研究しています。 みんなが子どもの可能性をとことん信じて、子どもにとって最善となる保育ができるよう、おもしろいことをしていきたいです。 — きしもとたかひろ 1kani1dai 最近の「きしもとさん」 【福祉と教育の本当の意味】 学校教育に福祉を取り入れよう、という話をしてもピンとこない方が多いので、「福祉」と「教育」の関係性について図解にしました。 子どもの人権よりも主体性よりも教育を優先するという考え方が少しずつでも変わっていけば、その小さなきっかけになればいいなと思います。 — きしもとたかひろ 1kani1dai ばあちゃんは会いにいくたびに「忙しいのに悪いね、他にやることあるやろうに」と言う。 こうやって会いに来ることがぼくのやることなんだよ、と思う。 何もなく何にも生み出さずただただ穏やかな幸せな時間を過ごすことが、仕事よりなにより大事な時間なんだよって思う。 仕事をしない言い訳でもいいの。 — きしもとたかひろ 1kani1dai 子どもが宿題してるのを覗き込んで「あ、これ」と言うと、「え!間違えてる!?」って顔するので「正解」とか「いい字やね」とか声かけると「なんやねん!間違ってるんちゃうんかい!いちいち言わんでええねん」って決まってツッコまれる。 声かけられるの間違ってる時だけだと思ってるから意外みたい。 — きしもとたかひろ 1kani1dai はっきり言うとみんな褒められて伸びるタイプだよね。 叩かれて伸びるタイプに見える人は、伸びてるんじゃなくて守るために武装してるんじゃないかな。 叩かれても傷つかないように、叩かれないように。 頑張ってる姿や強くなった姿を見て「伸びている」なんて思ってさらに追い込むことはしないでほしい。 — きしもとたかひろ 1kani1dai 保育もマネジメントも「できていない」を指摘しがちだけれど、本当は「できている」を見つけて言葉にして伝えることが何より必要。 認めて貰ってからの指摘は「よりよく」だけど、ただの指摘は「あんたダメ」だ。 簡単に仕事した気になるからついそうになるけれど、それなら何もしないほうがマシだよね。 — きしもとたかひろ 1kani1dai これ、めちゃくちゃ大事なことで、子どもとの関わりも変わってくるし、保護者支援をする時にもこの視点を伝えるだけで納得したり安心したりしてもらえる。 もう一回言うけど、めちゃくちゃ大事。 — きしもとたかひろ 1kani1dai 同僚がいま起きてる課題に対して「今までのやり方間違えたか」と言っていたので「今はBの方法が最善だとしてもその時もBが最善とは限らなくて、その時はAが最善だったけど今はBという風にその都度やり方を変えながらやっていけばいいんだと思いますよ」と答えると「そ!それですわ!」と膝を打ってた。 — きしもとたかひろ 1kani1dai 毎日16時間労働という過酷な生活を10年ほど送っていた兄は、当時心配だけど応援しかできなかった僕が「がんばって」と言うと決まって「頑張らへんで」と返してきた。 真面目な兄は、唯一「がんばらない」と自分で念じることで頑張れていたのかもしれないな。 がんばらないっていう頑張り方があるんやな。 — きしもとたかひろ 1kani1dai 「大人になって困らないように多少の無理は必要」という考えは根強いけれどなんで両立しない前提なんだろう。 「大人になって困らないように」と「いましんどくない 」が両立するほうが絶対いいし、それができる時代なんだよ。 あと「しんどくなく働ける」も。 技術はある。 慣習と価値観を見直すだけ。 — きしもとたかひろ 1kani1dai サービス残業をしない一番のコツは、残業しないって決めること。 どれだけ仕事が残っていても明日仕事が回らなくても、定時で手を止めて残業をしないこと。 残る癖をつけない。 区切りは時間で。 ただ、保護者支援などで残業することがあるので、やはり残業代はいる。 努力じゃどうしようもないこともある。 — きしもとたかひろ 1kani1dai 「これ捨てちゃっていいですかね?」と補助員さんに聞かれた。 クシャクシャになった色紙が子どものロッカーのそばに落ちている。 「もう使わないかなと思っても本人に確認してから捨てましょう」と答えた。 あくまでもその子のもの。 大人のものならきっと確認する。 その感覚で子どもにも向き合えたらと。 — きしもとたかひろ 1kani1dai 「自分はぜんぜん頑張れてない」と「頑張ってるのにぜんぜん結果が出ない」の両極が悩みの大半だから、頑張らなくてもやっていける社会になりますようにって本気で願ってる。 — きしもとたかひろ 1kani1dai 私もツイッターやってます。 ツイッターで主に書いているのは、ブログで書いた記事の裏話や、全国で保育をしているみなさんとのやりとり、我が子の様子などです。 フォローよろしくお願いします。

次の

歌詞付き!無料で楽しむ「子供向け英語の歌」おすすめ厳選25選

虹プロぶんぶんぶん

Q アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。 ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。 以下の運指は、間違っていませんか? お教え下さいますでしょうか。 ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。 以下の運指は、間違っていませんか? お教え下さいますでしょうか。 A ベストアンサー 文字で表すのは無理があったので不備があると思いますが多分、大丈夫。 #1> リコーダーはド 低 ~ド~レ 高 と2オクターブ分と1つの音が出ます。 今回の曲の場合はギリギリで音域が足りてます。 鍵盤ハーモニカの方が音域が足りないでは無いでしょうか? 文字で表すのは無理があったので不備があると思いますが多分、大丈夫。 A ベストアンサー こんにちは。 私もその頃から、リコーダーにはまりまくり、学校でも相当な名手(迷手?)でした。 曲数をこなしたいのなら、歌が沢山載ってる歌集がいいです。 キャンプ用の歌集なんかだと、実際に使う機会もあるでしょう。 とにかく、知ってる歌を吹くのが楽譜の勉強もしやすいのですごく良いです。 リコーダーには必ず運指表があるので、それを見て、まだ覚えてない指を先に勉強しちゃうってのもいいでしょう。 私は沢山の曲数をこなした、というよりは、毎日のように吹きまくって、音色がすばらしくきれいになり、学校の音楽の先生もびっくりしたほどです。 生徒の使う楽器ですから、メーカーも機種?も同じ安いやつなのに、人によって、これほどまでに音色が違うという見本みたくなってしまいました。 このご質問は、親子で休みの日にでも楽器屋さんに行って、そのまま店員に尋ねて、曲集を選んでもらうといいでしょう。 クラシックの名曲を吹くのもいいし、簡単なレパートリーを沢山持つのも、私のように音色にこだわるのも、どれも素晴らしい事です。 A ベストアンサー 再び失礼いたします。 リクエストにお答えして、日本の歌もサービス(笑)いたしましょう! 1 だるまさん (小山章三作曲) ミファソー・ソファミー・ドレミファ・ソーーー・ミファソファ・ミミドミ・ソファミレ・ドーーー 2 みんないいこ(平井康三郎作曲) ミソソソ・ミソソー・ミーレド・ミレドー・ミソソソ・ミソソー・ミーレド・ミレドー 3 かめさんのさんぽ(不明) ミレドレ・ミファソ*・ファミレ*・ミレド*・ミレドレ・ミファソ*・ファミレミ・ドーー* (もしかしましたら、外国曲かも知れません) 4 乗り物(不明) ドミドミ・ソソソー・ミレドミ・レレレー・ドミレド・ソソソー・レミレミ・ドドドー 5 かざぐるま(不明) ミレドレ・ミレドレ・ミファソミ・レーーー・ミレミファ・ソミドレ・ミソレミ・ドーーー 6 一番星みつけた(わらべうた) レレドド・レレレ*・レドレミ・レレレ*・レレドド・ドレレ* 7 なべなべそこぬけ(わらべうた) レードー・レードー・レーレレ・レーーー・レーレレ・レレミミ・レーード・レーー* 8 いろはにこんぺいとう(わらべうた) ファソファファ・ソソソ*・ソソソソ・ファソレ*・ファソファファ・ファソソ*・ファソソソ・ファソレ*・ファソファファ・ファソソ*・ファソファファ・ソソソ* おまけ (有名な曲です) 「川はよんでいる」(G. ベアール作曲) ミード・ミード・ミード・レーー・レミファ・レーミ・ドーー・レーー・ミード・ミード・ミード・レーー・レミファ・レーミ・ドーー・*** (続きがあるのですが、残念ながら音域が広がります) 以上、お役に立てば幸いです! 再び失礼いたします。 リクエストにお答えして、日本の歌もサービス(笑)いたしましょう! 1 だるまさん (小山章三作曲) ミファソー・ソファミー・ドレミファ・ソーーー・ミファソファ・ミミドミ・ソファミレ・ドーーー 2 みんないいこ(平井康三郎作曲) ミソソソ・ミソソー・ミーレド・ミレドー・ミソソソ・ミソソー・ミーレド・ミレドー 3 かめさんのさんぽ(不明) ミレドレ・ミファソ*・ファミレ*・ミレド*・ミレドレ・ミファソ*・ファミレミ・ドーー* (もしかしましたら、外国曲かも... Q 1ヵ月後に結婚式を行う友人から、披露宴の余興を頼まれました。 人前で歌を歌うのは抵抗があるし、率先してイベントをするようなタイプではない私たちなので、何か演奏をしようかと考えています。 ハンドベルをやってみたいと思ったんですが、時間がない上、初心者なので無理があると思いあきらめました。 誰でもやったことのあるリコーダーならすぐに始められると思うんですが、余興でリコーダーって傍から見てどうなんでしょう。 リコーダーは立派な楽器で、プロの演奏家の方がいることも知ってますが、やはり一般的には小学生の楽器と言うイメージがあるので披露宴向きではないでしょうか? 意見を聞かせてください。 また披露宴でリコーダー演奏をしたことがある方がいらっしゃいましたら、経験談などお聞かせください。 よろしくおねがいします。 A ベストアンサー こんにちは。 リコーダーが良い所は 1 2部に分けると歌よりも簡単にハモれて綺麗。 2 各個人で練習が出来るし、小学校の時にやっているのである程度みんな実力がある。 3 あまりやっていないので個性的 4 もしリコーダーがなくても100均(ダイソー)で売っている。 5 少人数でも大人数でも対応可能 6 楽譜が容易に手に入る。 などがあると思います。 私達は「い~つくしみふか~き~」をやったんですが、これは小学校の音楽の教科書に載っている「星の世界」を代用しました。 geocities. html 選曲はお好みになりますが、ポピュラーでも「天道虫のサンバ」や「未来予想図」等の平易な楽譜が手に入れば盛り上がると思いますよ。 いずれも盛り上がっていたり結構良かったので(バンド以外)、是非チャレンジしてみて下さい。 こんにちは。 リコーダーが良い所は 1 2部に分けると歌よりも簡単にハモれて綺麗。 2 各個人で練習が出来るし、小学校の時にやっているのである程度みんな実力がある。 3 あまりやっていないので個性的 4 もしリコーダーがなくても100均(ダイソー)で売っている。 5 少人数でも大人数でも対応可能 6 楽譜が容易に手に入る。 などが... Q 小学生と中学生向けの楽しい発声練習がありましたら、教えてください。 音楽を教えています。 童謡は中学校では子供っぽすぎると思いやっていません。 私的にはあまり面白くないな~と思っています。 スケールでの発声は、元気な子は面白がってやりますが、少しおとなしい子や、女子生徒はつまらなさそうな顔をしています。 そんな子も楽しんで出来るような発声方法がありましたら是非教えてください! 指導の助言、声が出る指導の助言、面白い曲も知っていましたら教えてください。 あと、「犬のおなか」という曲のコード進行がのっているサイトがありましたら、そちらも教えてください。 いつも、発生代わりに歌わせるのがみんなの歌の「恋するニワトリ」 少し早めのテンポで弾いて勢いで歌わせていました。 歌詞もちょっと切なくてコミカルでみんなで歌っていました。 後は普通に発声練習。 ドードードードードー、レーレーレーレーレー をずっと「あーえーいーおーうー」とやるアレですが なんか響きを面白がってみんなでやってました。 男子はたまに「マーマーレーモーンー」とか変えて遊んでました。 割と間髪入れないテンション、生徒のぼやきは取り合わないってのもよかったのかもしれません。 「ハイハイハイハイ!やるよ!たって!」と言いながら前奏に入る感じでした。 スタッカートなら「やまでらのおしょうさん」とかもいいんじゃないでしょうか。 おとなしい子は単に声を出すことに抵抗がまだあるんじゃないでしょうか。 個別指導とかなら先生が一緒に声を出すとか その子の好きな歌、カラオケでうまくなりたい歌とかを選ばせる もしくはその曲に役に立つということをはっきりわからせた曲を選ぶのもいいと思いますけど 中学校の先生で、あまり声を出さない年頃の男の子もバシバシと乗せて声を出させる先生がいました。 いつも、発生代わりに歌わせるのがみんなの歌の「恋するニワトリ」 少し早めのテンポで弾いて勢いで歌わせていました。 歌詞もちょっと切なくてコミカルでみんなで歌っていました。 後は普通に発声練習。 ドードードードードー、レーレーレーレーレー をずっと「あーえーいーおーうー」とやるアレですが なんか響きを面白がってみんなでやってました。 男子はたまに「マーマーレーモーンー」とか変... Q 未だかって楽器を持ったこともない小生ですが、先だって、リコーダー(アルト)を買いました。 小学生でもうまく吹いているので、これぐらいは独学でも出来るだろうと思ったところ、意外に(いや、大変に)難しいことを悟りました。 先ずは、「ドレミファソ・ソファミレド」迄ようやく吹けるようになりました。 質問1 それでも時折、音が安定せず、とんでもない「ピー」といった異音が出ることがあります。 これは、穴をしっかり塞(ふさ)いでいないからでしょうか、それとも息の吹き方が適切でないからでしょうか。 質問2 「ドレミファソラシド・ドシラソファミレド」が普通に吹けるようになれば、簡単な童謡でも一曲、それのみを完璧にマスターしようと思います。 そこまで行けば、後はそれの応用、といった進め具合でいいのでしょうか。 以上、ご教授をお願い申し上げます。 それにしても、これほど難しいものとは思いませんでした。 A ベストアンサー はじめまして&リコーダーをはじめたとのこと、おめでとうございます。 【質問1】 「ピー」という音は、他の方もアドヴァイスされているとおり&poioroさんもお気づきの通り、息が強すぎるときに出るのだと思われます。 直接見ていないので断言はできませんが、「ピー」と高い感じの異音の場合は、息が強すぎるのが原因といって間違いないと思いますよ。 なぜならば、指穴をしっかり塞いでいないで「ピー」と出る場合は、おそらくもっと上のほうの音の場合だからです。 アルトリコーダーは全部の穴を塞ぐとファ(一番低い音)の音がでます。 「ドレミファソ」をマスターしたとのコトですので現在は左手だけですよね。 次のラは結構難しいですよ! 【質問2】 でも「ドレミファソラ」まで吹けると多くの童謡系はふけるようになるのでレパートリーがすごーく増えます。 曲が吹けると楽しくて、たとえまだ吹いたことのない指使いがでてきても、曲の中で自然と覚えていくことができるようです。 たとえば 「ドレミファソ」までで吹ける曲は、「ぶんぶんぶん蜂が飛ぶ(ソから始める)」があります。 「お池の周りに」のところがちょっと難しいけど、ゆっくり吹ければよしとしましょう! 「ドレミファソラ」までで吹ける曲は、「チューリップ(ドから始めます)」、「きらきら星(ドから始めます)」などがあります。 「ドレミの歌」で、徐々に指使いを増やしていくのも手です。 「ドレミファソラシド」を順番に。 今現在ですと「ミーはみーんなのミー」まで吹けることになりますので、次はファに挑戦してみては!? もしもラが難しいようだったら、ドの下の「シ・ラ」などからでもいいと思います。 でも一番低いファ(全部の穴を押さえる音)を出すのはとても難しい(息のかんじや、指穴を隙間なくおさえることなど)ので、そこは出なくても気にしないでね。 ちょうどよさそうなサイトがあります。 大阪が本拠地の「リコーダーJP」というサイトです。 recorder. 「アルトリコーダー講座」では楽器の組立方の初歩から説明されてます。 「リコーダーJPの主張」というところもぜひ読んでみてください。 きっと今の質問者様の励ましになるようなことが書いてありますよ! また、こちらで作成され販売もしている「アルトリコーダー ステップバイステップ」(1260円)というCD教材もよさそうです。 実物は見たことがないのですが、質問者様と同じ様な感じの大人の方が使用する教材とのことです。 (ちなみに私はリコーダーJPの関係者ではありません。 製品は使用しているのと、考え方に賛同はしていますが) 私は自宅(東京)でリコーダーを教えています。 大人で、まったく譜面も読めず、楽器もやったことがない、という方もいらしてますが、譜面が読めない方でも童謡だとなじみやすいようなので、質問者様のお考えの通りで進んでいっていいと思います。 みなさん最初は「子どもが吹いているリコーダーがこんなに難しいなんて!」とおっしゃいますけど、レッスンの2回目くらいにはもう簡単な曲がふけるようになってますよ。 大人から始めての楽器をするということは、子どもがやりはじめるよりも、「やりたい」という気持ち・目的がはっきりしている&子どもと違って言葉が通じる(笑)ので、ある意味覚えが早いんですよ! それに質問者様の今お悩みのレベルだと、リコーダーを吹ける人に直接数回教えてもらえればすぐに解決するレベルに思えます。 相手は子どもでもいいけど、子どもだと何も考えずに器用に吹いている場合もあり、そうすると適切なアドヴァイス(息が強いよ、とか、指がちがうよ、とか)が得られない場合もあるので、で・き・れ・ば大人か、先述のリコーダーJPの掲示板などで質問するか、うちにレッスンに来てください!(笑) まったく初めての楽器を手にしたのですから難しいことと思います。 でもリコーダーはとっかかりとしては決して難しい楽器ではないです。 和音がない分、ピアノより簡単だと思います。 (奥は深~いですけどね!) まずは楽器をやろうと思ったpoioroさんに、そして実際に始めたpoioroさんにオメデトウゴザイマス! ぜひ音楽人生を満喫してくださいね。 (思い入れが深く、長文になってしまいました。 すみません) はじめまして&リコーダーをはじめたとのこと、おめでとうございます。 【質問1】 「ピー」という音は、他の方もアドヴァイスされているとおり&poioroさんもお気づきの通り、息が強すぎるときに出るのだと思われます。 直接見ていないので断言はできませんが、「ピー」と高い感じの異音の場合は、息が強すぎるのが原因といって間違いないと思いますよ。 なぜならば、指穴をしっかり塞いでいないで「ピー」と出る場合は、おそらくもっと上のほうの音の場合だからです。 アルトリコーダーは全部の穴を塞ぐ... A ベストアンサー ソプラノ・アルトのパートをソプラノで、テナー・バスをアルトでということなら、書かれている音域次第です。 ・アルトパートにソプラノで出せない音が書かれていない ・テナーパートにアルトで出せない音が書かれていない という、2つの条件を満たす必要があります。 もし条件を満たせないなら、指使いや音域の関係上、テナーをソプラノで、バスをアルトで吹く(#1さんが仰っている方法です)ことになると思いますが、「合奏」することはできても、おかしな感じになるかもしれません。 テナーとソプラノは同じ指使いで吹けますが、それぞれの音質がかなり異なるので、テナーパートをキンキンと目立つ音のソプラノで代用しようとすると、違和感があるんじゃないかな… でもまあ、曲想次第と言うこともあるので、まずは実際に音を出してみてはいかがですか。 momo-mid. htm ちょっと難しいかもしれません。 htm なんかいい感じ。 まだまだあります。 さがしてみてください。 hi-ho. htm.

次の