鶴瓶 映画 閉鎖 病棟。 綾野剛、幻聴に苦しむ元サラリーマンを熱演 笑福亭鶴瓶・小松菜奈出演 映画『閉鎖病棟』予告

『閉鎖病棟』徹底ネタバレ解説!あらすじから結末まで!|よなよな書房

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映画「閉鎖病棟-それぞれの朝-」のスタッフ・キャスト 【監督・脚本】平山秀幸 【出演】笑福亭鶴瓶 梶木秀丸 、綾野剛 チュウさん 、小松菜奈 島崎由紀 、高橋和也 大谷 、木野花 石田サナエ 、渋川清彦 重宗 、小林聡美 井波 、坂東龍汰 丸井昭八 、平岩紙 キモ姉 、綾田俊樹 ムラカミ 映画「閉鎖病棟-それぞれの朝-」あらすじ 妻と母親を殺した罪で死刑になるはずだった元死刑囚の秀丸(笑福亭鶴瓶)。 死刑執行が失敗して生き長らえてしまった。 彼が入院する精神病院には、様々な理由で入院している患者たちがいた。 普通のサラリーマンだったが幻聴に悩まされるチュウさん(綾野剛)、麻薬中毒のヤクザの重宗(渋川清彦)……。 彼らは家族や世間から疎まれ、閉鎖されたその病院で暮らしている。 そんなある日、心を閉ざした少女、由紀(小松菜奈)が病院に連れて来られる。 由紀は突然屋上へ駆け上がり、秀丸の目の前で飛び降りてしまった。 由紀は義父からDVを受け、乱暴されて妊娠していた。 幸い命は助かったが流産してしまう。 そんな由紀は、迎えに来た義父によって家に連れ戻されてしまう。 由紀は必至に母親に助けを求めるが、母親は由紀を罵倒し出てけと由紀を突き放す。 再び義父に乱暴されそうになるが何とか逃げ出した由紀は、秀丸たちがいる病院へと戻ってくる。 そして由紀は秀丸たちとの生活で少しずつ笑顔を取り戻していく。 一方、薬物中毒の重宗は、病院内でもいつも乱暴な言動で問題を起こしていた。 そしてついに重宗が凄惨な事件を起こしてー。 感想:最後に生きる光をもたらすのは、人とのつながり 原作者の帚木蓬生さんは、自身が精神科医ということがあり、精神病院に入院している登場人物たちが抱えている心の傷とその背負っている過去が、とても細やかにリアルに設定されています。 重くて辛くて決して明るくない話だけど、主演の鶴瓶さん、そして綾野剛さん、小松菜奈さんの演技が素晴らしくて、どのキャラクターの気持ちも痛いほど伝わってきました。 鶴瓶さんが「役者」としてスクリーンに立つと、普段のバラエティの鶴瓶さんとは全く違うのがいつも印象的でしたが、本作でもその魅力を存分に発揮されています。 先日、「A-Studio」に樹木希林さんが出演された回の再放送をしていましたが、樹木希林さんが「この人(鶴瓶さん)が同性じゃなくてよかった」とおっしゃっていました。 同性だったら全部役をもってかれちゃうから、と。 本作でも秀丸が背負っている苦しみや生き場のない悲しみが伝わってくる演技に圧倒されました。 しんどいシーンが多く見るのが辛かったけど、ラストは希望を感じられる終わり方でとてもよかったです。 誰と出逢うか、どこでつながるか。 人とのつながりや優しさが、人が生きる支えになるのだと感じられる作品です。 原作は、帚木蓬生の山本周五郎賞受賞作『閉鎖病棟』.

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映画【閉鎖病棟

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C 2019「閉鎖病棟」製作委員会 秋も深まり始めて朝晩冷え冷えとしていく中、ふと気が緩んで心寒くもブルーな趣きに陥ってしまうことは誰しも経験あることかと思います。 特に弱者に対して総体的に冷たくなり始めて久しい現代社会において、日頃はさほど問題なく暮らしていても、ふとしたことでほころびが生じ、そこから一気に過酷な日々へ転じてしまう昨今の過酷さは、先日の台風をはじめとする天災の惨禍や、それに対する政治の杜撰な対応(および礼を欠いた上から目線的な非常識発言の数々)などからも明らかでしょう……。 などと心晴れない日々が続く中、弱者が生きていくための勇気を与えてくれる映画『閉鎖病棟 それぞれの朝』を観ました。 帚木蓬生の同名ベストセラー小説の映画化ですが、ただし決して生易しく人生の謳歌を促すような作品ではありません…… 《キネマニア共和国~レインボー通りの映画街416》 ここで描かれるのは、社会から疎外され、隔離された弱者たちが、それぞれの道をもがき苦しみながら模索していく、いわば今を生きていく上で必要なものを示唆させてくれる秀作なのです。 さまざまな心の傷を負う 人々が生きる病棟 『閉鎖病棟 それぞれの朝』は、死刑囚・梶木秀丸(笑福亭鶴瓶)の死刑執行から始まります。 首にロープがかけられ、一気に足場を奪われ……。 しかし、まもなくして係員の手でロープから解放された彼は、まだ死んでいませんでした……!? 続いて舞台は、長野県にある精神科病院へ。 そこには大小さまざまな心の傷を負った人々が入院しています。 元サラリーマン、チュウさんこと塚本中弥(綾野剛)もそのひとり。 普段は問題なく日常生活を送れる彼ですが、時折聞こえる幻聴によってパニックを引き起こしてしまうのです。 またその病院の中には、死刑執行の際に脊髄を痛めて車椅子生活を余儀なくされている秀丸もいました。 国家権力は死刑が失敗した事実を世間に隠すべく、彼をこの病院に隔離しているのです。 ある日、義父の暴力がもとで心を病む女子高生の島崎由紀(小松菜奈)が入院してきました。 チュウさんや秀丸をはじめ、院内の人々の多くは彼女に優しく接していきます。 世間から閉ざされた世界ではありますが、それゆえに由紀は院内での生活に心の平穏を見出すようになっていきます。 しかし、ある日院内で衝撃的な事件が……。 本作は先天性後天性を問わず、心の傷を持つがゆえに社会から疎外されがちな弱者によって織り成される集団劇です。 一応の主人公はチュウさんで、一般常識の感覚を日常的に持ちあわせながらも時折病のスイッチが入ってしまう、そんな彼の目線が入ることによって、常識と非常識のはざまに終始立たされながら生き続けなければならない人間の苦悩が明確になるとともに、心無い人々から迫害されることもままある弱者への慈悲が明確に示唆されていきます。 また、そんなチュウさんを含む入院患者らを大きく包み込んでくれているのが秀丸で、おそらくは院内で一見もっともまともに映えつつ、一方ではかつて死刑になるほどのおぞましい罪を犯した彼の二面性は、そのまま人間の光と闇を体現しています。 そして本作は理不尽な暴力の数々によって深く心傷つけられた由紀の苦悩と、それを凌駕しようともがく葛藤などによって、人はどこまで強くなれるのか、強くなれないのか、強くならなくてもいいのか、などが問われていきます。 そして最終的には、閉ざされた病棟の中に生きた3人それぞれは、深い闇の中からどのような朝を迎えることができるのかを描きつつ、見る者それぞれにも美しい心の朝が訪れるよう示唆していく。 それが映画『閉鎖病棟 それぞれの朝』の本質です。 のめりこみも厭わない姿勢を 貫いた執念の映画化 監督の平山秀幸は『学校の怪談』シリーズなどCGを駆使したオモシロ映画の旗手として知られる一方、母と娘の虐待を含む壮絶な葛藤を描いてその年の映画賞を独占した『愛を乞うひと』など人間の内面を深く赤裸々に描くことに長けた才人でもあり、今回は全面的に後者の視点で本作に取り組んでいます。 原作小説を読んだ11年前から本作の企画を構想してきたという執念の映画化でもあり、それゆえか今回は自ら脚色。 これまで平山監督作品は脚本を他者に委ね、ある種の距離を置いた冷徹な目線で演出に臨むのが常ではありましたが、今回は題材にのめりこむことも厭わないとでもいった映画作家の我を前面に打ち出しているのが異色ともいえるでしょう。 また、そこまでして本作を作りたいという意欲とは、やはり自己責任を建前に弱者を切り捨てようとする現代社会への意見具申ゆえでもあることは疑いようがなく、またそうした彼の意向に見事に応え得たキャスト陣。 特に自己犠牲の勇気も狂気も体現し得た笑福亭鶴瓶、光と闇のバランスを保ち続ける苦悩を露にしていく綾野剛、虐げられる側の弱さを強さに変えていこうともがく小松菜奈、それぞれの名演なくしてこの映画は成立できなかったと断言してもいいほどです。 現在、世界の精神医療はこうした閉鎖病棟的な病院のありようから脱して、患者たちを日常社会へ戻して地域全体でケアしていく方向性にシフトし始めており、またそのことによって大きな事故も問題もいまだに起きておらず、かなりの成果が上がってきているとのことですが、では日本はどうでしょう? SNSも含めて、やもすれば虐げられた者同士で石をぶつけ合わせ、それを嘲笑うかのような勝ち組の上級国民ばかりが闊歩する、そんな社会を促進させているかのような現代において、私たちはどのような信念をもって生きていくべきなのか、本作は慈悲深く訴えてくれています。 深まっていく秋、人間と社会について改めて考えていく上でも必見の作品です。 (文:増當竜也) 増當竜也 Tatsuya Masutou 鹿児島県出身。 映画文筆。 朝日ソノラマ『宇宙船』『獅子王』、キネマ旬報社『キネマ旬報』編集部を経て、フリーの映画文筆業に就く。 取材書に『十五人の黒澤明』(ぴあ刊)、『特撮映画美術監督・井上泰幸』(キネマ旬報社刊)など。 編集書に『40/300 その画、音、人』(佐藤勝・著)『神(ゴジラ)を放った男/映画製作者・田中友幸』(田中文雄・著)『日記』(中井貴一・著)『日記2』(中井貴一・著)『キネ旬ムック/竹中直人の小宇宙』『同/忠臣蔵映画の世界』『同/戦争映画大作戦』(以上、キネマ旬報社刊) その他、パンフレットやBD&DVDライナーノートへの寄稿、取材など多数。 ノヴェライズ執筆に『狐怪談』『君に捧げる初恋』『4400』サードシーズン(以上、竹書房刊) 現在『キネマ旬報』誌に国産アニメーション映画レビュー・コーナー『戯画日誌』を連載中。 近著に『映画よ憤怒の河を渉れ 映画監督佐藤純彌』(DU BOOKS刊)がある。

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映画『閉鎖病棟−それぞれの朝−』ネタバレ感想・レビュー!ファンタジーだけど魂を揺さぶられる衝撃作!小松菜奈の演技に圧巻!

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映画『閉鎖病棟(仮)』が11月に公開される。 同作は、『第8回山本周五郎賞』を受賞した精神科医で作家の帚木蓬生の小説『閉鎖病棟』を映画化するもの。 精神科病院を舞台に、様々な過去を背負い、家族や世間から遠ざけられながらも明るく生きていた患者たちの日常を遮るように起こった殺人事件を巡って彼らの交錯する思いを描く。 刑の執行が失敗して生き長らえた死刑囚で、今は精神科病院にいる主人公・梶木秀丸役に笑福亭鶴瓶がキャスティング。 『ディア・ドクター』以来、約10年ぶりの主演となる笑福亭鶴瓶は役作りのために炭水化物を取らない食事制限や、腹部にサランラップを巻くなどして10日間で7キロの減量に成功したという。 共演者は秀丸と心を通わせる患者チュウさん役の綾野剛、不登校が原因で精神科病院に通院する女子高生・由紀役の小松菜奈。 監督、脚本を務めたのは『愛を乞うひと』『エヴェレスト 神々の山嶺』などの平山秀幸。 平山監督が自ら脚本を手掛けるのは今回が初となる。 撮影は1月に長野・松本でクランクインし、その後、独立行政法人国立病院機構が運営する精神科の専門医療施設・小諸高原病院の協力を得て2週間にわたって実施。 日本国内でドキュメンタリーを除いて国立の精神科病棟を使用した映画撮影は、同作が初の試みになるという。 クランクアップは2月中旬を予定。 笑福亭鶴瓶は「クランクイン前に脚本を読んでいたら、涙が止まらず、撮影現場でも台詞を言っていても、ぐっと詰まることが度々あります。 私はこの作品の中で、本当を見つける事を捨て、嘘をつかない事を手に入れた」とそれぞれコメント。 小松菜奈は「今回、私が演じているのは、自分ならば決して耐えられない程の壮絶な過去を背負いながら、強い覚悟で生きていく少女の役です。 共演者の方々とお芝居の化学反応を楽しみながら、日々挑戦しています」、平山秀幸監督は「笑福亭鶴瓶さんは、きっと新しい顔を見せてもらえるとお願いした。 そこに綾野剛さん、小松菜奈さんという、才能溢れるキャストが加わって、芝居の応酬を見ていて楽しい現場となった」と述べている。 笑福亭鶴瓶のコメント 平山監督から、長文のオファーの手紙をいただいたのが3年前。 素晴らしい作品を数多く手がけた平山監督がそこまでおっしゃるならと、お引き受けしました。 とにかくいい脚本なんです。 クランクイン前に脚本を読んでいたら、涙が止まらず、撮影現場でも台詞を言っていても、ぐっと詰まることが度々あります。 綾野剛のコメント 鶴瓶さんは深く潔く、小松さんは繊細で瑞々しく、平山監督は愛で現場を包み込んでくれる。 私はこの作品の中で、本当を見つける事を捨て、嘘をつかない事を手に入れた。 本当とは観念だ。 嘘をつかないとは心念だ。 平山監督のまなざしに魅せられ気づかされました。 誰一人、自分に嘘が無い人達の物語です。 優しく強く抱きしめて頂けたら幸いです。 小松菜奈のコメント 今回、私が演じているのは、自分ならば決して耐えられない程の壮絶な過去を背負いながら、強い覚悟で生きていく少女の役です。 共演者の方々とお芝居の化学反応を楽しみながら、日々挑戦しています。 特に長野ロケでは、演技に集中出来る環境が整い、鶴瓶さんや綾野さんという諸先輩がオープンに接して下さるので、オンとオフを切り替えながら、現場で落ち着いて撮影に取り組めているのを実感しています。 平山秀幸監督のコメント 原作が書かれた20年以上前と比べて、今ではスマホやパソコンで生活は便利になったけれど、むしろ、自分の荷物を抱えきれずに、心の病にかかる人が増えた気がする。 笑福亭鶴瓶さんは、きっと新しい顔を見せてもらえるとお願いした。 そこに綾野剛さん、小松菜奈さんという、才能溢れるキャストが加わって、芝居の応酬を見ていて楽しい現場となった。

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