コトダマン 6 文字。 【コトダマン】ダンコウ魔級攻略!攻略のコツと適正キャラ

コトダマンの裏技・小技まとめ│裏技

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マルチリニューアルの最大のポイント 【旧マルチ】 1ターンの中で 1文字ずつ手番プレイヤーが交代していくシステム 【新マルチ】 1ターンずつ手番プレイヤーが交代していく 「ターン交代制 1ターン1プレイヤー制 」 旧マルチの【1ターンの中で 1文字ずつ手番プレイヤーが交代していくシステム】では、言葉作り・戦略 このターンはギミックの破壊を優先しようetc の意思疎通のハードルが高いのがネックでした。 また、デッキの「い軸」「う軸」が噛み合わず、言葉を作りにくいといったケースが往々としてあったり、他プレイヤーの手札を確認しながらプレイするのが大変といったネックもありました。 これらの問題点を解消するためのリニューアルが【 1ターンずつ手番プレイヤーが交代していく「ターン交代制 1ターン1プレイヤー制 」】の新マルチです。 新マルチは個人プレイになってなんだか寂しいな。 前はみんなで一緒に言葉作ろうぜ感があった。 私これ出すから次君それ出せるね、みたいな無言の意思の疎通みたいのがあって楽しかったんだよ。 — 雀 mamesuz 父とコトダマンマルチをするのが日課でした。 何出す?これ出して!といった感じで楽しかったです。 しかしマルチ改変により以前のような共闘感がなくなりました。 父と二人残念に思ってます。 昔の楽しいマルチを返してください。 父との楽しいコトダマンを返して下さい。 なお、位置情報サービス機能を使用したコトダマー同士が初めてマルチで共闘すると、 「初顔合わせ報酬」を獲得できます。 また、初回クリア支援報酬はリセットされ、獲得上限に達した方もリセット後は獲得できるようになります。 ところ、新マルチは 4文字全て出すまで50秒です。 他プレイヤーの手札を見なくて良いですし、自分の手札のみで考えればいいので、 これまでよりだいぶ余裕が生まれたと思います。 状態異常がかかるのはそのターンプレイしている一人だけ 毒ダメージも 状態異常がかかるのは、そのターンプレイしている一人だけで、毒ダメージを受けるのもその一人分だけとなります。 その代わり、旧マルチのプレイヤー人数分だけ状態異常の数が軽減される機能はなくなりました。 バトルスピードがUP 一部演出のスピードがUPし、バトルのテンポが良くなりました。 これに関してはマルチのみならず、 ソロを含めたバトル全体での改善となります。 【コトダマン】マルチリニューアルのまとめ 今回は 『マルチリニューアルの変更点まとめ【ポイントを詳しく解説】』を掲載していきました。

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コトダマン|ダンコウ攻略!魔級ノーコンのデッキ・倒し方

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5ターン以内に6文字以上のことばを1つ作らないと即死級のダメージを受ける。 一刻も早くウォールを破壊し、6文字が作れる盤面にしよう。 おすすめの文字 文字 優先度 理由 い・う・ん 高 単純に文字が使いやすく、作れる6文字〜のことばも多い。 か 高 「か・かい・かん」を含む6文字〜が多いので、様々な盤面で活躍できる。 チェンジ先の「し」も使いやすい。 と 高 「とう」を含む6文字が多いので使いやすい。 チェンジ先の「は」も使いやすい。 た・て 中 これらの文字を含む6文字は多いので文字としては使いやすいが、チェンジ先が使いづらいため優先度は劣る。 こ・し・せ・き 中 作れる6文字〜は多く、チェンジ先も使いやすいが、現状適正キャラが少ないため、優先度は劣る。 デッキの約半数を「い・う・ん」などの繋ぎ文字にして、残りは手持ちで狙いやすそうな6文字〜に合わせて編成するとよい。 6文字以上のことば一例 盤面を利用して作れる6文字以上のことばは非常に多い。 一部作りやすいことばをまとめたので参考にしてほしい。 なるべくチェンジガードを多めに入れよう。 6ターン目に2回目のタイムボム キャラ 理由 神種族 睡眠 睡眠耐性100%で、自身もチェンジガードを持っておりリーダーとしてもサブとしても非常に適性が高い。 英種族 睡眠 睡眠耐性70%。 チェンジガード持ちでサブ適性も高く、「たいしょうめん・とうしょうめん」なども狙える。 魔種族 睡眠 睡眠耐性70%。 チェンジガード持ちの「せ」で、文字が使いやすく、サブ適性も高い。 魔種族 睡眠 コラボキャラなので持っている人向け。 睡眠耐性70%。 チェンジガード持ちで、「し・じ」にも変換可能なためサブとしても使いやすい。 5文字以上で追撃が発動するので、火力も出しやすい。 「う」に変換できる上にチェンジガード持ちなので、サブ適性も非常に高い。 コラボキャラなので持っている人向け。 英種族 睡眠 高火力 英種族の適性が揃っている人向け。 睡眠耐性50%とやや低めだが、高HPにより耐久が可能。 トキの鏡やなどの英種族ヒーラーが複数いると安定する。 コラボキャラなので持っている人向け。 魔種族 高火力 睡眠 コラボキャラなので持っている人向け。 光闇の体数でリーダー特性の倍率を変えることができるのが便利。 睡眠耐性100%は光闇が対象だが、ATKとHPの倍率は光闇以外のキャラにもかかるので、デッキ編成の幅が広い点が魅力。 神種族 ウォール ウォールブレイカー持ちの「い」で、使いやすいアタッカー。 魔種族 チェンジ チェンジガード持ちの繋ぎ文字。 すごわざで木属性や魔種族にATKバフを付与できる。 発動条件は語尾指定。 獣種族 ウォール ウォールブレイカー持ちの繋ぎ文字要員。 物種族 チェンジ チェンジガードもちの繋ぎ文字要員。 味方にバフをかけてサポートできる。 神種族 チェンジ チェンジガード持ちの「い」なので使い勝手がいい。 英種族 ウォール チェンジ先が「い」のウォールブレイカー。 フィーバーモード発動時は2文字ですごわざが発動できるので、チェンジマスがなくなった後でも腐りにくい。 コラボキャラなので持っている人向け。 神種族 ウォール ウォールブレイカー持ちの繋ぎ文字で、チェンジ先の「か」も使いやすい。 すごわざ条件は語尾指定で発動できる場面が限られるが、回復も可能。 神種族 チェンジ チェンジガード持ちの「う」で使いやすい。 神種族 チェンジ チェンジガード持ちの「う」で使いやすい。 英種族 チェンジ チェンジガード持ちの繋ぎ文字要員。 神種族 チェンジ チェンジガード持ちで、文字が非常に使いやすい。 すごわざは4文字で発動できる上に回復も可能。 魔種族 チェンジ チェンジガード持ち。 すごわざ条件4文字で使いやすい。 実体化時魔種族バフで火力の底上げができる。 魔種族 チェンジ チェンジガード持ちの「か」で、文字が使いやすい。 神種族 ウォール ウォールブレイカー持ちの「か」で文字が使いやすい。 チェンジ先は「し」なので、チェンジガードの「ん」と合わせるとことばが作りやすい。 英種族 ギミック耐性はないが、火力が高い。 すごわざが語頭指定なので、ギミックがなくなった後半で特に活躍する。 コラボキャラなので持っている人向け。 魔種族 チェンジ 「かいしょうき・とうじょうき・てんちょうぎ」などの6文字が作りやすく、幅広い文字と相性の良いヒーラー。 魔種族 チェンジ 「け」のチェンジガード持ち。 すごわざは語頭指定で、敵に防御デバフをかけることができる。 英種族 チェンジ 「こ・り・ら」に変換可能なチェンジガード持ち。 挑発効果と水属性ダメージ50%軽減で被ダメージを抑えられる。 コラボキャラなので持っている人向け。 神種族 チェンジ ウォール チェンジ・ウォールのWギミック耐性持ちの「さ」で使いやすい。 物種族 チェンジ 「さ・た・じ」に変換可能なチェンジガード持ち。 コラボキャラなので持っている人向け。 物種族 チェンジ 「し」のチェンジガード持ち。 コラボキャラなので持っている人向け。 魔種族 チェンジ 「せ」の文字が使いやすいチェンジガード持ち。 すごわざは語頭指定。 神種族 チェンジ 「たいしょうたい・たいしょうせん・たいしょうめん・だいしょうり・たいちょうかく」など様々な6文字〜が狙いやすい。 神種族 チェンジ チェンジガード持ちで、「た」という文字が使いやすい。 英種族 3文字でも回復量が多いので使いやすいヒーラー。 チェンジ先の「は」も使いやすい。 神種族 チェンジ チェンジガード持ちの「と」で、様々な6文字〜が狙いやすい。 英種族 ウォール ウォールブレイカー持ちのヒーラー。 「て」を含む6文字〜は多く存在するが、繋ぎ文字と組み合わせて作れる「うちょうてん・てんじょういん」などがおすすめ。 獣種族 ウォール ウォールブレイカー持ちの「と」。 左雑魚処理後のチェンジマスがない盤面で特に使いやすい。 魔種族 チェンジ チェンジガード持ち。 魔種族 ウォール チェンジ先が「ゆ」のウォールブレイカー持ち。 獣種族 ウォール チェンジ先の「あ」も使いやすく、ウォールが削りやすい。 チェンジマスがある場合は「いちょうあし」、ない場合は「だいしょうり」などが狙える。 魔種族 チェンジ チェンジガード持ちの繋ぎ文字で、文字数に応じて火力が上がるので、6文字を作ると高火力が出せる。 龍種族 チェンジ チェンジガード持ちで、「ん」の文字が使いやすい。 英種族 左雑魚を倒すまでは「か」として使えて、チェンジマスがなくなったら「ん」として使える。 神種族 チェンジ ウォール Wギミック耐性持ちで文字変換が優秀。 属性問わずATKバフを付与できるので、木属性デッキにピン刺ししても役割を持たせやすい。 他属性は被ダメージが高くなるので積みすぎには注意。 魔種族 チェンジ ウォール チェンジガードとウォールブレイカー持ちの繋ぎ文字。 他属性を入れると被ダメージが高くなるので、適正が少ない人向け。 やなども同様。 神種族 ウォール 睡眠 ウォールブレイカー持ちの「い」。 バフや睡眠回復は光・闇属性にのみ有効だが、アーサーリーダーなどの属性混合デッキでは役立つこともある。 倍率が乗らなくてもすごわざで約6000回復できるので木属性に混ぜても多少の役割は持てる。 他属性を入れると被ダメージが高くなるので、適正が少ない人向け。 獣種族 チェンジ ウォール 睡眠 チェンジガードとウォールブレイカー持ちの「う」。 睡眠回復は闇属性にのみ有効だが、アーサーリーダーなどの属性混合デッキでは役立つこともある。 他属性を入れると被ダメージが高くなるので、適正が少ない人向け。 神種族 睡眠 文字変換が豊富な高火力アタッカー。 主にメリオダスリーダーの人向け。 ハードルは高いが、祝福のドロー時睡眠回復が解放できていれば睡眠対策にもなる。 クエストの基本情報 夢幻の塔27階の攻略情報 スタミナ 30 属性 水 弱点 ボス:6もじ〜 雑魚:6もじ〜.

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コトダマン|ダンコウ攻略!魔級ノーコンのデッキ・倒し方

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システム [ ] 本作はを頭文字に持つ文字の精霊「コトダマン」(キャラクター)を組み合わせ「ことば」を作って敵を攻撃するパズル型であり、にたとえられることもある。 ことばの数や長さで敵に与えるダメージが変化する仕組みであり、レアリティの低い「コトダマン」であっても、他の文字とつながりやすいや「」が頭文字に割り当てられている場合は有利とされている。 成立する「ことば」の数は2018年5月の時点で20万語以上とされており、基本的な日常単語だけでなく、人物名なども収録されている。 これらの「ことば」にはテーマが割り振られており、敵キャラクターの弱点となっている。 例えば、不良学生をモチーフとした「ヨルアソーブ」の場合は学校の教科をテーマとした「ことば」が弱点とされている。 また、コラボレーションイベントが開催される際は、それにちなんだ「ことば」も成立するようになっており、敵の弱点として設定されている場合もある。 文字が強制的に変わってしまう「チェンジマス」、ことばを作るとダメージを受けてしまう「トゲブロック」など多数の妨害が存在する。 本作は最大4人のオンラインマルチプレイに対応している。 製作 [ ] 企画 [ ] 本作の元となる企画は2013年に立案されたが、会社からの承認が下りず、プロジェクト化には至らなかった。 また、社内からもこの企画に対する否定的が寄せられてきたが、それでもプロデューサーの中村たいらは言葉そのものの魅力と、本作のゲーム性からヒット作になると確信していた。 事前登録から正式サービス開始まで [ ] 、セガゲームスが東京都内で開催した「スマートフォン向け新作発表会 2017」にて2018年春に配信予定の新作タイトルとして発表し、事前登録キャンペーンが開始された。 、正式にサービスを開始する。 広報・ユーザーとの交流 [ ] プロモーションに当たってはTwitterを積極的に活用し、「開発会議」と称してユーザーを巻き込む施策が取られ、スタッフロールにユーザーの名前が入ることもあった。 中村は、ここまでTwitterを活用するのは初めてだったファミ通Appとのインタビューの中で振り返っており、ツイートの内容についてはセガの公式アカウントを参考にしたと話している。 セッティング [ ] 本作は、創造神ニューワードによって造られた言霊界を舞台に、言聖軍の総大将キボウと悪魔神ウラミの戦いを描いた内容となっている。 その一方で、本作はゲーム性を重視しているため、世界観を理解していなくても楽しめる仕組みがとられた。 ビジュアル [ ] 本作のキャラクターデザインは、中村が過去に手掛けた『モンスターギア』に参加したが手掛けた。 企画の段階で、さわみは30~40代でも受け入れられるようなデザインにするつもりでいた。 また、キャラクターの身体の一部にはひらがなが入るとことがすでに決まっていたことから、さわえは高頭身のキャラクターでは不釣り合いになると考え、低頭身が良いだろうと考えていた。 一方で、さわえは当時の流行だった美少女を前面に押し出したゲームとも区別化したいと考え、あえて高頭身のキャラクターデザイン案を出すこともあった。 提出するデザイン案の方向性に落差があったことから、周囲からは到着点の不明瞭さを心配されたとさわえはCREATIVE VILLAGEとのインタビューの中で振り返っている。 チーム内で意見を出し合いながらデザイン案の構想が練られていった。 さわえはこの時の様子を「キャラクターのオーディション」に例えており、個人的に気に入っていたキャラクターの登場を見送ったことがつらかったと前述のインタビューの中で振り返っている。 最終的には約700体ほどのキャラクターの登場が決まり、大まかな方向性をさわえが所属する女性クリエイターグループ・つくる女のメンバーや外部発注のイラストレーターに伝え、世界観に沿った調整がすすめられた。 パブリッシャー変更 [ ] 、株式会社のXFLAGへ運営とパブリッシングを譲渡することを発表 、同年をもって正式にパブリッシャー移管が行われた。 もともとXFLAGはコミュニケーションに重きを置く姿勢をとっており、言葉を題材としたゲームである本作の存在に興味を示していた。 一方、セガ側も本作をより大きく展開したいと考えており、両者の意見が一致した結果、パブリッシャーの変更につながった。 中村は今回のパブリッシャー変更の位置づけについて「運営移管というのは引き継ぎはしますが、移管先が運営を行います。 」と2019年のファミ通Appとのインタビューの中で話している。 そして、2020年4月26日には事業の移管も行われ、XFLAG側に本作の事業部が設立され、中村が部長に就任した。 2020年の2周年のアンバサダーにはが就任した。 中村は2020年のリモートインタビューの中でこの人選には賛否両論があったことを認めつつも、言葉を題材とした本作と、村西の持つ言葉の力がかみ合ったので起用に至ったと話している。 コラボレーション [ ] 2018年4月にコラボイベントが開催。 2018年4月にコラボイベントが開催。 2018年5月にコラボイベントが開催。 2018年5月にコラボイベントが開催。 2018年6月に『アニゲラ』コラボと題して、杉田智和考案のオリジナルキャラクター「アジルス」が実装された。 2018年6月にコラボイベントが開催。 セガコラボと題して、セガの歴代作品とのコラボイベントが2018年7月に開催。 「」「シリーズ」「シリーズ」「」「」「」「」「」「」「」からキャラクターが登場。 2018年11月にコラボイベントが開催。 2019年7月にコラボ第2弾イベントが開催。 2018年12月にコラボイベントが開催。 2019年1月にコラボ第2弾イベントが開催。 2019年2月にコラボイベントが開催。 2019年3月にコラボイベントが開催。 のアニメシリーズ。 2019年6月にコラボイベントが開催。 2019年6月にコラボイベントが開催。 のシリーズ。 2019年8月にコラボイベントが開催。 運営とパブリッシングがXFLAGへ移管したことを記念して、2019年11月にコラボイベントが開催。 2020年5月にコラボ第2弾イベントが開催。 2020年1月にコラボイベントが開催。 2020年2月にコラボイベントが開催。 「」「」「」「」の4作品が実装された。 2020年2月にコラボイベントが開催。 2020年3月にコラボイベントが開催。 2020年3月にコラボイベントが開催。 2020年4月にコラボイベントが開催。 2020年6月にコラボイベントが開催。 反響 [ ] 本作は配信から10日目にあたる2018年4月26日の時点でダウンロード数が300万件に達し 、配信から1か月後には500万件を突破した。 プロデューサーの中村は、ファミ通Appとのインタビューの中で、ユーザーからも見た目に反して意外と面白かったという意見が寄せられたことを明らかにしている。 特に、とのコラボレーションは大きな反響を呼び、本作のマーケティングにも影響を及ぼした。 プロデューサーの中村は、サービス開始初期は男性のユーザーが多いとしつつも、『』等のセガの他作品と比較すると女性のユーザーも多いと2019年5月のインタビューの中で話しており、セガ社内でも社員である夫の勧めで始めた妻が気に入って遊び続けているケースがあったことを明らかにしている。 また、中村はコラボイベントによって復帰したユーザーが増えたことも明らかにしている。 事業および開発チームの移籍後も、本作のテレビCMや大型キャンペーン等の展開は継続され、サービスの成長は続いている。 その一方、配信から1年の間に、マルチプレイ時の遅滞について指摘する意見が寄せられることもあった。 また、2019年の下旬には不具合が相次いだものの、2020年1月のコラボで持ち直すことができたと中村は2020年4月のリモートインタビューの中で話している。 出典 [ ] []• 2020年3月15日閲覧。 2018年4月16日. 2019年2月8日閲覧。 CREATIVE VILLAGE. 2020年3月14日閲覧。 電撃オンライン 2019年5月21日. 2020年3月21日閲覧。 AppMedia 2018年2月6日. 2020年3月15日閲覧。 ファミ通App. 2020年3月14日閲覧。 4Gamer. net 2017年11月21日. 2019年2月8日閲覧。 ファミ通App 2017年12月15日. 2020年3月21日閲覧。 Social Game Info 2019年8月9日. 2019年8月13日閲覧。 ファミ通App 2019年9月5日. 2020年3月14日閲覧。 インタビュー. 2020年6月13日閲覧。 外部リンク [ ]•

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