反撃 クリパ。 フラワーナイトガール【花騎士】 パーティ編成を考えてみた

フラワーナイトガール【花騎士】 パーティ編成を考えてみた

反撃 クリパ

まだまだ追記します。 花騎士には色々なパーティがありますが、 その中でも今特に流行なのはクリティカルパーティ。 この記事はクリパをいかに強力なものに出来るかを とりあえず雑にまとめる記事でございます。 クリティカルパーティとはなにか?• 強いクリティカルパーティに必要な要素はなにか?• オススメのキャラは誰なのか? ---------------------------------------------------------- 1.クリティカルパーティとはなにか? 「クリティカル攻撃発生率」「クリティカルダメージ上昇」アビリティを持つキャラを 軸に編成することで、戦闘中の攻撃をほぼクリティカルにし、 相手に大きなダメージを与えることができるパーティ。 書いてあるとおり、発生率は80%上げることができ、クリティカルパーティの場合は 80%しっかりとあげておくのが基本。 クリティカル攻撃発生率は基礎で何%かあるので、 実際の確率はそれ以上ある。 らしい。 クリティカルダメージは上げれるだけ上げておくのが好ましい。 クリティカルパーティといっても一重に色々なコンセプトがあり、 1ターン目にスキル確定でぶっ放す 「1ターン目クリティカルパーティ」。 デバフをかけながらクリティカルも両立した 「クリデバフパーティ」。 反撃で相手に大ダメージを与える 「反撃クリティカルパーティ」 2ターン目以降の火力を目的としたパーティ(名称不明) など様々なものがある。 これ以外にもまだ色々なコンセプトがある(確定弱点クリティカルパーティとか)ので 色々探してみて欲しい。 2.強いクリティカルパーティに必要な要素はなにか? コレに関しては、花騎士のダメージ計算について少し学ぶ必要がある。 クリティカルパーティに限らず、この要素はどんなパーティでも関係する。 簡単に説明すると、普通の攻撃力増加とは違う、通称「乗算アビリティ」という 別計算のダメージ増加アビリティが存在しており、それを一緒に編成することで 通常より大きなダメージを見込める、といったもの。 (ダメージ増加アビは、「1ターン目限定」「2ターン目以降伸びていく」といった 条件付きのアビリティがほぼのため、積みにくい場合は無理しなくてもいい) と、ここまで乗算アビについて書いたが、そもそも乗算アビを積む場合は 攻撃力増加をしっかり積む必要がある。 クリティカルパーティじゃないならそんなに気にならない部分なのだが、 クリティカルパーティは 攻撃力増加の数値が低めの傾向にある。 ヘタに乗算アビを積むよりダメージが伸びるので、 攻撃力増加はしっかり積みましょう。 (どれくらい必要か、というのは自分の中でも曖昧のため表記しにくいです) 3.オススメのキャラは誰なのか? クリティカルパーティにおいて必須、と呼べるキャラは存在しないが、 強力なキャラクターは多数存在するため、それらを紹介する。 また、クリティカルを持たないキャラでもクリティカルパに組み込むことは多い。 クリティカル持ちのキャラと、それ以外でオススメのキャラを書いていく。 不足しがちな攻撃力も補え、クリダメ上昇率も高く、本人も単体スキルなので パーティの全体的な火力を底上げできる。 クリ率は15%と低めなので、25%と一緒に組ませるなどうまく補いたい。 のだが、クリダメを持ってないのが痛い。 1アビのおかげで単体火力は他の全体スキル持ちよりは高いため、 出来るだけ後のほうに配置してあげて雑魚を蹴散らそう。 クリ率15%かつ、スキル発動率も持っていないので、カバーが必須。 ガッツ(防御バフ)持ちなので長生きしやすく、長期決戦型のパーティに向いている。 珍しい戦闘スキル持ちだけど、ぶっちゃけただの単体スキルである。 攻撃力上昇値は平均、クリダメ40%と高い。 ただし、アビリティが防御寄りで、スキル発動率も無いため普通のパーティには入りにくい。 アネモネが本領を発揮するのは反撃クリティカルパであり、そちらでは必須レベル。 防御30%上昇、超反撃持ち、クリティカル30%と反撃に必須なものを全て持っているため、 反撃クリティカルパを目指すなら、星6(初芽)チケットでも手に入るアネモネから 採用していこう。 65倍持ちのキャラの一人。 なのだが、防御バフを持っていていまいち噛み合わないアビを持つ。 その上持っているアビリティが全体的に数字が低めで、特にクリダメ15%と低い。 とはいえ1. 65倍のクリ率20%なので、スキル確定クリパは組みやすいキャラである。 クリティカルは15%、攻撃力増加も18%と低めなので、2回行動をいかに見るかがポイント。 といっても、ウサギノオを使うのは周回等の最速パであろう。 イベント後半マップの戦闘数を2回にまで抑えれるのも可能なので、そちらで使おう。 36倍を持つ。 攻撃力は最大35~55%で安定しない。 クリ率とクリダメは平均値なので、汎用的にPTに入れやすい。 36倍をどう見るかがポイントで、生かすなら2ターン目以降も活躍するPTが好ましいか。 複数積んで1. 65倍なしの常時スキル確定パを目指すことも出来るが…、クリパでは難しい。 攻撃力増加が低いことを除けば基本的なものは所持している。 回避持ちなので回避パはもちろん、挑発を持たせて壁になったりと、 汎用性は非常に高いが、とはいえ本当に良くも悪くも普通といったところ。 選ばないアビリティなので、とりあえず突っ込めばどこでも 最低限の仕事が可能。 攻撃力増加は低いが、攻撃力低下は平均少し上くらい。 クリ率が10%と低いため、デバフとクリ率両方確保するにはキャラを選ぶが、 シャクヤク(ハロウィン等)を採用採用すればカバーは可能。 クリダメは自身150%と非常に大きいため、デバフパに足りない火力を補える。 クリデバフをやるなら採用あり。 デバフが2体と注意が必要だが 平均数値はあり、クリ率も30%あるため確保がしやすい。 ターン経過で攻撃力増加最大60%も確保できるため、長期戦のデバフパに合っている。 クリダメを持っていないので注意。 そういった意味でもアカシアと相性が良さげ。 クリティカルダメージも35%と高めであり、スキル1. 2倍もあることから ヒツジグサと同じくどんなパーティにでも組み込みやすいキャラ。 65倍持ちのキャラの一人。 アビリティは平均的だが、平均的な上でスキル1. 65倍を持ってるのが優秀なポイント。 1T確定クリティカルパーティだとほぼ入ってもおかしくは無いキャラ。 アビリティの構成的にコオにゃんの微下位互換だが、属性などで区別化はできる。 クリティカルダメージも高いため、最終的なダメージを伸ばしやすい。 平均的なアビリティも所持しており、総じて使いやすく優秀なキャラ。 スキルが単体3回1. 8倍ダメという単体に対しての火力なのも高評価なポイントである。 65倍持ちのキャラの一人。 クリティカル発生率が10%と低いがクリダメが高く、攻撃力上昇値も最大65%と高い。 発生率をカバーできるのであれば、ダメージはコムギより高くなる。 クリスタルドロップ率はおまけと考えよう。 クリティカルで三色弱点付与を持つ唯一のキャラ。 弱点を突くとダメージが1. 5倍になるため、ぜひ優先して入れたいキャラ。 攻撃力の上昇値も平均以上はあるため、困ったら入れるでも十二分に活躍できる。

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反撃 クリパ

ギンリョウソウは単体回避、キルタンサスは単体吸収なので先頭に置くとレイドボスでは重宝するけれど敵が多数出てくると打ち漏らしが発生する。 単体はその名の通り1体狙いなので最後の一撃を入れる為に最後に、って感じ。 変動は3番目か4番目、単体入れてないのならば最後尾。 デバフパ Debuff:敵の攻撃力を下げる能力の事• 利点:昇華が始まったり、デバフ持ちが増えたり、デバフのパーセンテージ調整されたりしてそこそこ組みやすくなったと思う• 問題点:デバフで下げられるのが70%と決まっていること、デバフ持ち単体~2体程度だと効果が薄い。 組む以上回避アタッカーも欲しい。 使い所:コア級・破級・ニコ生級・レイドボスなど とりあえずデバフキャラを持ったら固める、金なら装備穴開けが必要か。 長期戦持ち込みにするが故に回避アタッカーは必須。 挑発盾として動いて貰わないと脆くなる。 とりあえずデバフキャラは固める、挑発回避盾アタッカーは必須 15%とか半端に落としてもあまり効果は無いです。 アタッカーキャラ:JB(回避)・パフィオペディルム(回避変動)・(回避反撃)、昇華(回避吸収)、ヤマブキ(回避吸収) 1. 65パ• 利点:殺る前に殺るってスタイルを取るのでコダイバナ等の周回に便利、また一撃必殺狙いもいける• 問題点:シンビか1. 65持ちの虹は不可欠。 また、火力を盛らないとどうしようもないのでバフ盛り必須。 大体の主流。 buff:攻撃力を上げる能力のこと 形とすると 1. 65+1. 65(またはシンビジューム)+バフ+バフ+切り札に為るアタッカー(1. 36とか1. 2倍持ち) 1. 65+コムギ(1. 65クリバフ)+クリバフ+クリバフ+クリアタッカー 2倍+1. 65+バフ+アタッカー+アタッカー 1. 65+1. 65+バフ+付与系+アタッカー 問題としては1Tキルを目指すのでボスアビとスキルアビで介護してあげないと厳しい。 (勿論1. 65持ちでPTバフ持ちは居るんだけど) 3. 3倍に為るとは言え、当然アタッカー役になるキャラはSLVが高ければ高いほうが良い、1. 36倍持ちなら尚更。 65持ち組:クリスマスシロタエギク・JB・光華祭カトレア・・エノテラ 特にクリタエは1T目確実にCl乗って1. 65持ちなので現状最強枠。 光華祭カトレア・・エノテラはアビリティが優秀・JBもバフと付与が優秀 コムギは?と言われそうなのでCl部門で説明。 コムギを通常PTに入れるのはちょっと厳しいかな。 大体3. 3倍でスキル発動率が安定するのでそれ以上1. 65やシンビ入れてもあまり効果は無い 付与についてはエレメンタルパで説明。 育成アビは1T攻撃力アップ• 現状の壊れキャラ 昇華ブプレウルムも能力的には 再行動持ちの属性違いっぽい。 (追撃持ちだし) サクラもウキツリボクも同じ魔属性・単体・速度鈍足・ステータスも差は殆ど無いというまあ難しい位置になってる子。 複数回攻撃持ちの上再行動率確定のクリスマスセンリョウも便利。 虹バフ:昇華アズキ・新春アイビー・新春エーデル・バレンタインラベンダー・ 安定したバフを撒けるのは新春エーデル属性コンパチのアズキか、エーデルか、ってところ。 アズキ昇華させてなかったりバレンタインラベ持ってないのは内緒だぞ! クリティカルパ• 利点:属性関係なく高ダメージを叩き出せる、開花によってCl持ちが増えた• 問題点:上限80%、スキルが出ないときつい。 長期戦には向いてない 長期戦にするならバリア持ちのクコ、2T目以降のスキル発動率を上げるなんかを入れないと少々辛い。 65倍コムギと混ぜてCl一撃狙いやアカシア(デバフ)昇華イフェイオン(デバフ)(2T目スキル確定)(回避クリティカル)などが良いのかも。 オススメ:クコ(バリア)・(2T目以降のスキル確定)・コムギ(1. 65倍)・アカシア(デバフクリティカル)、シロタエギク(ノーマル)・昇華イフェイオン(デバフクリティカル)・ヒメシャラ(再行動)・(反撃クリティカル) 用途に併せてキャラ選択かな 金にもとかとかカンナとかのクリティカル持ちも居るけれど如何せん虹と比較するとクリティカルバフ率が低いのが問題。 育成アビは クリティカルアップ エレメンタルパ• 利点:相手の弱点属性を全部付与できる• 問題点:弱点属性が無い敵キャラだと意味が無い(ナイドホグルとかニコ生級ボスとか) これも1. 65に組み込むかなぁって感じ。 キャラに現時点だとオススメも無く固定の子になる、 二重付与は出来ない• オススメ:オジギソウ( 斬・ 突・ 魔付与)・( 打・ 突・ 魔付与)・( 打付与)・( 魔付与)・ハス( 突付与)・JB( 突付与)・クルクマ( 斬付与)・ペポ( 魔付与) ぶっちゃけ二重付与は出来ないのでどうしても組み込みたかったらオジギとヒツジ組んでクリパに放り込むのがベストかなぁ。 オジギとヒツジで お互い足りない属性同士( 斬・ 打)を付与できるので割と便利。 ・はなんだかんだ言って1. 2倍持ちなのでなぁ…と。 アタッカーにもなれるし付与も出来るのでまぁまぁそこそこ美味しいと思う。 型落ちはしてるけど…。 育成アビは 弱点ダメージアップかクリティカルのどっちか ソーラーパーティ• 利点:計算式がソーラーに関しては乗算に為るので300%近くに為ると先制大ダメージを出せて楽• 問題点:シャインクリスタルを集めてからじゃないと中途半端な状態で殴ることになるので2T目以降は… ソーラーアビ持ちが一律70%に変更されたので以前みたいなガチガチな固定キャラパ組まなきゃいけないというわけでは無くなった。 金でもラベンダーや・あたりでも代用は可能 サクッと攻略したいならソーラー。 シャインゲージアップ持ち・祭壇持ちと組み合わせると300%になる 光GAUGEアップ持ちを2PT目に組み込んで祭壇マップ突っ込めば即300%。 威力アップキャラ:・(祭壇持ち)・JB(ストキャンいないなら代わりにトウカ) 先行させたいので 育成アビは移動力アップ 威力は最大1320%っぽい(一律70%になったので)• 金:ラベンダー・JB・・• 虹:・(ここは確定かな)・・・浴衣・昇華JB・から3体 と抜くと光ゲージが300%にならないのでやっぱりとは固定かなと思った。 育成アビは 全員移動力DOWN ソーラーが溜まってないうちに突っ込んでいくと死ぬので焼き切るなら4PT目のラスト。 反撃パーティ• 利点:反撃・超反撃でじわじわ削りダメ増やしていくのも楽• 問題点:殺る前に火力を持ったキャラで殺ろうの状態なので使い所が難しい 先制攻撃とかを跳ね返せたりうまく決まると反撃で敵が落ちることも有るので楽しいことは楽しい(実用性が有るかどうかは別として) 特に水影7章EXの先制攻撃をバリアで弾いて反撃で落とすのが楽かなぁと レイボもこんな感じで反撃食らわせれるので楽しいっちゃ楽しい シャボンソウも良い反撃持ちなんだけど入れると敵がスキル使ってこなくなる(スキルデバフの性)のでシャボンソウはなーって感 メンツとしてはこれが最強かな?• オススメ:( 4. 25倍)・ヘ( 4. 25倍)・( 4倍)・浴衣( 4倍)・( 3. 75倍) 先制攻撃バリアが欲しいので 選択肢としてはかハブランサス(反撃倍率同じの属性違い) クコはそもそも反撃持ってないっす.

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同アビ持ち比較表/反撃

反撃 クリパ

先日の開花ランダムでビワさんをお迎えできたので、クリパも理想に近づきました。 というわけで、弱点パとクリパ、私の編成でどちらが強いか、試してみました! 弱点付与パとクリパ、どっちが強いのか? 比較するのは以下のパーティです! 弱点パ。 育成スキルは全員弱点20%で。 クリパ。 クリ発生80%、クリダメージ100%アップ。 育成アビはポーちゃん以外クリダメ10%を。 ポーちゃんは経戦能力を上げるために挑発で。 ロマンあふれるけど、スキルは出にくいなー。 では弱点パから!いつもの水影序章で。 斬4キャラ、打5キャラ、突5キャラ、魔5キャラになります!つまり、ウメ?&サクラ?には全キャラ弱点補正が付きます。 アプリはバリア&フルスペ、エノテラは1ターン1. 65倍とダメUP係です。 1ターン目。 半分以上は削れました。 結果… 敵の攻撃がばらけたのもあって、運よく3ターンで終了。 1ターン3. 3倍+常時1. 6倍で火力も安定しますね。 クリパでGO! クリダメ110%超えてるのは、クジラのアクセですね。 それどーん。 1ターン目終了。 ポーちゃんが運悪く落ちました。 でもスキルの出が良かったので3ターンで終了。 ただスキルが出ないときはきびしい。 ばらつきがありますね。 クリを下げて1ターン目1. 65倍入れてスキルを安定させてみよう。 クリは結構さがるなー。 さてさて… 挑発回避がいると安定するなー。 瞬発力アップの耐久ダウン?結果的にタエちゃんが1ターンで落ちたので火力的には下がったか… 相手火力が高くなければありかな。 結果 弱点パは3キャラでバフが十分に。 2キャラがある程度自由になるため、編成のしやすさ、自由度が高いのがメリットに。 そしてなんといってもダメージが安定して与えられます。 反対にクリパはスキル発生、クリ発生にダメージが大きく左右されるものの、一発の威力と画面の楽しさが良い。 運が悪いと死ぬ。 そんなかんじです。 使ってみた感じは、あまり差がないようでしたが、安定感から個人的には弱点パを推します。 もちろん、クリパは楽しいですが、完成までのキャラ揃えるのが大変ですしね。 結論、どっちも強い。

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