モンハンダブルクロス 双剣。 【MHXX】カマキリ装備一式/エリアル双剣編【モンハンダブルクロス攻略】

フランベロジュ ~ 霞双剣オオナズチ

モンハンダブルクロス 双剣

長所:• 手数の多さは群を抜き、トップクラスの瞬間火力を持つ• 属性武器や状態異常武器の恩恵が大きい• 機動力もトップクラス• 鬼人化による性能強化[火力UP、鬼人回避、常時スーパーアーマー状態etc]• パーティプレイ時において、味方を妨害しにくいい 短所:• リーチの短さ• 装備やスキルの依存度が高い• 一つ一つの攻撃モーションが長い• 上手い人の立ち回りは実に華麗で、 人気も高いですね! その反面、 鬼人化によるスタミナ管理の難しさや、連撃系の独特の攻撃アクションで攻撃を外した場合の隙が大きくなるなど、初心者にはやや扱いにくい武器種なのかもしれません。 双剣は条件次第で最高クラスの瞬間火力が叩き出せるのですが、 プレイヤースキルに大きく左右されるんですよね。。 また、双剣の大きな特徴である 「鬼人化」は、スタミナを消費し続けるデメリットこそあるものの、モーション値(与ダメ)の上昇、常時スーパーアーマー状態が付与されるなどの様々な恩恵を受けることができます。 スタミナ管理は 「スタミナ急速回復」や 「ランナー」などのスキルを組み合わせると楽になるのでおすすめです。 アイテム 「強走薬(グレード)」も非常に便利。 また、鬼人化状態で攻撃を当てていくと鬼人ゲージが溜まっていき、ゲージが溜まりきると(鬼人化解除で) 「鬼人強化状態」になります。 鬼人強化状態になると、通常時に比べて手数の増加が見込める他、コロリン回避も隙の少ない鬼人回避に変わります。 乱舞は全11Hitする連撃コンボですが、威力の高い攻撃は最初と最後の一撃です。 これを外してしまうと、隙だけが大きくなってしまい、 威力は大きく落ちてしまいます。 なので、 使い所が非常に重要です。 長所:• 大剣に次ぐ一撃の威力で、打撃系武器屈指の攻撃力• スタン(めまい状態)による強力な拘束• 抜刀時もまずまずの機動力• 装備の自由度が比較的高い 短所:• 打撃属性の攻撃しかないため、自力でモンスターの尻尾は切れない• 頭が打撃に強い、または古龍種などの疲労しないモンスター相手だと持ち味が生きない• スタイルや狩技の追加がありながらも、ハンマーのプレイング自体は往来までとあまり変わらず、頭にどれだけ貼り付けるかというのが肝となります。 ただ、溜め3は攻撃範囲が広く、パーティプレイで味方を吹っ飛ばしてしまうので注意も必要。 パーティ時はスタンを取る役割を求められるため、的確に頭部を狙い撃つ練習をしておくといいですよ! また、ハンマーは溜め時のスタミナ管理が必要になるため、「スタミナ急速回復」や「ランナー」といったスキルと相性がいいです。 全ての笛で自己強化が使え、移動速度向上、弾かれ無効付与• 新要素「重音色」により、演奏と攻撃の両立ができる• 旋律効果は同一フロア内の味方にも効果が及ぶため、PTで感謝される• スタンや乗り等の拘束サポートも• 必須スキルが少なく、構成の自由度が高い• 攻撃の多くはスーパーアーマー付き 短所:• 大ぶりの攻撃が多く、ピンポイントに弱点を付く立ち回りは難しい• 柄攻撃を除いて打撃属性なので、尻尾の切断は厳しい• モンスターへの攻撃に加えて旋律効果も保たないといけないため、忙しい武器種。 全武器中でもプレイヤー依存度が高い• 初めてモンハンをする人は、笛でどう戦うの!?となるかもしれませんね(笑) しかし侮ってはいけません! 実は、ソロでもパーティでも強い万能武器なのです!! 必須スキルは 「笛吹き名人」 笛使いなら是非ともつけておきたいところです。 その他、スタン値を上昇させるスキルを中心につけていくといいかなと思います。 攻撃は一部を除いて打撃属性。 ハンマー同様、スタンや疲労が狙えます。 ソロ時は、旋律を維持しながら(切らさないように)敵からスタンを奪っていき、 パーティ時は、演奏によるフォローが中心の立ち回りとなります。 パーティで、全武器種で求められる 「攻撃[大]」と、双剣・ハンマー・ランス・ガンランス・弓に需要がある 「スタミナ減少無効」は特に重要! 笛は何でもこなせてしまうあまり、その分細かな戦況分析と状況判断が必要になってくるので、扱いが難しく敬遠されがちなんですよね。。 玄人向けの武器だと思います。 とはいえ、元々笛は明らかに強武器しての性能がありながら、敵を殴って演奏の効果が倍増する「重音色」の追加によって今までの笛とは比べ物にならないほどのDPSが出せるようにもなりました。 (その分より扱いが難しくなったともいえますw) 旋律を維持し、敵からスタンを奪う、更に「重音色」による効果を使いこなすことができれば、ソロでもパーティでも対応できる万能選手です。

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【モンハンダブルクロス】最強の双剣とおすすめ装備まとめ

モンハンダブルクロス 双剣

おすすめスキル 業物 スキル系統:斬れ味 剣士の中でも業物は双剣に!というくらい手数が多い人には必須なスキル 連撃の心得 スキル系統:連撃 手数の多い双剣は連続で攻撃が当てやすく、それによって会心率が上昇するこのスキルとの相性は抜群です。 高級耳栓 スキル系統:聴覚保護 超接近戦の双剣で攻撃を止めたくない、叫びで怯んで攻撃をくらいたくない人におすすめのスキル ランナー スキル系統:スタミナ スタミナ消費スピードを減らすし、鬼人化を長く保ち攻撃をしていたい方におすすめスキル スタミナ急速回復 スキル系統:気力回復 ランナーとは逆で、なくなったスタミナの回復速度を上げるスキルでランナーがない場合はこちらを付けたいスキル 「双剣」スタイル別の特徴 ギルド 双剣に関してもギルドスタイルは過去作と大きな差はなく、特筆すべき点は特にありません。 狩技が増えたことにより、通常のコンボと狩技を組み合わせることにより、より爽快感のある攻めができそうです。 ストライカー• 乱舞後に鬼神回避ができるので、隙が少ない。 鬼神ゲージがなく、鬼神強化状態もない。 ストライカースタイルを選ぶことによる双剣のモーションなどの制限は特にありません。 狩技を中心とした立ち回りが可能になる分、モンスターに接近しなくてはいけない双剣では、回避をしっかりできるかがネックになります。 エリアル• 双剣特有の鬼神回避でモンスターを踏み付け跳躍した際には、空中回転乱舞を放つことができる。 通常の踏み付け跳躍から2回転斬りを出し、着地時にも回転斬りを出せる。 空中での鬼神化も可能。 空中で狩技・血風独楽を発動することも出来る。 軽快な動きが特徴の双剣にはエリアルスタイルは適しています。 空中でも自在に動ける双剣に一番相性の良いスタイルと言えるでしょう。 ブシドー• 鬼神化、鬼神強化時のジャスト回避で空中回転乱舞を放つ。 空中回転乱舞からの着地後にも斬り上げへとつなげられる。 双剣のブシドースタイルは、プレイヤーの腕次第では無敵にも近い状態になれます。 モンスターの突進など、通常ではやっかいな攻撃も、ジャスト回避を決めることができれば回避しつつ攻撃が出来ます。 攻撃を見きってジャスト回避を決める難易度は高いですが、スキルの高いプレイヤーの方にはおすすめです。 レンキン• 鬼人化時の乱舞、鬼人強化時の鬼人連斬を当てると、レンキンゲージが溜まりやすい。 鬼人化時の鬼人突進連斬が使用できない。 鬼人化時に、鬼人強化時の鬼人突進連斬が使用できず、鬼人強化時の左右2回転斬りからの派生が無いのが特徴です。 ブレイヴ• 鬼人回避、真鬼人(鬼人)ダッシュ、真鬼人乱舞時にはスタミナを消費する。 通常時&ブレイヴ時共通で『R』でダッシュができる。 ブレイヴ時はダッシュの出始めを攻撃に合わせると、研ぎ払いという斬れ味回復攻撃になる。 ブレイヴスタイルの双剣は、ブレイヴ状態=鬼人強化状態となっており、真鬼人乱舞時のみ鬼人化として風圧無効状態になる。 真鬼人乱舞は攻撃後に『B』で即座に回避へ繋がるので隙が少ない。 双剣のブレイヴ状態は常に鬼人強化状態になり、攻撃スピードが上昇するのが特徴です。 ブレイヴ状態専用アクション「真鬼人ダッシュ」は技の開始時にモンスターから攻撃を受けると、斬れ味を回復しつつ反撃するというものです。 狩技 血風独楽 3回まで回転斬りを出せる狩技。 回転斬りは1回転ごとに好きな方向に出せます。 発動から出だしまでが早く、軽快に動けるのでモンスターの正面から後方にかけて切り込むことで攻撃しつつ安全な場所まで離脱ができる狩技です。 天翔空破斬 段差のあるところでのみ使える狩技で、段差を利用してジャンプし、空中から斬りつけたあと、強力な追撃を行います。 段差を利用しなければいけないという制限がある分、威力は他の狩技よりも期待が持てます。 獣宿し【餓狼】 発動から一定時間、攻撃時のヒット回数が増える狩技で、鬼神化前やモンスターの隙を見て使いたい技です。 手数の多い双剣がさらにヒット数上がることからも、状態異常値、属性攻撃値が高い武器を装備したときは是非、使いたい技です。 ラセンザン きりもみ回転をしながら前方へ突撃し、刃先が肉質の柔らかい箇所に食い込むと体全体を使って斬り開き、大ダメージを与えます。 威力が高い上に使いやすく、とても万能な狩技です。 双剣の鬼神化で必要なスタミナスキルを十分に補ったルドルス装備一式です。 空きスロ2のお守りだけでは回避性能DAWNのマイナススキルが付いてしまうので、武器スロかお守りが必要とはなってしまいますが、防御力も高く双剣は戦いやすい装備になっています。 空きスロなどの関係でマイナススキルが消せない場合は砥石使用高速化よりマイナススキルを消すようにしましょう。 双剣に相性の良い属性強化スキルとランナー、そして攻撃回数の多い双剣に欲しい業物を付けたキリンS一式装備です。 お守りに業物がない場合は、+5のスキルがある双剣に相性がいいスキル 砥石使用高速化、回避性能など を追加できます。 とにかく手数で攻めまくる双剣にぴったりの最強装備です。 属性会心が付いていますので、是非何かしらの属性武器で出陣してください。 またランナーが必要ない場合はお守りと装飾品を変えることで任意のスキルを発動させることもできます。 お守りと武器スロ次第では見切り+3まで可能になる、属性値&会心率の高い武器と相性のいい装備となっています。 ランナーを業物やスタミナ急速回復のスキルなどに変更も可能です。 防御スキルは一切入っていないので、生存重視のハンターはG2から作成できるナルガXの装備などをおすすめします。 ユクモチケットG、才覚の証などから作れる桐花・真 三葵・真 装備です。 属性攻撃値の高い武器が多く、手数の多い双剣に向いている装備にさらに属性攻撃強化のスキルをプラスしました。 村クエを進めていく必要がありますが、双剣のハンターの最終地点と言える装備なので是非、作ってほしい装備です。 さらに希少な爆破属性も併せ持っているところがポイントであり、斬れ味も高く非常に使いやすい武器です。 そしてなにより見た目がかっこいいところが最大の魅力です。 生産・強化には古龍の素材を主に使いますが、派生などもなく作成難易度がそこまで高くないところもおすすめのポイントです。 斬れ味の消耗が激しい双剣ですが、この武器は斬れ味もかなり高く、使いやすいです。 強化に必要な素材がゴア・マガラ、シャガルマガラと、他の武器に比べて若干大変ではありますが、それでも作る価値は十分あるでしょう。 火属性値も高く、火属性が弱点のモンスターに対しては無双できる武器です。 ベースの攻撃力、斬れ味共に良いので、火属性武器としてだけではなく、汎用武器としても十分活躍できる性能です。 また、強化に必要な素材の対象モンスターもそこまで脅威ではなく、比較的作りやすいところもおすすめできる点の一つです。 マルチの際には味方を吹き飛ばさないように配慮が必要ですが、どの相手にも持っていける汎用性の高さは全双剣の中でも随一でしょう。 php on line 1040.

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【MHXX】カマキリ装備一式/エリアル双剣編【モンハンダブルクロス攻略】

モンハンダブルクロス 双剣

白疾風もスキルは良いけれど紙過ぎてもろい。 黒炎王はスキルは快適だけれど、上位からほぼ成長なし。 青電主は一応エリアル装備であれば最低限のスキルは揃えている。 太刀… 燼滅刃が爆破太刀の中では優秀 全体から見ると中の上くらい。 天眼は普通に強い。 鎧裂は白が圧倒的に長く、超特殊とかでは非常に使い勝手が良い。 岩穿は無属性としてはまとまって高い性能。 紅兜は癖は強いが物理攻撃力高め。 片手剣… 黒炎王と天眼は高レベルで性能がまとまっている。 銀嶺も物理特化としては飛び抜けているが属性は微妙。 双剣… 天眼が高レベルでまとまっている。 大雪主もバランス型双剣としては一定の価値あり。 ハンマー… 天眼がそこそこの攻撃力に会心もあり使いやすい。 銀嶺、矛砕が物理特化の性能だが、パワーofエンミティが強敵。 狩猟笛… 燼滅刃が旋律含め、優れた性能。 荒鉤爪も攻撃大含め聴覚保護と有効な旋律を持つ。 ランス… 天眼がやはり水ランスとして優秀。 鎧裂も長大な白を活かせる場であれば非常に使い勝手がよい。 銀嶺も物理火力は魅力的だが、斬れ味フォローがやや重い。 ガンランス… 隻眼が放射5であり、長大な白を持つ。 会心も高く相手を選ばない。 天眼は相変わらず優秀。 スラッシュアックス… 銀嶺が火力的にもビン的にも強い。 やや変則だが、毒ビンの紅兜もプレイスタイルによっては使える。 チャージアックス… 天眼が性能的にまとまってはいるが、榴弾ビンをメインに据えるにはやや攻撃力不足感が否めない。 斬撃能力は高いが……。 操虫棍… 天眼は相変わらず優秀。 鎧裂も上記の状況であれば非常に優秀。 銀嶺の火力も相変わらずだが、斬れ味維持は大変。 鏖魔も強いが強撃ビン追加が重い。 青電主も属性弾の扱いにも優れた貫通銃としてみれば優秀。 黒炎王も火炎弾の扱いには非常に優れる。 ヘビィ… 天眼は貫通の扱いが優秀で貫通水冷のしゃがみにも対応。 鏖魔は通常と貫通の2及び3に対応した珍しい銃でとりわけ継戦能力に優れる。 総評として、 天眼は優秀な近接武器が多い。 銀嶺は火力特化だが、斬れ味と属性が脆弱で手数武器だとやや大変。 チャアクは産廃。 鎧裂は長大な白を活かせる武器であれば非常に優秀だが状況は選ぶ。 この3体の武器がとりわけ優秀な物が多い印象です。

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