プリコネ アリーナ メタ。 【プリコネ】 イノリ運用 強いけど万能ではない? [200624]

【プリコネ】ミサキの評価がじわ上がり…アリーナの神になった女

プリコネ アリーナ メタ

ランクを維持するには防衛を強くする他ありません。 防衛は攻撃同様、 負けない編成はありません。 アリーナでの最強の防衛編成は 「挑まれないこと」です。 特にバトルアリーナでは対戦相手の編成が分かるので、防衛側は圧倒的不利です。 中途半端に防衛を編成しても簡単に突破されてしまいます。 もっとも有効な防衛編成は、攻撃側に 「戦いたくない」、「勝てそうにない」と思わせる編成です。 例えば、強力なアタッカーのメタ編成をしているパーティや、TP回復を妨害してユニオンバーストを撃ちにくくするパーティは嫌がられます。 以上のように見ただけで嫌気がさしてくるような編成にして、不戦勝を狙いましょう。 単純だが強力で、組み合わせ次第で攻撃側は以下のような状況に陥りやすく突破は困難となる。 カウンター型 攻撃編成の「速攻型」とほぼ同じ。 やられるより前に素早く相手を全滅させるのが目的。 殲滅力の高いアタッカーのTPを素早く回復させ、速攻でユニオンバーストを放つ。 攻撃側は基本アタッカーをメインに編成するので、これをやられると耐えきれない事が多く、対策されなければ圧倒できる。 その為、防衛編成が見えないプリンセスアリーナでよく使われる。 バトルの仕様上、防衛側の方が行動の始動が早いので、相手も同じ「速攻型」だとしても先手を取りやすい。 混合型 耐久力に攻撃力、妨害能力ともに揃った編成。 基本的に、その時のアリーナ環境でもっとも強いキャラをメタる目的で編成される事が多い。 耐久性の高いタンクや妨害能力の高いキャラ、攻撃性能の高いアタッカーを組み込み、攻撃側のあらゆる攻撃に対応する。 攻撃側のTP回復などを妨害し強力なアタッカーを先に落とす。 後はそのまま全滅させるか、時間切れまで耐えきる…というパターンが理想。 焦らずゆっくりと自分のペースで上位を目指しましょう。

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【プリコネ】 イノリ運用 強いけど万能ではない? [200624]

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やっぱモニカ&ハツネですよねェ。 両方とも持ってないのが悔やまれる・・・。 (課金が必要になりかねないですが) ジュンはそのままでもタンクとしてとても強いですが、何が強いってユニオンバーストが非常に強力なんですよね。 一方のミヤコは無敵化のスキルが通常スキルかつタンクとして強力なスキルなので、ジュンのユニオンバーストを溜める上でもミヤコの方がいいかと感じてます。 プリンの無敵化って一言で語られがちですが、「相手PTの通常攻撃によるTP増加を抑制でき」「かつプリン単独で完結してる」点がプリコネのシステム上、かなり強いです。 ぶっちゃけミヤコの無敵化スキルはユニオンバースト並みの性能だと思います。 敵の単体ユニオンバーストを回避できる(無効化できる)っていう点もある意味異常ですね。 回避のステータスが高いっていう点も強い理由です。 他キャラと比べても群を抜いています。 だからこそ魔法に弱いっていう弱点はありますが、二枚目の壁にジュンがいれば問題ないかと思います。 なんかジュンとは合わない感じがしますね。 >通りすがりさん コメントありがとうございます。 実はそろそろ最強編成明日、明後日には書き直そうかと思ってたんですよね。 あの無敵化は鬼ですね。 敵が物理パなら「ミヤコ」&「シズルorジュン」で封殺できますし。 ユニバもすかせる。 アリーナ、クエストでも使えますし単体であの汎用性はやばいです。 が、その強さ故にミヤコ対策してるPTも凄いあるのが泣けますね。 (それが魔法パとかだったり) ただ魔法パがこれから廃れる可能性が出てきたので更にミヤコの存在感が増すかもしれない現状。 もしかしたら通りすがりさんの「ミヤコ&ジュン」論は限りなく最強パの正解になるかもしれません。 (新キャラの性能によりますが) 何か書いてて思う。

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【プリコネR】バトル・プリンセスアリーナでの最強編成とは? #21

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星6タマキが実装されました! 早速ですがステータスから分かる範囲で性能解説をしていきたいと思います。 現時点で筆者は開花はまだなので、使ったらまた追記するかもしれません。 魔法絶対許さないキャッツ 星6になって強化されたUBは、物理キャラと魔法キャラで効果が変わります。 物理攻撃をする敵では、4. 8倍と並の火力ですが、魔法攻撃をする敵に対しては 現時点で実装されている攻撃UBでは最高倍率の9. 9倍を誇る火力を持っています。 UBの倍率が高いということは 攻撃力バフの影響を受けやすいということです。 6タマキのUBで 90万のダメージを出しているスクショを見かけたので、クラバトが楽しみですね。 また、魔法攻撃をする敵ならば、Lv160で 218の物理防御デバフを付与することができます。 この数値は現時点で UBで付与できるデバフではトップクラスです、ルカのUBの値を超えています。 このステータスを見た瞬間、 クラバトの魔法攻撃をする敵に連れていけるなと思いました。 ただし、クラバトの魔法攻撃をするボスは今の所、過去に登場したものでは下記の7体のみです。 ライライ、レイスロード、トライロッカー、ネプテリオン、グラットン、アルゲティ、メサルティムです。 これらのボスが出てきたときは物理パのスタメンとして起用できる可能性があります。 持っていけるボスが少ないと思うかもしれませんが、少なくともライライは高頻度で出てきますので、そのときに 物理のキャラを1人タマキにできるというのは大きいと思います。 「魔法攻撃をする敵」について注意点ですが、物理ボスでスキルで魔法攻撃をするキャラは対象外となります。 ボス能力説明の最初に【魔法】と書いてあるキャラが対象です。 アリーナではどうなのよ アリーナで猛威を奮っているハツネやイオ先生、ミスティ(マジカス)など、強力な魔法キャラのメタとして期待されていました。 ただし対策もしやすいので、 限定的な状況ではメタとして起用できそうと思います。 下記のような状況ならメタとして連れて行って良いでしょう。 相手に挑発持ちタンク、マホ姫がいないこと タマキを使うときははずっと言われていたことですね。 現環境では挑発持ちタンクがたくさんいます。 クウカ、ルカ、レイ(ニューイヤー)、コッコロ(ニューイヤー)、リン(デレマス)…と枚挙に暇がありませんね。 魔法タンクのクウカを除き、他のキャラはUBが半減されてしまいますので採用できません。 また、素の能力同士であれば、 6マホは1回は6タマキのUBを受けることができます。 そのため、マホに関しても魔法攻撃力で調整することでデコイ役にすることもできます。 相手より早くUBを打てること 攻撃有利の現アリーナ環境では、初手でスタンやTP減少などの妨害をしてきたり、UBを速攻でブッパしてくる防衛が流行っています。 攻めでタマキのUBを早く打つためにはTP回復持ちを入れるなど、工夫が必要となります。 第2スキルの「猫の気まぐれ」で最も魔法攻撃力の高いキャラからTPを盗むことができるので、うまく噛み合わせて即UBを打てれば、魔法パ防衛のメタとして有用だと思います。 プリーナ防衛に挿しておく 対策がしやすいため、初見殺し限定ですが編成が見えないプリーナに入れておくと相手の攻め編成によっては刺さるかもしれません。 開花したほうが良いの? 汎用性は高くないですが、刺さると強力という能力なので、急いで開花というほどではないかと思います。 ただし、クラバトをガチでやってる人は開花させるべきです。 採用機会は限られるものの、魔法ボスが出てきたときにスタメンになりうる性能です。 クラバトはそこそこという方で、レイ様がまだという方はレイ様を優先してください。 アリーナを頑張る人は開花させておくと便利ですが、魔法パ相手なら他のアタッカーでも代用でき、採用する場合も限定的なので、ペコリーヌやリマなど堅いタンクがまだの方はそちらが優先となります。 アリーナの攻め編成で、魔法キャラを相手にするときは採用していけると思います。 ただし、相手の編成によっては先にUBをやスキル打たれて負けることもあるので、魔法相手には万能というわけではありません。 また、ルナの塔や、イベントのSPなどで、後ろにいる魔法キャラを殴らなければならないなど、特殊な状況での採用もありうるかと思いますので、攻略の幅を広げたい方はぜひ。 結論:できる猫だしかわいいよ 魔法相手なら最強の単体アタッカーに化けたかと思います。 星6らしい強力な性能になったと思います。 イラストの笑顔、めっちゃ可愛いですよね。 推しの1人です。 プリコネは獣人が好きなので。

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