藤井 風 アルバム。 【レビュー】藤井風は1stアルバム『HELP EVER HURT NEVER』で斬新な音を作ったわけではない

藤井風

藤井 風 アルバム

藤井 風にとっての1stアルバムとなる『HELP EVER HURT NEVER』は、CDセールスで2位(当週20,737枚)、ダウンロードで2位(当週2,587DL)、ルックアップで5位と、どの指標でも首位を記録していないものの、各指標でバランスよくポイントを積み上げて総合アルバム首位となった。 本作には、配信限定でリリースされた「何なんw」、「もうええわ」を含む、全11曲が収録されている。 また、藤井は今年12月から全国ホールツアー【HELP EVER HALL TOUR】を開催することが決定。 全12公演が予定されており、1月31日のファイナル公演は故郷である岡山県の岡山市民会館で開催される。 当週は総合8位までが初登場の作品となった。 2位にはTOMORROW X TOGETHERの『The Dream Chapter: ETERNITY』がチャートイン。 CDセールス指標では当週23,312枚を売り上げて1位を記録している。 3位にはGirls2の2ndミニ・アルバム『チュワパネ!』が初登場し、CDセールスでは3位を記録している。 本チャートで上位をキープしていたOfficial髭男dismの『Traveler』やJUJUの『YOUR STORY』、King Gnuの『CEREMONY』はそれぞれ9位、10位、11位に後退している。 特に『CEREMONY』はチャートイン19週目にして初のトップ10圏外となった。 しかし、この3作品はルックアップでトップ3にチャートインしており、今後順位が大きく後退する可能性は低いだろう。 また、CDセールスやダウンロードでも依然トップ20をキープしている。 そして、今回のトップ20には海外アーティストの作品もチャートインしており、総合15位にイギリスのマンチェスター出身のバンド、The 1975の『仮定形に関する注釈』が登場している。 全22曲、計およそ1時間20分に及ぶ本作はThe 1975の4thアルバムで、ダウンロード11位、CDセールス12位を記録。 初のトップ20入りとなった。 The 1975は9月に行われるフェス【スーパーソニック】にヘッドライナーとして出演することが決定している。 』にじさんじ 13位『SUMMIT』DUSTCELL 14位『MAN WITH A "REMIX" MISSION』MAN WITH A MISSION 15位『仮定形に関する注釈』The 1975 16位『A COMPLETE~ALL SINGLES~』浜崎あゆみ 17位『オリオンブルー』Uru 18位『シナスタジア』Rain Drops 19位『遊音倶楽部 ~2nd grade~』絢香 20位『SPECIES EP』Crossfaith.

次の

藤井風 帰ろう 歌詞&動画視聴

藤井 風 アルバム

上記の「何なんw」「もうええわ」は、配信限定でリリースされた楽曲。 この度肝を抜く岡山弁の歌詞(一人称が「ワシ」)で歌われるアーバンなサウンドは、耳の早いリスナーや様々なジャンルのクリエイター陣を中心に注目を集め、たちまちシーンのど真ん中へ浮上する事となった。 話題を集める中、ついにリリースされる1stアルバムが『HELP EVER HURT NEVER』。 作詞作曲は全曲「藤井 風」。 サウンドプロデュースには「Tokyo Recordings」の主宰として数々のアーティストをプロデュースする「Yaffle」氏を迎え、ファーストアルバムにして2020年を代表する名盤と言える作品となった。 初回盤には『HELP EVER HURT COVER』と題したピアノアレンジによる洋楽カバー11曲収録のCDと、全52Pの撮り下しの特製フォトブックが付属。 こちらは早めに入手しておいた方が良さそうだ。 ご購入前に必ず商品ページにて特典の有無をご確認下さい。 収録曲• 【Disc1】• 何なんw• もうええわ• 優しさ• キリがないから• 罪の香り• 調子のっちゃって• 特にない• 死ぬのがいいわ• さよならべいべ• 帰ろう• Close To You• Shape Of You• Back Stabbers• Alfie• Be Alright• Beat It• Don't Let Me Be Misunderstood• My Eyes Adored You• Shake It Off• Stronger Than Me• Time After Time.

次の

【レビュー】藤井風は1stアルバム『HELP EVER HURT NEVER』で斬新な音を作ったわけではない

藤井 風 アルバム

配信でリリースされていた楽曲 『何なんw』『もうええわ』『優しさ』 がどれも好印象だったので 今回のアルバムにも勿論 期待していましたけど、いやもう何なんw 名曲佳曲がこぞってるのは当然の話として、あなた本当に新人ですかと、本当にこれでまだ22歳なんかと おったまげてまうくらい熟練された風格がこの一枚にもう備わっちゃってるじゃないすか。 まず、音楽性としては ざっくり言うとアーバンポップス。 藤井くん自身の手によるメロディはことごとく洒落てるし、ピアノも上手いし、そういった強みがしっかり活かされてるのが良いですな。 ほんで歌唱。 単純に歌が上手いのは勿論、アーバン系を歌うなら なくてはならない色気がしっかり備わっているんですが、ビジュアル的にも声的にもハイスペックイケメンのくせして 敷居の高さをまったく感じさせないんですよね。 「なんていうんですか親近感」と言いたくなるほど 近所のあんちゃんっぽさが滲み出てるというか。 大半の楽曲から汲み取れる 人柄と土地柄に由来しているかのような柔らかさや温かさがそのイメージを立ち昇らせているんでしょうなきっと。 この男、歌声だけでもうオリジナリティを確立しちゃってるじゃないですか。 あとやっぱり凄いのが 歌詞というかフレーズチョイスのセンスだな。 曲タイトルを見ただけでも察しがつくかと思いますが、訛り混じりの口語表現が臆面も奇の衒いもなく用いられてます。 こんな泥臭いフレーズセンスがシャレオツなサウンドに浮くことなく溶け込んでることに驚き。 デビュー曲である 『何なんw』でそれが顕著なんですけども、「それは何なん 先駆けてワシは言うたが」だの「あの時の涙は何じゃったん」だの 訛り歌詞が 英語詞に空耳しちゃうほど滑らかにメロディの上に乗っかってるんですよね。 ということで、デビュー曲にして本作のオープニング曲でもある 『何なんw』がいきなり素晴らしい。 このタイトルから こんな洗練されたジャジーなアーバンポップの音像を 一体誰が連想できようか。 サウンド然り、独特の口語表現を控えた歌詞然り、盤石の作りゆえに胸の奥底にまで沁み渡るようなふくよかな歌唱がとりわけ際立った存在感を放ってます。 さすが、「やさしさが実感できるまち 里庄町」出身の男、藤井風。 レトロフューチャー的なシンセを駆使したスペーシーなサウンドがあまりに意外でちょっと驚いちゃいましたけど、歌はいい意味で相変わらずというか、こんなにトラックがカッチリしてんのに 立ち振る舞いがやたら軟い笑。 楽曲のムードも相俟って、果ての見えない宇宙空間を流されるままに彷徨ってるような浮遊感を味わえます。 「ルララ宇宙の風に乗る」とはまさにこのことですな。 その他にも、投げやりというより達観の境地に至った感が垣間見える ヒップホップライクの澱んだミドルスロー 『もうええわ』、熱気ムンムンなホーンセクションが迸るジャジーかつファンキーなアレンジと、80年代のサザンオールスターズを想起させる歌謡メロとの掛け合わせが実に濃厚な 『罪の香り』、「針でもなんでも飲ませていただきMonday」なんてギャグを忍ばせつつ 重たい愛を綴った歌詞を ダウナーかつ緩やかなグルーヴで以て歌い上げた トラップビート駆使のミドルスロー 『死ぬのがいいわ』、夢追い人の真っ直ぐで不器用な心情を泥臭いままに歌い上げた歌謡ロック 『さよならべいべ』なんて佳曲たちを畳み掛けてきますが、ラストの 『帰ろう』が全てを持っていっちゃいます。 理不尽や不可抗力の事象によって受けた心の傷も何もかも全て浄化させるようなカタルシスに溢れた圧巻の名バラードでこれは必聴すぎる。 こりゃ紛れもなく名盤でしょうー!そして、私なんぞが言うまでもなく、藤井くんは今年のミュージックシーンにおける台風の目になりそうな感じが。 普段着なのにやたらスタイリッシュ。 ワン&オンリーのスペックを有している上に万人ウケさせられるだけの普遍性までもバッチリ完備。 そして嫌味や近寄りがたいオーラがないイケメンぶり。 素晴らしいじゃないすか。 今後の藤井くんの活動はもちろん、本作を含めた藤井くんの音楽が日本のミュージックシーンにどう影響を及ぼすのか、いろんな意味で楽しみ。 スポンサーリンク 2020年6月 月 火 水 木 金 土 日 1 2 4 5 6 9 10 12 13 14 17 18 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 新着記事• 人気記事• カテゴリー カテゴリー アーカイブ• コメント• に ryoma より• に より• に ちづる より• に ryoma より• に ちづる より Links.

次の