マイクラ キツネ 飼う。 ウサギ

【マイクラ】キツネのスポーン地域と手懐け/繁殖方法、かわいいキツネのふるまいって?

マイクラ キツネ 飼う

夜になると活動開始。 雪原タイガには白いキツネ(ホッキョクギツネ)が生息。 ノーマルキツネとホッキョクギツネ、色しか違いはありません。 プレイヤーから逃げ回る 立った状態でキツネに近づくと、キツネは逃げ回ります。 キツネに対して何らかのアクションを起こしたい場合は、しゃがんだまま近づきましょう。 その際、 近づいた状態でしゃがみから立ちに移行すると、たとえ歩いていなくても逃げられてしまうため、ずっとしゃがみキープで接する必要があります。 アイテムをくわえる キツネは近くのアイテムを拾ってくわえ、それが食べ物であれば一定時間後に食べてしまいます。 くわえているものを落とすには別のものをくわえさせるか、倒してドロップさせなければなりません。 スイートベリーを収穫してくわえる 近くにスイートベリーが植えてある場合、そのスイートベリーをくわえます。 スイートベリーはプレイヤーに収穫されたときと同じような振る舞いをするので、キツネにスイートベリー収穫を代行させる「キツネ式スイートベリー収穫装置」が作れますね。 ニワトリ・ウサギ・タラ・サケ・仔ウミガメを攻撃する キツネはニワトリ・ウサギ・タラ・サケ・仔ウミガメを攻撃します。 攻撃手段として大ジャンプから急襲する必殺技を持っているので、フェンスなどは軽く飛び越える可能性も。 キツネを拠点に連れてくる場合、箱型の空間に隔離しておいたほうが安全です。 繁殖方法 スイートベリーを使うことで繁殖モードに持っていくことができ、 2匹のキツネを繁殖モードにすれば、 仔ギツネが誕生します。 スイートベリーは1つあれば収穫装置で大量確保できます。 なつかせる方法 キツネをなつかせるには、 繁殖させる必要があります。 プレイヤーがスイートベリーを与えて繁殖した場合、生まれた仔ギツネはプレイヤーに対して警戒心を持たず、逃げ回りません。 ただし親ギツネの警戒心が解かれるわけではないので、そこは注意。 仔ギツネは親ギツネについていく習性があるため、親ギツネを追尾する仔ギツネが、結果的にプレイヤーから逃げ回っているように見えたりもします。 また、 プレイヤーの警戒心が解かれたキツネは、ペット化したわけではありません。 他のペットのように座らせたりはできませんし、逃げ回らない・攻撃しない以外は野生のキツネと同じように振る舞います。 キツネの飼い方 キツネはペット化しないため、牛や羊のように周囲を囲んで飼う必要があります。 その際は敵対行動を取る以下の動物と接触しないようにしましょう。

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キツネはペットとして飼育できる?飼うのは病気や寄生虫がいるから無理?

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基本事項• プラットフォーム• Java Edition• 更新停止• アイテムデータ• エンティティ• ゲームデータ• ワールド• Tips• ADVANCE• マルチプレイ• リンク• 運営終了• Wiki運営• その他• 懐き動物は、メダリオンor本を手に持って右クリックする事でリネームできる。 飼い慣らしはアイテムを与える以外にも幼獣のみなどモブによって微妙に条件が異なるので、個別の項目を参照のこと。 現在1. 2では名札が存在するので実質的なペット化ではないがデスポーンしないようにできる。 首綱も飼い慣らし関係なしに引っ張ることができる。 唯一ネズミは名札を付けれない。 モンスター含め全部飼おうとすると 200種類以上にもなるので注意。 Craftable horse armorなど名札のレシピを追加するmodを入れてもいいだろう サドルのレシピがかぶるが馬には普通のサドルも使えるので問題ない 命名可能な懐き動物は、メダリオンor本を手に持って右クリックする事でリネームできる。 名前 画像 ステータス 特性 説明 通常馬 通常馬Lv1-A Horse Tier 1-A ホワイト 【体力】 7. 5 【速度】 7. バニラのウマの白系統で代用可能。 バニラのウマの薄茶系統で代用可能。 バニラのウマの焦げ茶系統で代用可能。 バニラのウマの黒茶系統で代用可能。 バニラのウマの黒系統で代用可能。 0 【速度】 7. 5 【速度】 8. 通常馬Lv4-A Horse Tier 4-A ブチウマ 【体力】 12. 5 【速度】 9. シマウマの初回飼い慣らしに必須。 シマウマの初回飼い慣らしに必須。 ロバ系 ロバ Donkey 【体力】 10. 0 【速度】 5. ロバだけに騎乗時の速度が超遅い。 バニラのロバで代用可能。 ラバ Mule 【体力】 10. 0 【速度】 6. シマロバ Zonkey 【体力】 10. 0 【速度】 7. 多少マシになったが、それでもLv1通常馬と同等の遅さ。 シマウマ系 シマウマ Zebra 【体力】 10. 0 【速度】 8. ただし草原バイオームでは若干出現率アップ。 ゼブラホース Zorse 【体力】 10. 0 【速度】 8. 馬の性能自体はLv4通常馬に大きく劣るが、 上位馬への変異基点となる非常に重要な馬。 コウモリ馬とナイトメアはこれからのみ変異。 アンデッド系 ゾンビ馬 Undead Horse 【体力】 12. 5 【速度】 6. 足が遅く、これ自体はゾンビ化前よりも性能ダウン。 時間経過でどう足掻いても骨馬化。 骨馬 Bone Horse 【体力】 7. 5 【速度】 7. 騎乗中はこちらから攻撃を仕掛けない限り 他のモブから襲われないステルス性を持つ。 ゴースト系 ゴースト馬 Ghost Horse 【体力】 12. 5 【速度】 6. 移動速度も遅いし、飛べない。 倒すと高確率でガストの涙0~2個をドロップ。 ペガサスゴースト Ghost Pegasus 【体力】 12. 5 【速度】 6. 倒すと高確率でガストの涙0~2個をドロップ。 ナイトメア&ユニコーン系 ナイトメア Nightmare 【体力】 15. 0 【速度】 9. 何故かこれだけ通常馬用の餌も食べられる。 特殊能力は使いづらい。 ユニコーン Unicorn 【体力】 15. 0 【速度】 9. ユニコーンゾンビ Undead Unicorn 【体力】 12. 5 【速度】 6. 時間経過でどう足掻いても骨馬化。 ユニコーンボーン Bone Unicorn 【体力】 7. 5 【速度】 7. コウモリ&ペガサス系 コウモリ馬 Bat Horse 【体力】 15. 0 【速度】 9. 天井のある馬小屋に監禁しておかないと勝手気ままに逃げ出す。 ペガサス Pegasus 【体力】 15. 0 【速度】 9. ブラックペガサス Black Pegasus 【体力】 20. 0 【速度】 6. ペガサスゾンビ Undead Pegasus 【体力】 12. 5 【速度】 6. 時間経過でどう足掻いても骨馬化。 ペガサスボーン Bone Pegasus 【体力】 7. 5 【速度】 7. フェアリー系 フェアリー馬・白 Fairy Horse 【体力】 10. 0 【速度】 10. 交配成功後に両者は消えてしまうが、 身に着けていた鞍や馬鎧はその場に残る他、 ペガサスが中に入った「空の護符」まで残されるので、 ある意味で逆においしかったりする。 あらゆる全ての性能を備えた究極の馬。 荷負い馬としても異例の移動スピードを保つが、 唯一ステルス能力だけは持たない。 (ボーンフェアリーは作成不可) 初期状態のカラーはホワイトだが、 染料を与えることでそれぞれの色にカラーチェンジできる。 欠点らしい欠点は、 ・顔がケバ濃ゆい ・翼のデザインが小林幸子 ・大量の星屑がちょっぴりウザい 事ぐらいなもの。 フェアリー馬・青 Fairy Horse フェアリー馬・桃 Fairy Horse フェアリー馬・黄緑 Fairy Horse• 「シマ仲間」 …… これに騎乗している間のみ、シマウマに手懐けのための餌を与えられる。 「荷負い馬」 …… チェストを1個持たせる事ができる。 移動速度が遅い馬が多い。 「ステルス」 …… 骨限定。 この馬に騎乗している間は、こちらから攻撃を仕掛けない限りモブが襲って来ない。 「炎耐性」 …… 炎・溶岩・落雷・炎上に対して無敵。 「緩降下」 …… ふんわり落下する。 どんなに高いところから落ちても落下ダメージも受けない• 「飛行」 …… ジャンプキー押しっぱなしで空を飛べる。 どんなに高いところから落ちても落下ダメージも受けない。 「ファイアラン」 …… 乗りながら鞭を使うと、約30秒間走った跡に炎が出現する。 「チャージ」 …… 乗りながら鞭を使うと、約5秒間接触した敵を吹き飛ばしながら走る ダメージは1. 「腐敗」 …… ゾンビ限定。 常に肉が腐り落ちるエフェクトを伴う。 時間経過でどんどん肉が削げ、最終的には骨馬に。 死亡時に稀にHPが10のウジが数匹飛び出してくることがある。 「星屑」 …… 常にキラキラとした星屑が舞い落ちるエフェクトを伴う。 特に意味はない。 ウマ用のアイテム 懐き成鳥にサドル Saddle を右クリックで使うと鞍を装着、以後は騎乗して乗り回せるようになる。 右クリックで乗り、Fキーで降りる。 一度装着した鞍は取り外せない。 懐き成鳥にリード紐 Rope を右クリックで使う事で、首に紐をつけて追従状態に出来る。 もう一回使用で解除。 懐き成鳥に鞭 Whip を右クリックで使う事で、プレイヤーの近くにいる個体を待機状態に出来る。 もう一回使用で解除。 小麦を右クリックで与えると、HPが減っている場合に限りそれを回復する事ができる。 ただしHPは時間経過でも徐々に回復するので、急を要する場合で無い限りは無理して使う必要は無い またヘルメットが装着でき、被ダメージを減少させられる。 チェストも運搬可能であり、馬同様にアクセスにはパックキーが必要。 鞍が取り付けられた懐き状態のダチョウに色付き羊毛で右クリックすると背中に色付きの旗が立てられる。 特に意味はないがダチョウレースを開催するのも面白いかもしれない。 また違う色の羊毛を使うことで色が変えられ、古い色の羊毛は返ってくる。 名前 画像 説明 ダチョウ 雌 Ostrich 野生状態でもスポーンするが、野生のを直接飼い慣らすのは不可。 騎乗時の移動速度は最も遅い。 ダチョウ 雄 Ostrich 野生状態でもスポーンするが、野生のを直接飼い慣らすのは不可。 騎乗時の移動速度は雌よりも僅かに速い。 ダチョウ 子供 Baby Ostrich 野生状態でもスポーンするが、野生のを直接飼い慣らすのは不可。 奪った卵を松明で孵化させるとこれが生まれる。 子供の状態ではサドルを取り付けられず、騎乗は不可。 子供の状態では色を判別できず見分ける手段が無い。 ダチョウの中では最も速度が早く、その速さはシマウマに匹敵する。 ダチョウ ネザー Nether Ostrich 野生の個体が自然スポーンしない。 また普通のダチョウに火のエキスを与えることでも変化させられる。 子供の状態では他のダチョウと区別が付かない。 炎耐性を持ち、乗っている状態では溶岩や火のダメージを無効化する。 ユニコーンダチョウ Unicorn Ostrich 野生の個体が自然スポーンしない。 懐き状態のダチョウに光のエキスを与えることで変化させられる。 死亡時にユニコーンの角を落とすことがある。 ワイバーンダチョウ Wyvern Ostrich 野生の個体が自然スポーンしない。 懐き状態のダチョウに闇のエキスを与えることで変化させられる。 ジャンプボタンで飛行できる。 死ぬと闇の心臓をドロップする。 アンデッドダチョウ Undead Ostrich 野生の個体が自然スポーンしない。 懐き状態のダチョウにゾンビエキスを与えることで変化させられる。 死ぬと腐った肉をドロップする。 サソリ アンデッドエキスを与えると、種類に関係なくアンデッドスコーピオンに変容する(戻す事はできない) 闇のエキスを与えると、その場に卵 ダチョウやヘビのものと同じモデリング を産み落とす。 卵はアイテムとして回収可能で、ちゃんと通常・ケイブ・フロスト・ネザー・アンデッドの5種類分の卵が存在する。 名前 画像 説明 ダートスコーピオン Scorpion ステータスは幼体時も成体時も野生個体のそれと全く同じ。 ペット時、騎乗時のみの特殊効果も特に無い。 闇のエキスを与えると、通常スコーピオンの卵を1個ドロップ。 卵の名前が「dirt scorpion」なのでここではダートスコーピオンと表記する。 ケイブスコーピオン Cave Scorpion ステータスは幼体時も成体時も野生個体のそれと全く同じ。 ペット時、騎乗時のみの特殊効果も特に無い。 闇のエキスを与えると、ケイブスコーピオンの卵を1個ドロップ。 フロストスコーピオン Frost Scorpion ステータスは幼体時も成体時も野生個体のそれと全く同じ。 ペット時、騎乗時のみの特殊効果も特に無い。 闇のエキスを与えると、フロストスコーピオンの卵を1個ドロップ。 ネザースコーピオン Nether Scorpion ステータスは幼体時も成体時も野生個体のそれと全く同じ。 備え持つ炎耐性により、騎乗中は炎や溶岩のダメージを無効化する。 闇のエキスを与えると、ネザースコーピオンの卵を1個ドロップ。 スコーピオン 子供 Scorpion 子持ちサソリを倒した時に1~4匹その場にスポーンする。 また、闇のエキスを使って生まれた卵を孵化させる事でも出現する。 ちゃんと通常・ケイブ・フロスト・ネザー・アンデッドの5種類が存在。 アンデッドスコーピオン Undead Scorpion 野生の個体が自然スポーンしない。 懐き状態のスコーピオンに右クリックでアンデッドエキスを与えると、 幼体・成体や種類を問わずにこれに変貌する 元には戻せない ただ、これも特に何の特殊能力も持っていない。 闇のエキスを使った場合、ちゃんとアンデッドスコーピオンの卵を産む。 イルカ 交配は馬と同じような感覚で行える。 (縦横6x6内、深さ2以上のイケスに囲ってやるのが最も適当)• 同じ色のイルカ同士を交配した場合、子供の色は必ず両親と同じ色になる。 1より種類、モデルが一新された。 新たにヒョウが追加され、チーターは削除された。 また、ウマと同じように閉じ込め、双方に豚肉をあげると繁殖するようになった。 交配により、雑種の猫科猛獣を生み出せる。 成獣にサドルを付けると騎乗可能になる。 チェストは全種類に取り付けられる。 死亡したとき、確立で幽霊猛獣となり復活する。 名前 画像 特性 説明 通常種 ライオン(雄) Lion - 野生のものを普通に飼い慣らす 幼獣の状態で判別できるようになった。 ライオン(雌) Lioness - 野生のものを普通に飼い慣らす 幼獣の状態で判別できるようになった。 幼獣の状態で判別できない。 幼獣の状態で判別できない。 トラ Tiger - 野生のものを普通に飼い慣らす ライオン以外には雌雄が存在しない。 クロヒョウ Panther - 野生のものを普通に飼い慣らす ヒョウ Leopard - 野生のものを普通に飼い慣らす ユキヒョウ Snow Leopard - 野生のものを普通に飼い慣らす 積雪バイオームにのみスポーン。 有翼種 有翼のライオン Winged Lion 飛行 交配不可 ライオン(雄)に光のエキスを与えると変異 雌には与えられない。 有翼の白獅子 Winged White Lion 飛行 交配不可 ホワイトライオン(雄)に光のエキスを与えると変異 鬣がなぜか消える。 有翼の白虎 Winged White Tiger 飛行 交配不可 ホワイトタイガーに光のエキスを与えると変異 普通のトラには与えられない。 ウィングパンサー Winged Panther 飛行 交配不可 クロヒョウに闇のエキスを与えると変異 これのみ闇のエキスのため入手が楽。 有翼のライガー Winged Liger 飛行 交配不可 ライガーに光のエキスを与えると変異 一番入手が面倒であろう。 ネコ 小魚限定 水の入った金魚鉢を手に持って水中の小魚を右クリックすると、鉢の中に捕獲できる。 中身の入った金魚鉢を陸上で使うと、プレイヤーの立っている場所に動体オブジェクトとして金魚鉢が設置され、 逆に水中に対して使うと、その中に中身の水ごと捕獲していた小魚を放流する。 動体オブジェクトとして設置した金魚鉢は、右クリックでプレイヤーの頭の上に乗せて運搬できる。 青い魚 Blue Fish 青。 シアンの魚 Cyan fish 水色の頭、青い体。 緑の魚 Green fish 緑。 黄緑の魚 Greeny fish 黄緑。 オレンジの縞魚 Orange fish オレンジと白の縞模様。 紫の魚 Purple fish 紫。 黄色の魚 Yellow Fish 黄色。 新小魚 金魚 Goldfish 山吹色。 ナンヨウハギ Hippotang 青。 ニシキテグリ Manderin 青とオレンジの縞模様。 チョウチンアンコウ Anglerfish 茶色。 頭から疑似餌を垂らしている。 エンジェルフィッシュ Angelfish 白い体、上が黄色で上の方に黒い模様。 ヒレが長い。 旧小魚に似ている。 アンチョビー Anchovy 灰色。 いわゆるカタクチイワシ。 カクレクマノミ Clownfish オレンジと白の縞模様。 中魚 サケ Salmon 上が青っぽく、下が白。 上あごが飛び出している。 タラ Cod 上が茶色っぽく、下が白っぽい。 バス Bass 上が茶色っぽく、下が白っぽい。 鱗が目立つ。 サメ 4種類存在し、種類によって装着可能な装身具が異なる。 大きくゾウとマンモスの二種類に分類できる。 ゾウよりもマンモスの方がパワフルだがスピードが遅い。 寒いバイオームにはマンモスがスポーンし、それ以外ではゾウがスポーンする。 名前 体力 説明 アフリカゾウ African Elephant 20. 0 比較的大きいゾウ。 砂漠、平地、森にスポーンする。 インドゾウ Asian Elephant 15. 0 最小のゾウ。 アフリカゾウに比べて肌が黒い。 またスピードも最も速い。 平地、森にスポーンする。 装飾的な装身具が取り付け可能。 松花江マンモス Songhua Mammoth 30. 0 ゾウ系最大であり、毛が少ないマンモス。 ケナガマンモス Woolly Mammoth 25. 0 比較的小さく、全身が毛に覆われたマンモス。 ゾウ用の装備品は全て成獣にしか取り付けられない。 他の装身具を取り付けるためにはまずこれが装備されていなければならない。 体力が5. 0増える。 象飾り同様に純粋な装飾用アイテム。 象飾りが取り付けられたゾウにのみ装備可能。 馬のチェストと同様、アクセスにはパックキーが必要。 左右に計2つ装備でき、またマンモスは更にバニラのチェストを2つまで装備できる。 これをつけたゾウに騎乗することで、前方のブロックを破壊することができる。 ブロック破壊はマンモスの方が効率的に行える。 またゾウにつるはしを右クリックすることで牙を取り外す事ができる。 コモドオオトカゲ 完全に成長しきった懐き個体に対してのみ「馬用サドル」を装着できる。 「馬用サドル」を付けた状態では、馬やダチョウと同様に騎乗して乗り回す事が可能(操作方法はそれらと全く同じ) 当然飛行も可能で、かなり移動速度は速い。 チェストも装備できるので、かなり優秀である。 飼い慣らした猫科猛獣に攻撃されてしまうので、何らかの対策が必要。 名前 画像 説明 マンティコア Manticore ステータスは幼体時も成体時も野生個体のそれと全く同じ。 飛行以外に特殊能力はない。 ダークマンティコア Dark Manticore ステータスは幼体時も成体時も野生個体のそれと全く同じ。 飛行以外に特殊能力はない。 野性のワイバーンを倒すことで稀に卵を入手できる。 卵からはドロップした種類と同じ種類のワイバーンが生まれる。 なおワイバーンはワイバーンの巣で倒さないと卵を落とさない。 0DEV-R1から新種のワイバーンが実装された。 提案者は氏。 0より、上位品種のワイバーンが死亡した時、マザーゴーストワイバーンがスポーンするように。 ゴーストでもエキスを与えると各種に変化する。 名前 説明 基本8種 ジャングルワイバーン Jungle Wyvern 野生種。 サンドワイバーン Sand Wyvern 野生種。 オレンジ色。 1以降では黄色。 サバンナワイバーン Savannah Wyvern 野生種。 1以降ではオレンジ色。 スワンプワイバーン Swamp Wyvern 野生種。 黄緑色。 アークティックワイバーン Arctic Wyvern 野生種。 薄い水色。 マウンテンワイバーン Mountain Wyvern 野生種。 ケイブワイバーン Cave Wyvern 野生種。 シーワイバーン Sea Wyvern 野生種。 上位品種 マザーワイバーン Mother Wyvern 野生種。 レア種。 これに各種エキスを与えることで上位品種に変化させられる。 ライトワイバーン Light Wyvern 淡黄色。 マザーワイバーンに光のエキスを与えることで変化させられる。 ダークワイバーン Dark Wyvern 黒色。 マザーワイバーンに闇のエキスを与えることで変化させられる。 アンデッドワイバーン Undead Wyvern 腐敗色。 マザーワイバーンにゾンビエキスを与えることで変化させられる。 zip入手するとこのウェブサイトウイルスにかかりそうになった - 博麗家の食卓 2018-02-06 18:07:12• AdF. ly Skipperなどを入れてみては? - 名無しさん 2018-02-07 20:26:54• 10の動物 ほぼ全部 の湧く数少なくないですか? - 名無しさん 2018-02-25 09:42:02• Heart of Fireはファイアオーガもドロップしますね - 名無しさん 2018-04-06 08:06:16• モンスターはerebusにも沸くみたいです - 名無しさん 2018-04-17 19:05:25• 金魚鉢はもう最新版にはないみたい - 名無しさん 2018-10-29 20:47:19• ネザーダチョウに相当前のバージョンから騎乗出来ないんですが、もう仕様なんでしょうか? - 名無しさん 2018-11-18 03:57:49• 2 動物をロープで引っ張っても付いてこない - 名無しさん 2018-12-14 13:26:12• 配布先のリンクをcurseforgeに変更しました - 名無しさん 2020-05-11 15:14:10• 小熊が飼いならし可能なようです - 名無しさん 2020-05-13 13:13:54 名前:.

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【ペット】キツネの飼い方:種類・寿命・値段まとめ

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新バイオーム:氷山でもスポーンします。 シロクマのドロップアイテム シロクマを倒すと、生魚か生鮭を0~2個ドロップします。 レアアイテムはありません。 せっかくなら熊肉なんかあったら良いなと思うんですけどね。 シロクマは泳ぎが得意 シロクマは泳ぐのが得意です。 あんまり泳ぎまくっているわけでも無いようですが、たまに見かけることがあるかもしれません。 プレイヤーよりも素早く泳いでいきます。 シロクマは懐く?繁殖出来る? 残念ながらシロクマはそのどちらも出来ません。 好物そうな魚を持ってみても全く反応がありませんでした。 子熊の方はよくチラチラしてくれるんですが、大人のシロクマは完全にプレイヤーに無関心です。 シロクマが興味を持ってくれる食料が無ければ繁殖させることも、懐かせることも出来ないのが現状でした。 シロクマがプレイヤーに敵対的になる シロクマは時にプレイヤーに攻撃をしかけてくることがあります。 もちろんそれには理由あってのことです。 子どものシロクマがいる大人のシロクマは、近づいてきたプレイヤーを攻撃する• 子どものシロクマもしくは、大人のシロクマを攻撃すると大人のシロクマが攻撃してくる この2点がシロクマがプレイヤーを攻撃する条件です。 子どもがいるシロクマは、プレイヤーが攻撃的で無くても攻撃してきます。 攻撃の仕方は、プレイヤーに掴みかかるかのように前足を大きくあげてアタックすること。 防具未着用でもない限りすぐには死なない程度の攻撃力ですが、意外に動きが早いので油断しないようにしましょう。 ピースフルではどうなるの? 難易度をピースフルにしても、攻撃はしてきますがダメージはありませんので安心です。 シロクマの敵対状態を解除する方法 シロクマは一度敵対状態になるとなかなか攻撃を止めてくれません。 ではどうすると敵対状態が解除されるのか、簡単に調査してみました。 まずやってみたのが、 攻撃されない位置に避難してただ待つ!まぁ無理だろうなと思っていたんですが、たったの2分と数十秒で敵対状態が解除されました。 まぐれかもしれないともう一度やってみても結果は同じでした。 子どものクマがいる大人のシロクマの場合は、待っても解除されないのでとにかくシロクマが見えなくなるまで逃げましょう。 シロクマを拠点まで移動させる方法 懐かせたり出来ないとは言っても可愛いシロクマは拠点に連れて帰りたい!ということで、こちらも調査してみました。 リードで移動させる 定番の便利アイテムリードからやってみます。 なかなかつかないなと思ったら、つきました!どうやらシロクマの顔部分ではなく、首の奥の胴体付近をクリックすると良いようです。 ですが、リードを付けると何故かプレイヤーの手にはリードが表示されていなかったりと微妙に不安定でした。 シロクマはどうしてか1段の段差も苦手なようで、すぐに着いてこれなくなってしまい簡単にリードが外れてしまいます。 なので、進む先の道をチマチマと整地しなから拠点まで運びました。 トロッコで輸送 不安定なリードよりも、少し手間暇かかりますがトロッコで輸送するのも手です。 シロクマの足元にトロッコを配置して、ちょっとシロクマを押してやるとトロッコに搭乗してくれます。 そのままレールを引いて、輸送すればあとは楽ちんですね。 ただしレールの周囲はすっきりとさせて置くことが重要です。 なぜならシロクマは見ての通り、 トロッコよりも大きいためルートが狭いとダメージを受けてしまいます。 安全対策としてレールの周囲2ブロックくらいは整地しておきたいですね。 シロクマのまとめ• シロクマは懐くことも繁殖することも無い• 敵対解除には数分待ってみる• シロクマを移動するには、リードかトロッコで行う シロクマは少し前に実装されたMobですが、まだまだ未完成と言った印象を受けました。 段差がやたらと苦手のようだし、攻撃を始めても戸惑ってウロウロしていたり、前足をあげなくてもダメージを受けたり・・・など。 今後に期待です。

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