大江山の歌 品詞分解。 十訓抄『大江山』品詞分解のみ

十訓抄『大江山』現代語訳

大江山の歌 品詞分解

「黒=原文」・ 「赤=解説」・ 「青=現代語訳」 原文・現代語訳のみはこちら 問題はこちら 和泉式部、保昌が妻にて、丹後に下り けるほどに、京に歌合 あり けるに、 和泉式部=歌の名人、小式部内侍の母 ける=過去の助動詞「けり」の連体形、接続は連用形 あり=ラ行四段動詞「あり」の連用形 和泉式部が、保昌の妻として、丹後へ下った時に、都で歌合があったところ、 小式部内侍、歌詠みに とら れて、歌を詠み けるに、定頼中納言 たはぶれて、 小式部内侍=母である和泉式部ほどではないが、すぐれた歌を作る歌人であった。 しかし、和泉式部が代わって作っている噂があった。 とら=ラ行四段動詞「とる」の未然形、選ぶ、選び出す れ=受身の助動詞「る」の連用形、接続は未然形 ける=過去の助動詞「けり」の連体形、接続は連用形 たはぶれ=ラ行下二動詞「たはぶる」の連用形、ふざける、からかう 小式部内侍が、歌合せの歌人に選ばれて、歌を詠んだが、定頼中納言がふざけて、 小式部内侍、局(つぼね)にあり けるに、「丹後へ 遣はし ける人は 参り たり や。 いかに 心もとなく おぼす らん。 」と言ひて、 ける=過去の助動詞「けり」の連体形、接続は連用形 遣はし=サ行四段動詞「遣はす」の連用形、派遣する、使いを送る 参り=ラ行四段動詞「参る」の連用形、「行く」の謙譲語。 参る、参上する たり=完了の助動詞「たり」の終止形、接続は連用形 や=疑問の終助詞 いかに=副詞、どんなに~、さぞ~ 心もとなく=ク活用の「心もとなし」の連用形、待ち遠しい、じれったい。 「思う」の尊敬語。 お思いになる らん=現在推量の助動詞「らむ」の連体形が音便化したもの、接続は終止形(ラ変なら連体形)。 係り結び 小式部内侍が局(部屋)にいた時に、「(母の和泉式部に代作してもらうために)丹後へ派遣した人は帰って参りましたか。 どんなに待ち遠しく思いなさっているだろうか。 掛詞の見つけ方(あくまで参考に、いずれも必ずではありません。 「ふみ」が掛詞となっており、「踏み」と「文」が掛けられている。 「橋」が「踏み」の縁語となっている。 つまり、ある言葉から連想されるような言葉。 (母のいる丹後までの)大江山を越えて生野を通って行く道が遠いので、まだ(丹後の名所である)天の橋立に足を踏み入れていませんし、(母からの)文も見ておりません。 と詠みかけ けり。 思はずに あさましくて、 けり=過去の助動詞「けり」の終止形、接続は連用形 思はずに=ナリ活用の形容動詞「思はずなり」の連用形、意外である、思いがけない あさましく=シク活用の形容詞「あさまし」の連用形、驚きあきれるばかりだ、びっくりすることだ と詠みかけた。 (定頼は、小式部内侍が即興ですぐれたこの歌を詠んだのを)意外だと驚いて、 「 こは いかに、 かかるやう や は ある。 」とばかり言ひて、 こ=代名詞、これ、ここ いかに=副詞、どのように、なぜ かかる=連体詞、このような、こういう や=疑問・反語の係助詞、結び(文末)は連体形となる。 係り結び。 ここでの結びは「ある」。 反語 は=強調の係助詞。 現代語でもそうだが、疑問文を強調していうと反語となる。 「~か!(いや、そうじゃないだろう。 なので、「~かは・~やは」とあれば反語の可能性が高い。 ある=ラ変動詞「あり」の連体形。 文末だが、係助詞「や」を受けて連体形となっている。 係り結び。 「これはどういうことか、こんなことがあるか。 (いや、ない。 )」とだけ言って、 返歌にも及ばず、袖を引き放ちて 逃げ られ けり。 小式部、これより、 歌詠みの世に おぼえ 出で来 に けり。 逃げ=ガ行下二段動詞「逃ぐ」の未然形 られ=尊敬の助動詞「らる」の連用形、接続は未然形 けり=過去の助動詞「けり」の終止形、接続は連用形。 もう一つの「けり」も同じ。 歌詠み=名詞、歌人 おぼえ=名詞、世評、良い評判 出で来(いでき)=カ変動詞「出で来(いでく)」の連用形、出てくる、現れる、起こる。 直後に接続が連用形である助動詞「に」が来ているため、連用形となり「出で来(き)」と読む。 に=完了の助動詞「ぬ」の連用形、接続は連用形 返歌もできず、袖を引き払ってお逃げになった。 小式部は、これ以降、歌人の世界でよい評判が出て来た。 しかし、定頼は小式部内侍がこれほどの秀歌をとっさに読むとは思っていなかったため驚き、その秀歌に対してふさわしい返歌を思いつかず、いたたまれなくなって逃げだした。 これはうちまかせての 理運のこと なれ ども、 理運=名詞、物事が理にかなっていること、道理、自然。 なれ=断定の助動詞「なり」の已然形、接続は体言・連体形 ども=逆接の接続助詞、活用語の已然形につく。 これは当然の道理のことなのだけれども、 かの卿の心には、これほどの歌、ただいまよみ出だす べしとは知ら れ ざり ける に や。 彼の(かの)=あの、例の。 「か(代名詞)/の(格助詞)」と品詞分解する。 べし=可能の助動詞「べし」の終止形、接続は終止形(ラ変なら連体形)。 「べし」は㋜推量㋑意志㋕可能㋣当然㋱命令㋢適当のおよそ六つの意味がある。 れ=尊敬の助動詞「る」の未然形、接続は未然形。 「る・らる」には「受身・尊敬・自発・可能」の4つの意味がある。 ざり=打消の助動詞「ず」の連用形、接続は未然形 ける=過去の助動詞「けり」の連体形、接続は連用形 に=断定の助動詞「なり」の連用形、接続は体言・連体形 や=疑問の係助詞、結びは連体形となるはずだが、ここでは省略されている。 「あら(ラ変・未然形)む(推量の助動詞・連体形)」などが省略されていると考えられる。 場合によって敬語になったり、助動詞がついたりする。 「にや・にか」だと、「ある・侍る(「あり」の丁寧語)・あらむ・ありけむ」など 「にこそ」だと、「あれ・侍れ・あらめ・ありけめ」など あの卿(=定頼)の心には、(小式部内侍が)これほどの歌を、即座に詠むことができるとは、お考えにならなかったのであろうか。 lscholar.

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『大江山の歌』の品詞分解(十訓抄・古今著聞集) / 古文 by 走るメロス

大江山の歌 品詞分解

十訓抄「大江山」の現代語訳・原文です。 動詞・形容詞・形容動詞・助動詞の活用形・活用の種類・意味も掲載しています。 和泉式部、保昌が妻にて、丹後に下りけるほどに、 和泉式部が、保昌の妻として、丹後の国に下った頃に、 ・ 下り … ラ行四段活用の動詞「下る」の連用形 ・ ける … 過去の助動詞「けり」の連体形 京に歌合ありけるに、小式部内侍、歌詠みにとられて、 京で歌合があったときに、小式部内待が、歌合の詠み手として選ばれて、 ・ あり … ラ行変格活用の動詞「あり」の連用形 ・ ける … 過去の助動詞「けり」の連体形 ・ とら … ラ行四段活用の動詞「とる」の未然形 ・ れ … 受身の助動詞「る」の連用形 詠みけるを、定頼中納言たはぶれて、小式部内侍ありけるに、 詠んだところ、定頼中納言がふざけて、小式部内侍がいたときに、 ・ 詠み … マ行四段活用の動詞「よむ」の連用形 ・ ける … 過去の助動詞「けり」の連体形 ・ たはぶれ … ラ行下二段活用の動詞「たはぶる」の連用形 ・ あり … ラ行変格活用の動詞「あり」の連用形 ・ ける … 過去の助動詞「けり」の連体形 「丹後へ遣はしける人は参りたりや。 「丹後へ使いに出した人は戻って参りましたか。 ・ 遣はし … サ行四段活用の動詞「遣はす」の連用形 ・ ける … 過去の助動詞「けり」の連体形 ・ 参り … ラ行四段活用の動詞「参る」の連用形 ・ たり … 完了の助動詞「たり」の終止形 いかに心もとなくおぼすらむ。 」と言ひて、 どれほど待ち遠しく思っておられましょう。 」と言って、 ・ 心もとなく … ク活用の形容詞「心もとなし」の連用形 ・ おぼす … サ行四段活用の動詞「おぼす」の終止形 ・ らむ … 現在推量の助動詞「らむ」の連体形 ・ 言ひ … ラ行下二段活用の動詞「言ふ」の連用形 局の前を過ぎられけるを、御簾より半らばかり出でて、 部屋の前を通り過ぎられたところ、御簾から半分ほどのり出して、 ・ 過ぎ … ガ行上二段活用の動詞「過ぐ」の未然形 ・ られ … 尊敬の助動詞「らる」の連用形 ・ ける … 過去の助動詞「けり」の連体形 ・ 出で … ダ行下二段活用の動詞「出づ」の連用形 わづかに直衣の袖をひかへて、 ほんの少し直衣の袖を引き止めて、 ・ わづかに … ナリ活用の形容動詞「わづかなり」の連用形 ・ ひかへ … ハ行下二段活用の動詞「ひかふ」の連用形 大江山いくのの道の遠ければ 大江山から生野を通って行く道が遠いので、 ・ 遠けれ … ク活用の形容詞「遠し」の已然形 まだふみもみず天の橋立 まだ天の橋立を訪れていないし、母からの便りも見ていません。 ・ ふみ … マ行四段活用の助動詞「ふむ」の連用形 ・ み … マ行上一段活用の助動詞「みる」の未然形 ・ ず … 打消の助動詞「ず」の終止形 と詠みかけけり。 と歌を詠んだ。 ・ 詠みかけ … カ行下二段活用の助動詞「詠みかく」の連用形 ・ けり … 過去の助動詞「けり」の終止形 思はずに、あさましくて、「こはいかに。 思いがけず、驚きあきれて、「これはどうしたことだ。 ・ 思はずに … ナリ活用の形容動詞「思はずなり」の連用形 ・ あさましく … シク活用の形容詞「あさまし」の連用形 かかるやうやはある。 」とばかり言ひて、 こんなことがあるだろうか。 」とだけ言って、 ・ かかる … ラ行変格活用の動詞「かかり」の連体形 ・ ある … ラ行変格活用の動詞「あり」の連体形 ・ 言ひ … ハ行四段活用の助動詞「言ふ」の連用形 返歌にも及ばず、袖を引き放ちて、逃げられけり。 返歌することもできず、袖を振り払って、お逃げになった。 ・ 及ば … バ行四段活用の助動詞「及ぶ」の連用形 ・ ず … 打消の助動詞「ず」の連用形 ・ 引き放ち … タ行四段活用の動詞「引き放つ」の連用形 ・ 逃げ … ガ行下二段活用の動詞「逃ぐ」の未然形 ・ られ … 尊敬の助動詞「らる」の連用形 ・ けり … 過去の助動詞「けり」の終止形 小式部、これより歌詠みの世に覚え出で来にけり。 小式部は、この時から歌人としての世の評判が出て来るようになった。 ・ 出で来 … カ行変格活用の動詞「出で来」の連用形 ・ に … 完了の助動詞「ぬ」の連用形 ・ けり … 過去の助動詞「けり」の終止形 これはうちまかせての理運のことなれども、 このことは、そうなって当然のことなのだが、 ・ うちまかせ … サ行下二段活用の動詞「うちまかす」の連用形 ・ なれ … 断定の助動詞「なり」の已然形 かの卿の心には、これほどの歌、 あの卿の心の中では、これほどの歌を、 ただいま詠み出だすべしとは、知られざりけるにや。 すぐさま詠み出だすことができるとは、お思いにならなかったのだろうか。 ・ 詠み出だす … サ行四段活用の動詞「詠み出だす」の未然形 ・ べし … 可能の助動詞「べし」の終止形 ・ 知ら … ラ行四段活用の動詞「知る」の未然形 ・ れ … 尊敬の助動詞「る」の未然形 ・ ざり … 打消の助動詞「ず」の連用形 ・ ける … 過去の助動詞「けり」の連体形 ・ に … 断定の助動詞「なり」の連用形.

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大江山の歌 品詞分解

【作者】 未詳( 六波羅二臈 ろくはらにろう 左 ざ 衛門 えもん 入道 にゅうどう ともいわれている) 【成立】 鎌倉時代(1252年)〔鎌倉時代は1185~1333年〕 【ジャンル】 説話集(民間に伝わる話や物語のこと) 【別タイトル】 「大江山の歌」など 「大江山」は高校生の教科書にはほとんど載っており、文章の難易度はそれほど高くまりません。 ここでは和歌の修辞法である 掛詞についてしっかりと学んでほしいと思います。 教員の方はコピペ等で教材づくりに有効活用してください。 概要 和泉式部が夫の保昌と丹後に下っていたときに、前夫との娘である小式部内侍が、京での歌合せに選ばれた。 京では、定頼中納言が、小式部内侍のいる 局 つぼねを通るときに、ちょっかいをかけたが、小式部内侍が即興で詠んだ歌に驚き、返答もせずに逃げて行った。 これより小式部内侍は歌詠みの世界で評判になった。 解説 本文 和泉式部 いづみしきぶ 、 保 やす 昌 まさ が 妻 め にて 丹後 たんご に下りけるほどに、京に 歌合 うたあわせ ありける に、 小式部内 こしきぶない 侍 し 、歌詠みにとられて詠みけるを、 定頼 さだよりの 中納言 ちゅうなごん たはぶれて、小式部内侍ありけるに、「丹後へ遣はしける人は参りたりや。 いかに心もとなく 思 おぼ すらむ。 」と言ひて、 局 つぼね の前を過ぎられけるを、 御簾 みす よりなからばかり出でて、わづかに 直衣 なほし〔のうし」 の袖をひかへて、 大江山いくのの道の遠ければまだふみも見ず 天 あま の 橋立 はしだて と詠みかけけり。 思はずに、あさましくて、「こはいかに。 かかるようやはある。 」とばかり言ひて、返歌にも及ばず、袖を引き放ちて、逃げられけり。 小式部、これより歌詠みの世におぼえ出で来にけり。 これはうちまかせての 理 り 運 うん のことなれども、かの 卿 きやう の心には、これほどの歌、 ただいま詠み出だすべしとは知られざりけるにや。 」とばかり言ひて、返歌にも及ばず、袖を引き放ちて、逃げられけり。 『和泉式部日記』を書く。 なお前夫は 橘 たちばなの 道 みち 貞 さだ。 このころ 丹後 たんご 守 のかみ であった。 今の京都府の北部。 公 きん 任 とう の子。 外から見えないようにする。 どれほど。 じれったい。 あきれる。 「やは」の形のときは反語になることが多い。 「~であろうか」など訳す。 現代語訳 【現代語訳のみ】 和泉式部が、保昌の妻として丹後に下っていたころに、京で歌合せがあった(のだが、その)とき、(和泉式部の娘の)小式部内侍が歌詠みに選ばれて詠んだところ、定頼中納言がふざけて、(局に)小式部内侍がいたときに、「(お母様に歌を詠んでもらうために)丹後へ遣わした人は参上しましたか(=帰ってきましたか)。 (あなたはその手紙を)どれほど待ち遠しくお思いでしょう。 」と言って、局の前を通り過ぎなさったのを、(小式部内侍は)御簾から半ば身を乗り出して、すこし(定頼中納言の)直衣の袖を引きとどめて、 大江山を超えて生野を通っていく道は遠いので、まだ天の橋立へ踏み入ってみたこともありませんし、母からの文も見ていません。 と詠みかけた。 (定頼中納言は)意外なことで驚いて、「これはどういうことでしょうか。 このようなことがあるのでしょうか、いやないでしょう。 」とだけ言って、返歌もできずに、袖を引っ張って逃げなさった。 小式部内侍はこのときより歌詠みの世界に評判が広まった。 このことは(小式部内侍にとっては)ありふれた当然なことなのですが、この定頼卿の心には、(小式部内侍が)これほどの歌を、即座に詠むことができるとはお分かりにならなかったのでしょうか。 【現代語訳と本文】 和泉式部が、保昌の妻として丹後に下っていたころに、京で歌合せがあった(のだが、その)とき、(和泉式部の娘の)小式部内侍が歌 和泉式部 いづみしきぶ 、 保 やす 昌 まさ が 妻 め にて 丹後 たんご に下りけるほどに、京に 歌合 うたあわせ ありけるに、 小式部内 こしきぶない 侍 し 、歌 詠みに選ばれて詠んだところ、定頼中納言がふざけて、(局に)小式部内侍がいたときに、「(お母様に歌を詠んでもらうために)丹後へ遣わ 詠みにとられて詠みけるを、 定頼 さだよりの 中納言 ちゅうなごん たはぶれて、小式部内侍ありけるに、「丹後へ遣は した人は参上しましたか(=帰ってきましたか)。 (あなたはその手紙を)どれほど待ち遠しくお思いでしょう。 」と言って、局の前を通り過ぎなさったのを、 しける人は参りたりや。 いかに心もとなく 思 おぼ すらむ。 」と言ひて、 局 つぼね の前を過ぎられけるを、 (小式部内侍は)御簾から半ば身を乗り出して、すこし(定頼中納言の)直衣の袖を引きとどめて、 御簾 みす よりなからばかり出でて、わづかに 直衣 なほし〔のうし」 の袖をひかへて、 大江山を超えて生野を通っていく道は遠いので、まだ天の橋立へ踏み入ってみたこともありませんし、母からの文も見ていません。 大江山いくのの道の遠ければまだふみも見ず 天 あま の 橋立 はしだて と詠みかけた。 (定頼中納言は)意外なことで驚いて、「これはどういうことでしょうか。 このようなことがあるのでしょうか、いやないでしょう。 」とだけ と詠みかけけり。 思はずに、あさましくて、「こはいかに。 かかるようやはある。 」とばかり言って、返歌もできずに、袖を引っ張って逃げなさった。 小式部内侍はこのときより歌詠みの世界に 言ひて、返歌にも及ばず、袖を引き放ちて、逃げられけり。 小式部、これより歌詠みの世に 評判が広まった。 おぼえ出で来にけり。 このことは(小式部内侍にとっては)ありふれた当然なことなのですが、この定頼卿の心には、(小式部内侍が)これほどの歌を、 これはうちまかせての 理 り 運 うん のことなれども、かの 卿 きやう の心には、これほどの歌、 即座に詠むことができるとはお分かりにならなかったのでしょうか。 ただいま詠み出だすべしとは知られざりけるにや。 (あなたはその手紙を)どれほど待ち遠しくお思いでしょう。 (定頼中納言は)意外なことで驚いて、「これはどういうことでしょうか。 このようなことがあるのでしょうか、いやないでしょう。 」 と詠みかけけり。 」 とだけ言って、返歌もできずに、袖を引っ張って逃げなさった。 小式部内侍はこのときより歌詠 とばかり言ひて、返歌にも及ばず、袖を引き放ちて、逃げられけり。 小式部、これより歌詠 みの世界に評判が広まった。 品詞分解 単語 品詞等 和泉式部、 名詞 保昌 名詞 が 格助詞 妻 名詞 にて、 格助詞 丹後 名詞 に 格助詞 下り 動詞・四段・連用形 ける 助動詞・過去・連体形 ほど 名詞 に、 格助詞 京 名詞 に 格助詞 歌合 名詞 あり 動詞・ラ変・連用形 ける 助動詞・過去・連体形 に、 格助詞 小式部内侍 名詞 歌詠み 名詞 に 格助詞 とら 動詞・四段・未然形 れ 助動詞・受身・連用形 て 接続助詞 詠み 動詞・四段・連用形 ける 助動詞・過去・連体形 を、 格助詞 定頼中納言、 名詞 たはぶれ 動詞・下二段・連用形 て、 接続助詞 小式部内侍 名詞 あり 動詞・ラ変・連用形 ける 助動詞・過去・連体形 に、 格助詞 丹後 名詞 へ 格助詞 遣はし 動詞・四段・連用形 ける 助動詞・過去・連体形 人 名詞 は 格助詞 参り 動詞・四段・連用形 たり 助動詞・完了・終止形 や。 係助詞・疑問 いかに 副詞 心もとなく 形容詞・ク・連用形 思す 動詞・四段・終止形 らむ。 助動詞・現在推量・連体形 と 格助詞 言ひ 動詞・四段・連用形 て、 接続助詞 局 名詞 の 格助詞 前 名詞 を、 格助詞 過ぎ 動詞・上二段・未然形 られ 助動詞・尊敬・連用形 ける 助動詞・過去・連体形 を 格助詞 御簾 名詞 より 格助詞 なから 名詞 ばかり 副助詞 出で 動詞・下二段・連用形 て、 接続助詞 わづかに 形容動詞・ナリ・連用形 直衣 名詞 の 格助詞 袖 名詞 を 格助詞 ひかへ 動詞・下二段・連用形 て、 接続助詞 大江山 名詞 いくの 掛詞 の 格助詞 道 名詞 の 格助詞 遠けれ 形容詞・ク・已然形 ば 接続助詞 まだ 副詞 ふみ 掛詞 も 係助詞 見 動詞・上一段・未然形 ず 助動詞・打消・終止形 天の橋立 名詞 と 格助詞 詠みかけ 動詞・下二段・連用形 けり。 助動詞・過去・終止形 思はずに 形容動詞・ナリ・連用形 あさましく 形容詞・シク・連用形 て、 接続助詞 「こ 代名詞 は 係助詞 いかに。 副詞 かかる 連体詞 よう 名詞 やは 係助詞・反語(係) ある。 」 動詞・ラ変・連体形(結 と 格助詞 ばかり 副助詞 言ひ 動詞・四段・連用形 て、 接続助詞 返歌 名詞 に 格助詞 も 係助詞 及ば 動詞・四段・未然形 ず、 助動詞・打消・連用形 袖 名詞 を 格助詞 引き放ち 動詞・四段・連用形 て 接続助詞 逃げ 動詞・下二段・未然形 られ 助動詞・尊敬・連用形 けり。 助動詞・過去・終止形 小式部、 名詞 これ 代名詞 より、 格助詞 歌詠み 名詞 の 格助詞 世 名詞 に 格助詞 おぼえ 名詞 出で来 動詞・カ変・連用形 に 助動詞・完了・連用形 けり。 助動詞・過去・終止形 これ 代名詞 は 係助詞 うちまかせて 副詞 の 格助詞 理運 名詞 の 格助詞 こと 名詞 なれ 助動詞・断定・已然形 ども、 接続助詞 か 代名詞 の 格助詞 卿 名詞 の 格助詞 心 名詞 に 格助詞 は、 係助詞 これ 代名詞 ほど 副助詞 の 格助詞 歌、 名詞 ただいま 副詞 詠み出だす 動詞・四段・終止形 べし 助動詞・可能・終止形 と 格助詞 は、 係助詞 知ら 動詞・四段・未然形 れ 助動詞・尊敬・未然形 ざり 助動詞・打消・連用形 ける 助動詞・過去・連体形 に 助動詞・断定・連用形 や。 係助詞 和歌の修辞法 【修辞法】 〇掛詞 「いくの」…地名の「生野」と「行く」 「ふみ」…「文」と「踏み」 〇四句切れ 〇倒置法…四句目と五句目が倒置 〇体言止め…「天の橋立」 〇縁語…「踏み」は「橋」の縁語 参考 ・教科書『新編古典B』(2015)東京書籍 ・教科書『古典B古文編』(2017)数研出版 ・『明治書院版教科書ガイド新精選古典B古文編』(2019)真珠書院 ・『原色小倉百人一首』(2016)文栄堂 無料教材 自己の責任のもとでご使用ください。 著作権を放棄するものではありません。 教育目的に限りご使用ください。 教材等の中身に不備があった場合、みかたんごまでご連絡ください。 内容に不備がある場合がありますので、一応、内容を精査したのちのご使用をお勧めします。

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